『こんなもんですか?』のクチコミ掲示板

2016年11月19日 発売

minimaru RV-DX1

高さ9.2cmコンパクトサイズのロボットクリーナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ロボット 本体質量:2.3kg 最長運転時間/連続使用時間:最長60分(自動モード時) minimaru RV-DX1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • minimaru RV-DX1の価格比較
  • minimaru RV-DX1のスペック・仕様
  • minimaru RV-DX1のレビュー
  • minimaru RV-DX1のクチコミ
  • minimaru RV-DX1の画像・動画
  • minimaru RV-DX1のピックアップリスト
  • minimaru RV-DX1のオークション

minimaru RV-DX1日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2016年11月19日

  • minimaru RV-DX1の価格比較
  • minimaru RV-DX1のスペック・仕様
  • minimaru RV-DX1のレビュー
  • minimaru RV-DX1のクチコミ
  • minimaru RV-DX1の画像・動画
  • minimaru RV-DX1のピックアップリスト
  • minimaru RV-DX1のオークション

『こんなもんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「minimaru RV-DX1」のクチコミ掲示板に
minimaru RV-DX1を新規書き込みminimaru RV-DX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

こんなもんですか?

2017/11/11 09:27(1年以上前)


掃除機 > 日立 > minimaru RV-DX1

クチコミ投稿数:818件

同じ箇所を何度も何度も掃除する
毎回、玄関で落ちそうになってフリーズする
隙間に入って身動きとれなくなる

を繰り返すんですが、これってこんなもんですか?

割と家具にガンガン体当たりするし、テーブルの足に乗りかかってフリーズもよくあります

ルンバとかもこの程度なんですかね

書込番号:21348681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/11/11 11:25(1年以上前)

>クサタロウさん  へ

一冊の本があります。題名の一部が《弱いロボット・・・》(検索をかけてみてください)

ここに書かれている事は、
【パーフェクトを求めてはいけない。幼児と同じ感覚で見守るべき】
【持ち主と共に行う共同作業。と考えるべきである】

その他色々と“目からうろこ”のオンパレードです。
スレッド主様へのアドバイスの一助になるような、気がいたしますねぇ・・・

書込番号:21348953

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/11/11 13:39(1年以上前)

こんにちは。

志が低い商品なんて、得てしてこんなもんですよ。

書込番号:21349267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/11/11 13:51(1年以上前)

>ぼーーんさん へ

《志が・・・》ではなく、この分野はまだまだ発展途上製品。じゃないでしょうかしら?

書込番号:21349300

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/11/11 14:06(1年以上前)

おそらく違います。

ルンバが高額単価商品なのに売れるので、何匹目のドジョウを狙った安直なコンセプトの商品だからです。
(国内勢がダイソンにやったのと同じアプローチ)
「日本勢サイクロン」の歴史も振り返れば、騙しのオンパレードで、日立なんて機構で見れば未だに…です。
しかも、
「日本メーカー=優秀」
「日本のメーカーが作るものは良いはずだ」
「とにかく日本サイコー!」
と妄信する人が割りと居るので、そう言う人をカモにしやすいのです。
こんな現状なら、ルンバを選んでおいた方が無難だと考えます。

掃除機分野で見ると、日立に限らず日本メーカーの開発の志は高いとは言い難いです。

書込番号:21349334

ナイスクチコミ!8


Dior0098さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:53件

2017/11/11 14:19(1年以上前)

>クサタロウさん
これほとんどぼーんさん意見に賛同です(笑)

残念ですけどこの製品は……ですし 国産は真面目に取り組んでるのかもしれませんが現状打開できるほど研究してるとはあまり思えません

まぁダイソンにしろルンバにしろ特許で最初にやられまくりで手出しがなかなかできないのもあるでしょうね

もたもたやってた日本が悪いのですけど

書込番号:21349357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/11/11 15:57(1年以上前)

10羽一絡げに日本メーカーの開発の志は高いとは言い難いと言ってしまいましたが、
ロボット掃除機以外の掃除機分野では、
スティック機で紙パック式の工具メーカー製掃除機、パナのiT MC-PBU510Jなんかは、
育って欲しいと密かに応援していたりはします。

書込番号:21349586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:818件

2017/11/11 22:11(1年以上前)

やっぱりその程度の機種なんですね……

電池が切れるまで同じところ掃除延々と繰り返します……
電池が切れるときに「充電スポットに戻ります」的なこと言うのに
戻らずに弱弱しい動きで掃除を続け、停止します。
毎回、自分で充電スポットに戻さないと充電出来ません……

何回も何回も掃除するので綺麗になることはなるんですが……

部屋が狭いので、ルンバではなくの人に勧められるがまま、この機種を買ったんですが、
素直にルンバ買っておけばよかったです。

決して安くもないですし

書込番号:21350634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件 minimaru RV-DX1の満足度4

2017/12/01 23:35(1年以上前)

そんなに落胆しなくてもいいのでは、充電スポットに戻りますといったあとは掃除をせずにただ戻るだけです。
本体充電器を認識していないか、充電器が信号を出していないのか、何か電波障害があるのかもしれません。走行時間は部屋が狭くても一時間弱掃除します。以外に掃除時間は長く2時間ぐらい楽にできます。帰巣障害は一度メーカーに相談したらいかがですか。また壁への衝突も形状や段差のせいです。センサーの掃除もお忘れなく。段差に弱いことを除けばコンパクトで狭いところではとてもフットワークが良いですよ。根気強く使ってはいかがですか。

書込番号:21399477

ナイスクチコミ!5


Dr.takoさん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/28 18:10(1年以上前)

現在1年弱使用してますが、そんなに問題ないですけどね。ルンバは使っていないので比較の仕様がないですが、我が家の場合掃除のためにいちいち椅子を移動させるなどの手間が嫌だったのでminimaruを買いましたが、もっと早く買っておけばと後悔するくらい掃除が楽になりましたけど。
ルンバはそこまで素晴らしいのでしょうか?ある程度掃除してくれたら問題ないと思いますし、実際満足するレベルでは掃除してくれてますけど。

書込番号:21638590

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2018/03/01 09:04(1年以上前)

>クサタロウさん
日立や東芝の「とりあえず流行っているので参入してみました」的な商品をルンバと比べるのは酷だと思います。私は最近ルンバ960を買いましたが、これのナビゲーションはよくできています。広めのデモスペースがある店頭で比較すると、やっぱり人間が考えるような動きをしてて、しかも考え込まない、即断即決で動くという点でルンバには一日の長があります。開発に50億円かけたといわれているダイソン360eyeだって動きはかなりもたもたしてます。ルンバと比べると見ていてイライラするレベルですね。

あのレベルの制御ソフトウェアが国内メーカーでできるのにはあと何年かかかると思います。完成以前に撤退するかも知れませんが。。。日本はゲーム以外のソフトウェア技術は海外に比べて大変弱いですね。
国内メーカーならカメラ付きのルーロがかろうじてルンバに近いレベルを達成していて、ダイソン360eyeよりましに思えます。日立・東芝は論外ですね。

家具の足にあたるかどうかについては、960の場合、カメラがあるので、衝突前にブレーキかかる感じで弱めのあたりになります。玄関でも落ちないしフリーズもしません。ただパーソナルチェアの脚部に2cmをわずかに超える高さの板が横方向に走っていますが、これを乗り越えようとして時間がかかったことはあります。乗り越えられないとルンバはかなりもがいてなんとか脱出しようとします。簡単にあきらめたりフリーズしたりしないですね。
カメラがあるからでしょうが、掃除終わったと判断したら、部屋の真ん中を通って一直線にホームベースまで戻りますよ。

でも、全体的に、カメラとSLAM機能のないお掃除ロボットは、目隠しでの掃除になりますので、動きの頭の良さには限界があると思います。ルンバならカメラ付きは900シリーズのみになりますね。

書込番号:21640253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件

2020/03/15 10:46(1年以上前)

とある景品で3万円のルンバが当たったんですが、それに比べたらこの機種の方が断然頭は良いです……
ルンバもピンキリなんですね……

この機種はまだ部屋の隅々まで掃除してくれますが、3万円ルンバは複雑な間取りだと絶対に掃除してくれないエリアがあります。
というかとあるエリアに迷い込むとそこから抜け出せなくなります。

やっぱり値段なんですね……
まぁ買ったわけではないので被害はないけど

書込番号:23285636

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > minimaru RV-DX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

minimaru RV-DX1
日立

minimaru RV-DX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月19日

minimaru RV-DX1をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング