このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 21 | 2016年2月6日 11:51 | |
| 14 | 13 | 2015年5月10日 00:33 | |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
現在、2009年型だっと思うのですがしジェッターを乗っております。
中古で購入したのもあり新しい電動アシスト自転車を購入しようと思っているのですが現在手の平の病気で左手が痛く段差などの衝撃でかなりの痛みがあります。
そこで、段差で衝撃がかなり改善出来るならハリヤにしようかと悩んでいますが個人の簡素で結構ですので乗り比べされた方がいましたら意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。
書込番号:19316545 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かにかゃさん 今日は
ハリヤと同様に前輪サスペンションが装備されているBlaceに乗っています。
手の痛みがどの程度なのかわかりませんが、衝撃自体は大分緩和されます。
感覚としては太いタイヤで空気圧を低くして乗っているような感じです。
ジェッターは衝撃がきついと言われているので、差は大きいと感じられるでしょう。
実際にお店で試乗させてもらってご自分の身体で確かめた方がいいです。
多分納得出来るんじゃないかと思いますが。
あと、ジェル入りの手袋なんかも併用されるといいかも。
書込番号:19316706
1点
段差に乗り上げるとバンパが沈み込むのがハッキリわかるので結構衝撃事態は吸収されているはずです。
実際衝撃は感じたことないですが、私はのんびり走る方なので、そもそも衝撃があまりないものと思われます。
かっ飛んだらどうなるかわかりません。
あと、標準グリップが結構太くて固いです。
痛い部分が手のひらの何処かわかりませんが当たるかも。
グリップを柔らかいものに変えるのも手かと。
書込番号:19316757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手が痛いということであれば、手に荷重を掛けないママチャリタイプが最強でしょう。スポーツタイプはどうしても手に荷重が掛かるのです。
書込番号:19317025
3点
ハリアーなら大分乗り心地は良くなるはず。
ジェッターってストレートフォークでかためでしょ。
予算があれば、ハンドル位置を上方向に変更するのに可変ステムに変えて、痛くない所を探すのも良いかと思います。
個人的にはグローブは耐久性、パッドの厚さでスペシャのグローブが良いかな。
http://www.specialized.com/ja/ja/ftr/gloves/womens-short-finger-gloves/womensbodygeometrygel
けど、もう冬か。フルフィンガーだね。自転車用よりオートバイ用の方がパッドは良かったりするけど。
どちらにしても、痛いならあまり乗らない方が良いと思います。
我慢して乗っても楽しくないでしょ?
書込番号:19317630
2点
>eagle_houseさん
回答ありがとうございます♪
サスペンス?あると全然違うものなんですね!
実はBlaceもバッテリーも大容量ですし良いなぁ思っていて惹かれています。
手袋にもジェルとか良いものがあるのですね、これも購入を考えてみます。
参考になりました、ありがとうございました♪
書込番号:19319318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Freedom of Freedomさん
回答ありがとうございます♪
大阪市内で道路の混み具合にもよるのですが歩道や車道の両方を走るんですが歩道の段差があると左手を浮かさないと痛みが走るのでジェッターは見送ろうかと思っています。
参考になりましたありがとうございました♪
書込番号:19319331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさちゃん98さん
勿論、普通のタイプも考えては見たのですがどうしても好きにはなれなく抵抗してます💦
出来ればロードタイプが良いのでBlace、ハリヤ辺りの選択肢でいきたいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:19319343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニ之瀬越えさん
回答ありがとうございます♪
ジェル手袋の情報は凄く有益で参考になりました!
大阪市内なので駐車等を考えると電動アシスト自転車は便利な移動手段で利用してます。
勿論、自転車に乗るのも好きなのですけどね♪
Blaceかハリヤの購入とジェル手袋の組み合わせで購入しようと思います。
今日はショッピングサイトで11%還元なので決めちゃおうと考えてます。
ありがとうございました♪
書込番号:19319365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハリヤに乗っています。
確かにサスペンションの効果は大きいです。
硬さも調整できますしね。
ただ確かジェッターよりもタイヤサイズが小さいのでもともとの受けるショックがジェッターよりも大きいかもしれません。
あとハリヤはサドルとハンドルの位置関係がジェッターよりもハンドル低めなので、またがった時に手に体重がのりやすいかもしれません。
サドルの高さで違うとは思いますが、私自身はやや前傾姿勢でそう感じています。
ご参考まで。
書込番号:19319694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>川越ハンマーさん
回答ありがとうございます♪
ハリヤの方がハンドルが低いんですね!
