『VoLTE有効化で通話音声が改善できるでしょうか』のクチコミ掲示板

らくらくホン F-02J

VoLTE対応の「らくらくホン」

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年12月14日

カラー:

販売時期:2016年冬春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:810万画素 防水機能:○ 重量:129g らくらくホン F-02Jのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『VoLTE有効化で通話音声が改善できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくホン F-02J」のクチコミ掲示板に
らくらくホン F-02Jを新規書き込みらくらくホン F-02Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

VoLTE有効化で通話音声が改善できるでしょうか

2024/09/13 21:46(11ヶ月以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > らくらくホン F-02J

クチコミ投稿数:3件

親戚80代女性が購入したスマホF-42Aをどうにも扱えず、中古のガラホF-02Jに機種変更して一年になります。本人の話では相手の声がききとりにくいことが時々あるとのこと。今日その本体を引き取って原因を探索中です。そこで、メニュー→設定→その他の設定→電話・電話帳の詳細を設定する→通話モードの設定を行う→VoLTEを有効/無効 という箇所に行きつきました。私の記憶が確実ではありませんが、おそらく無効設定であったようで、有効に変更をかけました。これで相手の声がききとりにくいというトラブルは改善されるでしょうか?お知恵をおかりしたいです。よろしくお願いいたします。

「相手の声がききとりにくい」という状況を私は未確認であり、何度か通話をしてみましたが、再現ができておらず、詳細はわかりません。

改善ができなかった場合は、扱いずらいスマホF-42Aを通話専用に頑張って使うか、auにMNPのりかえで京セラのかんたんケータイを22000割引き11000円で買うか、メルカリでガラホF-01Mを買うかを考えています。

書込番号:25889750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2024/09/13 22:01(11ヶ月以上前)

>くまふるるさん
>これで相手の声がききとりにくいというトラブルは改善されるでしょうか?お知恵をおかりしたいです。よろしくお願いいたします。

VoLTE(HD+)には非対応ですが、VoLTEには対応しているようです。
ドコモ本機のSIMで、こちからの発信という前提であれば、改善されます。
今までは3Gで通話をしていただけだと思います。
相手側がMVNOで、相手からの発信であれば、強制プレフィックスの場合があるので、改善はされません。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq33
>Q.キャリアSIMからMVNOのSIMに変更したところ、発信時の通話品質が低下しました。何故でしょうか?
>Q.着信時の通話はクリアなのですが、発信時のみ通話品質が低下します。何故でしょうか?

書込番号:25889766

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2024/09/14 12:46(11ヶ月以上前)

うっきーさん、書き込みくださり本当にありがとうございます。

『VoLTE(HD+)には非対応ですが、VoLTEには対応しているようです。
ドコモ本機のSIMで、こちらからの発信という前提であれば、改善されます。』

→はい、スマホをドコモ店舗で新規購入した際に導入した真性ドコモSIMです。
 こちらからかけた電話の通話音声は VoLTE品質に改善できるが、かかってきた電話の通話品質は相手しだいである。相手がキャリアSIMならばVoLTE品質だが格安SIMの場合は強制プレフィックスの作用で会社しだいでVoLTE品質が得られない場合がある。と理解しました。
4G導入が遅かった島に住む方から5年前に譲り受けた中古のガラホf-02jだったのでvoLTE切替が無効のままだったと理解しました。1年前ドコモ店舗に中古ガラホを持ち込み、ケータイプランに変えたのですが、そこでは中古なのでサポートは得られなかったこともわかりました。

ホームページも拝見しました。私自身は通話はFOMA、ネットは格安SIMのiijmioを使っています。FOMA終了後はどうしようか迷っている中で、電波の世界では色んな問題があることを知り、勉強になりました。昨日までvoLTEの単語も知らずにいました。

80代親戚の通話相手は同世代でおそらく格安SIMを使っている方は少なく、おられてもイオンモバイルかUQモバイルかと推測しています。
親戚にはこの方法で使ってもらうことにします。買い替えても改善は必ずしも見込まれなかったこともわかり、出費も抑えられて助かりました。この掲示板は以前からよく拝見していましたが、初めて書込みをしました。
うっきーさんのサポートを頂戴できて、ありがたいかぎりです。深く感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

書込番号:25890436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46944件Goodアンサー獲得:7959件 Android端末のFAQ 

2024/09/15 08:35(11ヶ月以上前)

>くまふるるさん
>80代親戚の通話相手は同世代でおそらく格安SIMを使っている方は少なく、おられてもイオンモバイルかUQモバイルかと推測しています。

相手の方がイオンモバイルの場合は、強制プレフィックスですので、相手からかかってきた場合(相手側が発信)は、あまり改善は見込めないとは思います。

■強制プレフィックス
イオンでんわは、2023年7月10日から強制的なプレフィックス番号付与となったため、発信時に、VoLTE通話が出来なくなりました。

https://aeonmobile.jp/news/aeondenwa_notice230522/
>これにより、「NTTドコモ回線」と同様に、「au回線」についても、「イオンでんわアプリ」や専用のプレフィックス番号を追加することなく、標準の通話アプリなどからそのまま「イオンでんわ」をご利用いただけるようになります。

書込番号:25891274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/15 17:33(11ヶ月以上前)

うっきーさんへ

イオンモバイルについての情報をありがとうございます。

本来なら私が詰めるべきところを
お手間をかけてしまい、申しわけありません。

強制プレフィックスにはまさしくメリットとデメリット、両方あるのですね。
通話料が安くなるのはありがたいものの、聴力が弱い高齢者にとってはデメリットです。

通話品質がよくない相手が確定できたら、かかってきた電話をかけ直す方法があることを
しっかり提案しようと思います。

見ず知らずの私をサポートしていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:25891926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > らくらくホン F-02J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくホン F-02J
富士通

らくらくホン F-02J

発売日:2016年12月14日

らくらくホン F-02Jをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング