『チェーンがアシストギアとプーリーの間で絡まる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,000

バッテリー容量:8.9Ah シフト数:7段変速 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のオークション

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットナイト] 登録日:2014年 2月 5日

  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の価格比較
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のスペック・仕様
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のレビュー
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のクチコミ
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の画像・動画
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のピックアップリスト
  • ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器のオークション

『チェーンがアシストギアとプーリーの間で絡まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器を新規書き込みハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器

クチコミ投稿数:7件

首記の件ですが、
普通に走っている時は問題ないのですが、トップギアに入れた状態で上り坂で踏み込んだ時によく絡まります。
また、前兆もあります。
絡まる前、「ガラガラ」とチェーンとどこかがこすれたような音がします。
その状態から自然復旧する場合もあります。

頻度としては、30kmに前兆が5回ぐらい発生し、そのうち1回が絡まってしまいます。
絡まった場合はペダルが回らなくなり、チェーンカバーをあけて、アシストギアとプーリーで絡まっているチェーンをドライバー1本で直せる程度の絡まり方です(解りにくい表現ですみません)。
尚、絡まった状態でもチェーンは外れていません。前後のギアにはチェーンはかかったままです。

チェーンのたるみですが、たるんでいるように感じます。

自転車はインターネットで購入したので、購入した店に持ち運ぶ事は難しい状況です。
購入日:2014年8月
走行距離:3,500km

同じような経験をした方、対処方がわかる方はアドバイスをお願い致します。

書込番号:18574054

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/03/13 18:03(1年以上前)

メンテナンスが必要ですね。ギアの摩耗かも知れません。
自分でできる知識・技術がないのであれば、自転車店に持ち込んでください。
取扱店が近くにあるかどうかは、パナソニック サイクルテックに問い合わせればわかるでしょう。
http://pct.panasonic.co.jp/support/faq/answer_04.html#a04_02

書込番号:18574131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/13 18:52(1年以上前)

トップギアの登り踏み込みをやめればいいだけのような。
総重量とかわからないけどかなり無理な使い方してそうだから、寿命短そう。

色々と無理な構造をまとめて積み込んでるみたいだから、機械いじりが好きなのはたまらないだろうね。
ショップに持ち込んでもノーセンキュー。
下手にいじると悪化するし。

書込番号:18574263

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2015/03/14 00:38(1年以上前)

もーぐら〜さん 今晩は

同じ症状ではありませんが、もしかしたらと言うことで。
3500q走行されたとの事なので、チェーンの延びが原因なのではないかと思います。

試しに後輪を数o(私の場合は5o位)後ろへ下げてチェーンを張ったらどうでしょうか
トップギヤで発生するのだったら効果があるような気がしますけど。

メンテに自信があるわけではないので、効果があるかどうか確信がありませんが
作業としては大した事がないので試してみる価値はあると思います。

書込番号:18575484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/03/14 06:37(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
チェーンのコマを抜こうかと思いましたが、まずは後輪を若干後ろにずらしてみようと思います。
後は、ギアの摩耗確認のため、アシストギアも一度外して掃除してみようかと思います。
まだまだ自転車にはがんばってもらわんとね。

ちなみに総重量は60kg(体重58kg+荷物)です。

書込番号:18575842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2015/03/14 07:53(1年以上前)

>チェーンのコマを抜こうかと思いましたが、まずは後輪を若干後ろにずらしてみようと思います。
それ考え方が間違っている。
最初からの不具合じゃなければ、チェーンならチェーンなら交換だから。そもそも外装変速機なんだから。

当たってるのは、多分アシストギアとプーリーを覆っているプレートじゃない?
プレートにあたっていれば傷がついているはず。

電アシは、部品点数が多すぎて特定原因を探すのは難しい。
ギアの摩耗もチェーンの寿命も、アシスト軸やプーリー軸の不具合もあるのねで。

自転車屋に素直に持ち込んだ方が良いですよ。

書込番号:18575998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/14 09:35(1年以上前)

自転車入れても総重量80kg少々ですか。
軽い!!
だからトップでも行けちゃいそうな気がするんですね。

私も重量がありましてゲホン、ゲホン。
そのくらいかなー。
とそれはおいておいてですね、基本のチェーンオイル切れでしょうか。
ちょいと染み込ませながら様子見てはどうでしょう。
既にやってたらメンゴ。

