ASUS TransBook T101HA
- インテル「Atom」CPUや2GBメモリーを備え、キーボードを脱着できる10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- 独自の「Tru2Life Video」や「TruVivid」テクノロジーを採用。画面の反射を最小限に抑えている。
- 最大13.6時間のバッテリー駆動を実現。microUSBポートを装備し、モバイルバッテリーも利用できる。
| ¥79,000 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):¥79,000
[ピンクゴールド]
(前週比:±0
)
発売日:2016年 9月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T101HA
数日前にメモリ4GBモデルを購入。動作テスト中にWi-Fi(無線LAN)が遅いのに気が付きました。別のPCからギガバイトクラスのファイルをコピーして試していますが、最初は50Mbps程出るのですが、速度が変動を繰り返ししばらくすると1.6Mbpsに落ち着く感じです。TransBookの過去のモデルにもWi-Fiが遅い現象が出ていたようですが、旧機種の対処方法は使えませんでした。なにかご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。
◇現象 Wi-Fi(下り)が遅い、上りは問題無し
◇環境 LANドライバは最新の模様(たぶん)/Windows 10 Fall Creators Update適用済/無線LAN2.4Ghz帯/自宅の他の無線関連はすべてOFFで検証/無線LAN親機との距離数十cm/ASUS関連のドライバ類最新(付属ツールでの確認のみ)/無線LAN親機のファーム最新/無線LAN・本機の再起動実施済/インターネット上からのダウンロードでも同様に遅いかは未確認(適当なサンプルが無かった為)。WindowsUpdateが遅かったので遅そうな気がします。
書込番号:21339695
1点
CPU、MEMもぱんぱんになっている状態ですね。精一杯のスループットということでは?
書込番号:21339714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タスクマネージャーの「プロセス」タブの画像を貼っていただけませんか?
書込番号:21339782
2点
コメントありがとうございます。
>jm1omhさん
資源の消費が少ない時でも遅いですね。画像を貼りますね。
>papic0さん
プロセスの画像を取得しました。よろしくお願いします。
書込番号:21339868
0点
>みらねちゃんさん
Windows Explorer のCPU 占有率がトップですが、他に、通信速度を劣化させるようなプロセスが動いていません。
Norton Security もCPU 占有率は、0%。
本機のWiFi 機能または本機が影響を受ける通信環境の問題だと言えると思います。
書込番号:21339931
2点
>papic0さん
最初は50Mbps位出ていて上がったり下がったり、それから1.6Mbps安定になります。ルータとの相性かなにかでしょうか。以前使っていたWin10タブレットでは問題にならなかったのですが。
ノートンをアンインストールしても結果は同じでした。他にインストールしているソフトはChromeと仮想マウスソフトだけです。
あと、ファイルの置いてあるPCに対し1024byte、100回のPingを実施しましたが、損失無し、大きな遅延もありませんでした。
書込番号:21339957
0点
無線LANルーターとWindowsタブレットが同一部屋内なら、11acを使うのに賛成。
書込番号:21340048
1点
11acにして1.6Mbpsが改善される理由は??
書込番号:21340055
2点
Windows 10 Fall Creators Updateが悪さしているとかはないのでしょうか?
書込番号:21340083
2点
一時的にBluetoothを無効にしてみるとどうだろ?
書込番号:21340222
![]()
2点
皆様コメントありがとうございます。
Cafe_59 様
キハ65様
>11acは使わないの?
11ac対応のルータではないのです。
どうなる 様
>一時的にBluetoothを無効にしてみるとどうだろ?
Bluetoothを無効にしてテストしています。機内モードにしてWi-FiをONにしてテストしていますし、部屋にあるBluetooth機器はオフにしています。
EPO_SPRIGGAN 様
>Windows 10 Fall Creators Updateが悪さしているとかはないのでしょうか?
可能性はありますが、購入直後Windows Update前から遅かったような気はします。
書込番号:21340310
0点
>みらねちゃんさん
WiFi 下りが遅いことの解消にIEEE 802.11acが、役立つと考えてはいるわけではありませんが、
本機は、IEEE 802.11ac で通信可能ですので、せっかくですから、IEEE 802.11ac 対応の無線LAN 親機を買って、
今お使いのルータとLAN ケーブルで接続すれば、IEEE 802.11ac通信を可能になります。
AirStation WMR-433W
http://kakaku.com/item/K0000954504/
最安価格(税込):1,442円
書込番号:21340487
![]()
1点
以下を提案します。
1. ルータを初期化(工場出荷状態に復元)する。
2. 本機を初期化する。
Windows パソコンの初期化については、ご存知だと思いますが、
Windows10 - PCを初期状態に戻す(リカバリー)
https://pc-karuma.net/windows-10-recovery/
に解説されています。
書込番号:21340765
1点
試しにインターネット上に巨大なファイルを置いてダウンロードしましたが、やはり遅かったです。そのファイルを他のPCから無線LANでダウンロードしても問題ありません。
ルータ(無線LAN親機)を別のもの(もう少し古いもの/同じメーカ/以前と同じ802.11n)に変更するとインターネット上からのダウンロードは安定しました。
最初にテストしていた他のPCからのダウンロードは実施できていません。ルータを変えるとどういう訳かPC同士のPingが通らない状態になってしまいファイルの共有が出来ません。元のルータに変えるとPingは通るのですけどね。もう何時間かやってますがこれが解決できません。※ルータの初期化実施済、PC同士の接続制限の機能無効。
ルータを変えて安定したという事は、相性ということになるのでしょうかね。
papic0 様
PCのリカバリ、ルータの買い替えも考えてみます。
書込番号:21341542
0点
>みらねちゃんさん
〉ルータを変えるとどういう訳かPC同士のPingが通らない状態になってしまいファイルの共有が出来ません。
複数のパソコンが、異なるネットワークに属しているのだと思います。
Windowsパソコンでしたら、それぞれのパソコンのコマンドフロンプトで、ipconfig/all を入力して、IPアドバイスを調べてください。
それぞれのパソコンが、プロバイダとPPPoE接続している、ということはありませんね?
書込番号:21341670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
>複数のパソコンが、異なるネットワークに属しているのだと思います。
IPアドレス、サブネットマスクは問題ありません。IPアドレスは自動取得、サブネットマスクは255.255.255.0です。ルータ自体のIPアドレスを変更すると各PCのIPアドレスも変わりますので、同じネットワークに居ると思っています。
>それぞれのパソコンが、プロバイダとPPPoE接続している、ということはありませんね?
PPPoEとはフレッツの接続の事ですよね。ルータでPPPoE接続を行っていて、各PCではさせていません。
書込番号:21341845
1点
ルータを変更すると他のPCとの接続が出来なかった件、解決しました。
1台のPCに入っているセキュリティソフトの関係みたいです。元のルータではpingが通っていたので、その辺は疑っていませんでした。
ファイルをコピーするテストですが、ルータを変更すると問題ありません。非常に安定しています。
尚、安定しないルータは次のものです。
バファッロー製 WHR-300HP2
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/
書込番号:21341867
0点
>みらねちゃんさん
ルータ変更前のIPアドレスを各パソコンが保持している、ということはありませんか?
念のため、全パソコンを再起動またはシャットダウンしてみてください(もし、ルータ入れ替え前後で、連続稼働中でしたら)。
書込番号:21341870
2点
>みらねちゃんさん
>ルータを変更すると他のPCとの接続が出来なかった件、解決しました。
とのことですので、書込番号:21341870 は、無視してください。
バファッロー製 WHR-300HP2 については、LANケーブルを入れ替えてみてはと思います。
LANケーブルは、踏まれたり、曲げられると損傷しますから。
また、LANケーブルがカテゴリ5e以上であることを確認してください。
書込番号:21341885
2点
安物で11acやギガビットにも対応してない無線ルーターなら買い替えたほうがいいのでは?
同年代のNEC WG1800HP使っているが始めはファームが腐っていて不良品状態だったけど今はまとも、読込なら無線で20-50MB/s、有線で100MB/s(NEC WinタブとHDL2-AAにて)。
書込番号:21342189
![]()
1点
ルータの設定を変更し、「倍速モード」を有効にすると安定しました。当然ですが速度も倍の約95Mbps程度になりました。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
papic0 様
>バファッロー製 WHR-300HP2 については、LANケーブルを入れ替えてみてはと思います。
>また、LANケーブルがカテゴリ5e以上であることを確認してください。
LANケーブルを入れ替えましたが現象は変わりませんでした。ネットワーク上には交換したLANケーブル1本だけ接続した状態でテストしています。ケーブルはカテゴリ5eです。
Cafe_59 様
>安物で11acやギガビットにも対応してない無線ルーターなら買い替えたほうがいいのでは?
最終的にはそうするかもしれません。現状で十分速いので特に11acやギガビットは必要ないのですけどね。光回線は1Gbpsなので一度速度を試してみたい気持ちはあります。
>同年代のNEC WG1800HP使っているが始めはファームが腐っていて不良品状態だったけど今はまとも、読込なら無線で20-50MB/s、有線で100MB/s(NEC WinタブとHDL2-AAにて)。
ルータのファーム更新は重要ですね。私も何度か同じ様な経験があります。
書込番号:21343599
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T101HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/08/29 22:35:31 | |
| 0 | 2018/08/13 9:51:49 | |
| 0 | 2018/07/17 0:30:39 | |
| 0 | 2018/06/15 6:56:22 | |
| 5 | 2018/06/14 4:58:04 | |
| 3 | 2018/05/31 19:49:50 | |
| 6 | 2018/04/22 13:09:18 | |
| 25 | 2018/03/06 1:35:27 | |
| 8 | 2018/02/24 14:21:50 | |
| 7 | 2018/02/17 15:13:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)













