ASUS ZenPad 8.0 Z380KNL SIMフリー
- 画面の解像感を高めて鮮明に表示する独自の解像技術の「VisualMaster」や、IPS液晶(1280×800)を搭載した8型タブレット。
- タブレットで世界初の「DTS Headphone:X」に対応し、イヤホンやヘッドホン使用時に7.1chのバーチャルサラウンド再生が可能。
- SIMフリー対応のほか、Androidインターフェイスを向上させた独自の「ZenUI」を搭載し、快適に操作可能。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
ASUS ZenPad 8.0 Z380KNL SIMフリーASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月下旬
タブレットPC > ASUS > ASUS ZenPad 8.0 Z380KNL SIMフリー
Nexus7 2013からの買い替えでIIJmioのデータ用SIMを差し替えて使おうとしていますが
LTE(4G)がなかなか繋がらないどころかモバイル自体も繋がるまでに5分以上かかります。
やっとつながったと思ったらHマーク(3G)のままです。
別に家族のzenfone2があったのでこちらに刺したらすぐに4Gが出たので電波は来ています。
初期化を何度もしたり、Nexus7からデータを引き継がずにいちから設定をしたり
APNを使わないものをすべて消したりいろいろ試していますが
初期不良なんでしょうか。。
書込番号:21130097
0点
IIJサイトの動作確認済み端末の一覧に入っていますね。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
購入先へ初期不良で相談されてはどうでしょうか。
書込番号:21130126
0点
nano SIM にアダプタを介在させてmicro SIM にしている場合は、アダプタを使用していることが原因であることがあります。
この場合は、micro SIM へのサイズ変更をIIJmioに依頼してください。
上記に該当しない場合は、タブレットの初期不良だと考えられますから、購入店に相談してください。
書込番号:21130413
1点
初期不良かも。
元Nexus7用で使用してたSIMを挿して普通に使えてるよ。
iPhoneで使用してるSIMはサイズ変換アダプターが必要だけど、音声電話も使えたよ。
IIJmioのSIM、どちらも特に設定もせず、挿して使えてますね。
書込番号:21130724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HARE58さん
>papic0さん
>キハ65さん
量販店で購入したので皆様のレスで初期不良っぽいなと判断して
事前に電話で状況を説明して交換に行ってきました。
しかし持ち込んだ旧端末で量販店のテストSIM(SMS付データ用)でテストすると
すぐに4Gが出まして(汗)
私の持っているデータ用SIM(SMSなし)だと告知通りなかなか電波を
つかまず、ZenFoneでは4GをつかむことからSIM相性の問題かもと言われました。
新しい端末でその場で試していただいたのですがH(3G)表示はすぐに出るも
4Gまではやはり時間がかかり。。それでも旧端末よりかは電波をつかむのが
早かったのでこちらで様子を見てくださいということに。
交換はしていただきましたがもやもやが残る結果となりました。
SMS付きのものにSIMを交換したほうがストレスがないかもしれないです。。
書込番号:21137576
1点
>haru-gumaさん
本機の過去スレッドに以下がありました。
以下のスレッドの中の『APNの編集画面で、「MVNOの種類」を None から SPN に変更』を試す価値があると思います。
通信事業者は、UQ mobile ですが、IIJでも同様だと思います。
ご参考まで。
UQ mobile 電波について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910353/SortID=20424591抜粋
抜粋
そこではUQ以外のsimとタブレットの組み合わせでしたが、現象は同じなので試してみました。
どうもAndroidがAPNを読むときに問題があるようなことを言っています。
試したこと。
UQのAPNを開いてAPNの編集画面で、「MVNOの種類」を None から SPN に変更します。そうすると、その下にある 「MVNO値」に自動的に KDDI と表示されます。この状態でAPNを保存して再起動します。
この処置の後、何事も無く、普通に繋がりっぱなしでいます。いつまで続くかなw
なお、SPNとはサービスプロバイダーネームの略称です。つまり、auの電波以外を探しに行かないように念押ししているようなものだと思います。
ちなみに、この処置をすると、今まで有ったMineoとIIJのAPNが消えます。これも、よそ見をさせないということでよい方向に行っているのかも知れませんね。
書込番号:21137788
1点
このTwittwr、何なのでしょうね。
https://twitter.com/iijmio/status/796291190584840192
>papic0さん
UQ mobileとIIJ タイプDとは違うと思うのですが…
書込番号:21137887
0点
>キハ65さん
