ASUS TransBook Mini T102HA
- キーボードを含めても重量790gの軽量ボディを採用し、視野角178度の10.1型1280×800液晶を搭載した2in1タブレット。
- 「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応した指紋センサーを内蔵し、パスワード入力不要でログインが可能。
- タブレット単体で自立できるキックスタンドをボディ背面に搭載するほか、最大約12.6時間駆動が可能なバッテリーを採用している。
ASUS TransBook Mini T102HAASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレー] 発売日:2016年10月上旬



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
大学でのレポート作成用にとサブ機として購入予定です。
そこで教えて下さい。
@Tabletで10.1インチを候補としており、本機の購入を考えていますが、トラブル報告が多い気がします。しかし、TabletPC,10.1インチの他製品もスペック的には同じ物が一般的だと思います。同じ条件なら同じトラブルが起きてもおかしくないと思いまして。トラブル多発はバード面またはASUSが原因なのでしょうか?
A本機とは直接関係はありませんが、レポート作成を目的としていますがOfficeMobileで賄えるでしょうか?WordExcelと言っても文章のみで、数式やVBA等は必要なくPowerPointも年一回のプレゼンがあるかないかといった程度です。
宜しくお願いします。
書込番号:22217462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tabletで10.1インチを候補
というだけなら、選択肢は相当数あります。
気になるなら、別のものにしたらいいだけですが、あえて古いT102を選んだ理由は?
上記以外の選択基準は?
書込番号:22217483
2点

>>A本機とは直接関係はありませんが、レポート作成を目的としていますがOfficeMobileで賄えるでしょうか?WordExcelと言っても文章のみで、数式やVBA等は必要なくPowerPointも年一回のプレゼンがあるかないかといった程度です。
文書作成もWord Mobile、PowerPointのプレゼンもPowerPoint Mobileで十分です。
なお、無料版のOffice Mobileは、学生が学業に利用する場合は非商用なのでOKと思われます。
書込番号:22217546
1点

これは1年前のモデルで、すでに終わっています。
残っているのは割高な売れ残りだけですから、いまから買う意味はないです。
買うなら、ほぼ同ペックの後継モデルTransBook R105HAや、Lenovoのideapad Miix 320の方がずっと安いです。
Miix 320は解像度が高く、文字がきれいに見える分、上です。
このサイズでこの価格帯のWindowsタブレットは事実上終わっており、選択肢はほぼありません。
IntelがAtomをやめたので、CPUはずっと古いまま。したがって、速度は遅く、バッテリはまったく持たず、画面の解像度がいまいちな上、値段が高いからです。
また、そこそこ使うだけでも、2年もたたずにバッテリが寿命になり、事実上、使い捨てになります。
Asusは、PCメーカーとしてはあまり評価は高くないですね。
スペックが同じであっても、作り方が違いますから、壊れる壊れないには差が出ます。
そももそ、どんなPCでも壊れるときには壊れますが、Asusのような外資系メーカーの場合、一般的に修理に非常に時間がかかります。
もっとも、Lenovoも大して評判がいいわけではないので、どちらも微妙ですが。
書込番号:22217627
1点

返信有難うございます。
>けーるきーるさん
単純にタッチペン付属とキックスタンドに惹かれました。
>キハ65さん
分かりました。有難うございます。
>P577Ph2mさん
タッチペンとキックスタンドに惹かていましたが古くて高いとなると見送った方が良さそうですね。
疑問なのですが、スペックが同じなものでも古い、新しいで違いはあるのでしょうか?
書込番号:22217700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

具体的な提案じゃなくて恐縮ですが、
>サブ機として購入予定です。
こういう質問の場合は、メイン機がどのようなものかも書いたほうが良いでしょう。普段使用する機器がNRPさんの「普通」の基準だと思いますので。
>トラブル報告が多い
ネットでの情報だけで判断するのは難しいと思いますよ。
ユーザが多ければ報告の絶対量は増えるし、ネットに書く人は一部なので、報告が少ない機種でもサイレントマジョリティーが多いかもしれません(メーカーによってユーザ層が変わってくるので(ネットで買う客層と店頭で買う客層では口コミなどに書き込む比率が大きく違うと想像します))。
そもそも故障が皆無の工業製品はないので、故障時の対応の良さを基準に(メーカーも購入店舗も)考えておいたほうが良いと思います。
書込番号:22217913
2点

>疑問なのですが、スペックが同じなものでも古い、新しいで違いはあるのでしょうか?
この手のWindowsのタブレットPCや2in1はCPUの進歩がほぼ止まっているため概ね同じCPUです。
メモリとストレージ容量が増えているだけで、新しい製品でも古い製品でもほぼ性能差はありません。
メモリとストレージ容量が同じで古い製品が安いのであれば購入の選択肢になりますが、高いのであれば別の製品にした方がよいでしょう。
トラブルの書き込みが多いからと言って、必ずしも自分も同じようにトラブルにあうとも限りません。
基本的に悪い評価は多くなりがちで、良い評価はよくて当たり前なのであまり多く書き込まれません。
実際問題として不良はどうしても発生するものですので、初期不良期間中の故障は購入店へ,それ以外はメーカーへ相談して対応がどうだったかで判断する方がよいかと思います。
このシリーズの2013年モデルを未だに持ってますが、とりあえずトラブルはなかったですね、日本語モデルを買ったと思ったら英語モデルだったこと以外は。
書込番号:22218022
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/06/17 14:48:19 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 11:33:11 |
![]() ![]() |
4 | 2020/03/22 17:30:04 |
![]() ![]() |
15 | 2019/05/23 9:36:04 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/06 17:27:31 |
![]() ![]() |
2 | 2018/12/01 10:11:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/10/30 13:33:06 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/01 21:35:22 |
![]() ![]() |
5 | 2018/06/14 21:02:48 |
![]() ![]() |
10 | 2018/07/27 16:01:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





