『スマホからBluetooth接続でTVの音声が出力できません』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:6W 駆動時間:通話:10時間/音楽:10時間 LBT-SPP300AVのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LBT-SPP300AVの価格比較
  • LBT-SPP300AVのスペック・仕様
  • LBT-SPP300AVのレビュー
  • LBT-SPP300AVのクチコミ
  • LBT-SPP300AVの画像・動画
  • LBT-SPP300AVのピックアップリスト
  • LBT-SPP300AVのオークション

LBT-SPP300AVエレコム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月上旬

  • LBT-SPP300AVの価格比較
  • LBT-SPP300AVのスペック・仕様
  • LBT-SPP300AVのレビュー
  • LBT-SPP300AVのクチコミ
  • LBT-SPP300AVの画像・動画
  • LBT-SPP300AVのピックアップリスト
  • LBT-SPP300AVのオークション

『スマホからBluetooth接続でTVの音声が出力できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「LBT-SPP300AV」のクチコミ掲示板に
LBT-SPP300AVを新規書き込みLBT-SPP300AVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > エレコム > LBT-SPP300AV

メーカーHPより、当該製品が富士通 F-02Hのワンセグも対応していることを確認し、さらにELECOMさんへ直接電話して、サポートセンターで動作可能と確認してから購入しました。

 にもかかわらず、本日、商品到着後、スマホとのペアリングを終え、Bluetoothで接続表示を確認し、LBT-SPP300AVBKへスマホのテレビ(フルセグ・ワンセグ共)の音声を出力してみました。
 ボリュームは最大、テレビのみ音声が出力されません。他の電話やお知らせ音、Youtubeなどの音声は出力可能です。

それと、アプリ側では添付画像のとおり音声ミュート、スマホのお知らせ窓には「SCMS-T非対応」のメッセージが出ています。

なんなんでしょうね、慎重に精査して購入したつもりですがこの結果は?

同様な内容で問題解決された方はいらっしゃいませんでしょうか? どうぞお力添えいただけますように、よろしくお願いいたします。

書込番号:19552328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/02/03 14:53(1年以上前)

「SCMS-T」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20101221_416102.html
ワンセグ音声のBluetooth出力にはSCMS-T信号が埋め込まれていて、SCMS-Tに対応していないBluetoothヘッドセットでは再生できない…ということ。ただし、
LBT-SPP300AVBKマニュアル
http://www.elecom.co.jp/support/manual/avd/speaker/lbt-spp300av/LBT-SPP300_manual_v03.pdf
では「基本仕様:SCMS-T 対応」になっている。
こうなるとスマホがヘッドセットのSCMS-Tをうまく認識できないのか、ヘッドセットのSCMS-Tが正常に機能してないのか、どちらかということになる。

書込番号:19552407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/02/03 15:33(1年以上前)

そこなんですよ、仕様書にもSCMS-T対応とあり、サポートセンターも使えるとの返事だったので購入に踏み切った次第なんですが、残念です。
スマホ側の設定で何かを変えると、使用可能になるような設定ってあるのだろうかと思ったりもして、こちらにすがってみました。

それにしても、困りました。

Bruetoothは規格の違いで通信がうまく出来ないことは聞いていて、慎重に選択したはずなのですが…。
この様なことは、私は初めてなのでまことに残念です。(-_-;)

書込番号:19552485

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2016/02/03 22:43(1年以上前)

組み合わせ「1a」でnasne番組を再生しようとすると表示されるエラー画面

へっぽこのんたんさん

おそらくですけど、 LBT-SPP300のせいです。もうちょっというと、
 「その同梱ワンセグアプリ」
 「LBT-SPP300」
という組み合わせにおいて
 「著作権保護関係の処理」
が正常に動作してないんだと思います。

ワンセグでないので厳密には環境は異なりますが、下記のように、アプリやスピーカーの組み合わせを変え、録画機nasneに録画した番組を再生する実験をすると、やはり「同梱アプリ」「LBT-SPP300」「著作権保護関係処理」という組み合わせにおいて、障害が発生します(1a)。

すわなち、1aのように、「ビデオ」(Xperia同梱アプリです)で「LBT-SPP300」を使用してnasne番組を見るときのみ、SCMS-Tエラーが出ます(番組再生すらできません。添付画像参照)

2a, 3aのように、(1aから)スピーカーのみを変更した場合、再生もできるし音も出ますので、あきらかにELECOMがおかしいです。

また、1aの組み合わせで、著作権保護されてない動画(MP4など)を再生すると、ちゃんと音が出ます。

さらに、1aからアプリのみ変えた状態(1b, 1c, 1d, 1e)においては、nasne番組を再生でき、音も出ます。

同じようなことが、F-02H上のワンセグアプリでもおこっているのだろう、と私は考えます。つまり、「同梱アプリ」「LBT-SPP300」という組み合わせにおいてのみ、「著作権保護関係処理」が正常に動作しない、ということです。

もしそうだとすると、解決方法としては、次のいずれかになってしまいます。
 ・別のアプリを使う。(でも、GooglePlayで売ってるワンセグアプリなんて聞いたことないので、ムリですよね?)
 ・別のスピーカーを買う。

