電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-END634 + 専用充電器
http://review.kakaku.com/review/K0000309031/ReviewCD=511956/ のレビューでも書いたように、以前はロングモード,ライト点灯中で13〜15km走るとバッテリを10%消費していました。
しかし最近は5km走るだけでバッテリを10%消費する有様。
元々カタログ上の走行距離が約47kmだから、購入から10ヶ月程度で適正値に落ち着いてきたと言えるわけですが、何だか少々不満だな…(苦笑)
書込番号:15324514
0点
leo70sさん 今日は
ちょっと落ち方が激しいようですが、気になりますね。このペースで落ちたらたまった
ものじゃないです。そんな事はないと思いますけど。
当然、同じコースでのことでしょうが夏冬の温度差も考慮に入れてますか?
10ヶ月では100回も充電していないと思いますが念のため、何回程充電したんでしょうか?
バッテリーがフル充電とか空の状態で長く乗らなかった事はなかったですか?
夏の暑い時期にバッテリーを高温下で長時間放置しておいたとか
バッテリーの能力が落ちるのは以上のような事が考えられるのですが、どうなんでしょうね。
書込番号:15324873
0点
遅くなりました。まさかレスがついていたとは…
>夏冬の温度差
あ、それは考慮に入れてないかも。でも、そんなに影響あるかな?
>何回程充電したんでしょうか?
はっきり把握してませんが、バッテリ残量が30%くらいになると充電してます。
>長く乗らなかった事はなかったですか?
元々バッテリが無いとライトを点けられない仕様という事もあって、毎日の自転車通勤や休日の外出でもスイッチを入れてます。
特に数日の放置は、年1〜2回ほど実家へ帰省するときくらいしかありません。
書込番号:15357128
0点
夏冬の温度差の影響は地域により差がでると思いますが
静岡の場合でいきますと夏は30℃以上、冬で5℃以下くらいになります。
そして坂道が殆どない。こんな条件で最大2〜3割の差がでます。
夏の最高が120qオーバーで冬の最低が80qちょいってとこです(充電回数100回以下で)
満タンや空の状態で長期(数ヶ月)放置したり、炎天下でのバッテリー放置がないとしたら
ちょっと容量の落ち方が激しい気がしますね。
バッテリーはセルの集合体ですから、一部のセルの性能が悪ければ早めに能力は落ちるようです。
もしかしたらバッテリーには個体差がありますからセルバランスが悪いバッテリーにあたったかも
しれません。
カタログ数値に近くなってから先の減り方がなだらかになればいいんですけど、少し心配。
しばらくは要チェックで減り方の観察を続けてみたいですね。
書込番号:15357678
1点
当方の実走結果です。
>夏冬の温度差
雪の日も変わりませんでした。
原因はこれだと思います。
>何回程充電したんでしょうか?
はっきり把握してませんが、バッテリ残量が30%くらいになると充電してます。
解決策は、全部放電してから満充電してください。容量表示が正確になります。
容量低下に関してはバッテリーの自己診断機能を見てください。
電池のボタンを長押しです。
書込番号:15368939
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビビ・DX BE-END634 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/05/09 18:02:16 | |
| 5 | 2012/11/26 23:09:53 | |
| 1 | 2012/05/04 20:50:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







