アルベルトe L型 EAL785 + 専用充電器ブリヂストン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [M.スパークルシルバー] 発売日:2015年 2月下旬
電動自転車・電動アシスト自転車 > ブリヂストン > アルベルトe L型 EAL785 + 専用充電器
「回生充電モデルは一般的な製品と比べ充放電回数が多くなるためバッテリーの持ちが悪いのでは?」
と思っている方が多いでしょう。
実際のところ、
「使い方によっては、そうなりやすい」というのが答えになります。
リチウムイオンバッテリーの寿命は、充電回数だけでなく、温度環境や充放電深度、充電領域によるところが大きいと知られています。そして、回生充電のように高頻度な継ぎ足し充電は、その充電を行う時の充電状態に気を付ける必要があります。
リチウムイオン電池の充電では、残量70〜85%を超えるとそこから満充電に近い状況になるにつれ充電電流が少なくなっていきます。これは、電池内での化学反応の速度が遅くなることによります。もしこの状況で無理やり大電流を流そうとすると、多量の熱を発生しバッテリーを劣化させることになります。
メーカー製品は、これを考慮し電池残量が約80%を超えると充電電流が少なくなる、すなわち回生ブレーキ力が弱くなるよう制御することで、バッテリーを保護しています。しかしながら、これでも残量が少ない状況での充電よりはバッテリーにかかる負荷は大きいため、満充電付近での継ぎ足し充電は望ましくはないと言えます。電動アシスト自転車業界では、充電器での充電電流のMAX値<回生充電電流MAX値として設計されていることが多いようなので、特に回生充電では注意が必要です。
以上のことより・・・
少し走ったらすぐ充電し、満充電付近で充放電を繰り返すような使い方をすると、一般的なモデルに比べバッテリーを早く劣化させやすい
毎回の充電で満充電にせず80%程度で止め、残量が30%以下になるまで使ってから充電するというような使い方をすると、一般的なモデルと変わらないあるいはそれ以上にバッテリーを長持ちさせやすい
と言えます。
書込番号:19034027
10点
ちなみに、このモデルでは80%以下にならないと回生充電機能自体が働きません。
ので、まぁあんまり心配することないかと。
書込番号:19041853
9点
さいたまのぜるさん
確かにアルベルトeはランプ5こ点灯時、つまり残量80%以上では回生しませんね。その意味では電池にやさしいと言えます。
パナソニックのビビチャージは90%以上でも若干ですが回生するので、知識のない方だとバッテリーを早く劣化させてしまう可能性が高いです。
まあバッテリーはドル箱なので…。
書込番号:19049437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
回生機能付き電動アシスト自転車と、
電動アシスト自転車のバッテリーに関する資料を一般公開いたしました。
http://www.geocities.jp/kyorohiyoshi_kue2/index.html
ご参考までにどうぞよろしくお願いします。
書込番号:20243301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > アルベルトe L型 EAL785 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/09/27 19:13:01 | |
| 1 | 2015/04/29 1:09:50 | |
| 3 | 2015/04/18 12:05:38 | |
| 23 | 2015/04/18 4:00:55 | |
| 6 | 2015/06/19 17:42:39 | |
| 2 | 2015/03/20 19:02:44 | |
| 5 | 2015/05/17 22:41:43 | |
| 2 | 2015/03/09 9:51:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