>UQ mobileとIIJ タイプDとは違うと思うのですが…
それでは、IIJではない例をもうひとつ提供します。
以下の例では、「OCN モバイル ONE」のLTE 問題をUQ mobile と同じ方法で解決しています。
「Android 5.0」で一部のスマートフォンのLTE通信が不安定になる症状への対策方法について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_deal_with_symptoms_lte_communication_becomes_unstable.html
抜粋
、実は「OCN モバイル ONE」のSIMカードを挿入したNexus 5で1つの問題が発生しました。
・・・
さらに上記の症状に関する詳細を記載しますと、上記画像のようなスマートフォンの画面に表示されるLTE通信のマークが黒色及びビックリマークとなり、インターネットが利用できないという症状です。
・・・
「Android 5.0」で一部のスマートフォンのLTE通信が不安定になる症状への対策方法
ここで画面を下にスクロールして「MVNOの種類」という項目を探してください。
そして「MVNOの種類」という項目を発見しましたら、項目をタップして「SPN」という値を選択します。
次に赤線の「MVNOの値」という項目に、NTT Docomo等のサービスプロバイダー名が表示されたことを確認してください。
そしてアクセスポイントの編集画面の右上にある赤枠の項目をタップして保存を選択します。
以上で「MVNOの種類」という項目に「SPN」という値を設定することができました。
それでは次に
書込番号:21137942
1点
要らんことを言いましたので、私は去ります。
書込番号:21137980
0点
>papic0さん
失礼な失言してすみません。
MediaPad T2 Pro 7.0 Pro、Nexus 7 2013のMVNOタイプをSPNに選択しても、4G掴んでいます。
SIMカードは、MediaPad T2 Pro 7.0 Pro IIJ音声SIM、Nexus 7 2013 IIJデータSIM。
アップした画像は設定前。
書込番号:21138054
0点
>キハ65さん
〉MediaPad T2 Pro 7.0 Pro、Nexus 7 2013のMVNOタイプをSPNに選択しても、4G掴んでいます。
〉SIMカードは、MediaPad T2 Pro 7.0 Pro IIJ音声SIM、Nexus 7 2013 IIJデータSIM。
ご確認ありがとうございます。
1. IIJのAPNを開いてAPNの編集画面で、「MVNOの種類」を None から SPN に変更します。
2. そうすると、その下にある 「MVNO値」に自動的に NTT DOCOMO と表示されます。
3. この状態でAPNを保存して再起動します。
という手順を実行し、少なくともLTEをつかみ続けているので、この対策で
「逆に繋がらなくなった」という不具合は出ない。
という確認を実施していただいたのだと思います。
>haru-gumaさん
ということですから、安心して、お試しください。
書込番号:21138102
0点
>papic0さん
>キハ65さん
みなさまいろいろとご意見ありがとうございます。
端末を立ち上げるとすぐに電話のほうのアンテナが立ち
のちにH(3G)表示が出て、ずっと後に4G表示が出ることから
セルスタンバイも少なからず関係しているのかしら。。
交換前後の端末あわせて取り組んでみたことは
設定を初期設定時に前機(Nexus7)から引き継ぐ
APNの設定を初期設定時にプリ一覧に入っているIIJmioを選択する
APNの設定をIIJmio以外他社のものを全て消す
APNの設定を初期に入っているプリ一覧の中から選択するのではなく
1から入力して設定する
モバイルネットワーク→ネットワーク設定→通信事業者にて
自動的に選択ではなくJP DoCOMO 4G にしてみる
APNの編集よりMVNOの種類をNone→SPNに変えてみる
モバイルネットワーク→ネットワーク設定→データローミング
ON/OFF切替
機内モード切替
モバイルデータON/OFF切替
SIM刺しなおし
いろいろと検索してみるとandroid5.xの頃にこのような状況が多発、
6.xでも機種によっては出ているというのを見ました。
うーん・・・
書込番号:21138499
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS ZenPad 8.0 Z380KNL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/01/22 8:56:21 | |
| 2 | 2018/11/03 17:58:21 | |
| 7 | 2017/12/16 9:32:29 | |
| 14 | 2017/12/13 22:20:12 | |
| 0 | 2017/10/19 6:00:32 | |
| 3 | 2017/09/23 12:57:08 | |
| 5 | 2019/12/08 10:54:30 | |
| 11 | 2017/08/23 8:14:54 | |
| 2 | 2017/08/20 14:16:57 | |
| 9 | 2017/07/24 21:16:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)












