h.ear go SRS-HG1
- ハイレゾ対応スピーカーとしては世界最小(※発売時)をうたう、コンパクトなワイヤレススピーカー。
- ハイレゾ再生に理想的な素材を採用した独自開発の約35mm口径ハイレゾ対応フルレンジスピーカーユニットを搭載。
- 重低音を重視したEXTRA BASS機能により、迫力ある低音域再生が楽しめる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
h.ear go SRS-HG1SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [チャコールブラック] 発売日:2016年 4月16日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > h.ear go SRS-HG1
usbで
スマホ
エクスペリア1の
音楽を聴こうと思い
先ほどノジマで
usb マイクロb 変換アダプターと
とusbタイプc変換アダプターを
購入したのですが
スマホとスピーカーを
接続したのですが
usbに切り替えても
スマホの音楽が聴けません
オーディオインと
Bluetoothはちゃんと聞けます
画像は
気になっている点です
分かるかたいましたら
よろしくお願いします
書込番号:22767435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像二枚目の
接続済みの機器を
選択することが出来ません
それも
問題かなと思ってます
もしかしたら
スマホに原因があるのでしょうか
書込番号:22767446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
強制的に
この機器を選択されます
ここが原因かなと
素人考えで
思っているのですが・・・
よろしくお願いします
書込番号:22767453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ファイル転送」じゃなく「MIDI」または「データ転送なし」じゃないかな。。。
書込番号:22767460
1点
どちらもダメでした
すみません
書込番号:22767475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホを変えたり
usbケーブルを変えたり
色々試しましたが
もしかしたら
故障してるかもしれません
お店で買って
1週間保証があるので
問い合わせようと思います
ありがとうございました
書込番号:22767589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー側のUSBコネクタが、充電で使用するためのもので、再生には対応していないという事ではないでしょうか?
書込番号:22767613
0点
それも考えたのですが
家にある
全てのusbケーブルを試したのですが
ダメでした・・・
書込番号:22767662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBホストケーブル(OTGケーブル)が必要ですが、購入されたケーブル合ってますか。
https://www.sony.jp/support/active-speaker/dock/comfirm/srshg10.html#xperia
https://yuyu.miau2.net/usb-host-cable-otg/#USBOTG
書込番号:22767691
![]()
1点
はい
エレコムの
otgケーブルを買いました
エクスペリア1は
usbがタイプc なので
タイプcを
従来のusbタイプに変換するアダプターを
付けています
usbタイプcの
otgケーブルもあったのですが
高かったので安上がりの変換アダプターにしました
書込番号:22767705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上にはったリンクにありますが、OTGケーブルは4番ピンの結線で認識します。
変換アダプタでは結線出来てない可能性が高いと思います。
素直にType-C買っとけば良かったのでは。
書込番号:22767744
![]()
1点
あ
URL2つあったのですね
ソニーのURLしか見てませんでした
すみません
>ひまJINさん
そうですね
ひまJinさんの見解が
正しいのかなと思いました
危うく
お店に返品するところでした
不具合が無かった場合
送料を負担するところになっていたので
ありがとうございます
タイプcの
otgケーブルを
買ってみます
ありがとうございました
ちなみに
変換アダプターは
ノジマで買ったのではなく
スマホを買う時
ドコモショップで従来のusbケーブルで
充電出来ますよと言われ買ったものでした
本当
ありがとうございました
書込番号:22767763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ
すみません
otgケーブルが
問題ではないかもしれません
と言うのも
以前使っていたスマホ
エクスペリアz5プレミアムで
usb2.0
で
変換アダプターを使わないで
スマホとスピーカーを繋げたのですが
やはりusbで音が出ません
やっぱり故障してるのでしょうか
書込番号:22767779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
1枚目のスクショ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019285/SortID=22767435/ImageID=3231428/
と
3枚目の写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019285/SortID=22767435/ImageID=3231530/
でちょっと分かりにくいですがBluetoothが選択されているって事は無いでしょうか。大抵のAndoroidはBluetoothと外部DACを含む有線が同時に接続されるとBluetoothが優先されます。Bluetoothをまず切ってしまいましょう。SRS-HG1はUSBを選択していてもBluetoothの接続を維持している可能性はあります。
次にアプリの競合が考えられます。外部DACへの出力はどのアプリで行われていてそのアプリからDACに出力されるようになっているでしょうか。普段利用しないような音楽再生アプリは取り敢えずアンインストール、バックグラウンドで動いているような音楽再生アプリはアプリの管理で強制終了、Sony | Music Center(or 旧SongPal)はもしインストールしてあってネットワーク利用の目的でないならアンインストールしてから再起動してチャレンジしてみましょう。
書込番号:22768017
0点
お早うございます
Bluetoothを切って
usbにしたのですが
音楽はスピーカーからではなく
スマホ本体のみから音が出ます
スマホの画面では
usbが選択されています
usbを認識してない
と言うわけではないと思います
usbケーブルを
スマホに付けると反応するので、、、
ですが
ハードウェアの問題と言うより
ソフトウェアの問題なのかなと
思ってしまいます
素人考えですが、、、
アプリの
アンインストールして
再インストールしたのですが
変わらずでした
壊れてるのかな、、、
ネットの某有名店で
中古で買ったのですが、、、
一応お店の名前は
控えますが、、、
書込番号:22768079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機は、DLNA/BLUETOOTHのみサポートです。USBオーディオはサポートしていません。
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-hg1/v1/en/contents/TP0001038260.html
USB端子は充電専用です。
https://helpguide.sony.net/speaker/srs-hg1/v1/en/contents/TP0001111902.html
書込番号:22768411
0点
ハイレゾ再生をする
usb端子があるとは思うのですが、、、
書込番号:22769350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日
販売店に電話して
スピーカーを返品しました
usbに
不具合があった場合
後日
同じ型のスピーカーを
発送するとのことでした
ちなみに
不具合が見つからない場合は
送料着払いで戻って来るそうです
また
動きがありましたら
お知らせします
皆さん
サポートありがとうございました
書込番号:22769360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売店から
電話があったのですが
パソコンとスピーカーを
usb接続したところ
usbに問題は無かったそうです
ですが
スマホとスピーカーを
otgケーブルで
usb接続したところ
タイプcの
otgケーブルでは
正常に音が出たそうですが
タイプbに変換アダプターを付けた
otgケーブルでは
反応しなかったそうです
つまり
ひまJINさんの見解が
正しかったようです
疑問なのは
昔のタイプbのスマホで
usbが正常動作しなかったのは
謎ですが(^^;
戻りまして
otgケーブルに問題があるのではないか?
と言う話になりました
心配していた
返品の送料ですが
お店ご負担してくれることになりました
また
不具合があった場合も
お電話お待ちしてますとのことで
優良なお店で買って良かったです
不具合はありましたが(^^;
で
アマゾンで
新しいタイプcのotgケーブルを買いました
スピーカーも近日中に
戻って来ます
また
動きがありましたら
お知らせします
ひまJINさん
皆さん
ありがとうございました
書込番号:22771360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>疑問なのは
昔のタイプbのスマホで
usbが正常動作しなかったのは
謎ですが(^^
恐らくこれは
otgケーブルが
古かったのかもしれません
一応
地元のノジマで買ったのですが、、、
なので
タイプbのスマホでも
使えなかったのかなと思いました
画像が
タイプbのotgケーブルです
書込番号:22771374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OTGケーブが古いわけではないと思います。
変換アダプタもOTG機能対応が必要みたいで、amazonで「USB Type C(オス) to Micro USB (メス) 変換アダプタ OTG機能対応」を買いました。
https://www.amazon.co.jp/MAXAH【2個セット】-C%EF%BC%88オス%EF%BC%89-Micro-変換アダプタ-OTG機能対応/dp/B01H6CTI5C/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=maxah&qid=1561689196&s=gateway&sr=8-3
XperiaZ5がandroid7.0だとすると、
設定→機器接続→USB接続設定→USB機器を検出で接続できるのではないでしょか。
ファイル転送とかのUSB設定とは異なります。
書込番号:22772382
0点
>カナヲ’17さん
自分は
タイプCのotgケーブルは
こちら↓を買いました
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074PQPLDQ/ref=ya_aw_od_pi?ie=UTF8&psc=1
今手持ちに
エクスペリアz5プレミアムが
無いのですが
エクスペリア1同様
usbを接続すると
画像のような画面が出て来ます
ここで
MIDIやデータ転送無し
など色々試したのですが
ダメでした
スマホ本体から
音は出るのですが
スピーカーからは
音が出ませんでした
Bluetoothと
オーディオインは問題なく
音が出ました
うーん
書込番号:22772414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
androidのverは何ですか?
7.0までしか分からないのですが、XperiaZ4、XperiaXZでは、USBケーブルを接続すると添付画像のメニューが出ますがそれは無視します。
それとは別に設定に機器接続という項目あります。
その中にUSB、
USB機器接続設定があり、USB機器を検出します。
スピーカにDACがあるのであれば同様と思われます。
Xperia1ですとandroid9だとおもいますので、同様にUSB機器検出みたいなメニューがありませんか。
外部USB機器を接続するが参考になると思います。
ファイル転送、MTP,MIDIの設定項目と別と思われます。
i
書込番号:22772804
0点
エクスペリアz5プレミアムの
verは7.0です
usbの欄に
カナヲ’17さんが仰る
USB機器接続設定があり、USB機器を検出が
ありました
ですが
エクスペリア1
ver9では
この項目がありません
添付画像の通りですが
もしかしたら
ver9が
対応してないのでしょうか?
エクスペリアz5プレミアムは
現在遅刻充電中です
スピーカーは早ければ
明日戻って来ますが
G20の影響で
もしかしたら遅れるかも
しれないと言われました
書込番号:22772861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクスペリアz5プレミアム
起動出来ました
usbの欄の
画像を撮ってみました
この項目は
エクスペリア1では
ありません
やはり
アンドロイドver9には
対応してないのでしょうか
アップデートで
なんとかなると良いのですが
書込番号:22772867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー
戻って来ました
エクスペリアz5プレミアムで
usb接続して
usb接続設定→
usb機器を検出
試してみたのですが
usbが接続されました
と
メッセージは
出るのですが
スピーカーから
音はならず
スマホから
音が出てます
原因は
アンドロイドの
バージョンではないかもしれません、、、
書込番号:22774344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーの電源を入れ直す
スマホを再起動して、再検出してみる
usbが接続されましたとメッセージがでるのであれば、スマホの再起動でいけそうな気がします。
android9(Xperia1)はUSB機器自動検出の様です。
スピーカーの電源を入れた状態で、USBケーブルを挿すか、
自動検出しなかったら、その状態で、スマホを再起動するぐらいしか方法が分かりません。
ホーム画面→アプリフォルダ→設定→機器接続→接続の設定→USB機器接続でUSB機器自動検出を再開できる様です
書込番号:22774457
0点
スピーカーの電源
スマホの電源を入れ直したのですが
変化無しでした、、、
一つ
気になる法則が
見つかりました
添付画像なのですが
スピーカー本体の入力を
usbに設定し
スマホのアプリ
メディアセンターを
usbに設定すると
画面のusbに♪マークが
表示されます
これで
音がなるはずだ!と
思って
音楽を再生すると
♪の表示マークが消えてしまい
スマホのスピーカーからのみ
音が出ます
この♪が出るのが
果たして関係あるか分かりませんが
ちなみにそれは
エクスペリz5プレミアムで
試しました
後は
近日届く
otgケーブルでどうか、、、
書込番号:22774843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマホのアプリ「メディアセンター」が分かりませんが、USBに設定はできているように見えます。
スマホのアプリの設定かもしれません。
他にサンプリングレート、44.1KHz16bit、96KHz24bit、192KHz24bitとかの設定はありますか
自分の他のUSBDACですが、USB検出に失敗したときは、ONKYO HF Player、ミュージックアプリ等他のアプリを試す
USB機器を再検出する、アプリを再立ち上げする、電源の入りきり位しか方法がないです。
書込番号:22775063
0点
パソコンと
スピーカーを接続したら
usbで再生出来ました!
ですが
スマホと
スピーカーは
音が出ません、、、
スマホ側に問題があると
思いますが
二台のスマホが
不具合が起きてるとは思えません
二台に共通してるのは
usbケーブルと
otgケーブルです
otgケーブルに問題があるのではないかと
思ってます
一応
明日新しいotgケーブルが届くので
試してみます
書込番号:22775312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
otgケーブルが
届いたので
スピーカーとスマホを
繋げたら
usb入力から
音が出ました!
otgケーブルに
問題があったのですね
ただ
不思議なのは
usb入力にすると
メディアセンターに
ソニーオーディオへの
アクセスを許可しますか?
を
okにすると
スピーカーから音がなりません
キャンセルにすると
スピーカーから音が出ます
でもまぁ
どっちにしても音が出るようになったので
良かったです
皆さん
どうもありがとうございました
書込番号:22776392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん
どうもありがとうございました(^o^)
書込番号:22778860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > h.ear go SRS-HG1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/25 22:33:01 | |
| 2 | 2025/06/01 1:11:30 | |
| 31 | 2019/07/05 20:54:37 | |
| 4 | 2018/12/04 17:12:12 | |
| 6 | 2018/11/15 8:46:26 | |
| 2 | 2018/09/30 11:57:52 | |
| 2 | 2018/08/12 11:34:19 | |
| 3 | 2018/08/07 16:32:57 | |
| 24 | 2018/07/21 1:26:50 | |
| 2 | 2019/07/27 17:43:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)




















