ASUS TransBook T101HA
- インテル「Atom」CPUや2GBメモリーを備え、キーボードを脱着できる10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- 独自の「Tru2Life Video」や「TruVivid」テクノロジーを採用。画面の反射を最小限に抑えている。
- 最大13.6時間のバッテリー駆動を実現。microUSBポートを装備し、モバイルバッテリーも利用できる。
| ¥79,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):¥79,000
[ピンクゴールド]
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T101HA
Macでは、そうはあまりならないのですが、5日で5GB減ってます。
ディスクのクリーンアップもしてますが、減ってます。
Windows10ってこんな感じなのでしょうか?
減るにあたり思い当たることがありません。 容量が64GB しかないので5GBも減るのは気になります。
書込番号:21326935
0点
最近でしたら
Windows 10 Fall Creators Update
が落ちてきて
windows.oldとかのファイルができてませんかね?
うちのPCは最近落ちてきました
書込番号:21326949
2点
>こるでりあさん
回答ありがとうございます。ご無沙汰しております。
Fall Creators Updateで8GB増えたのですが、そこからまた5GB減っているのです。
もちろん、ディスククリーンアップは、してますが。。。
書込番号:21326958
0点
以下のようなフリーウェアを使って、どのフォルダやどのファイルが場所を使っているか確認してください。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475617.html
書込番号:21326960
2点
>★ジェシー☆さん
>ディスクのクリーンアップもしてますが、減ってます。
システムファイルのクリーンアップも実施していますね?
フリーソフトCCLEANER
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html
で少しは不要ファイルが減りますが、ディスククリーンアップ、システムファイルのクリーンアップを実施していれば、削減効果は小さいと思います。
書込番号:21326989
1点
>P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。度々お世話になってます。
フォルダーは、Windowsが多く使ってます。67.9%
ファイルは、pagefile.sysが多く使ってます。60.5%
です。
書込番号:21326996
0点
>papic0さん
回答ありがとうございます。 度々お世話になってます。
先ほど 復元のポイントで 増えないかやりましたが増えませんでした。
それとデフォルトのメールソフトが、立ち上がらなくなりました。 これの解決方法は、ありますでしょうか??
書込番号:21327006
1点
>★ジェシー☆さん
>それとデフォルトのメールソフトが、立ち上がらなくなりました。
>回復ドライブを使ってシステムの復元した方が良いでしょうか??
抜本策として有効だとは思いますが、
Windowsストアアプリが起動しない場合の対処方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016775
というウェブサイトがあります。
取り敢えず、メールアプリを再インストール、再設定してみてください。
それで、復活しなければ、上記サイトの他の項目も試みてください。
上記サイトの
>6. 再セットアップを行う
は、回復ドライブを用いたリカバリです。
書込番号:21327044
1点
>papic0さん
回答ありがとうございます。メールの方は、再インストールで直りました。
ありがとうございます。
問題は、5GB減ってしまった ことかな? そういうものなら仕方なく受け入れます。
書込番号:21327063
0点
papic0さんへ質問です。
DELLの3モデル ご検討されていますが、どうしてDELLだけなのでしょうか?
サポートが、レノボより良いとか??
レノボは、良くないのでしょうか??
書込番号:21327082
0点
私のC:ドライブのダイエット法は、「設定を引き継ぐ上書きインストール」をした後、ディスククリーンアップでwindows.oldを消します。数GBダイエットできるはずですが・・・・
書込番号:21327185
1点
>uechan1さん
回答ありがとうございます。
Windows.oldは、11日過ぎてで消えて8GB戻ってきました。 それから5GBも減っているのに こんのもか?それとも何か原因があるのか?増やしたいのです。現在23.5GBしかないものですから。
書込番号:21327203
0点
>キハ65さん
回答ありがとうございます。お世話になってます。
アプリは、Opera、LibreOffice, Chromeの3つだけです。
書込番号:21327213
0点
>★ジェシー☆さん
>DELLの3モデル ご検討されていますが、どうしてDELLだけなのでしょうか?
>サポートが、レノボより良いとか??
>レノボは、良くないのでしょうか??
別のスレッドの続きですね。
DELL とLenovoの比較をきちんと行ったわけではありません。DELL は、
1. 価格コムでの価格が安かった
2. 価格コム特価品について、メーカサイトで長期保証の追加ができる
(Lenovo もオプションがあるのかも知れませんが、わかりませんでした)
という点が、良いと思いました。
DELLにしてもLenovo にしても、長期保証無しでは、買う気になれません。
ところで、DELL機ですが、レビューを見ると、クーポンを適用してずいぶん安く買っている方がおられます。
安く買うため、気長に値動きを見ることにしています。
書込番号:21327233
1点
Chromeは巨大ファイル群(キャッシュ?)の問題が有るようです。
https://www.google.co.jp/search?q=Chrome+%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&oq=Chrome+%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57.14173j0j4&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:21327246
1点
>キハ65さん
回答ありがとうございます。
Chromeは、ほとんど使っていません、同期の関係であった方が良いかなと思いインストールしてあるだけです。
今のところメインで使用しているのは、タブが40くらいでも大丈夫なOperaです。
他に原因がありそうな気がします。
書込番号:21327277
0点
>papic0さん
別な回答ありがとうございます。なるほど そういうことですか。
DELLも良いのですが、色がレッドとホワイトしかなくホワイトは、すぐに黄色に変化すると思いましたので 止めました。
11.6”で安くてあるのは、DELL、 レノボ だけかなと思い レノボかな と思っているところです。 持ち歩き用なので 私の場合、速さはそんなにこだわっていません。
今持っているのが23.5GBしかなくなってしまいましたので 容量を気にしないで安いのといえば、ideapad 120Sが、第一候補となってます。HDMI、 USB3.0が2個ついていればいいかなと。
書込番号:21327321
0点
>★ジェシー☆さん
先ほどご紹介したCCLEANERの使用方法が解説されています。
CCleanerの使い方 / Windowsの不要ファイルの削除方法
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html
抜粋
CCleanerの主な機能
Windowsの不要ファイル削除
IE,firefox,Google Chrome,Operaなどブラウザのキャッシュ・履歴の削除
Flash,Acrobat,Shockwave,MS Office関連のゴミ削除
ゴミ箱の整理、一時ファイルの削除
Windowsの不要レジストリの削除
やはり、CCLEANER も実施した方が良いと思います。
また、Operaでも他のブラウザでも、同時に40もタブを開かず、よく開くウェブサイトはブックマークに入れておく方が良いと思います。
書込番号:21327340
![]()
1点
>フォルダーは、Windowsが多く使ってます。67.9%
>ファイルは、pagefile.sysが多く使ってます。60.5%
>です。
ですって、画像貼らないと何もわからないきがするけど?
Windows 10 Fall Creators Update後のNECの11.6タブレット(SSD128GB)の状況はこんなです。OLDファイルがあるので消せば容量ふえます。
書込番号:21327365
1点
>>フォルダーは、Windowsが多く使ってます。67.9%
>>今のところメインで使用しているのは、タブが40くらいでも大丈夫なOperaです。
>>他に原因がありそうな気がします。
私の64GBのASUS X205TAでCドライブの使用領域は21.4GBで、DiskInfo3で解析した結果、Windowsの専有域は50.23%です。
>★ジェシー☆さんのWindowsの専有域が多いように見えます。何らかのゴミファイルが溜まっている可能性が有ります。
CCleanerは使ったことが有りませんが、ゴミファイルの削除には有効かもしれません。
最初の方の
>>もちろん、ディスククリーンアップは、してますが。。。
システムファイルのクリーンアップはしていますよね。
http://pc-kaizen.com/win10-system-clean
書込番号:21327382
![]()
1点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
25.1GBまでに増えました。 多少効果ありですね。
ありがとうございました。
書込番号:21327384
0点
>Cafe_59さん
回答ありがとうございます。
Windows.oldファイルは、すでに 消えていて8GB戻ってきました。
まだWindows初めてから 間もないので 細かなことはわかりません。
Macならわかるんですが。。。。
書込番号:21327399
0点
>★ジェシー☆さん
Windowsページングファイル「Pagefile.sys」を縮小する方法
https://www.teradas.net/archives/13850/
を参考にPagefile.sys」を縮小すると良いと思います。
書込番号:21327418
![]()
1点
>キハ65さん
解析ありがとうございます。
CCleannerは、多少効果ありでした、25.1GB空きになりました。 これで良し としといた方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:21327419
0点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
pagefile.sysの縮小 効きました。 27.5GBの空きになりました。 これでほぼ元通りになりました。 聞いてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:21327456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T101HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/08/29 22:35:31 | |
| 0 | 2018/08/13 9:51:49 | |
| 0 | 2018/07/17 0:30:39 | |
| 0 | 2018/06/15 6:56:22 | |
| 5 | 2018/06/14 4:58:04 | |
| 3 | 2018/05/31 19:49:50 | |
| 6 | 2018/04/22 13:09:18 | |
| 25 | 2018/03/06 1:35:27 | |
| 8 | 2018/02/24 14:21:50 | |
| 7 | 2018/02/17 15:13:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










