『チェーンの清掃はどのくらいの周期で行えば良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,000

バッテリー容量:8.9Ah シフト数:7段変速 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットナイト] 登録日:2014年 2月 5日

  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のオークション

『チェーンの清掃はどのくらいの周期で行えば良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器

クチコミ投稿数:171件

購入後、1ヶ月になりました使用頻度は週に2〜3回往復15km位の距離を通勤に休日に乗る位です、まだ300km位しか走っていないですが、自宅に置いていても結構チェーンに埃が着いているように見えます、念のためにチェーンクリーナー等を購入しておりますがチェーンを洗浄する頻度は多い方が良いのでしょうか? また、洗浄後にチェーンに塗布するオイルはどんな物がいいのでしょうか?
御教授お願い致します。

書込番号:17366726

ナイスクチコミ!3


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/04/01 03:26(1年以上前)

基本的に 「何キロ走ったら必ず清掃しなければいけない」
「この前清掃したので、今日は清掃してはいけない」とかは無いです。
あまり機械的に判断するのではなく、状況に応じ自分の目で判断していきましょう。

チェーンはホコリや水が付き易い場所なので、
例えば普段とは違い今日は砂埃が多い場所を走ったとか、
雨天の中で走った、なら帰宅後早めに拭きましょう。
そして注油し、注油後も余計な油を拭き取ります。

尚、チェーンだけ拭いてきれいにしてもダメで、後ろのスプロケット(後ろギア)や、
その下の小さな歯車2つ(プーリー)も清掃は必要です。
特にプーリーは小さくて常に回っている場所で、ゴミ汚れが粘着し放置すると固形化し易い。
外に駐輪している場合は特に。 ここに汚れが溜っていると重くなり、
このゴミをきれいに取ると、まるでギア一段軽くなった感じがする時もあります。

やり方は色々あるけど、全体の基本はこんな感じかな↓
https://www.youtube.com/watch?v=AR4SWzYvejI

更に具体例、 パート1-2
https://www.youtube.com/watch?v=tvawucStRsk
https://www.youtube.com/watch?v=-_eTI8o9OMI

油もドライタイプ、ウェットタイプ等色々あり、その人の用途に応じて使えば良いでしょう。
自分は通勤じゃないので基本雨の日は乗りませんが、
油はハーフウェットタイプのモノ使って一つの目安として150-200km. 
しかし前述した通り、状況によりもっと早めにやる時も多いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7486603.html?from=recommend

とにかくチェーンやギア、プーリーなど駆動系を汚く放置しておいても
得なことは何ひとつ無いので、きれいにしておくのが基本です。

書込番号:17367990

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/01 06:45(1年以上前)

清掃はしなくても大丈夫なんですけど注油は週に1回やった方が良いですね。これで11年使えました。

書込番号:17368131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/04/01 09:56(1年以上前)

推奨はAZミシンオイル¥182 ホームセンターなどで200円位
http://www.monotaro.com/g/00533198/

あとボロ布、ピカピカになるまで、しっかり拭き取りましょう。
いつやるか何日に何度などはありません。汚れたら拭き取る、それが基本。
またチェーンは伸びたら交換、電動だと5000km位交換?

チェーン見れば、その人の整備スキルがわかります。とても重要なパーツです。
汚れに気づいても伸びに気づかない人が大半です。

>清掃はしなくても大丈夫なんですけど注油は週に1回やった方が良い
汚れを油で上塗りしていく感じで最悪の状態になります。
基本は汚れを拭き取ることで、油を塗る塗らないはその次の話。

僕の整備している自転車のチェーン写真アップします。
きれいにしてください。

書込番号:17368521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件

2014/04/01 21:27(1年以上前)

高山巌 さん とても丁寧にご指導戴き有り難うございました、よく理解出来ました
ディープ・ インパクト さん写真を見せて戴き有り難うございます、その写真の様に何時も奇麗に保守管理したいと思います 
まさちゃん98 さんもアドバイス有り難うございます、おそらく注油する事で洗浄も出来ていたのだと思います
 私は40年あまり自動車の修理に携わっておりましたのでパーツクリーナー等で洗浄したら簡単だと思っておりましたが洗浄方法により問題が発生するのではと思い御教授をお願い致しました、私は天気の良い日しか自転車に乗らないつもりですがチェーンに注油するオイルにドライタイプとウェットタイプが有るようですがドライタイプの方がいいのでしょうか? 又この自転車のフロントホークに(フッ素樹脂配合の”HOZANバイクルブ C-10”)を定期的に注油する様に指定されているのですがそのオイルは使えないのでしょうか?
それともスプレーなどの浸透潤滑剤でいいのでしょうか?
新車の時にチェーンに触った感じ少し粘りの有るオイルがチェーンに付着していたと思うのですが、サラとしたオイルでいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:17370244

