ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G
- 「マジ軽アタッチメント」採用により、本体質量2.6kgという軽さを実現した、引き回ししやすいフィルターレスサイクロン式掃除機。
- 「ステンレスガード」と「メタルコーティング」を採用した独自の「ダブルメタル」機構により、2年間お手入れ不要(※使用環境により異なる)で吸引力が持続。
- 8気筒遠心分離ユニットによる「高速遠心分離」によって、わずかな細じんも高速回転の遠心力で強力に分離する。
ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540Gパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ピンクシャンパン] 発売日:2016年 9月 1日
掃除機 > パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G
吸引力のW数が他メーカー製品では410W等の表示もあり、何を基準に考えればいいのかが判断出来ません。
また、フィルターレスのような記載もありますが、排気フィルターは付いていますよね?
排気の臭いなどは実際にしないのか、知りたいです。
今まで、紙パック式やサイクロン式と色々使ってきましたが、古くなるとどれも臭いが出ます。
フィルターを洗っても臭いは取れませんし、交換してもパイプなどに付着したのか臭いが消えることは
有りませんでした。
どのように処理すれば良いのでしょうか?
実際に使われている方、また手入れ方法など上手いやり方があれば教えて頂ければ幸いです。
現在はスティック式を2台利用し、充電方式なのですが使える時間が短くて壊れたキャニスターを
探しています。
ダイソンは気流を作るダストボックス上の穴?にゴミが付着して思うように除去できません、また
取り外し分解が不可能なので若干不快感が残ります。
東芝の7年前程度のキャニスターはカバーを開ける(出すボックスがカバーの中にある)アームが
折れて締めることが出来なくなりました、フィルターを水洗いして使っていましたが、どうしても臭いが
取れず排気臭が気になっていました。
宜しくお願いします。
書込番号:21292444
0点
もの好きかも〜さん こんにちは
古いダイソンと古いパナの紙パック式を使ってます。
ダイソンは、半年に一回くらい、風呂場で洗ってます。
さすがに、ホース周りは洗ってませんが、
「気流を作るダストボックス上の穴」の部品も、洗ってます。
(一週間くらい乾かしてます。もちろん、自己責任でどうぞ!)
私は においは、気にならないのですが、もの好きかも〜さん は敏感なのかも
ところが、半年ほど前に、ドコモのポイントで
「ブラック・アンド・デッカー リチウム乾湿両用 ダストバスター」
という、ハンディタイプの製品を入手。
これが、なかなか簡単・便利で、今はほとんどの掃除はこれだけで済んでます。
さすがにリチウム電池を使用しているので、パワーもまだ落ちてません。
ホース等に付着したものが原因で匂いが気になるのであれば、
消耗品と割り切って、この手の安いのを更新していくのも手かもしれません。
書込番号:21292572
![]()
0点
けいごん!さん
仰るとおりではあります。
ただ安物といえども購入費は掛かります、吸引力が強い機種と同程度の能力を伴う
製品ですとそれでも良いのかとは思いますが・・・・・
買い替えると言う事は、処分する必要も出るためその手間が洗ったりすることよりも
面倒と考える次第です。
私としては、良い製品を長く使いたいと思っていますので・・・・・
一つの案としては受け入れさせて頂きます。
書込番号:21292667
2点
もの好きかも〜さん
もっと、他の人の意見が書き込まれると思ったので、案の1つとして提案しましたが、無いですね・・・・
たしかに、掃除機はゴミとして出すにはめんどくさいですね。
では、もう1つの案を。
きっちり洗った後に、芳香剤を少し噴霧して、匂いをごまかす。
(かけすぎると、プラスティック部分が白化したりしますからご注意を)
結局、洗いきれないところに残ったゴミに、菌が繁殖して悪臭を出しているのでしょうから
きっちり洗う、きちんと乾燥させる、とれない匂いは香りでごまかす が良いのかと。
あ、その前に、いま お使いのスティック式のバッテリーがどの方式か確認してください。
リチウムイオンでない場合は、リチウムイオン式の掃除機に変えると、はるかに長持ちしますよ。
※マキタの掃除機とか、前回書いたブラック・アンド・デッカー リチウム乾湿両用 ダストバスターとか
書込番号:21297688
![]()
1点
けいごん!さん
有り難うございます。
現在使用中のスティック型は日立のPV-BD700でリチウムイオン電池となっています、
妻が弱い(通常)だと吸わない(吸っている気がしない)らしく常に強で使います。
メーカーの仕様通りおよそ8分?程度で電池切れとなり、掃除が全部出来ないと嘆いて
降ります。
完全に分解して洗うことが可能ならばそれが一番なのでしょうが、完全に分解出来る
掃除機は売っていないですね・・・・
各所に接着剤で接着されていて、多分元に戻らなくなるような気がします。
その辺りがパック式だろうとサイクロン式だろうと同じなのですよね。
もう少し悩みが続きそうです。
書込番号:21301420
0点
もの好きかも〜さん
>パーパーババさん が、購入されて、気に入られたようですので、お聞きになっては?
