公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2016年10月28日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > シャープ > AQUOS ケータイ2
601SHを購入しました。維持費を安価にするためです。
この端末のSIMをSIMフリーのiPhoneに入れたときに、通話とSMSはできますでしょうか?
手持ちのsoftbank版のiPhone 5sだと、SIMを入れるとアクティベーションを始め、
無効なSIMと出てしまい認識されないようです。
これはsoftbankの端末用SIMが細分化されていて、4GガラホのSIMはiPhoneでは使用できないと、
あらかじめ想像していました。
が、アクティベーションを開始してしまうとなると、
SIMフリーのiPhoneでも同じようになってしまうのでは?という気がしてきました。
iPhone以外のSIMフリー端末での通話&SMS可という事例はいくつか拝見しているのですが、
iPhone 5sや6, 6sなどのSIMフリーで、通話&SMSはできるでしょうか?
ご存じの方、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20896247
1点
>にこにこ12さん
結論から言うと、可能です。(が、最後までお読みください)
私が持っているアクオスケータイ2のSIMを
iPhoneSE(シムフリー)に入れて、通話とSMS送受信を行ってみました。
通話も出来ます。(着信音も鳴ります)
SMS(電話番号での送受信)も出来ましたが、メッセージが届いても、着信音が鳴りません。
また、iPhone画面のメッセージアプリにメール通知「1件」とか「2件」とかの表示は出てきません。
メッセージボックスを開いて初めてメッセージが来ているかが分かる状態です。
また、メッセージアプリを開くと、必ず次のようなメッセージ(ポップアップ)が出てきます。
「MMS機能を使用するにはMMSメールアドレスが必要です」
(設定を押してメッセージ設定に移動し、MMSメールアドレスを入力してください。)
私は、S!ベーシックパックには非加入な為、MMSメールアドレス(キャリアメアド)をもっていません。
なので、メッセージアプリを開くと上のようなメッセージが必ず表示されてしまいます。
MMSメアドを設定(S!ベーシックパック加入でキャリアメアドを持っていれば)すれば、
上記メッセージ(ポップアップ)は出てこなくなると思います。
こちらの携帯のSIMはあくまでもガラケーSIMなので、スマホに入れても通話等はできますが、
完全にスマホ仕様で使えるわけではないと思います。
私のIPhoneSEの設定の問題かもしれませんが、スマホSIMでないので、着信音や通知(その他)に関しては
ソフトバンクの動作保障外となっていますので、利用される場合は自己責任でご利用ください。
個人的には、ガラホSIMをシムフリー端末で使うのは、あまりお勧めできません。
書込番号:20896339
8点
>にこにこ12さん
ごめんなさい。
SMSメールの 通知、着信音 についてですが、
通知をオフにしていました。
通知をONにしたら、着信音も、メッセージアプリのところにも「1」と付きました。
スミマセン。
一応、使えるみたいです。
書込番号:20896351
7点
早々の回答ありがとうございます。
今まで、auガラケーのSIMをiPhoneで使いながら、
屋内ではWifi, 音楽再生もそこそこ便利だったので、
iPhoneをまた使うのがいいかなと思っておりました。
これで安心して買えますね。
もちろん、アンドロイドSIMフリーが嫌なわけではないのですが、
最近のモデルはみんな大きくていまいちコンパクトさに欠けるんですよね。
とても助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20896924
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ケータイ2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/25 17:02:15 | |
| 1 | 2023/11/24 13:34:56 | |
| 0 | 2023/04/27 21:54:34 | |
| 3 | 2022/08/01 15:46:54 | |
| 0 | 2022/05/09 9:02:49 | |
| 0 | 2022/03/28 11:34:52 | |
| 4 | 2022/02/19 21:16:23 | |
| 3 | 2022/02/27 2:42:16 | |
| 4 | 2021/06/07 8:40:54 | |
| 1 | 2020/11/28 0:25:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





