Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > TDK > TW345
2年程使ってきて、充電はできるものの、電源ケーブル無しでは電源オンにできなくなりました。
どうやら内蔵のニッケル水素充電池が劣化してきたようです。
取り敢えず裏蓋を開けてみると、単4型が3本縦につながった感じのBPI製のAAAサイズの1000mAhのバッテリーが1本入っていました。
TDKのお客様相談室に電話をすればバッテリーを交換してくれるようですが、同等の代替え品は個人で入手できるものでしょうか?
できればリチウムイオン電池の方が良いと思いますが、そのままUSB充電をするのは気になるところです。
書込番号:20864046
4点
エネループ単4は、使えないですかね?
もし、使用できれば、通常モデルで1本750mAhから容量UPになるのですが。
充電は、電池外して充電器ですれば良いことですから。
書込番号:20864255
3点
パーシモン1wさんの言うエネループ使えそうですねその感じなら。
あとリチウムイオン電池に変えた場合充電器は"絶対電池に付属"の充電器を使用してくださいね。
ニッケル水素用の充電器と仕組みが異なりますので爆発、発火の危険性あり。
書込番号:20864544
2点
エネループは最有力候補で検討していますが、専用チャージャーでの充電となると電池の半田付けは出来ないので電池ボックスを取り付けたいところです。
秋月通商のサイトとかを探してみましたが、単3×3縦はありますが、単4×3縦が見つからないですね。
単4の電池ボックスの端子の金具をバラして、バッテリーパックが収まっているところに加工するしかないですかねー?
うーん。素直に乾電池式のBluetoothスピーカーを買った方が楽なのはわかっているんですが、この眼鏡ケースみたいな形がラフに使えて便利なんですよねー。(^ ^;
書込番号:20865039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットをググると、同じTDKのA33のバッテリーをエネループで自作しているYouTube動画がいくつも見つかりましたが、これって充電が心配ですね。
サーミスタの規格も不明だし、スピーカー側で満充電をうまく感知できず過充電となり、最悪破裂の可能性もあります。
それにしても、何でTDKのBluetoothスピーカーは全てニッケル水素充電池なんでしょう。
書込番号:20865094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TDK > TW345」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/19 9:57:41 | |
| 5 | 2017/05/04 12:05:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