書込番号:21305519
0点
>もの好きかも〜さん
製品によっては最初はよくても その後はってのあるので無難にするなら紙パックのでこまめに交換して紙パック外した際のところにある薄いフィルターもたまに掃除するといいかなと思います
書込番号:21307537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けいごん!さん
>Dior0098さん
意見有り難うございます。
かなり悩んだのですが、東芝のVC-MG920を購入してしまいました。
価格的にはまだ高かったのですが、前期の型の評価が良かったことと
壊れたのが東芝だったのでもう一度だけ買ってみようと言う事になりました。
吸引力だけをとるとパナも東芝も同じでした、構造も似たような感じでした。
パナに質問した際の回答がノズルの書き出す能力が・・・・と記載され
ノズルの性能に頼っている感じがどうにも腑に落ちず東芝に傾いた次第です。
使ってみてパナの方が良かったのかと思うこともあるとは思いますが、暫くは
(5年程度)我慢して使おうと思います。
補足ですが、ダイソンと同時に試して負けないと言う記載がありました。
これが決め手の一つとなりました。
お付き合い頂き有り難うございました。
書込番号:21320125
0点
もの好きかも〜さん
なかなか試せないのに、安くはない買い物になるから、価格.comなんていうサイトがあるんでしょうが、
ものを買うって難しいですよね。
私にとって気になったのは、”におい”の部分でしたので、今度の東芝機は、におわなくなる様にメンテナンス出来れば
良いですね。
うちのナショナル製紙パック式は20年、ダイソン君は10年となりましたが・・・においが気にならない夫婦で良かった・・・のかな?
においに関しては、まだまだ改良の余地がありそうですね
書込番号:21321870
2点
>けいごん!さん
匂いって難しいんですよね
物に染み付いたり付着してるものは単純に重曹などでとれたりますが 匂いを完璧にださないように抑えるってなかなかできないです
pm1.0レベルなので…
ちなみにタバコの有害物質はpm0.1なんでもっと小さいです
遠心分離 一番できてるダイソンでもHEPAフィルターつけてますからね
もちろん匂いは手入れしてればほとんど大丈夫ですが
匂いの粒子レベルは難しいので半分諦めましょう
そのかわりそれ以上デカいのはでないようにって感じですかね
書込番号:21322302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けいごん!さん
>Dior0098さん
臭いは完全には取れないですよね、これは理解しています。
フィルターを取り替えても排気ルートに付いた臭いは消せないですからね。
それでも少しあがいてみようかと・・・・・
臭いが出る前にフィルターの清掃や交換を行っても、とても消せるものでは無いですから。
ゴミパック式でも臭いは出ますし、吸気と排気ルート全てを洗浄しても臭いが消せるとは
思っておりません。
それでも出来るだけ少なく済む、分解掃除が細かく出来る機種をと考えております。
今回購入のクリーナーが壊れたらパナソニックに変えようと思います、日立も考えましたが
不具合の口コミも見受けられたので現在あるハンディータイプだけに留めておきます。
掃除機に悪臭は付きもの、だけど出来るだけ少なく又は減らせることを願いつつ・・・・
書込番号:21322343
2点
>もの好きかも〜さん
どこまで気にされるかですが 製品によって程度の 差はありますが やはり掃除機ですので多少はしかたないと思っておくといい場合もありますね
排気ルートの手入れはクエン酸や重曹などで手入れするなど工夫すれば多少は落ちるかなと思います
書込番号:21323417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もの好きかも〜さん
それよりもいかに定期的にお掃除しているか また掃除をどのようにしてかてるかなどに比重おかれるといいかなと思います
他のところでも書き込みしましたが フローリングならクイックワイパー使用したあとに掃除機かければ排気でハウスダスト舞わないですむので綺麗に床がなりやすく また掃除機への負担も減ります
たまに壁や天井も拭き掃除するといいです
実は見えない埃が静電気でついていて 重たくなると床に落ちてきます なので壁や天井やらないといつまでもハウスダストがなかなか減らないんです(笑)
書込番号:21323430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もの好きかも〜さん
Dior0098さん
こんにちは
邪道なのかもしれませんが、挽いたコーヒー豆を吸い込ませてやると
しばらくコーヒーの香りが漂いますよ
会社の掃除機は、メープル香料を含浸させたパルプを吸い込んでからというもの
1年くらい、掃除するとメープルの香りが・・・・・
完全に匂いを消すのは不可能ですが、出来るだけ消してやってから、香りを上乗せするという手もあります
あ、柑橘系はプラスティックを侵しますし、ヒノキチオールは金属を錆びさせますからご注意を
書込番号:21324254
0点
>もの好きかも〜さん
たまに量販店で何か匂いの元いれてるものありますね(笑)
そこまでする必要あるかはわかりせんがひとつの手ですね
書込番号:21324343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けいごん!さん
その手があるのですね、目から鱗です!
そのうちに試して見ようと思います、有り難うございました。
>Dior0098さん
においの元ですか?
集塵ケースにでも入れているのですかね?
なんかゴミと一緒に捨ててしまいそうですね。
確かにそこまではと思いますし、都度入れ替えも必要ですよね。
悪臭に他のにおいが混ざると極悪臭に変わる事もある気がします、香りはかる〜く
ふんわり香るが理想的ですね。
ありがとうございます。
書込番号:21336348
1点
そうそう、もし、その香りが好みであるなら
洗濯用の匂いビーズを吸い込んで、しばらく使ってみれば良いのでは?
https://www.lenorjapan.jp/ja-jp/lenor-lineup/about-lenor-aroma-jewel
この手の香りが嫌いな人にはお勧めできませんが。
コットンにロフトとかで売ってるアロマオイルを染み込ませて、それを
ダストケースに入れておけば・・・と思いましたが、香りのビーズなら簡単に試せますよ
書込番号:21359105
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ダブルメタル プチサイクロン MC-SR540G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/22 23:41:45 | |
| 2 | 2018/03/22 23:44:48 | |
| 0 | 2017/10/25 8:30:19 | |
| 16 | 2017/11/15 8:46:13 | |
| 0 | 2017/10/08 8:14:24 | |
| 3 | 2017/08/13 9:52:44 | |
| 0 | 2017/08/04 11:58:03 | |
| 2 | 2017/07/21 20:30:19 | |
| 7 | 2017/07/11 21:59:25 | |
| 1 | 2017/05/15 20:12:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







