TW-117X5L
- 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
- 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。

このページのスレッド一覧(全87スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 1 | 2025年5月12日 12:03 |
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61 | 9 | 2023年7月23日 22:10 |
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4 | 3 | 2023年3月2日 15:43 |
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0 | 1 | 2022年8月21日 23:18 |
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14 | 2 | 2022年8月21日 23:14 |
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18 | 2 | 2020年11月21日 21:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


tw-117x5lのドラム式洗濯機を使用していますが、ドアパッキン(ベローズ)が変形したので、自分で交換しようと思っています。が、ネットには上記の品番のベローズはありませんでした。
tw-117v5r、 tw-117v5l、tw-117a6lに対応しているベローズは楽天にはあったのですが、tw-117x5lとは使っているベローズのサイズが違うのでしょうか?
また、tw-117x5rとtw-117x5lのベローズも違うのでしょうか?
東芝のコールセンターに、聞きましたが分からないという返答でした。
書込番号:26176544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミライスさん
こんにちは
正確な事は不明ですが、v5とx5は庫内照明の有無が異なります。
そこら辺が影響しないか確認が必要な様に思います。
x5lとx5rの差については同じではないかと思いますが、絶対の自信はありません。申し訳ありません。
書込番号:26176566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



おととし、ベスト電気にて購入後、昨年より洗濯乾燥を頻繁に使うようになりました。
初めてのドラム式…こんなに埃が出るのかと驚きました。
昨年はじめ頃〜乾燥機能を1日一回、2日に一回使うようになった頃から、音の大きさが気になりはじめ、空気漏れも起きていることに最近気付く。
扉の上部からシューっと。
だいたい夜間に回し次の日の朝見ると、埃がすごくて驚き。2日ほっとくと黒く積んでいるのが見えるのでこまめにワイパーで埃取りをしています。
無料修理が5年だったので期間内にと思いようやく今回サービスセンターに電話しました!
無料ですね、との確認もあり、安心してお願いしました。
そして本日見ていただいたのですが、
全体的な埃取りと、扉のフタ部分(透明プラ)がズレているといって手で戻されました。
それにより、空気漏れは解消されたんですが、
これは、機械の故障ではないからと、保証内ではないために出張修理費を請求されました。
えーですよ。無料じゃないの?
フタが動くとか、動かせるとかみんな普通わかるのかな?
保証付とか謳っているのに、これはひどい。
しかもよくある事例って言ってました。東芝さん。
じゃあ、どうにかすべきなのでは。
治った喜びとモヤモヤで、微妙な気持ちです。
書込番号:22745748 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

初心者も初心者ですさん こんにちわ
長期保証は、販売店(ベスト電器)の保証ではないのですか?!
ベスト電器を通して修理いらいしましたか?
もう、支払いされたのですか?
普通の使用で!納得がいかなければ支払いしてダメです
サービスマンの傾向で!すべての人とは言いませんが
機械に弱い女性を軽視(ナメラレル)する傾向があります
中国資本に売却(身売り)されて益々
弱気を挫き 強気に屈しる 社風は引き継がれて様です
書込番号:22745836
2点

メーカー保証は1年ですから、販売店の保証でしょう。
であれば、身売りだの社風だのはまったく関係ないです。
また、ベスト電器の保証規定には、保証対象外として、
>各種クリーニング・異物除去・オーバーホール・取扱説明・高所作業に係る料金は保証対象外になります。
と明記されています。
つまり、修理ではなかったのですから、結果として、自動的に出張料が発生する、という理屈です。
法的に争っても勝ち目は少ないでしょう。
よくある事例なら、サポートセンターに問い合わせた段階で、アドバイスしろ、という話ですが、メーカーのサポートではなく、ベスト電器のサポートなら、たんなる窓口に過ぎません。
無数にある家電のあらゆるトラブルについて、すべてを熟知することを要求するのは無理です。
保証規定にも、まず、メーカーサポートに連絡して、故障かどうか確認しろ、と明確に示しています。
メーカーには問い合わせたのですか?。
書込番号:22746509
2点

>初心者も初心者ですさん
扉の蓋部分とは?投入口のこと?
であれば、ヒンジがついているので手で戻して直したという作業は???駄目でしょう。
購入当初からなのか?
使用過程で利用者による過失があるのか?
様々なケースがあります。
保証規定をよくお読みになり、不明点があれば支払い前に保証会社に説明し問い合わせたほうが良いでしょう。
1年間はメーカー保証で、通常の機械物不良は1年間で出尽くすと言う前提で設定。
その後の保証は、保証会社ですから、当然支払い不要のものは出ません。
よくご確認を。
書込番号:22746827
0点

教えてくださりありがとうございます。
ベスト電気の保証書を見て連絡しました。
支払は、私も一旦考えたかったので、振込用紙の送付にしてもらいました。
東芝の方が来て、人はとてもよかったのですが、保証内容の狭さに納得いかない感じですね。
そのくらいは消費者として声をあげてもいいかなぁと思ってます。
書込番号:22747226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

教えてくださりありがとうございます。
まずは、東芝の方へメールで問い合わせたんですが、埃の除去を行ってくださいという返答でした。それはいつもやっていた為、違う理由もあるかとベストの方に問い合わせたんです。
おっしゃるとおり保証内容をしっかり読まないといけませんね…。
大型なものだけに、大事にしたいので、原因がわかったのでスッキリはしています。勉強代と思います。
書込番号:22747238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チルパワーさん
教えていただきありがとうござきます。
症状は早くから出ていたので、今回は連絡が遅すぎましたね。
ちなみに扉のプラ部分はここのことです。
ここが、ズレていたそうです。使用に伴いズレたとの回答でした。
私の力でも動きました。動かせることに驚きです。
ともあれ乾燥機能も戻り、早く乾き、音もうるさくないです。修理をお願いしてよかったと思ってます。
勉強になりました?!
書込番号:22747247 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>初心者も初心者ですさん
画像中心の透明の部分がずれていたのですか???
普通ありえないでしょう。
今回のジャッジは難しいと思いますが、
他のスレでも多いのですが、説明書を読んでいなくて単純な事を聞く人が多すぎ。
例えば洗濯乾燥後に洗剤ケースが濡れているけど故障なのか?とか。
読めば小学生でも理解できる事。
読まなければ故障にも繋がるし、消費者が損をします。
今回はずれる事が取説に記載していますか?
その場合の直し方、またはよくあるQAとかで記載していませんか?
していなければ、例え直せるとしてもメーカー側の瑕疵ですから
費用を負担する必要はないと感じます。説明書に記載していないことがいけません。
上記確認して、納得いかなければ保証会社である販売店へ連絡し対処願うことです。
記載があればユーザーミスですので、仕方ありません。
私は家電は、説明書とあわせて販売当時のパンフレットも取って置きます。
説明書にない過剰な宣伝があるときがあります。何かの時には助けてくれます。
ざっと説明書見てみましたが、記載ないのでは?
私なら払わないでしょうね。
支払い済みなら、保証会社から返金してもらいましょう。
書込番号:22747431
2点

わたしの家にあるものは、透明のプラ部分は
ズレていません。
しかし、乾燥時の空気漏れは起きています(⌒-⌒; )
どなたか一緒の症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:24141121 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

私もズレていて音がうるさく、もう何年もそのまま使っていました。蓋を強く押すと空気漏れが治り、ゴムのパッキンが密着してないからだと思います。プラスチックの蓋の部分は動かせる感じはしませんが中心で、回す感じですかね。とにかく、東芝の洗濯機はホコリの溜まる部分の掃除がしにくく、もう少し考えてほしいです。
書込番号:25356722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



水道栓からの給水が出来ないエラーE51が出てしまいました。
ホースを外して水道栓を確認しましたが、
水は勢いよくでます。
給水フィルターを取って確認しましたが、詰まりはありません。
現在、家族もコロナ療養中で外出できず、修理も呼べません。
風呂水ポンプでの給水はできるので、洗面台に張った水を吸わせて全ての洗濯工程をさせる方法はないでしょうか。(緊急コマンド的なものなど)
1回目のすすぎまでしか出来なくて困っています。
書込番号:25164731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

C51は給水エラー。
給水ラインの目詰まりか、給水弁の故障。
洗い、すすぎを風呂水で行う。
取説 23ページ
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=92181&fw=1&pid=18419
書込番号:25164789
0点

もふもいちごさん こんにちわ
緊急そちとして!
1回目のすすぎの脱水が終わった段階で電源を入れ直し
洗濯を始める(洗剤は入れない)分数は調整
後は、中間脱水でとりだすか脱水コースを選択する
使えるコースの一部を多用する
書込番号:25165163
0点



購入時からですが私が扉を閉めるとC21が出やすい。
妻が閉めるとコツがあるのか出ない。
最近乾燥時に半乾きが多いので延長保証が切れる数日前に修理依頼。
乾燥機能は修理迄にフィルターの細かな詰まりを掃除したら幾分回復しましたが…
修理結果、扉が閉まりずらいのはヒンジが少し変形してるとの事。
こちらは手直し。
乾燥機能はヒートポンプユニットにびっしりと洗剤カスやら埃やらが付着していてフィンが見えない状態。
どうせフィンは汚れるんだろうなとは思っていましたが。
ここもお掃除していただきました。
これで様子見です。
後継機種はフィンの表面を水洗いしてくれるそうですがサービスマンはどうなんでしょう?的な回答。
清掃的な事は保証対象外とありましたが特に何も言われず終了。
延長保証必須。
書込番号:24855895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドアの歪み、うちもこのエラーに悩まされました。
サービスマンにコツを押してもらいました。
うちは右開きドアですが、4時くらいの位置をゆっくり押せば綺麗にドアが締まり、ドアにも愛護的だそうです。
何回か試して、まぁなるほど・・・どいう感じです。
いや、このドア弱すぎ(涙
書込番号:24887968
0点



一昨日、E6 2表示により洗濯途中に停止
ヤマダウェブ5年保証により基盤交換となりました。
交換基盤の保証は3ヶ月…短いよTOSHIBAさん
書込番号:23850584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>三条のカラヤンさん
最近の洗濯機はトラブル多いですよ
部品交換しても変わらず他の物と、交換なんてのも多いです
書込番号:23850641
5点

確か購入5年ほどになります。3年目くらいからEから始まるエラーで修理を読んで3回。
基盤も交換してもらっています。
しかしとうとう本日またEから始まるエラー。
内部構造はよくわかっていませんが、脆弱なシステムなんでしょうかね。
設置場所の高さの構造から縦型洗濯機がおけず、ドラム式しか置けないのですが(笑)今回は別のメーカーの機種へ買い換えようと思います。
東芝のデザインはかなり気に入ってるんですがね・・・
書込番号:24887957
3点



今回2回目の故障で止まる。E6(モーターの故障らしい)。購入2か月で基盤故障、2年で2回目の故障だあ。修理曰く、「モーターがダメになるので乾燥は長く使わないで」
ここのところ乾燥が悪かったので、長時間乾燥を回していた。それでもダメ。フィルターを掃除しても乾燥時間を長く設定しても生乾きの状況だった。
次回は国内製造でモーターの丈夫な機種にしよう・・・
7点

>ぽでろーざ5号さん
乾燥重視のドラム式で長く使わないでは本末転倒ですね。。
書込番号:23338173
7点

先日E6 1エラーがでました。
何件かでているそうです。
修理しにきたのは火曜日に故障して、金曜日の夕方、、、たいへん困りました。購入してまだ3年たっていません。
モーターを保証内だからと、無償で交換していただけました。
書込番号:23802253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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