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/04/02 08:00(1年以上前)

>新車の時にチェーンに触った感じ少し粘りの有るオイルが付いていた

それはメーカーが「多くの購入者は真面目にチェーンのメンテをしないもんだ」と思っているからでしょう。
私もメーカーなら多分そうします。

ドライタイプとウェットタイプ、雨天走行用じゃないなら 好みでどっちでも構わないと思いますが、
頻繁なメンテが嫌じゃないのならドライタイプで良いと思います。
結局、保管場所(外か室内か)や、メンテにかけられる頻度によって選別されたら如何でしょう
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-oil.html

・HOZANバイクルブ C-10 ってこれですか?
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/c-10/?s-id=review_PC_il_item_01

ホーザンは他に自転車専用のHOZAN(ホーザン) チェーンルブ C-15を出してるようですが、
でも別にダメってことは無いと思いますが・・・
私は使ってませんので、他のC-10をチェーンオイルとして使っている人の話を見ると、
さらさらタイプの様であまり持たないのでメンテ回数が多くなるみたいです。

個人的には、チェーンは後生大事にとっておくものじゃないし結局消耗品なので
ダメになったらチェーン交換すればいいや、と思うので。 
それで ハリヤのチェーン交換を、ちょい見てたら、こんなのがあったので。
ムカシ ボーイさんのハリヤは、今はまだ新しいから問題ないでしょうが、
1年位、思った以上に使ってチェーン交換の必要が頭を過ぎった時、予備知識として参考にどうぞ

http://stoneriver.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18
http://stoneriver.blog.so-net.ne.jp/2013-05-22

書込番号:17371440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/04/02 16:10(1年以上前)

こんにちは。

>>新車の時にチェーンに触った感じ少し粘りの有るオイルがチェーンに付着していたと思うのですが、サラとしたオイルでいいのでしょうか?


ドライタイプ、ウェットタイプ、どちらでもいいと思います。

ドライタイプは、サラッとしていて、泥やホコリが付きにくく、回転がやや軽くなった感じがあります。
その変わり、乾き易く、ウェットタイプよりオイルの補充は、頻繁に行うことになります。その頻度は、乾いていたらオイルを注入してあげる感じです。

ウェットタイプの良い所は、ドライタイプよりかは、持ちはいい所で、雨の日や、長距離走行にいいです。汚れが目立ってきましたら、洗浄して注入されたらいいです。

自分は、部屋の中に保管していますので、泥が付きにくいドライタイプを使用しています。
ドライ、ウェット、用途で選択されたらいいと思います。



書込番号:17372490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/02 21:02(1年以上前)

お勧めオイル

チェーンの清掃ってほとんどの人は灯油で脱脂すると思いますが、私は、オイルでぬらしてから
キッチンペーパーで拭き取る方式です。オイルも防錆性能重視で選んでいます。

書込番号:17373239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件

2014/04/02 21:28(1年以上前)

高山巌 さん、アルカンシェル さん、まさちゃん98 さん アドバイス有り難うございました今度の休日に一度チェーンを洗浄した後にオイルの種類を決めたいと思います自分では軽油位の粘度のオイルを塗布してみようかと思っております、皆さんのご意見を伺い大変勉強になりました私自身少し難しく考えすぎていたように思います、下手にチェーンの洗浄をする事でマイナス効果になるのではと不安でしたが自信が付きました本当に有り難うございました、自分の使い方に合った保守管理を行いたいと思います、又宜しくお願い致します。

書込番号:17373346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/03 06:03(1年以上前)

もう終わってる感がありますが
コメントします

製品購入時についてる油脂はオマケ程度と
思ってください
メンテナンス欲があるのでしたら
チェンをカッター等で外し
500CCくらいのペットボトルに入れて
洗浄液を入れて蓋をして振ってください
シマノの新品デュラエース(結構高級品)でも
けっこう切粉が出ます。この切粉は磨耗にも影響しますので
切粉が出なくなるまで洗うほうがいいでしょう
取り出すときはボトルを切れば問題なく取り出せます

この方法ならば普通の洗浄では抜けない
ローラー内部の油脂も抜けるので
乾燥後に振ればカラカラ音がします

ドライテフロンタイプとかフッ素とか色々ありますが
まずは洗浄を行わないと折角の油脂が台無しです

油脂の選択基準は低抵抗方向なのか耐摩耗性なのかで
粘土が変わりますが、その辺はお好みでしょうか・・・
電動アシストだとバッテリーの持ちにも関係有るんでしょうか・・
バッテリーの持ちに関してはタイヤの空気圧も忘れずに

