『浴室使用で底が錆びて取れました。』のクチコミ掲示板

2014年 6月21日 発売

SRS-X1

  • JIS IPX5およびJIS IPX7相当の防水性能を備えた球体デザインモデル。
  • スピーカーから360度全方位にわたって広がりのある音場を体感できる「サークルサウンドステージ」を採用。
  • ステレオペアリング機能により、2台接続することで、ステレオでの音楽再生も可能となっている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:5W 駆動時間:12時間 防水・防滴:○ SRS-X1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-X1の価格比較
  • SRS-X1のスペック・仕様
  • SRS-X1のレビュー
  • SRS-X1のクチコミ
  • SRS-X1の画像・動画
  • SRS-X1のピックアップリスト
  • SRS-X1のオークション

SRS-X1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 6月21日

  • SRS-X1の価格比較
  • SRS-X1のスペック・仕様
  • SRS-X1のレビュー
  • SRS-X1のクチコミ
  • SRS-X1の画像・動画
  • SRS-X1のピックアップリスト
  • SRS-X1のオークション

『浴室使用で底が錆びて取れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-X1」のクチコミ掲示板に
SRS-X1を新規書き込みSRS-X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

浴室使用で底が錆びて取れました。

2017/02/16 12:56(1年以上前)


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-X1

スレ主 YBB2000さん
クチコミ投稿数:1件

1年半程、浴室使用で錆び底が取れました。カスタマーサービスで製品をみてもらいましたが、完全防水では無いため、使い方によっては水が入り錆びるとの回答でした。修理は有償です。お湯に浸けたりしてませんし、乾かし大切に扱ってたつもりです。
防水がウリですので、浴室使用するために購入される方が多いと思いますが…。錆びは稀なケースなんでしょうか。残念です。

書込番号:20663305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/02/16 14:19(1年以上前)

浴室にずっと置いてた訳ではないのですよね...それなのに、そこまでボロボロに錆るとは、普通の金属でステンレス製じゃないのか...

書込番号:20663466

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/02/16 16:00(1年以上前)

似たような事例があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019276/#20271749

構造上、水がたまりそうですから、十分乾燥できないとさびます。冬場、寒いところに置くなどすると、乾燥しきれないかもしれません。
いささか設計が甘いですね。

書込番号:20663654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/16 22:37(1年以上前)

風呂場に1年以上おいてたなら、そうなっても不思議はない。

別スレでは、
  特に注意してないので風呂場に1年置きっぱなしで壊れた
とある。

常識で考えたらダメなのは分かりそうなもの。

書込番号:20664755

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 01:08(1年以上前)

JIS IPX5、JIS IPX7に対応してると表記があって、防水としての機能は問題ないでしょう。

ちなみに・・・
 IPX5 : あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない。
 IPX7 : 一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない。
という事なので、外部から直接水が掛かったり、ある程度の水没は問題ないとJISで認定されているという事になります。

ただ、もしスピーカー内で結露が起きていたなら、話が別になってしまいます。
水蒸気は入ってしまいますから、風呂場から外に出た際に、筐体内温度が急激に下がり結露。
これを1年間も続ければ、間違いなく錆びます。

残念ながらメーカー側は、この錆の写真で「防水」とは関連ないと判断するでしょうね。

書込番号:20665155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/17 08:48(1年以上前)

>YBB2000さん
防水と錆びる意味は異なると思います。

防水処理は、機器内に水が浸入する事を防止すると思いますが、
防錆処理はされていないと思います。
なので、錆びても問題無いと思います。

ちなみに防水処理と、防錆処理はそれぞれ異なります。

書込番号:20665571

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/02/17 09:11(1年以上前)

防水ということなら、素材レベルでの耐水性は必要かと思います。「水がかかっても大丈夫」とは別の、耐久性の問題です。水気があるところで使う製品に錆びるパーツというのが、まず論外です。

写真を見るからに、軟鉄を水気のあるところに放置しておいたらこうなるな…というほどのひどい錆びですね。
ネジっぽい部分まで同様に錆びていると、全ての鉄製パーツが非メッキとも考えられないので、塩気とか漏電とか、他の要因があるのでは?とも考えてしまいますが。
普通に考えたら、ここはステンレスを使うなり。最低でもメッキ処理は当たり前でしょう。部品メーカーがソニーを騙してメッキすらしていないパーツを納品していたという可能性もありますので。修理費はともかくとして、メーカーとしては調査しておいたほうが良いのでは?とも思います(内部的にもう分かっているけどとりあえず放置という可能性もありますが)。