あと、7速は構造上自転車に無理がかかるチェーンラインになってると思いますから、基本は成るべく真ん中に。
遅くて負荷がかからなすぎてつまらないかもしれませんが、自転車の寿命と自身の安全の為だと思って我慢してはどうでしょう。

書込番号:18576262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/03/15 09:25(1年以上前)

チェーンカバーを外してみたところ原因がわかりました。
おそらくプーリー軸が傾いているのが原因かと。。。
図の青い線がプーリー。赤い線がチェーン。青い線と赤い線が平行になっていないので、プーリー、アシストギアを覆う金属のプレートにチェーンがコスれた傷がありました。
プーリー(青い線)とチェーン(赤い線)が平行になるように少し細工をしてみました。
ちょっとこのまま様子を見てみます。

余談ですが、ギアの摩耗は見受けられませんでした。
3,500km走りましたが、ギア自体はまだまだ行けそうです。

書込番号:18580306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/03/16 19:33(1年以上前)

スレ主です。
本日、通勤に使用しました。
往復60Kmありますが、異常なし。
前兆もありませんでした。

まだまだ私の足として活躍してくれそうです!

書込番号:18585481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の満足度5

2015/03/24 11:22(1年以上前)

チェーンガードです

この隙間をなるべく狭くするとはずれにくくなりますが、騒がしくなります

で、あたってもいいように樹脂張ってます

参考程度に。ENH444ユーザーです。
チェーンがはずれるのは、アシストとこぎはじめのタイミングの問題が多いです。特にチェーンリングの後ろ側でアシストするんで、ペダリングのトルクの抜き方次第ではアシストに負けたり、ペダリングが勝ったりします。
ペダリングが勝ってしまうと、チェーンが余ってアシストギヤに絡まったりしますね。
また、ペダリングのトルクを抜いたときにチェーンが暴れますが、トップではその暴れ幅が大きくなります。

で、そのチェーン外れで参考になりそうな図を載せときます。うちのページからの抜粋ですが。
あえてURLは載せずに伏せとくことにします。

要は、アシストテンションプーリーのずれも問題ですが、チェーンカバーのつけ外しでチェーンガードの位置もずれるんです。
そこの調整をしっかりやらないと、チェーンがはずれたり、リンク壊れが頻繁に発生するようになります。要注意です。
ただ、チェーンが金属にこすると気持ち悪いんで、うちでは樹脂に熱加えて曲げて巻いてます。バイクとかのチェーンガイドは樹脂こする構造ですから、自転車程度では問題ないと判断、実際もう3年、まだ磨耗もたいしたことないですし。

書込番号:18610713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の満足度5

2015/03/26 14:46(1年以上前)

左右に触れ幅を持ったプーリーを作ってみた

モーターテンションプーリー(と私は呼んでるんですが)の軸がチェーンラインと平行でない件についてなんですが、
トップ側とロー側とでチェーンの傾きは大きく変わります。
ですので、今回スレ主さんは、調整でトップに合わせて傾けた様ですが、その状態では、
ロースプロケットに入れて自転車をバックするとかなりの確率でモーターテンションプーリーからのチェーン脱落、
それに気づかずバックするとチェーンが絡まります。
まあ、そういう仕様の自転車といってしまえばそれまでなんですけど。
このハリヤ、理由はいくつかあって、ディレーラーのlowerプーリーとモーターテンションプーリーの距離が短く
その短いチェーンの範囲で7段分のスプロケット幅をねじるわけです。そこで無理をします。
ジェッターにいたってはほぼ同じ距離で10段なので更に多めにねじるわけです。
チェーンが柔らかければいいのかとか、いろいろ試しましたが、その程度では解決しませんでした。

で、変わり者のプーリー作ったりもしました。多少改善する程度でうまくいってませんでした。が、
ここ一年でそれもなぜか解決してしまいました。チェーンの駒数を長くしたのです。といっても2駒ですけど。
もちろん、駒数をそのまま長くしてしまうとディレーラースプリングの関係でギヤ飛びしてしまうこともあります。
まあ、純正ディレーラーとトップ13Tならば駒増やしても影響無いと思います。
うちでは、ディレーラーのスプリング固さを調整しました。
自転車屋さんでは絶対やってくれません。何せディレーラーの中をいじるのは改造になりますから。

手段はあるのにできないのは悔しいですね。メーカーが対応してくれればいいのに。

書込番号:18617755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の満足度5

2015/04/17 15:02(1年以上前)

モーターテンションプーリーです

脱落しない、というか乗り上げない隙間にしてます

チェーン脱落や絡まるシーンがもう少し別パターンでもあることがわかったので、根本対策しています。
なんで最近完全に治ったのかが他にもあったので載せます。

トラブル原因分析
・チェーンリングには左右方向に傾くだけのガタがある。チェーンリング部分にフリーがついているため解決不可
・モーターは、機能上左右方向にガタがある。これも解決できません
・純正のモーターテンションプーリーは、チェーンが乗り上げれるくらいプーリー両側にスペーサーがついている
ということで、チェーンリングのガタは漕ぐことによりトルクかかれば傾くし、モーターのガタは、コイルの励磁で動きます。ですので、チェーンリングからテンションプーリーまでの間でもチェーンラインは左右に動く可能性が大きいわけです。
チェーンリングの部分は入り口で制限することで脱落できます。チェーンリングとアシストギヤの間は、プーリー金具で脱落防止してますので、落ちない程度に曲げて調整。問題はテンションプーリー。
両側の隙間が大きすぎるため、乗り上げたり脱落するのです。

で、当方は写真のようにしてます。完全に標準とはほど遠い加工です。試行錯誤が数年あったのであまりきれいな加工ではありませんが。要はチェーンが乗り上げれない程度の隙間に狭く調整することです。チェーンはディレーラーで金属にこする構造になっています。ですから、プーリー近辺は、多少こする程度に調整します。チェーンは一番磨耗の激しい部品ですから、メンテも良くするはず、という前提での設定です。これで本当の意味でチェーン脱落知らずになります。

なお、どれくらいの電動自転車乗りの人がケイデンスメーターつけているかはしらないですが、ハリヤは基本ケイデンス40以下ではチェーンはずれるようです。ノーマルだと。
この手の調整をフルにやれば脱落はしなくなりますが、モーター負荷考えるとケイデンス40以下にはしないことはすぐ気がつくと思います。
ロードなら80目指しますが、電動は60くらいが疲れなくて一番いいようです。

書込番号:18690440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/04/28 23:56(1年以上前)

ハリヤに5年ほど乗っている結果です、アシストギアにチェーンが絡まる事象は2〜3回は経験しています。
原因はアシストギアの歯にチェーンリングの型が付くような磨耗でチェーンが離れなくなるのが原因です。
前兆現象は、負荷をかけたときキリキリ音がひどくなります。
アシストギアは簡単に取り替えられますので新品に取り替えるのが良いでしょう。
裏表を入れ替えても、しばらくは持ちます。歯面を見るとクッキリ型がついています。
あくまでたくさん乗り込んだ後の事象ですが、オイル切れでフリーホイル焼き付きも起こしました。
グリーススプレーを注入して回復しました。
片道10kmを5年間の結果です。もちろんバッテリーは3代目です。
最近はヤスリで削って節約していますが、お勧めできません。

書込番号:18728404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件 ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器の満足度5

2015/05/10 00:33(1年以上前)

アシストギヤ磨耗によるチェーン絡まる問題ですが、うちでは走行距離8,000km程度のあたりで経験しています。からまるというより、チェーンの抜けが悪くなってテンションプーリーに乗り上げるのが多くなる、音がするのでどこかおかしいと気がつくかと思います。
うちは脱落しないように調整しているのでプーリーに乗り上げてもチェーンが絡まることはありませんでしたが、音がひどいし、トップで踏めないので、メンテして気がつきました。
ですが、5000〜8000kmも乗ると、チェーン、チェーンリング、スプロケット、ディレーラープーリー上下、アシストギヤ、モーターテンションプーリーの全ての確認/交換が必要かと。プーリーはトルクかかりにくいからあまり磨耗してない場合もありますのでチェックだけでいいかもしれません。
アシストギヤだけ変えても磨耗ピッチが違うため、うまく調整できない場合多いのでは? チェーンの伸びとスプロケット類の歯の磨耗具合が全て合致しているので、部分交換では調整できないのが一般的。
アシストギヤを逆向きにつけるって話しはどこかのブログで書かれてたの見た記憶あります。
逆向きはある意味理に適っていて、ピッチ方向の磨耗具合は現状一致してるんですよね。チェーン周りの部品を全取っ替えするまでの時間つなぎには丁度いいと思います。

書込番号:18761469

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器
パナソニック

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 2月 5日

ハリヤ BE-ENH544A + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング