TD-M1
- Non Over Sampling DAコンバーターを搭載し、192kHz24bitのハイレゾ音源に対応したワイヤレススピーカー。
- AirPlayに対応しており、iPhoneやiPadからワイヤレス接続でCD同等のストリーミング再生が楽しめる。
- テレビなどを接続した場合でも、専用アプリ(iOSのみ)から各種操作を行うことができる。
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > イクリプス > TD-M1
こんばんは。
td-307mk2aからtd-m1にステップアップし、
アンプ一体型というか、組み合わせの大事さを実感しタイムドメイン本来の実力に満足していました。
しかし最近エクリプスからサブウーファーが多数出たこともあり、それに興味が出てきました。
ほかの安いウーファーを組み合わせても却ってダメにするんだろうなあ、とは思いつつ、
TV用スピーカーとしても試行し始めており、ちょっとサブウーファー試したい病になってきてます。
しかし、td-m1にどうすればサブウーファーを上手く組み合わせられるのか悩んでます。
自分のメインの使い方はiPhone からのairplayです。最近、tvとイアホンジャックでつないでみ始めたところです。
お知恵を拝借頂ければ幸いです。
書込番号:18330474
3点
イクリプスTD-M1が、アンプ内蔵のアクティブスピーカーと言う事を考えると、
組み合わせるサブウーファーは、ラインアウトを有するものが良いでしょう。
(まあ大概、ラインアウトは有ると思いますが。)
接続は↓のような感じで。
テレビのラインアウトを → サブウーファーのラインイン、ラインアウトを → TD-M1へ。
- 参考、FOSTEXより -
・PM0.1+PM-SUBminiの接続方法
http://www.fostex.jp/pm/common/img/setup/pm01_zu_02.png
TD-M1とサブウーファーの音量バランスは、サブウーファーのボリュームで取る。
テレビは機種により、背面や側面にあるラインアウトをボリュームと連動する
ように出来たり、ヘッドフォン端子を外部スピーカー用に設定出来たりします。
だから、説明書を見て、外部スピーカー接続用の項目を探し、内容を確認。
(ボリュームと連動するものに接続し、テレビのリモコンでコントロールする。)
別途ケーブルが必要になるとしたら、RCAケーブルかステレオミニ-RCAケーブルでしょう。
ラインケーブル | ステレオミニ⇔RCA / ラインケーブル | RCAケーブル(長さ別) : Joshin web
http://joshinweb.jp/audio/24325.html
http://joshinweb.jp/audio/10096.html
AVアンプ等を入れる場合は、メイン、サブそれぞれのラインアウトに接続すれば良いです。
(パッシブタイプのサブウーファーでも使用しない限り、パワーアンプ部分は使われない。)
[サブウーファー選びに参考に。]
・VGP2015結果発表 > AVアンプ/サラウンド関連製品 | Phile-web
http://vgp.phileweb.com/vgp2015/vgp_p2_7.html
・HiVi冬のベストバイ2014 > サブウーファー部門 | Stereo Sound ONLINE
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy/article/2014/12/result/12_1.html
接続するテレビや機器によっては、接続方法、必要なケーブルなどは変化します。
(接続する物の端子形状に合わせる。)
(あと、書き込む時は使用してるテレビや、想定しているサブウーファーの機種名を書いた方が良いです。)
P.S. 長くなりゴメン、誤記、誤りがあったらゴメン、と先に断っておく…、それでは失礼します。
書込番号:18330933
1点
Funiculi Funicula さん、素晴らしい返信ありがとうございます。感心しました。
当方の環境を付け足すと、TVは sony の KDL-32CX400、あとapple TVを所有しており、
音楽はapple TVにairplayで経由する方法を考えてました。
http://kakaku.com/item/K0000349435/
サブウーファーはとりあえずなので3万円以内、ほかAVアンプ等必要なら、それも3万円以内くらいを考えてました。
候補として、FOSTEXのPM-SUBmini、PM-SUBn、YAMAHAのYST-FSW050など。
家族の目もあるので、小さいものが候補になってます。。。
FOSTEXなら、Funiculi Funiculaの書いていただいた方法でいけそうですね。YAMAHAのサブウーファーはラインアウトがないのかなあ。
Airplayで音楽を聞く場合の方法(サブウーファーを付けて)はいかがでしょうか? すいません。
書込番号:18331727
0点
Apple TVやiPhoneのAirPlayに付いて余り詳しくないので、
内容(対応状況等も)については自身でも確認して下さい。
(他にも良いもの、方法があるかも知れない。)
AirPlay > 概要 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AirPlay#.E6.A6.82.E8.A6.81
『AirPlay 対応 アンプ』 by Google
http://www.google.co.jp/#q=AirPlay+%91%ce%89%9e+%83A%83%93%83v
iPhone、Apple TV、テレビ、全て接続する場合は、AirPlay対応のAVアンプ(光入力、フロント
プリアウト有り)も良いと思うんだけど、入門クラスのAVアンプだとフロントプリアウトが無い…。
(別部屋用のプリアウトや、二系統あるサブウ―ファー用の片方とかが流用出来る
かも 知れないけど、操作性とか色々問題が有るかも知れなく、チョッと分らない。
だから、フロントプリアウトとして使えるかは、メーカーに確認。)
少し高いけどMARANTZ NR1605なら、2.1chプリアウトの記述がある。(PDFで見るとZONE2の隣。)
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=hometheatre&ProductId=NR1605
http://www.marantz.jp/DocumentMaster/jp/NR1605F_JPN_CD-ROM_UG.pdf#page=20
http://manuals.marantz.com/NR1605/JP/JA/SEHFSYnkavsqia.php
こういった物だと、iPhoneのAirPlay、Apple TVの光デジタル、テレビ音声に対応できる。
(ただ、購入対象にする場合は、2.1chプリアウトについての記述が
マニュアルに見当らないので、メーカーに確認した方が安心でしょう。)
また、KDL-32CX400に接続する場合は、ヘッドホン端子を音声外部出力に設定し接続かな。
http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/CX400_o32/nt_asystem.html
TD-M1を接続して音楽を聴くには心許ない気がするので、
先ずは接続し音を確かめ、どうするか考えれば良いと思う。
まあ、アクティブスピーカーにサブウーファー加えると、ボリューム調整を考えると少し面倒。
(パッシブスピーカーなら、AirPlayが絡んだとしても楽なんだけど…。)
書込番号:18332458
1点
すべてを同時につないで、しかも安価でというのは、なかなか難しそうですね。
オーディオかAVかまずはどちらかに絞った方が良いのかなあ。
テレビとTD-M1はヘッドホン端子でつないで、機能しました。
しかし、ヘッドホン端子てあまり強くないそうなので、継続して使うのは躊躇してしまいます。
最初に戻るのですが、テレビからの入力をこちらのようなもので分配してTD-M1とサブウーファーに同時出力するというのもありでしょうか?
可能なのでしょうけど、あまりイケてないのかなあ、、、という疑問が。
フジパーツ ステレオミニプラグ-ステレオミニ端子×2分配ケーブル 0.1m AD-612
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LPSV0A/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001AOZ7LW&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0P6GHQK5N70KPQHAPPX8
書込番号:18334254
0点
出力端子の無いサブウーファーを接続するなら、2分配ケーブルを使うのも手ですね。
音質へはプラスにならないだろうけど、視聴上どれだけ
影響するかは聞いてみない事には何とも言えないでしょう。
ケーブル自体は高価な物では無いので、先ずはケーブル
のみ購入し、試聴して問題ないか確かめるのも良と思う。
(追記、上でサブウーファー出力が流用出来るかもと書いたのは間違いです、失礼しました。)
書込番号:18337578
![]()
0点
やはり最後は聞いてみないとわからないのですね。
勉強になりました。もう少し検討してみます。
詳しくかつ適切な回答に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:18337693
0点
結局、PM-SUBminiを購入し、接続しました。
接続方法は、appleTV - fiio D03Kと光デジタルケーブルで繋いで分配させて、TD-M1とPM-SUBminiをつなぎました。
(テレビからも光デジタルケーブルで音声出力させ、fiio D03Kへとオーディオ光セレクターを介して繋いでます。)
結果としては、やはり中高音の質は1-2段は落ちて、こもった感じになります。
ポップやクラシックでは高音の繊細さが聞けなくなり、R&Bでは低音がうるさくなってしまいます。R&Bはもともと低音を強めに録音されているのでしょうか。
しかし、ジャズを聴くときは、個人的にとてもよいです。「ボンボン」という味のある低音が聞こえてきて嬉しくなります。
多くのジャンルでは今まで通りTD-M1オンリーの方がよいですが、ジャズだけはapple TVを経由して聴くことになりました。
テレビの方はそれほど映画を見ないので、まだあまり出番がありません。いつかご報告できれば。
書込番号:18477651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イクリプス > TD-M1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2021/04/28 20:04:36 | |
| 1 | 2018/02/17 10:41:21 | |
| 5 | 2018/01/31 22:21:40 | |
| 5 | 2018/09/01 20:34:47 | |
| 2 | 2015/08/19 11:10:07 | |
| 0 | 2015/02/10 21:29:31 | |
| 7 | 2015/02/15 1:06:16 | |
| 2 | 2014/09/18 21:54:02 | |
| 1 | 2014/07/14 18:17:36 | |
| 2 | 2014/07/28 21:55:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)