他にも事例があるようですので。ソニーが動かないのであれば、消費者相談センターに相談コースかなと。

書込番号:20665608

ナイスクチコミ!5


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/02/17 11:06(1年以上前)

ソニーはたいそう立派な世界的大企業なので消費者センターの庶民のクレーム程度では動じないだろう。 テレビ番組で取り上げられたなら動くだろうけど、大事なスポンサーにツバ吐く行為はどこもしない。

NHKのトト姉ちゃんの主婦の友の製品テストで
 架空の会社 赤羽電機の洗濯機に使ってるネジがスレ主の写真のように真っ赤にサビてた

のを思い出した。広告がない主婦の友だから出来たそうだが。メーカからの妨害やいやがらせがあったように描かれていた。

ソニーが白物家電に進出しなかったのは、素晴らしい判断だ。

書込番号:20665842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/18 08:31(1年以上前)

>KAZU0002さん
その様な意見であれば、最初から防水と耐水までの記載はあると思います。
防水までの記載なら、耐水性までは無いと思う。

書込番号:20668030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2017/02/18 17:27(1年以上前)

「水気のあるところで使ったら錆びた」は、防水になっていないと思いますが。
それとも、そちらの防水とは、「1回なら使える」という意味なのでしょうか? トイレに流せるトイレ拭きみたいですね。
スレ主も乾かしながら使っていたと書いていますし。外面の水気が無くなっているのに、金属部に入った水気で錆びるでは、防水にすらなっていません。

…。
水気のあるところで使えるけど錆びるってのが、もう詐欺くさいのですが。
「防水だけど錆びて壊れることは容認されている」という実例とかメーカーの説明ってあるんですか?

書込番号:20669259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/19 07:42(1年以上前)

>KAZU0002さん
では、日本語として、防水の言葉の中に、錆びないと言う意味が、含まれていますか?

実例は、スレ主様で発言している内容その物。

書込番号:20671016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/19 07:54(1年以上前)

ちなみに、生活防水の意味は、極々短時間の水濡れに対して、発揮する事になり、長期間連続的に、水濡れ使用を目的とした意味では有りません。
過信しすぎが、今回の原因です。

書込番号:20671038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/19 09:02(1年以上前)

この錆かただと防水機能「JIS IPX5およびJIS IPX7相当の防水性能」と表示するのもおこがましい素材を使っているのが見受けられますね。
というか、過去の事例で同じような錆かたをしたこのスピーカーをネット上「Amazonなど」で散見して、私は購入するのを辞めました。

うちの10年前に買った食洗機もレールが錆びる素材だったのでボロボロになった経緯がありますが、そもそもの話なんですが水と接する使い方を間違いなくする製品に、錆びる素材を使用するメーカーの意図が理解できません。
そのメーカーは後々の製品に、その場所に錆びる素材を使わなくなりましたが、結局間違いに気づいたのでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
JIS IPX5「防噴流形」
あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない。

JIS IPX7「防浸形」
一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これだけの防水機能をうたっているわけですから、
いくら音が良くても、ソニーがこんな錆びる素材を水と接する使い方をする製品に使用する事自体、私は大きな間違いだと思います。

書込番号:20671195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/19 19:35(1年以上前)

聞きたいのですが、
風呂からスピーカーを出す時に、一度流水に浸してから
乾かしてますよね?
鉄の錆は、塩分と水分で、酷い錆び方をします。

書込番号:20672979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bhoさん
クチコミ投稿数:13件

2017/02/21 08:15(1年以上前)

>では、日本語として、防水の言葉の中に、錆びないと言う意味が、含まれていますか?
>実例は、スレ主様で発言している内容その物。

そうやって他者にいじわるする
もう少し言い方に配慮できないものかね

書込番号:20677047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1985bhoさん
クチコミ投稿数:13件

2017/02/21 08:16(1年以上前)

>聞きたいのですが、

まだスレ主をいじめるつもりか
錆情報は出そろったんだからもう十分だろ

書込番号:20677048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-X1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SRS-X1
SONY

SRS-X1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月21日

SRS-X1をお気に入り製品に追加する <1212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング