『MC-SR540G-Pと迷っています。』のクチコミ掲示板

2016年10月 1日 発売

Jコンセプト MC-JP520G

  • 先端材料PPFRPとアルミニウム素材を使用したモーターの採用により、小型化・軽量化した、紙パック式掃除機。
  • 「マジ軽アタッチメント」や「ノンスリップローラー」の採用により、追従性がよく、引き回しもしやすい。
  • ゴミが見えづらい場所を照らす「LEDナビライト」やランプで知らせる「ハウスダスト(約20μmまで)発見センサー」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:紙パック 本体質量:2kg Jコンセプト MC-JP520Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Jコンセプト MC-JP520Gの価格比較
  • Jコンセプト MC-JP520Gのスペック・仕様
  • Jコンセプト MC-JP520Gのレビュー
  • Jコンセプト MC-JP520Gのクチコミ
  • Jコンセプト MC-JP520Gの画像・動画
  • Jコンセプト MC-JP520Gのピックアップリスト
  • Jコンセプト MC-JP520Gのオークション

Jコンセプト MC-JP520Gパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2016年10月 1日

  • Jコンセプト MC-JP520Gの価格比較
  • Jコンセプト MC-JP520Gのスペック・仕様
  • Jコンセプト MC-JP520Gのレビュー
  • Jコンセプト MC-JP520Gのクチコミ
  • Jコンセプト MC-JP520Gの画像・動画
  • Jコンセプト MC-JP520Gのピックアップリスト
  • Jコンセプト MC-JP520Gのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP520G

『MC-SR540G-Pと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Jコンセプト MC-JP520G」のクチコミ掲示板に
Jコンセプト MC-JP520Gを新規書き込みJコンセプト MC-JP520Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MC-SR540G-Pと迷っています。

2017/03/10 23:19(1年以上前)


掃除機 > パナソニック > Jコンセプト MC-JP520G

スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件

タイトル通りパナソニックのサイクロンMC-SR540G-Pと迷っています。

価格面で、本体価格は同じ位なのでサイクロンの方が10年使った時、紙パックより数万円安く成るので、サイクロンかな?と迷っています。

もしこちらを買うなら、紙パックは純正の方が良さそうですが、年間に換算すると以外とバカに成らない金額だと思いますが、それでもこちらの方が良いポイントはありますでしょうか?

ちなみに、重量の差は特に気にしておりませんので、そちら以外でお願い致します。

書込番号:20727804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/11 09:10(1年以上前)

>Nao24さん
こんにちは。

紙パックの良さは、なんと言ってもメンテナンスの手間の簡単さです。

MC-SR540Gのメインテナンスは取説や『お願い書』と言う形で表示があります。
(お願い書と言うぐらいのは、守らないと大変な事になるんですかね^^;)
http://panasonic.jp/soji/p-db/MC-SR540G_manualdl.html

色々考えがありますが、私はこのように考えます。
サイクロン掃除機が紙パック式よりもメンテにかかる時間が月に30分余分と考え、
それが紙パック1枚分の価値に相当すると考える。
紙パックは純正を使った方が断然良いので、
(純正を使っても排気性能は知れていますが、互換紙パックよりは断然良い)
安い所で買えば、1枚辺り180円ぐらい。
そこから計算すると、サイクロン掃除機のメンテ代は、時給360円と言う事になります。
それで良ければサイクロン式、馬鹿馬鹿しければ紙パック式って感じでしょうか。


次いで、構造が単純なので、本体も長持ちしやすいです。

壊れない紙パック式は本当に壊れません。
対して、サイクロン式はどうしても細かいゴミを本体の方に通すので、
中途半端な仕組みで排気が綺麗な事を謳う物ほど、
中の手入れ出来ない高性能フィルターが目詰まりしてロクに吸わなくなります。
MC-SR540Gにしても、フィルターレスとは言って居ますが、本体にフィルターがあります。
まあ、手入れ出来るのでマシなのですが。

ただ、これはどちらにも言える事なのですが、耐久性で言えば電動ノズルが一番先に駄目になる可能性が高いので、
それも含めて考えれば耐久性の比較は難しいです。
私なら、電動ノズルが駄目になったらミラクルジェットに変えて使いますけどね。

書込番号:20728581

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2017/03/11 11:01(1年以上前)

私の経験上ではサイクロン方式のほうが寿命が短く、トラブルも多かったため、
長期間使用ではそもそもの期間が短かく逆に高上りだったかもしれません。
加えてメンテ等のストレス。
どちらを購入しても同じように10年使えるかは微妙。

紙パックは純正の安いのはamazonプライムであればですがで5枚で488円(他では500円ちょいが多いですかね)
1枚100円しないわけですが、100円としてみて3ヵ月に1回交換なら(2〜3ヵ月で交換という方が多い)年で400円。
10年で4000円ですね。個人的にはそう高くは感じませんが。
うちではもっと紙パックの交換頻度が高いというのであれば、10年で6000円とかそれ以上になるかもしれません。
JP520の容量は大きくはないですし。
また高級タイプの紙パックを選択するのであれば、その分価格はあがります。

またMC-SR540Gですがクリーンフィルターやサイクロンユニットの水洗いを時々行ったほうがいいです。
JP520は紙パックの交換の際に、紙パックの後ろの本体についているフィルターが目視できますので、
それをたまにはたいてあげるぐらいでいいですかね。洗うこともできますが。
ノズル部分のお手入れはどちらも同じ感じです。
手間を考えれば紙パックのほうが楽ではありますが、サイクロンが優れている部分もありますし好みですね。
http://panasonic.jp/soji/comparison/

書込番号:20728856

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件

2017/03/11 20:53(1年以上前)

>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん

早速の回答ありがとうございます。

本体の長持ち具合や、アマゾンならパックが安いという情報で、かなりMC−JP520Gに傾いて来ました(^-^)

逆に、不満なポイントもございましたら教えて頂ければ幸いです。

書込番号:20730384

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/11 22:36(1年以上前)

現状、掃除機って例え100万円出しても1台で完璧な掃除機は存在しません。
ですから、ご自身の使い方、主義で一番マッチした物を選ぶとか、状況に応じて複数台持つとかの方法が必要になります。

他にスレをわざわざ立てられた位心残りというか、
本命がMC-SR540Gだったのであれば、MC-SR540Gを買われたら良いと思いますよ。
今の状況でMC-JP520Gを選べば、おそらくMC-SR540Gだったらどうだったのかな?
と、思う心残りも多いのではないかと思います。

>不満なポイント

MC-JP520Gの不満なポイントを強いて言うなら、他の紙パック掃除機よりも吸込み仕事率が低いので、
パイプで吸う際の吸引力には不満が残る可能性があります。
とは言え、MC-SR540Gも本格サイクロンですから、仕事率は少ないので同様の不満はある可能性は同じ位あり、
MC-JP520Gだけの不満ポイントというわけではないですが。

書込番号:20730719

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件

2017/03/11 23:49(1年以上前)

>ぼーーんさん

お気を悪くされた様で申し訳ございません。

サイクロンでの方にも質問をいれましたのは、向こうの購入された方の意見も聞きたかったからです。

商品に限らず何事にも、両方の意見を聞いて判断する事にしている為です。

見る角度が違うとおのずと、意見や感想が変わるからです。

現在どちかに本命があるのでは無く、両機種ともほぼ同じなので、各機種選ばれた方の意見が聞きたいと思いました。

希望としては1:手間が掛からない。2:購入価格と維持費が安いに二点です。

1:手間は紙パックの方が安いと判断しております。

2番の維持費は教えて頂いた通り、アマゾン等の所から購入すれば安いと教えて頂いたので維持費も特に気にせずに判断が出来ると思いました。

吸い込みの能力は、サイクロンと違いメーカーのグラフを見ると紙パック式ですので当然下がるのを拝見致しました。

ですので紙パック機種を買われた方の良いポイント、悪いポイント、サイクロン機種も同じように良いところ悪い所を使用されている方の、意見を伺い総合的に判断したいと思いました。

それにより、不愉快な気持ちにさせてしまった様でしたらお詫びを申し上げます。

書込番号:20730948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/12 06:45(1年以上前)

いえいえ、逆に、私はMC-SR540Gの背中を押して欲しいスタンスの投稿だったのに、
内容を理解出来なくって悪かったかな?と反省していました。

機構的なお話をしますと、
吸込み仕事率では、紙パック式だから低いのではなく、
軽量、コンパクトと言う新しいコンセプトのMC-JP520Gだから低いのであって、
強いのでは600W以上あります。

サイクロン式に関しては、どこまで言っても原理的に破綻があるシステムなのですが、
それでもやっぱりダイソンが一番理に適ってますし、実績もありますので、
どうしてもサイクロンが良ければダイソンかなと思います。
国内勢は、サイクロンシステムもさることながら、
ノズルが最近ではこマシな形状になってきたものの、まだ低仕事率に対して適正化されていないと思います。
また、動機がダイソンの『掃除機で高額な金が取れる』と言う事に主眼を置いて作られた気配があるので、
もし、そうなら志は決して高い商品とは言えません。

使用感の調査に関しては、MC-SR540Gでは少ないですが、
先代のMC-SR530Gと合わせて見れば結構な数のレビューが見れます。
ここだけでなく、楽天やAmazonのレビューも参考になるでしょう。
しかし、レビューは購入直後にする傾向があるので、
私は、掃除機に関しては話半分に聞いておいて置いた方が良いと思ってます。
例えば、似非サイクロン→MC-SR540Gへの買い替えの場合、単に似非サイクロンの本体フィルターが目詰まりしていたから、
MC-SR540Gの吸い込みが素晴らしく思え『技術の進歩万歳』と言うコメントにすらなる事すらあります。
この場合、その、駄目だと思った似非サイクロンを分解掃除したら、吸引力が戻ったと言うオチすら存在するんですよね。
ですから、本当に比較したいなら、機構的な事から考えた方が良いと私は思います。

書込番号:20731315

ナイスクチコミ!5


スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件

2017/03/12 14:52(1年以上前)

>ぼーーんさん

詳しい説明ありがとうございます。子供が軽度のアトピーですので、パナソニックセンサー付き1択で検討しております。

アドバイス通りに、両機種のAmazonや楽天の口コミも参考にしつつ決めていきたいと思います。

また、質問が出来ましたら、よろしくお願い致します(^-^)

書込番号:20732382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/12 15:15(1年以上前)

まず、掃除機選びで綺麗な排気という基準で選ぶならこの二機種という選択は私なら無いです。
現状、綺麗な排気の信頼できる可能性が高いのは、
・日立の紙パック最上位機種(最上位の紙パックを使用)
・ダイソンのキャニスター機
・↑よりも劣りますが、ミーレやエレクトロラックスのHEPAフィルター搭載機種
ぐらいです。


ただし!!!アトピーであれば、掃除機選びよりも
適切な投薬と体質強化の方が何百倍も優先事項なので、

掃除機選びに対してあまり神経質に考えない方が良いですよ。
それにかける労力って、一言で言えば不毛で、思ったよりその効果は感じないでしょう。
…と、アレルギーの子供を持つ親先輩としての助言です。

書込番号:20732430

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nao24さん
クチコミ投稿数:116件

2017/03/13 03:58(1年以上前)

>ぼーーんさん

排気等のご説明勉強に成りました。

現在MC-R8000Wを使っておりまして、ハウスダストのランプ機能が付いてるのが良いもので、パナソニックを購入しようと思っております。

色々口コミを見ると、540G はメンテナンス(掃除)がめんどくさいという意見が多い様に見受けられました。

紙パックに大分気持ちがいっております。

子供は六年生に成るのですが、お薬無しで大丈夫なレベルで安定しております。

アトピーのアドバイス迄、頂きましてありがとうございます。

もう少し口コミを見て掃除機の安く購入出来る時期等もあるのか調べてみようと思います。(白物家電毎に微妙に時期があるようなので。)

ぼーーーんさんありがとうございました(^-^)

書込番号:20734169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/13 06:40(1年以上前)

小学6年で薬不要な程度であれば、基本的に中学生頃から脂の分泌が増えてくるので、
心配は更に少なくなってくるはずです。
現状、軽いみたいででよかったですね。

書込番号:20734247

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/03/13 06:45(1年以上前)

掃除機の事で補足すると、
MC-R8000Wは典型的なナンチャッテサイクロン機なのですが、
それだけに、MC-JP520GやMC-SR540Gにすると、パイプの吸引力が弱く感じる可能性はあります。
ただ、はじめからそう言う商品なので、それを以って心配する事は無いです。

書込番号:20734253

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Jコンセプト MC-JP520G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 0 2018/03/02 5:18:52
高さはどれくらい…? 4 2018/02/12 21:29:19
やっと注文しました(笑) 2 2018/02/06 18:45:43
Be-kやMC-PA36Gと比較してどうですか 4 2017/10/15 14:35:12
嫁さん大満足 0 2017/05/07 9:44:53
MC-SR540G-Pと迷っています。 11 2017/03/13 6:45:12
違い 4 2016/12/25 14:04:30
三代目Jコンセプト掃除機 1 2016/10/23 20:40:17
軽々 0 2016/09/17 14:39:14

「パナソニック > Jコンセプト MC-JP520G」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Jコンセプト MC-JP520G
パナソニック

Jコンセプト MC-JP520G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 1日

Jコンセプト MC-JP520Gをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング