『リチュウム電池の寿命を延ばす(倍くらいに)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のオークション

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リッチグリーン] 発売日:2015年 4月10日

  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の価格比較
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のレビュー
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のクチコミ
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の画像・動画
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器のオークション

『リチュウム電池の寿命を延ばす(倍くらいに)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器を新規書き込みPAS CITY-X PA20CX + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器

スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5


1 リチュウムイオンバッテリー、700〜900回充放電可能(全放電、満充電で)となっている
2 これを、20%から80%の充放電を繰り返せば、1500回くらいの寿命に出来るはずリチュウムイオン
  バッテリーは満充電、全放電で大きなダメージを受ける
3 リーフ(電気自動車)では、20%から80%の充放電で1500回以上の寿命を見込んでいる
  (全放電、満充電は進めていない、急速充電も)。
<< バッテリーにランプが付いているはずこのランプの最後のランプを消してはいけない(全放電)
<< 同じく、全てのランプを点けてはいけない(一つ残しておく、満充電を防ぐ)

書込番号:18787938

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/18 18:31(1年以上前)

  
では、リチュウムイオンバッテリーを無駄ズカイすることは(寿命をチジメル事は)

1 チョイ乗りで、(1k走行)くらいで、満充電すること(実は満充電の上に、満充電を重ねてしまう
  満充電5回分くらいのダメージを一度に受ける)1kの走行で5回の、満充電、全放電くらいの消耗をする
2 これを繰り返せば(1k走行ごとの満充電)300回ぐらいで電池は終わる
3 逆に20%まで放電させてから、充電させれば1500回使える

この理屈がわからない、オバチャンは、毎日充電させて、電池を破壊する(やけに寿命が短いと言う)
(電池は放電させてから、充電したほうが、寿命が長い、が放電し切ってはいけない、ここも大事)

書込番号:18788250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/05/19 09:34(1年以上前)

電動自転車をやめれば900回と言わず回数無制限、電池容量も無限大ですね。前24T後32Tなら電動より楽チンですよ。

書込番号:18790267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/20 12:36(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、うちはハリヤですが、3年ほぼ毎日10〜20km、充電は毎日必ず100%充電です。充電しっぱなし。
放電は残量50〜30%になってますのでフルには放電してません。
ですので、軽く300日×3年=900回以上の充電歯できてますね。ですが、まだ規定容量の半分の容量になるにはほど遠いのが現状。
もたないっていうのは他に原因あるのか(車体にトラブル無い?ノーメンテとか)、作っているメーカーの問題なのか(充放電回路適切でないのでは?)など考えられます。

そもそもLi-Ionバッテリーの80%充電は、松下のLet's NOTEのときに開発された特許で、電池部隊とPC回路セットの技術であり、10年以上前のもの。今どきの自転車に組み込まれていないわけは無く、また、いまの電池容量が公称値ばかりしかないのもおかしい。電動バッテリーの中身は最も安い18650型セルの並列が多いですが、1セル2800mAh時代に公称値は2200mAhで算出されてます。80%以下です。電池容量少なく充電回路設定すれば特許関係なくなるのも周知。
海外メーカーの電動自転車ならともかく、パナは少なくとも電池メーカーですから。
ヤマハもほぼ同じ容量で公称してますのでパナと類似したものと思われ信頼できるでしょう。

書込番号:18793663

ナイスクチコミ!3


スレ主 khigeさん
クチコミ投稿数:25件 PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器の満足度5

2015/05/20 14:32(1年以上前)

なぜこんなことを言い出したかといえば、

リーフ(電気自動車)のバッテリーの寿命の表示が80%充電で1500回の充電が保証されていること、

比較してヤマハの表示されている規格は100%充電、100%放電で900回が保障されている。

前も書いたが、満充電ではバッテリーにダメージが残る(さわれば解るが、電池が熱を持ち出す)
       同じく、全放電は電極にダメージを残す(充電できなくなることもある、寿命)

満充電に満充電を重ねれば電池のダメージははかり知れない(オバチャンのチョイ乗り、と満充電)
電池の保護回路が入っているかどうかは、知らない、
(電池は20%から80%の間を充放電させるのが、電池寿命を最大に延ばす、
(充電の電気代より、電池の消耗代のほうが大きいのは明白、電池の寿命はガケを落ちるように発生する)

書込番号:18793902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/20 17:43(1年以上前)

Li-Ionバッテリーの寿命や急速充電特性の話をする場合、大きさのファクターは無視できません。
一番大切なのは、単位体積当たりの最大容量が重要なんです。
なぜ、電動アシスト自転車で18650サイズ(Φ18×650mm円筒電池)と固定したかです。この大きさの中に2200mAhとするか、最新の3000mAhとするかは、単純に容量が大きい方がいいということではありません。
単位体積に大容量をいれるということは
・セパレータを薄くする(寿命短くなる、自己放電大きくなる)
・電解質の面積広くなる(容量大きいけど、薄く面積広げるので、端の部分でリチウム結晶化すすみやすい、寿命短くなる)
・電極材料面積広くなる、材料厚さ薄くなる(瞬間大容量放電/急速充電難しくなる)
と、単純なものだけでもこれだけはっきりしています。
たとえば、電気自動車みたいに急速充電(大電流充電)が必要ということから、電極厚さは薄くできないし長くもできないわけです。大きさの制限をかなり緩和することになります。当然、寿命は延びる方向です。
電動アシスト自転車みたいに大きさの決まった電池を使っているわけではないのですから。

ちなみに、リーフみたいな倍の寿命持つような自転車用バッテリーパックにするには、今の大きさのまま容量半分、ただし重さは今と同じかすこし重い?。充電時間はもしかすると今の半分より短くなるかも。(容量半分と電極抵抗低下の効果)
ただ、相当な数見込めないと値段が特殊すぎるものになりますね・・・・

あと、Li-Ionバッテリーの寿命は、過放電(20%はすでに放電しすぎ?)と過充電がありますが、リチウム金属析出や繊維化によるもの。一度金属になるともう戻らない。
電極にダメージとは、その金属リチウムが穴をあけた場合に起こるものではありませんか? すでに発火が起こっていることに。寿命ていどの騒ぎではありませんので。
電極ダメージの軽いものであれば、熱での電極焼けもありますが、満充電とかのときの熱とかではなく、急速充電急速放電による熱でおきるものといわれてます。

書込番号:18794267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/06/03 07:13(1年以上前)

あまりに飛びすぎてるのでコメント
現在のパナ、ヤマハ系列の電動アシスト自転車のバッテリーであれば、18650系のバッテリーを直並列で使用しております。
3〜5A系:2本並列 x 6直列
8A前後 :4本並列 x 6直列
13A前後:6本並列 x 6直列
2200mAhの18650系と高並列化の安定性や、自転車側の放電電流の関係で表示容量に変化はあります。でも電池の進化は時期に関係なく一定のようです。そもそもLi-Ion二次電池は ここ5年でほとんど進化がありません。新しいセパレータ材料や新しい電極材料、電解質など研究が進んでいますが、容量を増やすものは寿命に反するなど目ぼしいものはありません。

書込番号:18834674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/06/03 08:13(1年以上前)

>そもそもLi-Ion二次電池は ここ5年でほとんど進化がありません。

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2014/11/1114.html

重量エネルギー密度335Wh/Kgですよ!18650系に直結してるかどうかは別にしてです。

書込番号:18834790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器
ヤマハ

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 4月10日

PAS CITY-X PA20CX + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング