MateBook M5 8GBモデル
「Core m5-6Y54」を搭載した12型Windowsタブレット(8GBメモリー、256GB SSD)
MateBook M5 8GBモデルHUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ゴールド] 発売日:2016年 7月15日
タブレットPC > HUAWEI > MateBook M5 8GBモデル
USB Type-C − Type-Aのケーブルを買ってUSBポートから充電しようと思ったら、充電ランプがつきませんでした。
(MacBook充電可のケーブル)
別のケーブルでも試してみたけどやはりダメ。
USBポートは1ポート最大2.4Aあるので問題なさそうですが。
サポートに聞いてみたら、付属のコンセントからの充電が推奨で、サードパーティ製のケーブルなどでは確認していないとのこと。
充電できないのであれば、仕様の可能性ありますとの回答でした。
Type-Cの製品は初めてなので詳しくないのですが、こんなものなんでしょうかねぇ。
MacBookは充電できるのに。。。
書込番号:20052417
1点
当方M3ですが、上の記事にあるAnker USB-C & MicroUSB アダプタと、Coolreallのアダプタを使用し2.4A充電器でいずれの場合も給電されませんでした。
また比較的汎用性が高そうなこちらのケーブルでもNGです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016ZYQ0S0/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
どの規格に該当するのでしょうかね?
書込番号:20055537
1点
ケーブル周りを駆使して、次のモバイルバッテリーで充電できると理想だなぁ、と思います。
Anker PowerCore 20100
http://www.amazon.co.jp/dp/B011TQQ9RG
充電問題を解決できるケーブルあるか知りたいです。
書込番号:20062826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M3版でも充電に関する書き込みがあり、ANKERの充電器と純正USB-Cケーブルで充電OK、社外ケーブルだとNGとのことでした。
ということで、アダプタではなくUSBケーブルの仕様による可能性大のようです。
今後のFW改修で解消されるのか、純正以外で使えるUSBケーブルはあるのか、などサポートに問い合わせています。
書込番号:20065711
4点
サポートから回答がありました。
サードパーティ製のケーブルやモバイルバッテリーに関しては各メーカーに聞いてくれの一点張りで話になりませんでした。
せめて1,2パターンだけでも良いから接続できる組み合わせを教えて!の訴えすらも、聞いてもらえませんでした。
USB Type-Cの規格に準拠していると謳っている以上、接続できて当たり前だと思うのですが、USB C/Aのケーブルはすべてダメというお粗末な結果。
動作確認すらもしないという残念すぎるサポート。
製品自体の性能はかなり良いだけに残念で仕方ありません。
やはりスマホメーカーにPCは作れなかったんだとあきらめるしかないのでしょうかね。
メーカーには期待できないので、サードパーティーに期待するしかありません。
書込番号:20074081
2点
>とげ丸さん
M3スレでは、どうもモバイルバッテリーからの充電は無理っぽいとのことです。M5も同様でしょうね。
AC充電器の方は、Ankerなどの他社製品AC充電器でも使える場合がありますが、コードは純正コードの方が無難なようですよ。
コードは高くないので、純正品を買って、AC充電器はAnkerなどの利用可能と確かめられている他社製ということでいいのでは?
モバイルバッテリーから充電できると便利ではありますが、あきらめた方がいいです。
書込番号:20075953
2点
> ととばあちゃんさん
コメントありがとうございます。
モバイルバッテリーに関してはサポートから「100V〜240Vの電圧に対応してるバッテリーならOK」と回答をもらいました。
純正ケーブル(USB-C)がそのまま刺さるモバイルバッテリーを持ってないので試せませんが、買ってもどうせダメだろうなってのが本音です。
書込番号:20076233
0点
モバイルバッテリーはまず無理だと思います。
それよりAC充電器で、社外品が使えない方が実用上問題ですね。
Anker製とか使えるものを押さえておかないと、純正品AC充電器だけでは困ります。
書込番号:20076722
1点
横から失礼します。
この機種は充電しながらUSB機器を使うことが出来ないのでしょうか?
書込番号:20089720
0点
> 虹之介さん
USBポートは一つしかないため、ハブを使わないと出来ません。
ちなみに自分はこのハブを使ってます。
https://goo.gl/gCDO3M
なお、「Huawei MateBook 12 データ伝送 ケーブル」とあったので、下記のケーブルを購入してみましたが、このケーブルでも充電はできませんでした。
https://goo.gl/OlRqPa
書込番号:20089843
2点
M3を使用しております。
自分も汎用の充電器or充電ケーブルを数タイプ購入しましたが、すべて充電できず
M3付属の充電器の規格を調べて解決しました。
充電器は、ATiC チャージャー 29w Typc Cです。\2,480
New MacBook 2015用と説明がありますが、M3にも使えました。M5、M7タイプは確認しておりません
ケーブルは、ZONEのUSB3.1 Type-C to Type-C ケーブル(Type C to Type C/オス-オス)です。¥1,080
どちらもamazonで購入できます。
書込番号:20106984
9点
USB PDという規格に対応したものを使用しないとこの機種は充電できません。
公式サイトによると、この端末は12v 2.5Aしか対応していないそうです。
http://m.huawei.com/jpmobile/consumer/support/faqs/detail/index.htm?id=101962
モバイルバッテリーで、USB PDに対応しているものは、ASUSのZENPOWER Maxくらいです(モバイルというには大きすぎる上に高い)
書込番号:20188486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.amazon.co.jp/RAVPower-26800mAh-モバイルバッテリー-USB-Cケーブル付き-iSmart2-0機能搭載/dp/B06XTLKRKY/ref=pd_cp_23_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JYT9GKSZBGGWC8D8CDQM
こんな商品が出でいます。要するに、端子がUSB Type-Cだけでなく、肝心のPD対応でないと使えません。
書込番号:20853861
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MateBook M5 8GBモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/14 14:17:28 | |
| 2 | 2018/07/23 8:58:39 | |
| 7 | 2020/07/30 16:43:57 | |
| 1 | 2017/05/17 7:15:11 | |
| 4 | 2017/04/16 12:31:21 | |
| 0 | 2017/04/15 19:53:31 | |
| 3 | 2017/01/24 23:48:14 | |
| 1 | 2017/01/20 0:00:39 | |
| 2 | 2016/12/13 11:59:29 | |
| 4 | 2017/12/19 8:29:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