長身な方なので少し不安になって来ました。
やはり実車で確認しないといけないですねぇ。
ネットで安い物を購入って思ってましたが考え直して店舗で確認出来る所を探したいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:19319882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハリヤ2012年式に毎日乗っております。
まず、手のひらが痛いということに純粋にフォーカスして考えますが、
ジェッター2009(BE-ENHC78) は
・フレームやフォークがアルミ(らしい)
・タイヤ 700x32C 規定空気圧 665kPa (95PSI)
・トリガーシフトタイプ
http://cycle.panasonic.jp/manual/nyt1102.pdf
とりあえず手にくる振動に関係しそうなとこをピックアップしました。
この中で、直接みなさんの言われてるのは
・フレームが固いから振動がくる→サスペンションが効果的
・タイヤが太ければ振動は少なくなる
かなと。本当はタイヤが太くても空気圧が高ければ固いんですが、
太いタイヤはほとんど空気圧低めなのでおおよそ良いかなと。
で、ハリヤにしたらどうなるか。うちのハリヤ2012(BE-ENH444)基準で考えますが
・フレームはアルミ、サスはスチールとスプリングとゴム
・タイヤ 26x1.5HE 規定空気圧無しの英式バルブ
・シフトグリップタイプ(レボシフト)
はっきり言って体重が70kg以上ならばこのサスペンションはそれなりに効果あるとおもいますが、
当時体重65kgの私では、いくら調整してもバネ強すぎ、ゴム固すぎで沈みません。
所詮サンツアーの部品単価1万もしないサスはこんなもんです。
現在体重50kgまで落ちてますので、話になりません。
スプリング固定部分カットにも挑戦して少しは良くなりましたが、まあ、所詮たかがしれてます。
次にタイヤですが、英式バルブは400kPa以上にすると虫ゴムがちぎれます。スーパーバルブにするとか手段はありますが、そもそも空気圧を高くできないタイヤなので。
ここは何もしなければ柔らかいままです。
ですが、見た目重視とかで26x1.25(32mm) にかえたり、26x1.1(28mm)にすると、規定空気圧は100PSIくらいと、ジェッターのタイヤと一緒になります。固さも一緒になり、手へのダメージは変わらないと考えていいでしょう。(体重が軽ければ)
更に問題があります。ハリヤはレボシフトなので、頻繁にシフとチェンジするというか、手で持つところの右手親指の付け根部分が太くなっていて、バイク用の夏手袋をしていても手のひらが痛くなります。
背が大きくて手のひらが大きければ気にならないかもしれませんが、私にとっては最悪でした。手を痛めました。
結論からいくと、単にジェッターからハリヤにしても手の平の痛み解決にはなりません。私の場合はでしたが。
うちのハリヤでは、手の平の痛み解決に
・空気圧で固さを変えれるエアサスの導入 (高いけど効果は抜群)
・柔らかいグリップの導入 (BG Contour Locking Grip 安いし効果も大きい)
合わせてトリガーシフトに変更
・体調が悪いときはオフロードタイヤの導入 (26x1.95 振動低減効果は最高だが操作性最悪)
などです。現在はレボシフトでいためてしまった手も治ったので、雪の季節のみオフロードタイヤ、グリップも少し硬めのものに変えてます。
言い換えると、ジェッターでも同じことすればいいだけかも。
書込番号:19322433
1点
>Tsutomu_kunさん
回答ありがとうございます♪
何か専門的なご意見なのかなと感じていますが、私が出来そうなのはグリプ交換かな?と思います。
実はヤマハのストリームminiを少し前に買ったのですがグリプの太さとか全然しっくりこなくて手放しました。
その辺も考慮して車種選びをしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19323268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のハリヤは2010年11月のもの(BE-ENH672)ですが、一応空気圧は取扱説明書には『300kPa〜450kPaが適正』と指定(というか目安)が記載されています。
重い荷物を載せた場合等は400kPa〜450kPaとも書かれているんですが、ダメなんでしょうかね?
「300kPa未満にはするな」とも書かれていて400kPaくらいは適正な感じもするんですけどね?
グリップ形状はジェッターとかわらないんじゃなかったかな?
私の場合、グリップシフトは通常触らないので不満は無いです。
書込番号:19325364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに現在のモデルをホームページで見てみたんですけど、私の2010年当時のハリヤとジェッターは価格差がわかりにくい差でしたけど、現行モデルは明らかにジェッターは格上な感じですね。
現在、ジェッターからハリヤに乗り換えたら不満があるかも?
書込番号:19325416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虫ゴムでは空気圧まともに測れないと思いますが。結局スーパーバルブ?
空気圧はメーカー指定範囲内で自分が気持ちよく走れる所で良いですよ。
実際そこそこのタイヤで1.5の幅なら指定範囲外でも250kpa位に落としても重いけど走れます、がタイヤのサイドの耐久性がおちていきます。
可変ステムはこんなのでハンドルを上に上げれるから、ポジションが楽になります。
http://www.cb-asahi.co.jp/sp/item/09/00/item23147400009.html
自転車と一緒に買えば、納車前なら普通は工賃無料で自転車屋が付けてくれるはず。
書込番号:19325437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ジェッターのままで、手の痛みを下げる対策がまず一番かなと。そのあとだめならハリヤとかレベルダウンでいいのかなと。
・一番効果の高いタイヤの交換
たとえば、700c x35にするなど。
Panaracer BUSTER X バスタークロス 700X35C
http://item.rakuten.co.jp/powercyclelabo/panaracer-buster-x/?scid=af_pc_etc&sc2id=65468996
かなり空気圧低くできますが、乗り心地は・・・・・
他にも700x35c系統はあるとおもいますので、ジェッターににあうタイヤを選ばれるのが良いかと。
250kPsまで下げれば、グリップ交換もいらないとおもいます。
これで足りなければ グリップの交換も。
BG Contour Locking Grip は、レディース用グリップで、手の平のあたる部分が柔らかくて力が逃げる構造になってます。私もショップの方に見せてもらったときにびっくりしました。
ですが、柔らかいグリップは寿命も短めです。1年くらいでだめになりました。
まずはそれだけで十分な気がします。ジェッターはいい自転車なので、末永く乗ってあげてください。
書込番号:19325731
0点
お恥ずかしい誤植
250kPs → 250kPa
パスカルの単位を間違うとは・・・ 失礼しました。
空気圧ですが、現行のタイヤで、下限まで下げて(といってもよく分かりませんが)乗ってみるだけでも良いのではともおもいます。
オフロードっぽいタイヤみたいにかなり低くなっても耐えられるタイヤではないとおもいますが、
幾分いままでよりは乗りやすくなるとおもいます。リムうちしない程度に圧を下げる、そんな感じです。
書込番号:19325953
0点
皆様、色々なご意見ありがとうございました♪
実車に試乗(跨がせてもらって)して、ジェッターでもなくハリヤでもなくヤマハのブレイスを購入致しました。
ハンドルの調整もあり楽なポジションを探せた事とクロスバイク風?なスタイルと言う楽観的な理由なんですがジェル手袋とかも購入して楽しいサイクルライフを楽しみたいと思っています。
ママチャリも考えたのですが、私自身がママチャリを乗ってるのが想像出来なくてやめてしまいました(笑)
皆様、また何かありましたら宜しくお願い致します♪
書込番号:19333366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
出来るだけ手の痛みが少なくなるように、サスペンションは柔らかめに設定し
段差の手前で充分スピードを落とした方がサスの効果は大きいです。
早く手の痛みが取れるといいですね
書込番号:19336147
1点
ブレイスはいかがでしょうか? 内装変速だから車体メンテも比較的簡単で良い自転車ライフおくれていることと思います。
手の痛みについては、大丈夫でしょうか? 当時は簡単な対応しか書いてませんでしたが、他にこんな対応もあるということで、紹介だけしておきます。
実は、ここのレビュー記事の写真なんですが、
http://review.kakaku.com/review/K0000619498/ReviewCD=888449/ImageID=271250/
奥側の自転車、ハンドルバーにDHバーをつけています。DHバーは、基本的に肘と肘パッドで上半身を支えるため、手の平にはほとんど力がかかりません。ロングライドは楽になります。競技仕様のDHバーは変速くらいしかつけませんが、街乗りではブレーキ必須です。うちのDHバーは見てのとおりブレーキ付きです。というか、かごと荷台のついたママチャリ仕様でDHバーつけてます(笑)
自転車は日常の足ですが、雨風関係なく毎日20kmの友ですので。
書込番号:19471305
1点
>Tsutomu_kunさん
>eagle_houseさん
その後ですが、やはりサスペンションがあるのは楽で快適なサイクルライフが送れています♪付いているタイヤが26×1.5なのでコレも理由だとは感じます。
クローブはジェル入りの物を購入しコレも良いです。
未走行の2010年モデルを安く購入出来たのですがジェッターのサイコンとライトが一括で管理出来るのは便利だったなぁと感じました。
現在はTOPEAKのサイコンをスマホとBluetoothで繋いで楽しんでいます♪
書込番号:19561631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
首記の件ですが、
普通に走っている時は問題ないのですが、トップギアに入れた状態で上り坂で踏み込んだ時によく絡まります。
また、前兆もあります。
絡まる前、「ガラガラ」とチェーンとどこかがこすれたような音がします。
その状態から自然復旧する場合もあります。
頻度としては、30kmに前兆が5回ぐらい発生し、そのうち1回が絡まってしまいます。
絡まった場合はペダルが回らなくなり、チェーンカバーをあけて、アシストギアとプーリーで絡まっているチェーンをドライバー1本で直せる程度の絡まり方です(解りにくい表現ですみません)。
尚、絡まった状態でもチェーンは外れていません。前後のギアにはチェーンはかかったままです。
チェーンのたるみですが、たるんでいるように感じます。
自転車はインターネットで購入したので、購入した店に持ち運ぶ事は難しい状況です。
購入日:2014年8月
走行距離:3,500km
同じような経験をした方、対処方がわかる方はアドバイスをお願い致します。
1点
メンテナンスが必要ですね。ギアの摩耗かも知れません。
自分でできる知識・技術がないのであれば、自転車店に持ち込んでください。
取扱店が近くにあるかどうかは、パナソニック サイクルテックに問い合わせればわかるでしょう。
http://pct.panasonic.co.jp/support/faq/answer_04.html#a04_02
書込番号:18574131
1点
トップギアの登り踏み込みをやめればいいだけのような。
総重量とかわからないけどかなり無理な使い方してそうだから、寿命短そう。
色々と無理な構造をまとめて積み込んでるみたいだから、機械いじりが好きなのはたまらないだろうね。
ショップに持ち込んでもノーセンキュー。
下手にいじると悪化するし。
書込番号:18574263
2点
もーぐら〜さん 今晩は
同じ症状ではありませんが、もしかしたらと言うことで。
3500q走行されたとの事なので、チェーンの延びが原因なのではないかと思います。
試しに後輪を数o(私の場合は5o位)後ろへ下げてチェーンを張ったらどうでしょうか
トップギヤで発生するのだったら効果があるような気がしますけど。
メンテに自信があるわけではないので、効果があるかどうか確信がありませんが
作業としては大した事がないので試してみる価値はあると思います。
書込番号:18575484
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。
チェーンのコマを抜こうかと思いましたが、まずは後輪を若干後ろにずらしてみようと思います。
後は、ギアの摩耗確認のため、アシストギアも一度外して掃除してみようかと思います。
まだまだ自転車にはがんばってもらわんとね。
ちなみに総重量は60kg(体重58kg+荷物)です。
書込番号:18575842
1点
>チェーンのコマを抜こうかと思いましたが、まずは後輪を若干後ろにずらしてみようと思います。
それ考え方が間違っている。
最初からの不具合じゃなければ、チェーンならチェーンなら交換だから。そもそも外装変速機なんだから。
当たってるのは、多分アシストギアとプーリーを覆っているプレートじゃない?
プレートにあたっていれば傷がついているはず。
電アシは、部品点数が多すぎて特定原因を探すのは難しい。
ギアの摩耗もチェーンの寿命も、アシスト軸やプーリー軸の不具合もあるのねで。
自転車屋に素直に持ち込んだ方が良いですよ。
書込番号:18575998
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1点
自転車入れても総重量80kg少々ですか。
軽い!!
だからトップでも行けちゃいそうな気がするんですね。
私も重量がありましてゲホン、ゲホン。
そのくらいかなー。
とそれはおいておいてですね、基本のチェーンオイル切れでしょうか。
ちょいと染み込ませながら様子見てはどうでしょう。
既にやってたらメンゴ。
あと、7速は構造上自転車に無理がかかるチェーンラインになってると思いますから、基本は成るべく真ん中に。
遅くて負荷がかからなすぎてつまらないかもしれませんが、自転車の寿命と自身の安全の為だと思って我慢してはどうでしょう。
書込番号:18576262
2点
チェーンカバーを外してみたところ原因がわかりました。
おそらくプーリー軸が傾いているのが原因かと。。。
図の青い線がプーリー。赤い線がチェーン。青い線と赤い線が平行になっていないので、プーリー、アシストギアを覆う金属のプレートにチェーンがコスれた傷がありました。
プーリー(青い線)とチェーン(赤い線)が平行になるように少し細工をしてみました。
ちょっとこのまま様子を見てみます。
余談ですが、ギアの摩耗は見受けられませんでした。
3,500km走りましたが、ギア自体はまだまだ行けそうです。
書込番号:18580306
1点
スレ主です。
本日、通勤に使用しました。
往復60Kmありますが、異常なし。
前兆もありませんでした。
まだまだ私の足として活躍してくれそうです!
書込番号:18585481
0点
参考程度に。ENH444ユーザーです。
チェーンがはずれるのは、アシストとこぎはじめのタイミングの問題が多いです。特にチェーンリングの後ろ側でアシストするんで、ペダリングのトルクの抜き方次第ではアシストに負けたり、ペダリングが勝ったりします。
ペダリングが勝ってしまうと、チェーンが余ってアシストギヤに絡まったりしますね。
また、ペダリングのトルクを抜いたときにチェーンが暴れますが、トップではその暴れ幅が大きくなります。
で、そのチェーン外れで参考になりそうな図を載せときます。うちのページからの抜粋ですが。
あえてURLは載せずに伏せとくことにします。
要は、アシストテンションプーリーのずれも問題ですが、チェーンカバーのつけ外しでチェーンガードの位置もずれるんです。
そこの調整をしっかりやらないと、チェーンがはずれたり、リンク壊れが頻繁に発生するようになります。要注意です。
ただ、チェーンが金属にこすると気持ち悪いんで、うちでは樹脂に熱加えて曲げて巻いてます。バイクとかのチェーンガイドは樹脂こする構造ですから、自転車程度では問題ないと判断、実際もう3年、まだ磨耗もたいしたことないですし。
書込番号:18610713
0点
モーターテンションプーリー(と私は呼んでるんですが)の軸がチェーンラインと平行でない件についてなんですが、
トップ側とロー側とでチェーンの傾きは大きく変わります。
ですので、今回スレ主さんは、調整でトップに合わせて傾けた様ですが、その状態では、
ロースプロケットに入れて自転車をバックするとかなりの確率でモーターテンションプーリーからのチェーン脱落、
それに気づかずバックするとチェーンが絡まります。
まあ、そういう仕様の自転車といってしまえばそれまでなんですけど。
このハリヤ、理由はいくつかあって、ディレーラーのlowerプーリーとモーターテンションプーリーの距離が短く
その短いチェーンの範囲で7段分のスプロケット幅をねじるわけです。そこで無理をします。
ジェッターにいたってはほぼ同じ距離で10段なので更に多めにねじるわけです。
チェーンが柔らかければいいのかとか、いろいろ試しましたが、その程度では解決しませんでした。
で、変わり者のプーリー作ったりもしました。多少改善する程度でうまくいってませんでした。が、
ここ一年でそれもなぜか解決してしまいました。チェーンの駒数を長くしたのです。といっても2駒ですけど。
もちろん、駒数をそのまま長くしてしまうとディレーラースプリングの関係でギヤ飛びしてしまうこともあります。
まあ、純正ディレーラーとトップ13Tならば駒増やしても影響無いと思います。
うちでは、ディレーラーのスプリング固さを調整しました。
自転車屋さんでは絶対やってくれません。何せディレーラーの中をいじるのは改造になりますから。
手段はあるのにできないのは悔しいですね。メーカーが対応してくれればいいのに。
書込番号:18617755
1点
チェーン脱落や絡まるシーンがもう少し別パターンでもあることがわかったので、根本対策しています。
なんで最近完全に治ったのかが他にもあったので載せます。
トラブル原因分析
・チェーンリングには左右方向に傾くだけのガタがある。チェーンリング部分にフリーがついているため解決不可
・モーターは、機能上左右方向にガタがある。これも解決できません
・純正のモーターテンションプーリーは、チェーンが乗り上げれるくらいプーリー両側にスペーサーがついている
ということで、チェーンリングのガタは漕ぐことによりトルクかかれば傾くし、モーターのガタは、コイルの励磁で動きます。ですので、チェーンリングからテンションプーリーまでの間でもチェーンラインは左右に動く可能性が大きいわけです。
チェーンリングの部分は入り口で制限することで脱落できます。チェーンリングとアシストギヤの間は、プーリー金具で脱落防止してますので、落ちない程度に曲げて調整。問題はテンションプーリー。
両側の隙間が大きすぎるため、乗り上げたり脱落するのです。
で、当方は写真のようにしてます。完全に標準とはほど遠い加工です。試行錯誤が数年あったのであまりきれいな加工ではありませんが。要はチェーンが乗り上げれない程度の隙間に狭く調整することです。チェーンはディレーラーで金属にこする構造になっています。ですから、プーリー近辺は、多少こする程度に調整します。チェーンは一番磨耗の激しい部品ですから、メンテも良くするはず、という前提での設定です。これで本当の意味でチェーン脱落知らずになります。
なお、どれくらいの電動自転車乗りの人がケイデンスメーターつけているかはしらないですが、ハリヤは基本ケイデンス40以下ではチェーンはずれるようです。ノーマルだと。
この手の調整をフルにやれば脱落はしなくなりますが、モーター負荷考えるとケイデンス40以下にはしないことはすぐ気がつくと思います。
ロードなら80目指しますが、電動は60くらいが疲れなくて一番いいようです。
書込番号:18690440
0点
ハリヤに5年ほど乗っている結果です、アシストギアにチェーンが絡まる事象は2〜3回は経験しています。
原因はアシストギアの歯にチェーンリングの型が付くような磨耗でチェーンが離れなくなるのが原因です。
前兆現象は、負荷をかけたときキリキリ音がひどくなります。
アシストギアは簡単に取り替えられますので新品に取り替えるのが良いでしょう。
裏表を入れ替えても、しばらくは持ちます。歯面を見るとクッキリ型がついています。
あくまでたくさん乗り込んだ後の事象ですが、オイル切れでフリーホイル焼き付きも起こしました。
グリーススプレーを注入して回復しました。
片道10kmを5年間の結果です。もちろんバッテリーは3代目です。
最近はヤスリで削って節約していますが、お勧めできません。
書込番号:18728404
2点
アシストギヤ磨耗によるチェーン絡まる問題ですが、うちでは走行距離8,000km程度のあたりで経験しています。からまるというより、チェーンの抜けが悪くなってテンションプーリーに乗り上げるのが多くなる、音がするのでどこかおかしいと気がつくかと思います。
うちは脱落しないように調整しているのでプーリーに乗り上げてもチェーンが絡まることはありませんでしたが、音がひどいし、トップで踏めないので、メンテして気がつきました。
ですが、5000〜8000kmも乗ると、チェーン、チェーンリング、スプロケット、ディレーラープーリー上下、アシストギヤ、モーターテンションプーリーの全ての確認/交換が必要かと。プーリーはトルクかかりにくいからあまり磨耗してない場合もありますのでチェックだけでいいかもしれません。
アシストギヤだけ変えても磨耗ピッチが違うため、うまく調整できない場合多いのでは? チェーンの伸びとスプロケット類の歯の磨耗具合が全て合致しているので、部分交換では調整できないのが一般的。
アシストギヤを逆向きにつけるって話しはどこかのブログで書かれてたの見た記憶あります。
逆向きはある意味理に適っていて、ピッチ方向の磨耗具合は現状一致してるんですよね。チェーン周りの部品を全取っ替えするまでの時間つなぎには丁度いいと思います。
書込番号:18761469
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
通勤距離が往復40q程で週に5日乗る前提で質問なのですが…
電動自転車に乗った事がないのですが、このぐらいの使用頻度の場合どちらを選べばいいか、ご意見をお聞かせ頂ければと思います!
書込番号:18155738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
往復40キロ、週5日間となりましたら、可成り体力がある方、健康のために運動をされたい方、と、いうことでない限り、原付だと思います。
電動自転車は、あくまで自転車で、ずっとペダリングをしなくてはいけないです。
そのペダリングの補助で電動があるだけで、その補助は、坂道や発進時、低速で走行中のペダリングの軽さなどです。
原付のような30キロ近くのスピードは出ないです。
書込番号:18155921
2点
きのこチョコレートさん こんにちは。
原付ですね。
通勤と運動をどうしても兼ねたければ電動自転車でも良いと思います。
書込番号:18155923
1点
往復40kmをほぼ毎日でしょ。
電チャリじゃ続きませんよ。
原付で決まりかな?
書込番号:18155963
2点
原付ですね。
電動自転車・・・車種にもよるでしょうし、性能アップしてるかもですが、
40kmだと・・・持つのかな?
職場で充電するわけにもいかないでしょうから・・・
毎日充電するのもめんどくさいし・・・
書込番号:18156668
1点
皆さんどうもありがとうございます!
原付を用意する事に決めます!
書込番号:18156767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
往復で40キロを週に5回では、電車かバスなど公共交通機関がお勧めですね。原付でも危険だと思います。交通事故多いですからね。かく言う私も事故にあってジテ通やめました。ジテ通めちゃ危険です。
書込番号:18156781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
往復40kmだとパンク等のリスクも想定しなければなりません。
そんなトラブルが遅刻の言い訳になる筈も無く……
2択なら原付でしょう。
しかし、雨の中、片道20kmは原付でも辛いと思いますが。
書込番号:18156793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きのこチョコレートさん 今晩は
その車種ですとバッテリーが8.9Ahですから、平坦な通勤路としても普通では2日が精一杯ってところでしょう。
坂道が多ければ往復が目一杯かもしれません(坂の程度や距離によっては1日もたない可能性もありです)
電アシは魅力ある乗り物ですが、この使用条件では皆さんの言われるようにやはりちょっと考えてしまいますね
もし乗られた事がないのなら一度試乗してみて下さい(快適さがわかります)
せめて往復20q程度なら強くお勧めするんですけど。
書込番号:18156832
1点
通勤となると悪天候の日もあります。嵐の中乗るのは自転車はもちろん、原付でも危険です。地域によっては雪の日もあるでしょう。そういう日は休めるのならともかく、そうでないなら自動車か公共交通にしたほうがいいです。
書込番号:18162133
1点
ハリヤに書き込みしたままを載せますね。
2013年10月に購入しました。
決して安い買い物ではないので充分検討して買いました。
ほぼ毎日(雨降りは除く)1日あたり10`弱乗ってましたが、2014年12月、急にアシストが効かなくなりました。
メーカーに問い合わせたところ、乗り過ぎ&寿命と言われました。
まだ1年ちょっとしか乗ってないんですよ!
乗り過ぎ&寿命だって!
現在修理中ですがもちろん修理代は負担です。
納得いきません。
デザインもいいし気持ちよく乗っていましたがこの程度で乗り過ぎ&寿命とは・・・
納得いきませんね。
もう2度とパナソニックは買いません。
って感じです。
電動チャリは壊れます。
原付でしょうね
書込番号:18416473
1点
くるみっくさん お早うございます
ハリヤ残念ですね、お怒りはもっともと思います
その程度で壊れるはずがなく、何らかの原因があったのか
又はハズレがあたってしまったのでしょう、普通はそんなに壊れません
私のはヤマハですが2009年から乗り始めて約15000q走りましたが
現在のところ好調を維持しています。
1年やそこら300〜400qで乗りすぎと言われる事はあり得ません
少なくともメーカー保証で修理してもらいましょう。
ぶつけたとか水没したとかでない限り当然それくらいは交渉出来ると思います。
書込番号:18417496
2点
↑
桁が違ってました、3000〜4000qの間違いです
失礼しました。
書込番号:18419780
1点
こんにちは♪
通勤で、使いはじめて、10ヶ月たちました。往復32キロの距離ですが、今のところ、続いてます。雨は、乗ってませんがσ( ̄∇ ̄;)
今まで、危ない事は、何度も、ありました。かなり危険が、あります。他人に、とても進める事は、出来ません。ただ、通勤が、楽しいので、いまだに自転車で、通勤してますが(;´_ゝ`)
書込番号:18420241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
往復30Km通勤で使用してました。
私の場合ほぼ一直線だったので(歩道広く走行可)危ない目には
あいませんでしたが、バッテリー劣化、モーター劣化とありました。
予算が許せばバイクと電チャの併用が望ましいんですがね。
書込番号:18460807
1点
さて、時間が経ったのでもう結論は出たでしょうか・・・
私は健康のため往復20km自転車通勤してます。ハリヤです。しっかりやせました。
バイクは楽ですが、距離10kmだと暖気の時間の方が長くて。250ツーストでも400アメリカンでも。原付は坂で死にそうなんで却下。下りが怖すぎる。止まれないし。
ハリヤはもう3年になりますが快適ですよ。パンク予防剤に何度助けられたことか。まあ、バイクでもパンク修理は経験ありますが、自転車みたいに簡単にはいかないですね。
台風でも大きく到着時間変わらないし、アシスト様様です。
あるときタチゴケして、足を骨折する事故(本人は気がついてない)でしたが、スポークバランスの簡易触れ取りをその場で実施して、そのまま職場へ。もちろん、トップスピードが出ないだけでちゃんと走れてますから、遅刻することもなくちゃんとついたんですが、昼に病院に行ってびっくり。後十字靱帯剥離骨折(笑)
それくらいアシストは強力ということです。
書込番号:18611549
0点
あ、今のスクーターは暖気なんて要りませんよ。
キュル、ブロローですぐ走れます。
まぁ、坂道はゆっくりだけれど、登れないってこともないし、ちょっと我慢すればいいだけだし。
まぁ、何キロも急坂が続く人にはダメだろうけど・・・
書込番号:18611691
1点
そうですね、250ccスクーターとか原付は暖気いらないですよね。どちらもそういう乗り方を考慮してますから。
ブレーキさえ何とかなれば絶対原付なんですけどね。上りがパワー無いのはしょうがないし安全なんですけど、下りで止まれないのはほんと怖いですよ。
実はここにコメントしたきっかけは、私もバイク・自転車・原付・250スクーターを検討した口なんです。
昔のことですが、一つの方向性として
1〜2kmは自転車
5km程度は原付
20km以上はバイク
〜100kmはアメリカン
100km以上はレーサーかツアラー
なんて使い分けていました。250cc4ストツアラー(最近のレーシーなフォルムのはこればっか)なんかがあれば、原付の出番は完全になくなりますね。暖気いらないから。100km以下の領域からたぶん長距離もこなせるでしょう。
というわけで、私なりにはここのスレ主さんのパターンでは250cc4ストツアラーか、125ccスクーターかなと。125ccは軽いしブレーキしっかりしてますから。
ちなみに、電動アシスト自転車の領域は 〜20kmまでと思ってます。完全に原付とかぶります。
往復20kmくらいならいい感じなんですけど、それを超えると、自転車乗車時間が30分超えますので他の乗り物の方が早くなります。(平均20km/h以上で片道10km想定 ノーマルハリヤではかなりきついレベル)
ところで、道路交通法で原付は30km/h制限ありますよね? 自転車は軽車両だから道路標識どおり? 原付と自転車、どっちが速く走ってもいいのか???? まあ、下り坂でしか自転車は速度出ませんけど。
書込番号:18613847
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
ハリヤを購入して約1ヶ月、主に通勤に使用して500km程、走りました。で、質問なんですが、ハリヤに合うお勧めの泥除けはあるのでしょうか?
購入と同時に純正オプションの泥除けを付けたのですが、見た目がイマイチで・・・
そこそこ実用的で見た目もいいのがあったら教えて下さい。
現在、リアにはトピークのビームラックが付いてます。
よろしくお願いいたします。
1点
kamitaさん 今晩は
純正の泥よけってフル泥よけ?それともショート泥よけ?
ショート泥よけなら、そんなにイマイチでもないと思いますが。
まぁそうは言っても感覚の問題ですもんねぇ美意識は。
正直言って私も泥よけはダサいと思っているくちなので、そもそも付けていません。
どうせ雨の日は乗らないし、道が濡れている時はフル泥よけの付いた小径車にしています。
他の方がハリアに合う泥よけを紹介してくれると思いますが、付けない方が見た目いいですよ^^;
書込番号:17945748
0点
eagle_house さん 今晩わ
早速の返信ありがとうございます。
説明が中途半端で申し訳ありません。
今付いてるのは、フルカバータイプです。ママチャリについてるやつみたいな・・・
足がこれしかないんで、雨の日も乗らないといけないし、まぁ、これに勝る泥除けはないんでしょうが、
ほんと、見た目がカッコ悪いですからね。
雨の日に乗るんならこれで我慢しときって言われそうですが、いいのがあったら替えたいんですよね。
我が儘ですみません。
書込番号:17948621
0点
このマウンテンバイク用の泥よけは、折りたたみ敷で普段はバッグにしまっておけるそうです。
雨が降っても工具不要ですぐ取付出来ると書いてありますから、どうかなぁ?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/78/29/item100000002978.html
上記のサイト内に色々種類がありましたから、ご覧になって下さい。
これだって思うのがあるかもしれません。
書込番号:17949880
![]()
1点
eagle_houseさん 今晩わ
情報ありがとうございます。よさそうですね。
じっくり見させて貰って考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17952936
0点
eagle_house さん 今晩わ
FLINGER(フリンガー) SW-PS1FRとリンエイ サニーホイル ロード/クロスバイク専用フェンダー ブラック SW-670FR 109-41161 901701
の2つに絞り購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17981383
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
こんにちは。ここで書くような事なのか、わからないですが、意見を聞かせていただけると嬉しいです。
質問は、なかなか言葉では説明しにくいとは思いますが、題名の通り、
電動自転車って、どのくらい楽ですか?
--------------------
というのも自分は、大学への通学に電動自転車を買うべきが原付を買うべきか迷っています。
通学で使おうとしている道は、4kmほどの道のりで途中に4〜6%ほどの坂が300mほどあります。
普通の自転車では着くころには、貧血気味になってしまいばててしまいます(>_<)
電動自転車なら楽なのかなーと思い、ここで質問してみました。
自分は、週に6日間学校に行くので、勉学に支障がない程度の疲れ?なら電動自転車にしようと思うのですが実際のところはどうなんでしょうか?
皆さんの感想など聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!
6点
東鉄指令@トーマさん こんにちは。
率直に言うと、電動自転車楽ですよ。
4〜6%の坂なら、合計40キロの荷物積んでも鼻歌交じりに座って登れますw
ただ、実用で使うなら、かごや荷台があるママチャリタイプとか、シティータイプの方が良いと思いますよ。
また、原付に乗れるなら、原付の方が良いと思うんですけどね。
むしろ、中古の原付の方が安くないですか?
書込番号:17926013
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4点
乗った事がない人なら、驚くと思います。
私なんかもちょっとしたカルチャーショックを受けたくらいです。
世の中にこんな楽チンな自転車があったんだ〜って感じますよ
仕事で疲れている時でも気になりません
楽さ加減で言ったら原付でしょうが、地球環境に対する配慮とか
健康に良かったりしますから原付よりは電アシを選びましょう(^^)
坂道、向かい風、一旦停止、一方通行など気にせず乗れます
ちょっと高い買物ですが、試乗出来るお店を探して楽チン度を体感して下さい
書込番号:17926071
![]()
10点
ぼーーんさん、eagle_houseさん、コメントありがとうございます^^
重い荷物を載っけても、そんなに楽に登れるとは、、、それならカルチャーショック受けますね!
原付は、二段階右折と任意保険の高さから躊躇していましたが、電動自転車が楽ならそっちにしようと思います!
大変、参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:17927063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ことし6月に8年乗ったサンヨーの電動自転車からハリアに乗り換えたら進化を感じましたよ、もー別物です!相当キツイ坂道もサクサク走れますよ!しかもハリアはバッテリーも長持ちするし買って損は無いと思います!
ハリア買ってからバイク乗らなくなりましたよ(笑)
家の周りは急坂だらけの地域なんでハリアは必需品です
書込番号:17932199 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
fxdxtさん、コメントありがとうございます!
なるほど、電動自転車の買い替えでもそんなに違うんですねー
急坂地域でバイクに乗らなくなるほど楽だとは思っていませんでした(*゚0゚*)
ちょうどメーカー選びで、今悩んでいたので参考になります!ありがとうございます!
書込番号:17934920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
真上から見た時にハンドルが数度右に回っている状態です。(まっすぐ走ると右に行ってしまう状態です。)
ハンドルの軸の部分に円形のカバーがあり、外すと六角のネジがありました。
レンチで回しても(ゆるめても)ハンドルはビクともしません。
どこをどの様に調整すればよいでしょうか?
お願いします。
書込番号:17913951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハンドルとフォークを固定している金属部分をステムというのだけど、簡単に。
真ん中の回したネジの手前(シート側に)に横方向から締めてるネジ(ハンドルと並行)が2本あるから、それを緩めると回ります。
ハンドル側にあるハンドルに対して垂直の方は触らないこと。
書込番号:17914086 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ニ之瀬越えさん。ありがとうございます!
無事にハンドル調整できました!
ステムって言うんですね。重ね重ねありがとうございました。
書込番号:17915494
0点
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