ASUS TransBook T101HA
- インテル「Atom」CPUや2GBメモリーを備え、キーボードを脱着できる10.1型(1280×800)液晶搭載タブレット。
- 独自の「Tru2Life Video」や「TruVivid」テクノロジーを採用。画面の反射を最小限に抑えている。
- 最大13.6時間のバッテリー駆動を実現。microUSBポートを装備し、モバイルバッテリーも利用できる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタルグレー] 発売日:2016年 9月 3日
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook T101HA
とにかくバッテリーが1日持ちません・・・><
電源に常に繋いでいても保つことはなく減っていき、動画なんて見るとあっというまに3%になっています。
そして作業中にバッテリーが力尽きて落ちます。
この間、ずっと電源には繋いだままです。
一度落ちると電池がある程度たまるまで起動できないし、少したまっただけでは起動してもまたすぐになくなって落ちます。
一晩充電しても100%になっておらず80%程度です。
一度、公式サイトからVGA、BIOS?というのは更新してみました。
こういうものなのでしょうか?
コンセントに繋いでいるのに常にバッテリー残量を気にして使わないといけなくて辛いです・・・
なにか解決方法があれば教えていただきたいです。
書込番号:21423006
4点
フリーソフトでバッテリーと電源状態確認してもらえますか?
Ybinfo
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se236396.html
書込番号:21423102
1点
>ひまたろさんさん
購入後、何ヵ月経過しているのでしょうか。
設計 31200 mWh
フル 26704 mWh (対設計値 85.6%)
現在 23006 mWh (対設計値 73.7%)
です。
リチウムイオン電池は、300回充電すると70〜80%に充電能力が減少すると言います。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html#story13
常時AC アダプタを接続して継ぎ足し充電しても、充電回数をソフトウェアで管理して、
(満充電状態は充電能力を劣化させるので)満充電にはしないように、
そして充電回数を抑制するようにしてくれるはずですが、
徐々に充電能力が劣化していきます。
書込番号:21423226
0点
>papic0さん
回答ありがとうございます。
この商品が届いたのは2017年の7月1日ぐらいなので5か月使用程度ですが当初からこのような状態です。
BIOS?を更新して体感的に多少はマシになったような気もしますが。
そういえば公式サイトからの購入ですが、OUTLETとなっていたので良くない品だったのでしょうか、、
書込番号:21423245
2点
>ひまたろさんさん
Outlet 品でも、展示品でなければ、充電回数には影響しませんし、充電能力を劣化させるような高温の状態で保管することもないと思います。
今後も月に1度程度、バッテリー状態を記録されてはどうでしょう。
書込番号:21423271
0点
>ひまたろさんさん
画像で充電サイクルは大丈夫そうですね、充電速度581mWの充電速度だと追いつかないかな。
満充電の場合は充電速度は0mwになります。
ACアダプターを抜いた時と挿しているときの放電速度と充電速度はどうななってますか?(10分後の値で)
家のPCの場合:放電8000mw、充電14000mwです。
ACアダプターの故障かもしれませんね。
>papic0さん
>今後も月に1度程度、バッテリー状態を記録されてはどうでしょう。
意味がわかりません。
書込番号:21423297
2点
>papic0さん
お返事ありがとうございます。
OUTLETでも充電には問題なさそうなんですね、
記録するのは、、ズボラなので続かなさそうですが、
動画を見るのは違う端末で使い分けていくしかないかもしれません…><
>Cafe_59さん
お返事ありがとうございます。
充電を抜いた際の(放電/充電)速度の部分の値は
10分後でだいたい平均して2500mw ぐらいでした。
充電してない時もさらにすごい勢いでバッテリーがなくなるように思うのですが
そういえば今まで使ってきたPCと違ってこのPCではスマホ用のmicroUSBケーブルで充電しているので
充電が遅いというのもあるのでしょうか。。(確かもともと付属のケーブルもものすごく簡易な感じでしたが;)
書込番号:21423426
1点
>充電を抜いた際の(放電/充電)速度の部分の値は10分後でだいたい平均して2500mw ぐらいでした。
挿したときの充電速度は?(581mWだったの??)
>確かもともと付属のケーブルもものすごく簡易な感じでした
一度、付属のケーブルで確認したほうがいいと思います。
書込番号:21423464
2点
>Cafe_59さん
お返事ありがとうございます!
前にケーブルの問題かと思って付属の物をしばらく使っていた時期もあったのですが
全く変化がないように思ったので今はマグネット式のスマホ用のケーブルを使っていました。
今回、付属のケーブルを刺してみて10分後の値は
だいたい300〜1400mwをウロウロというところでした。
(3秒ごとに自動更新で見ていましたが幅がありました。)
書込番号:21423495
3点
>ひまたろさんさん
>記録するのは、、ズボラなので続かなさそうですが、
設計 に対する フル の割合が減少していきます。
月に1度記録してもご利益はありませんが(余計なことを書いてすみませんでした)、充電能力がわかれば、フラストレーションにならないかと思いましたので。
書込番号:21423500
1点
ACアダプタは付属のものですね?