書込番号:17374390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/04/03 09:48(1年以上前)

たぶん電動自転車はチェーンを引っ張るので普通の自転車より伸びは早いと思います。

自転車整備の基本は自動車整備とは全く違っていて
1.汚れを取る
2.余計なものを使わない

全てなくす方向です。油を使うより汚れを取ることの方が重要です。
自動車整備をやっている人が自転車触ると油だらけにして、チェーンもスプロケも変速機もブレーキも油だらけになります。そしてその油が原因で不調が起こります。
自転車は油の使いすぎによる整備不良がとてもたくさんあります。
僕もいろいろ直してきていますが、油を拭き取っただけで直るような不良もあります。

チェーンの整備で一番大事なことは
1.汚れを取る
2.伸びたらすぐ交換
の2点です。油はほとんど使いません。

チェーンは1本新品で1000円くらいです。高価な洗浄液やオイルを使っても寿命は変わりません。洗浄にチェーン価格以上のお金をかけて伸びたチェーンを使い続けているのを見ると「ド素人」と笑うしかありません。

いろんな洗浄液や専用オイルで整備している人の自転車のチェーンが、ボロとミシンオイルだけで整備している僕の自転車のチェーンより汚く動きが悪いのを見ると、自転車整備の基本を何もわかっていない人が、いかに多いかが実感できます。

自転車は油は使えば使うほど害が大きくなるので、洗浄液や油に頼って楽するより、汚れをきれいに掃除しましょう。完璧に汚れを取りきった部品は動きが変わるので(油を差すとまた動きが悪くなりますが)気合い入れて掃除してください。それが自転車の整備です。

書込番号:17374785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件

2014/04/03 20:21(1年以上前)

しょきちZ さん、ディープ・ インパクト さん 貴重なアドバイス有り難うございますご意見を参考にして一度チェーンを洗浄し汚れ具合などを判断し、これからのメンテナンスを行っていこうと思います。
本当に皆様有り難うございました。

書込番号:17376319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/04/04 08:25(1年以上前)

自転車と自動車の違いは、やっぱり金属に掛かる応力が違うんだと思います。

小さな応力であるために、自動車では考えられない「PTFEのみによる潤滑」ということが可能になるんですね。

鍵穴なんかもPTFEのみによる潤滑ですね。鍵穴だと、鉛筆の芯の粉(黒鉛)で潤滑する方法もありますが、もしかすると自転車チェーンも黒鉛で潤滑できるかもしれません。

書込番号:17377948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2014/04/04 21:28(1年以上前)

まさちゃん98 さん そうかもしれないですね、自動車のエンジンやミッションの部品は自転車のチェーンと比べ摩耗が殆ど無いように思います、それは金属と金属が接しないからでしょうか?オイルの潤滑により油膜が作用しているからだと思います、それとは対照的に自転車のチェーンは埃や砂によるヤスリ掛けの状態になるからでしょうか?
明日と明後日は仕事が休みなので一度チェーンを洗浄し製造初期のバリヤ鉄粉がどれくらい付着しているのか見極め今後の保守管理を行いたいと思います、チェーンは消耗品かもしれないですが私は使用すれば愛着も出来るし相手のスプロケットとの噛み合わせも有り簡単に取り替えする気持ちにはなれないのですよく乗って200km/月位なので私の年から判断するとチェーンより私の方が先に消耗しそうです だからPTFEににているのかな? チェーンの潤滑にモリブデン配合のオイルを使用しようかなとも思います、又 色々教えてください宜しくお願い致します。

書込番号:17379934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 21:43(1年以上前)

なんか熱いスレ見つけたので、個人的な意見を言わせていただきます。

毎日手入れができるなら、スピンドルオイルをべたべたにつけて余分なオイルをふき取ります。
たまにしかやらないなら、鍋で溶かしたグリスでチェーンを煮込みます。
で、実際のところどうしてるかと言えば、錆びない程度に低粘度のオイルを給油してます。

たかがチェーン、されどチェーン、皆さんこだわりがあって面白い。

書込番号:17379998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の満足度5

2015/04/13 13:09(1年以上前)

いまさら一年前のスレにコメントしても意味ないですけど、一応書いときます。
モリブデン配合のグリスは水と反応して錆びやすくなります。硫化モリブデンがつかわれること多いですが、水と反応して酸ができやすいという特徴があり、自分もハブベアリングをモリブデングリスで錆びさせてしまったことあります。
モリブデンは水に弱い、それを知らなかったがゆえにベアリング真っ黒。あ、セラミックベアリングと違ってでこぼこになってましたけど

書込番号:18677514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 2月 5日

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング