-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8030
- 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。
- 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8030
購入時期は2017年です。
突然カラー印刷が全くできなくなってしまいました。
ノズルチェックでもカラーはかすれるというより、全く出ません。
ブラックのみ正常に出ます。
ヘッドクリーニング、ヘッド交換をしても状況は変わりませんでした。
インクは純正を使用、容量も満タンで認識しています。
ヘッドの問題ではなく、内部の基板の故障でしょうか?
メーカー修理費用を考えると、自分でなんとかてまきないようであれば、買い替えかな…と思っております。
どなたか解決方法を教えて頂けたらと助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:23677532 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
僕なら一旦設定を本体購入時に戻してみますね。以下のリンクからダウンロード出来るTS8030 設置・基本操作マニュアルによればホーム画面の(セットアップ)から、[設定]→[本体設定]→[設定リセット]→[すべてリセット]→[はい]の順に選べば良いそうです。
https://cweb.canon.jp/manual/mp/ts8030.html
書込番号:23677572
4点
素直に買い換えに一票!
で私ならダメ元で分解洗浄します。
(*^_^*)
書込番号:23677574
4点
ツナ0511さん、こんにちは。
インクカートリッジをセットするプリントヘッドホルダーを外して、プリンターとの接点の部分を麺棒などで掃除してみてはどうでしょうか?
書込番号:23677597
3点
>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
記載が漏れておりました。本体の設定リセットしてみましたが、状況変わりませんでした。
書込番号:23677640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツナ0511さん
こんにちは。
プリンターヘッドを取り外してヘッドクリーニングしてみてはどうでしょうか。
ヘッドの取り外し方は以下の動画が参考になります(動画の中での綿棒を使った洗浄はちょっと雑だなとは思いますが。(^_^; )。
Canon TS8030の印字ヘッド の外し方とインク詰まりの洗浄方法のノウハウ!
https://youtu.be/xrEZcWMaYlA
ヘッドクリーナーは何でも良いと思いますが、私は以下を使ってヘッドのインク詰まりが解消されました。
100ml クリーニング液 - superInk ユニバーサル 洗浄液 インクジェットプリントヘッド用(キヤノン エプソン ブラザー HP リコー)+ 手袋1組 + 10ml注入器 + 針 + キャップ + シリコーン チューブ2本
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06WRWXVKS/
(⌒▽⌒)
書込番号:23677649
1点
>入院中のヒマ人さん
やはり買い替えでしょうか…ね
書込番号:23677669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CwGさん
回答ありがとうございます。
新品のプリンターヘッドに交換してダメでしたので、ヘッドの問題ではなさそうなのです。
書込番号:23677671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒以外全く出ないと言うのは、もしかしたら基盤が壊れたのでしょうかね。
書込番号:23677682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツナ0511さん
>新品のプリンターヘッドに交換してダメでしたので、ヘッドの問題ではなさそうなのです。
失礼しました。そうだったんですね。
だとすると本体そのものの故障のように思えますね。
修理費用を考えると(場合によっては)買い換えた方が安上がりかもしれませんね。
書込番号:23677705
2点
ツナ0511さんへ
> 新品のプリンターヘッドに交換してダメでしたので、ヘッドの問題ではなさそうなのです。
このプリンターは、プリンターヘッドを単体では販売していないので、どのようにして新品を入手されたのか分かりませんが、、、
接点は、プリンターヘッド側だけでなく、プリンター側にもありますので、そちら側をチェックしてみるのも良いかもしれません。
書込番号:23677908
3点
>でぶねこ☆さん
そうですよね。基盤の故障のような気がします。
ありがとうございました。
書込番号:23678940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
回答ありがとうございます。
プリンター側の接点も掃除してみましたが、変化はありませんでした。
黒以外が欠片も出ていないので、基盤周りの故障でしょうか。
こういう場合は液晶モニターにエラー表示は出ないのですね
書込番号:23678949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ツナ0511さんへ
> プリンター側の接点も掃除してみましたが、変化はありませんでした。
> 黒以外が欠片も出ていないので、基盤周りの故障でしょうか。
そうですね、プリンターヘッドも接点も問題ないとなると、基盤周りの故障の可能性が高いと思います。
> こういう場合は液晶モニターにエラー表示は出ないのですね
そうですね、このプリンターヘッドを制御する系統の故障は、わりと起きやすい故障なのですが、エラー表示が出ないこともあり、インク詰まりや接点不良との区別が付きにくかったりもしますね。
書込番号:23679956
![]()
0点
同じ症状が発生しました。
何度かクリーニングしましたが変化なし。駄目ですね。
書込番号:24048227 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/09 8:33:00 | |
| 7 | 2025/08/02 11:25:29 | |
| 6 | 2024/07/26 15:09:57 | |
| 8 | 2024/01/27 12:29:07 | |
| 4 | 2024/10/24 22:35:39 | |
| 3 | 2023/01/27 11:42:25 | |
| 2 | 2021/10/06 15:20:25 | |
| 3 | 2021/10/05 20:09:48 | |
| 6 | 2021/09/08 7:09:31 | |
| 5 | 2020/12/18 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








