YPJ-C + 専用充電器
- スポーツバイクとしての走行性能を重視し、発進や加速時など、シーンに合わせてアシストしてくれるドライブユニット「PW」搭載の電動自転車。
- フル充電(約1時間)で「STD」モードで約22kmの走行距離を実現している。
- ケイデンス・人の動力計測機能(パワーメーター)の表示が可能な、ロード用ディスプレイを搭載している。
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > YPJ-C + 専用充電器
現在、アシスト付き軽重量スポーツバイクの購入を検討しているが、このバイクはそのニーズに最も近い存在である。
しかし、このバイクで長距離を走る場合、ECOモードでも48kmと不足で中途半端である。
バッテリーの容量が少ないため仕方が無いが、今後多少重量が増加してしてもバッテリー容量を増やした物が発売される予定があるのだろうか?
(勿論、予備のバッテリーを携行すれば事足りるのかも知れないが、余計な荷物となる。)
書込番号:21575349
3点
このクラスは、一般でいうe-bikeがライバルのように思います。
YPJ-RやYPJ-C、日本では最初に名乗りを上げた、、、、、
というか海外から逃げてきた?にも見えますが、不幸にもシェアの高いメーカーが
日本まで追っかけてきてしまいました。
・シェアの高いBoschのシステムを搭載したTREK
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/verve/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF-verve/p/1348680-2018/?colorCode=bluedark
個人的には価格対性能ではYPJ-Cよりもだいぶ良いように見えます。
・後発メーカーのシマノSTEPSを日本で最初に搭載したMIYATA
カテゴリーとしてはPanasonicのXM1対抗みたいなんですけど、航続長いので。。。
http://www.miyatabike.com/miyata/e-bike/
販売開始日が1月末から4月に変更に、、、、、うーん
価格も微妙ですが、軽くて航続距離100kmオーバーですね。シマノさんの本気度うかがえます。
タイヤとホイール軽くすれば、どこでも走れるオールラウンドバイクになりそうな予感。。。
ヤマハさん、軽量化をバッテリーでやってしまっていますので、世の中の流れと違い、ちょっと微妙な位置ですね。
書込番号:21575717
3点
Tsutomu_kunさん
TRECやMIYATAのバイクのご紹介ありがとうございます。
タイヤ幅が広過ぎる等のきらいもありますが、2者とも魅力的なバイクですね。
YMAHAのバイク、中東半端な走行可能距離では無く、約600g?とそんなにバッテリーは重くは無いので、
単純に考えて、例えば多少重くなってもバッテリーを2倍にして走行距離を2倍にする事くらいできるのではと思いますけどね。
書込番号:21579293
6点
上の文中、"中東半端"となってたのは"中途半端"の変換ミスでした。ごめんなさい。
書込番号:21579301
4点
YPJ-R ユーザーです。大容量バッテリーの発売は望み薄そうなので、サドルバックかフレームキャリアに追加バッテリー載せて運用しています。ヤマハさんも現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入したいとサイクルモードで話しておられましたから、時期と予算が許せば少し待つのも手かもしれません。
書込番号:21579675
6点
Art of Noiseさん、現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入の予定とかで、・・・
私は2倍程度の容量で良いかなと思ってましたが、
新型は8倍ですか? 随分重くなるのかもしれませんね。
もし、重くなればArt of Noiseさんのように現行車に予備バッテリーを携行するのが良いかもしれません。
いずれにするにしても、現段階では新型が発売されるまでもうしばらく待ってみようかと思います。
書込番号:21580727
3点
「ヤマハさんも現行機の8倍容量の新型をこの春に製品投入・・・」
とかかれてましたが、
https://dendo-assist.com/2017/10/30/4ypj/
や
https://dendo-assist.com/2017/11/05/6ypj-matrix/
で紹介されているように"中途半端"でない私のニーズに合った電動アシストクロス(含ロード)バイクが発売されるようで、それに期待したいところです。(重量や価格増加が大幅に上がら無い事を願って)
書込番号:21589565
2点
>よーく検討してさん
情報ありがとうございます!
私としてはYPJ-ECにカーボンのハンドルとエアロバー付けるか 一体のものを付けて
補助ブレーキ系統の欲しさからメカニカルディスクブレーキのシクロクロス仕上げを狙いたいですね。
あとは、バッテリーが重すぎることをどう考えるかですが。
実は私は上記シクロクロス仕上げのハリヤ乗りなので、ハリヤより軽く仕上げれる可能性の有無と
パナソニックみたいにバッテリーバリエーションの多さで乗る距離にあわせてバッテリー選べたりするとうれしいのですが。
複数本バッテリー持ち歩くのは15年前のニッケル水素バッテリー使っていた時代に逆戻りで寂しい。
途中で交換するのも大変だし、充電器持って遠出すると、充電完了した電池の交換忘れて充電できてない電池で地獄見るってのもありましたし、、、、やはりサイズがある程度は欲しいけど、重すぎないくらいのバリエーションは欲しいですよね。
バッテリー電圧をヨーロッパ仕様とあわせたのは歓迎しますが、YPJ-RとYPJ-Cの25.2V系は明らかに収束方向ですよね、、、、、
これも企画の問題ですよね。。。。今後また変わるなんてないといいんですけど。
書込番号:21604516
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YPJ-C + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/05/21 14:26:02 | |
| 1 | 2023/01/15 23:06:11 | |
| 3 | 2021/12/28 0:35:21 | |
| 2 | 2021/07/01 13:05:49 | |
| 7 | 2021/03/15 20:55:58 | |
| 4 | 2021/03/30 13:32:17 | |
| 0 | 2021/01/03 6:56:18 | |
| 6 | 2020/08/05 17:02:10 | |
| 8 | 2020/10/25 17:01:34 | |
| 4 | 2020/06/18 15:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







