dynabook T75 T75/B 2016年冬モデル
「Core i7-6500U」を搭載したノートパソコンの2016年冬モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
dynabook T75 T75/B 2016年冬モデル東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [リュクスホワイト] 発売日:2016年10月21日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T75 T75/B 2016年冬モデル
少し前から 電源アダプターをつないだ状態でないと使用できなくなり、ついには つないでも瞬時に電源が切れるようになってしまいました。バッテリーを外したうえで アダプターをつなぐと使用できます。
バッテリーの劣化だと思いますが、純正か 互換バッテリーかで迷っています。
皆様 バッテリー交換の際は どちらを使っていらっしゃいますか?
もし 互換でしたら おすすめを教えてください。
またこちらの機種は 個人でバッテリー交換できますか?バッテリーを購入して 付け替えるだけでよいのですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23420752
1点
>ストロベリーパフェさん
バッテリーの交換方法は、取説のP10に出ています。
自分で付け替えるだけです。
https://dynabook.com/c/manual/gm9041517210.pdf
私なら、バッテリーを外したままで使い続けますが。
書込番号:23420849
![]()
5点
こんばんは。
据え置き型ノートのバッテリは、カートリッジ式が一般的ですし、本機については、あさとちんさんが挙げてくださっているとおりかと思います。
もっとも、ざっと見たところ、対応するバッテリパックは、純正も互換品も品薄なようですね。
一般的に、純正カートリッジは高価ですから、交換までしてバッテリ駆動で使う価値があるかも検討する方がありますね。
元々の本体価格や使用年数、プリインストールソフトの価値、その他の劣化の程度等を考えて、本体を買い換えた方が合理的な場合もありますし、そもそもバッテリ駆動での使用頻度が低いなら、私もACアダプタで使い続けるのがよいと思います。
(もちろん、バッテリがあれば停電時にUPS代わりに機能するので、その方が安心ですが。)
一方で、安価な互換バッテリでしのぐという考えもアリですが、互換バッテリは粗悪なものを選ぶと最悪発火の虞もあるので、そこは自己責任です。
リチウムイオンバッテリは、純正品ですら発熱や発火でリコールとなっていることもあるデリケートな代物ですから、粗悪な中華製をつかまされたらこわいですよね。
私もデジカメ等で互換バッテリは使用していますが、できるだけ日本製セルを用いたものにする等で今のところは不具合はありません。
これは運が良かっただけかも。
個人的には、ノートPCで据え置きなら、まともに使えるうちはACアダプタで使いますが、モバイルノートPCやタブレット、スマホ等のモバイル機器については、バッテリ寿命が製品寿命だと思って使っています。
まぁ、給電で使えるうちはサブとしてその範囲で使いますが、基本的にはバッテリ交換までして、メインとして使うことはないです。
書込番号:23420860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あさとちん様
こんばんは。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
取説のURLもありがとうございました。
読んでみました。
あさとちん様なら バッテリーを外して使い続けるのですね。
とても参考になりました。
>えうえうのパパ様
こんばんは。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。
互換バッテリは粗悪なものを選ぶと最悪発火の可能性があるのですね。怖いですね。
何も知らず ビデオカメラは互換バッテリーを付けていました。
とても勉強になりました。
>元々の本体価格や使用年数、プリインストールソフトの価値、その他の劣化の程度等を考えて、本体を買い換えた方が合理的な場合もありますし
そうなのですね。
買い替えるとしたら おすすめの機種はありますか?
特にこだわりはなく、私が 東芝のPCを選んだのは 電話無料サポートがついていたからです。
お忙しい中 ご回答くださり 本当にありがとうございました。
買い替えを検討しつつ お二人のアドバイスどおり ACアダプターにつなげて使いたいと思います。
次のために アドバイスいただきたいのですが バッテリーを長持ちさせるコツなどありますか?
ネット検索したら バッテリーは基本外して使い 携帯するときだけ バッテリーを取り付けて使う等の記載がありましたが・・・正しいですか?
x
書込番号:23423219
1点
>ストロベリーパフェさん
こんにちは。
レスありがとうございます。
>買い替えるとしたら おすすめの機種はありますか?
そうですね、こればっかりは用途にもよりますし、ご自身でどこまで対応できるか等にもよりますが、個人的にはそれほど詳しくない普通の人が据え置きで一般的な使い方をするなら、下記ぐらいの安価なモデルでも十分かと思います。
https://s.kakaku.com/item/J0000031054/
4年落ちPCの純正バッテリが1万円弱するなら、office付で6万円弱の中庸スペックのPCに買い換えた方がコスパ高いかなという考え方です。
なお、今のが Core i7,HDD1TB で OfficeもH&Bを搭載しているので、仮に上記のモデルに買い換えると、CPUのクラスが落ちる(※但しスコアは上)のと、ストレージ容量が減る(但しSSD)ほか、パワーポイントが使えなくなります。
あと、サポートも国内メーカーほど手厚くないかもしれませんが、保証期間内ならチャットで対応してくれたり、サイトで結構細かい情報も公開してくれています。
※CPU スコア
Core i7 6500U:3352(現在お使いのPC)
Ryzen 5 2500U:6607(上記の6万円PC)
お使いのPCは15万円ぐらいで買われたのでしょうか?
スペック的にはまだ全然使えるので、私ならバッテリは諦め、ストレージを512GBあたりのSSDに換装〜OSをクリーンインストールする等手入れをして、しばらく使い続けます。
(※Windowsに限らず、使い続けていると重くモッサリしてくるので、リフレッシュしてやると劇的に改善することも多いです。)
>バッテリーを長持ちさせるコツなどありますか?
リチウムイオンバッテリは、頻繁な充電や、0%に近くなるまで使い切ってしまうのを繰り返していると劣化が進むという認識です。
また、100%に近い状態を維持するよりも、70〜80%前後の方が寿命が延びるようですね。
使わず保管しておくときは、50%前後にしておくのがよいと聞いたこともあります。
最近のPCだとバッテリ制御ソフトが自動的に傷まないように調整してくれるものもありますね。
過去に、バッテリカートリッジを挿していないとACアダプタだけでは使えないモデルもありましたが、外しても使えるなら保管しておくのもアリです。
ただ、停電時や誤ってACアダプタを抜いてしまったようなときに、バッテリがあると急なシャットダウン(データの消失やシステム不具合の原因となる)を避けられますし、据え置きで使うだけなら敢えて外してバッテリだけ温存しておくメリットは少ない(本体は劣化しているのにバッテリだけ新品同様でもあまり意味はない)と思います。
バッテリも充放電を何度か繰り返さないと本来の性能は発揮できませんし。
モバイルノートの場合であれば、バッテリ寿命が本体の利用価値に直結しますが、据え置きならそんなに神経質になる必要もないと思いますので、今のPCに他の不具合がないなら、据え置き用として割り切って使い続けられることをお勧めします。
価格や搭載OfficeがH&B(※単体で買うと3万円程度)であることを考えると、5年は使わないともったいない気がします。
バッテリ駆動で使いたいという需要がそこそこあるなら、タブレット等での代替の可否や、別途安価なモバイルノートを追加するのを検討されてもいいかもしれませんね。
もちろん、純正バッテリー(場合によっては互換バッテリ)を追加する方が安価なので、そのあたりは使い方しだいですが。
書込番号:23423758
![]()
1点
>ストロベリーパフェさん
>次のために アドバイスいただきたいのですが バッテリーを長持ちさせるコツなどありますか?
>ネット検索したら バッテリーは基本外して使い 携帯するときだけ バッテリーを取り付けて使う等の記載がありましたが・・・正しいですか?
リチウムイオン電池は、満充電や過放電により寿命が短くなると言われています。
充電量50%程度で取り外して保管し、半年に1回程度充電する、というのが最も長持ちします。
時々持ち出す程度ならこの方法が良いのですが、急な停電等には無力になります。
このPCは、Officeを使う程度ならあと2-3年は使えると思うので、捨てるのはもったいないです。
PCは使い捨て、バッテリーが持たなくなったら買い換える、という人もいますが、価値観の違いですね。
書込番号:23423905
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T75 T75/B 2016年冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/24 13:05:52 | |
| 5 | 2018/02/16 13:56:45 | |
| 5 | 2017/07/06 21:20:44 | |
| 4 | 2017/06/27 22:20:04 | |
| 1 | 2017/03/23 22:59:22 | |
| 4 | 2017/02/05 23:32:33 | |
| 8 | 2017/02/09 23:35:17 | |
| 4 | 2017/01/08 12:12:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