書込番号:21423564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>papic0さん
なるほどそうですね!ありがとうございます。
ただの劣化なのかこの製品がみんなそうなのか、本体かケーブルかOSのバージョンなり何が問題なのかは
気になるところですが・・・
>jm1omhさん
はい、今は付属のケーブルを繋いでいます。
書込番号:21423591
1点
この系統の初期モデル(T100TA-DK32G)を持ってますけど、もともと充電するより消費するほうが多いです。
付属の2.4Aの充電器を使ってますけど、画像を見ているだけ、ディスプレイの明るさも30%程度に落とした状態でもです。
更に動画の再生など負荷の高い作業を行えば、減っていく量が増えるでしょうね。
バッテリー充電率100%にならない件については不明ですが、5V 2.4Aの充電なのでノートPCと同じ感覚で使用するには難しい製品だと思います。
書込番号:21423621
![]()
3点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
なるほど、この製品がそういうものなのか、何か不具合なのか、と
ずっとモヤモヤしていたのですが、この製品がそういうものなのかもしれないのですね。。
私もディスプレイの明るさを0%か25%にしていて常にエコモードにしていても
バッテリー切れにビクビクしています。
夜こそゆっくり映画を見たいのに、バッテリーが少なくて見れないことも多く。
スマホやタブレットでさえ充電に繋いでおけば切れることはないのに、なかなか辛いですね。
動画は違う端末で見ると割り切った方が良いのかもしれません><
書込番号:21423710
2点
こんにちは。
1月程前からこの機種(アマゾンモデル)を使っていますが、バッテリが持たないという事はありません。画面の明るさを調整すれば、バッテリ駆動でかなり持つ印象です。この機種は画面が明るいからか明るく調整するとかなりバッテリ消費が増える気がしますが、明るささえ落としてやればカタログスペックに近い性能が出ていそうに思います。
>一晩充電しても100%になっておらず80%程度です。
そういう事が起きたことはありません。
>私もディスプレイの明るさを0%か25%にしていて常にエコモードにしていてもバッテリー切れにビクビクしています。
エコモードってこの機種にありますか。節電ソフトかなにかですか。
試しにブラウザゲーム(艦これ)をしながら充電状態を確認しましたが、30分経過時点で4%上がっていました。
※社外ACアダプタ使用/画面の明るさ8%/サウンドあり/電源モード(高パフォーマンス)
普段は社外品のACアダプタを使っていますが、試しに純正に交換してもバッテリ残量は増えて行くのを確認しました。今88%ですが、充電完了まで55分と表示されています。
動画は見ないので分かりませんが、CPU使用率を確認されてはどうでしょうか。ブラウザの何れかのタブや起動している他のアプリが処理し続けていてCPU使用率が100%近くになっているとかないんでしょうか。
書込番号:21424762
2点
>みらねちゃんさん
>エコモードってこの機種にありますか。節電ソフトかなにかですか。
「バッテリー節約機能」です。
>ブラウザの何れかのタブや起動している他のアプリが処理し続けていてCPU使用率が100%近くになっているとかないんでしょうか。
そこらへんは当然確認済みですのでそういうことはないですね;
もともと余計なアプリも入れずにブラウザしか使っていないので><
整理癖があるのでタブも一つか二つしか開いてません。
>みなさま
たくさんのアドバイス、ご助言をいただきありがとうございました。
解決には至りませんでしたが、もう動画は別端末で見るなど使い分けをしていこうと思います。
書込番号:21425743
1点
Core i7系のCPUにGTXの4GB搭載のハイエンドノートPC持っており、
それを測定。(最大130W供給可能ACアダプタを使用)
バッテリー駆動時
電 圧:12322mw
放電速度:15441mw
充電時
電 圧:14117mw
充電速度:23212mw
設計容量は48840mWh
バッテリー動作時の放電速度よりも
充電速度の方が少ないと追いつかずいきなり電源が切れることがあります。
充電が581mwはあり得ないです
Atom x5-Z8350は電力が最大2Wで全体で4〜5W消費します。
(あくまでも最大であり、必ず消費するわけではない)
動画を再生するとCPU内蔵の再生支援を使用するため思いのほか使用率が高くなります。
Atom x5-Z8350搭載したPCのレビューでも
CPU使用率がおよそ平均80%前後で処理問い言う報告も多数あり、
その辺に関しているのかと。
供給可能電力は下記の通り
USB1.0 100mw
USB2.0 500mw
USB3.0 900mw
USB3.1 900mw
タブレットに接続しているのは
USB2.0で最大15W供給可能Power Delivery対応仕様。
充電用アダプタおよびケーブル使用で1.4A〜3Aで7〜15W程度の電力供給が可能。
それにも581mwはケーブルがおかしいかもしくはアダプタがおかしいかのどっちかかかと。
本来は4倍くらいもしくはそれ以上の数値が出ているはず。
付属品が不良品もしくは本体側のUSB識別チップが不良品なのかどっちかかと。
(USB識別チップは電力を要する機器検出に使われる。500mw以上要求している機器なのか判定し切り替わる)
書込番号:21426050
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook T101HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/08/29 22:35:31 | |
| 0 | 2018/08/13 9:51:49 | |
| 0 | 2018/07/17 0:30:39 | |
| 0 | 2018/06/15 6:56:22 | |
| 5 | 2018/06/14 4:58:04 | |
| 3 | 2018/05/31 19:49:50 | |
| 6 | 2018/04/22 13:09:18 | |
| 25 | 2018/03/06 1:35:27 | |
| 8 | 2018/02/24 14:21:50 | |
| 7 | 2018/02/17 15:13:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