▼実験内容
・nasneに録画した番組を
・アプリ、スピーカーをいろんな組み合わせにて
・Xperia Z3 tablet compact上で
・ストリーミング再生してみて
・正常に番組再生でき音が出るかどうか確認した


▼実験結果

1a. × ELECOM & ビデオ (SCMS-Tエラーで再生すらできず。添付の画像参照)。
1b. ○ ELECOM & TV SideView
1c. ○ ELECOM & Media Link Player for DTV
1d. ○ ELECOM & sMedio TV Suite
1e. ○ ELECOM & torne mobile

2a. ○ Pana & ビデオ (SCMS-Tエラーで再生すらできず。添付の画像参照)。
2b. ○ Pana & TV SideView
2c. ○ Pana & Media Link Player for DTV
2d. ○ Pana & sMedio TV Suite
2e. ○ Pana & torne mobile

3a. ○ Pana & ビデオ (SCMS-Tエラーで再生すらできず。添付の画像参照)。
3b. ○ Pana & TV SideView
3c. ○ Pana & Media Link Player for DTV
3d. ○ Pana & sMedio TV Suite
3e. ○ Pana & torne mobile

▼凡例
・ELECOM とは LBT-SPP300 のことです。
・Panasonic とは SC-NA10 のことです。
・SONYとは NW-WS615のことです。(Bluetoothヘッドセットです)。
・ビデオとは、Xperiaに同梱されたアプリの名前です。

▼備考
・上記3つのスピーカーは、いずれもaptX対応です。このため、aptXに起因する問題、という可能性はきわめて小さいと思われます。

書込番号:19553775

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2016/02/03 22:55(1年以上前)

スミマセン。実験結果の部分、いろいろ間違ってたので、訂正します。

正しくは、以下のとおりです。

▼実験結果

1a. × ELECOM & ビデオ (SCMS-Tエラーで再生すらできず。添付の画像参照)。
1b. ○ ELECOM & TV SideView
1c. ○ ELECOM & Media Link Player for DTV
1d. ○ ELECOM & sMedio TV Suite
1e. ○ ELECOM & torne mobile

2a. ○ Pana & ビデオ
2b. ○ Pana & TV SideView
2c. ○ Pana & Media Link Player for DTV
2d. ○ Pana & sMedio TV Suite
2e. ○ Pana & torne mobile

3a. ○ SONY & ビデオ
3b. ○ SONY & TV SideView
3c. ○ SONY & Media Link Player for DTV
3d. ○ SONY & sMedio TV Suite
3e. ○ SONY & torne mobile

書込番号:19553830

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2016/02/03 22:59(1年以上前)

NGである1aから見て、

・スピーカーだけ変えたら → OK (2a, 3a)
・アプリだけ変えたら → OK (1b, 1c, 1d, 1e)
・著作権なしの動画にしたら → OK

ということなので、「同梱アプリ」かつ「LBT-SPP300」かつ「著作権保護」の組み合わせでのみNG...ということを、申し上げたいのです。

書込番号:19553845

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/02/04 23:33(1年以上前)

>tanettyさん

 『「同梱アプリ」かつ「LBT-SPP300」かつ「著作権保護」の組み合わせでのみNG』の件、たくさん実験まで行っていただきましてありがとうございました。

また、大変詳しくF-02Hのテレビアプリ動作機種まで紹介いただき大変助かりました。

 対応策として、今回は「LBT-SPP300AV」の使用をあきらめて、早速、PanasonicのSC-NA10に買い替えることにしました。

 ワンセグは対応しているというELECOMサポートセンターの回答に騙された感じがして、なんかいやな気分がして腹立たしく思えてなりません。

 的確なご回答をありがとうございました。

書込番号:19557482

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2016/02/04 23:51(1年以上前)

>へっぽこのんたんさん

>> 『「同梱アプリ」かつ「LBT-SPP300」かつ「著作権保護」の組み合わせでのみNG』

この(↑)「同梱アプリ」は、Xperia同梱の「ビデオ」を指しています。

F-02Hのワンセグ音声を、SC-NA10で再生できるかどうかは、未検証ですので、念のため(再生できない可能性もゼロではない、ということを申し上げております)。

書込番号:19557541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/08 12:41(1年以上前)

>tanettyさん

「F-02Hのワンセグ音声を、SC-NA10で再生できるか」をSC-NA10を手に入れて実験してみました。

結果は良好! バッチリでした。

しばらく悩んでいた悩みが解決され、スッキリ、晴れ晴れ!の気分です。 これもtanettyさんの、詳細な実験や情報を戴いたお陰です。誠に有り難うございました。

書込番号:19568603

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:488件

2016/02/08 22:59(1年以上前)

>へっぽこのんたんさん

よかったですね〜。

新しくSC-NA10を買ったのに、音が出ないよ!

...ってことになったら、本当に申し訳ないなぁ、と思っていたので、めっちゃ安心しました。

書込番号:19570383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > LBT-SPP300AV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LBT-SPP300AV
エレコム

LBT-SPP300AV

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月上旬

LBT-SPP300AVをお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング