ASUS TransBook Mini T102HA
- キーボードを含めても重量790gの軽量ボディを採用し、視野角178度の10.1型1280×800液晶を搭載した2in1タブレット。
- 「Windows 10」の「Windows Hello」の生体認証ログインに対応した指紋センサーを内蔵し、パスワード入力不要でログインが可能。
- タブレット単体で自立できるキックスタンドをボディ背面に搭載するほか、最大約12.6時間駆動が可能なバッテリーを採用している。
ASUS TransBook Mini T102HAASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレー] 発売日:2016年10月上旬
タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA
最近、我が家のネット環境を、光回線、ONU、ルータの理論最高速度を1Gbpsにし、IPv6/IPoE接続にしました。この環境で本機を11ac/5GHz接続すると、速度は50〜100Mbps程度となりますが、全く同じ条件で新しいスマホ(SH-M07)では100〜300Mbps以上出ます。この違いは、受信側のアンテナ本数によるものなんでしょうか。本機のアンテナ本数をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
また、他の理由が考えられますか。
もし、本機のアンテナ本数が1本、スマホが2本ということであれば、アンテナ2本の無線ラン子機を買ってみようかと思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:22679187
0点
無線LANルーターの 5GHzのリンク速度が867Mbpsなら2本アンテナ、433Mbpsなら1本アンテナです。
実行速度は、リンク速度の約半分以下となります。
>>11ac/5GHz接続すると、速度は50〜100Mbps程度となりますが、全く同じ条件で新しいスマホ(SH-M07)では100〜300Mbps以上出ます。この違いは、受信側のアンテナ本数によるものなんでしょうか。本機のアンテナ本数をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
上記から、ASUS TransBook Mini T102HAは1本アンテナとなります。
Windows PCはコスト面から、殆どが1本アンテナです。
書込番号:22679204
![]()
1点
デバイス マネージャーで 示されているネットワーク機器を検索してはどうでしょうか。
書込番号:22679245
0点
>Kengieさん
キハ65さんのレス
〉無線LANルーターの 5GHzのリンク速度が867Mbpsなら2本アンテナ、433Mbpsなら1本アンテナです。
〉実行速度は、リンク速度の約半分以下となります。
に書かれているリンク速度については、
Windows10のネットワーク設定からリンク速度を確認できます。
「設定」>「ネットワークとインターネット」>「ネットワークのプロパティを表示」
書込番号:22679262
![]()
1点
>Kengieさん
〉もし、本機のアンテナ本数が1本、スマホが2本ということであれば、アンテナ2本の無線ラン子機を買ってみようかと思っております。
USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないため、
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
https://kakaku.com/item/K0001059859/
を子機としてお勧めします。
本機とは、LAN ケーブルで接続してください。
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3は、親機にも子機にも中継機にもなれます、
書込番号:22679275
0点
みなさん、素早い返信、ありがとうございます。
>キハ65さん
本機T102HAの内蔵アンテナは1本ということですね。ありがとうございました。
>papic0さん
ネットワークのプロパティを確認したところ、現在、11n/2.4GHzで接続していますが、
リンク速度(送受信):300/150Mbps となっていました。これは2本ですか、1本ですか?
また、USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないというのはなぜでしょうか。有線に比べて遅いということであれば、わかります。
ただ、本機T102HAにはLAN端子がないので、有線接続はできないと思われます。なお、自宅の親機はAterm WG2600HSです。
書込番号:22679324
1点
>Kengieさん
802.11n(2.4GHz)のリンク速度300Mbpsは、アンテナ2本です。
従って、2.4GHzのUSB Wi -Fi アダプタを買っても増速には繋がりません。
〉また、USB Wi-Fi アダプタでは、速度改善に繋がらないというのはなぜでしょうか。有線に比べて遅いということであれば、わかります。
小さなUSB Wi -Fi アダプタは、一般的にはアンテナが1本であるため、速度改善に繋がらないと考えました。
しかし、中には、外観から複数本のアンテナを持つ例外もあったような気がしてきました。
ところで、本機の内蔵Wi-Fi のうち、11acを使用すれば、速度改善ができると思いますが、電波が届きませんか?
なお、わたしの先のレスは、有線LAN 端子があるとの思い込みで書いた部分があります。該当の記述は無視してください。
書込番号:22679374
0点
>papic0さん
T102HAの内蔵アンテナが1本と確認できれば、アンテナ2本のUSBアダプタを買うつもりです。T102HAの内蔵アンテナが2本なら、おっしゃる通り改善は期待できないので、購入をやめます。
現在、11nで接続しているのは、職場のWi-Fiに繋いでいるせいです。自宅では11acです。
ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
書込番号:22679413
0点
>Kengieさん
〉ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
わたしもそういう意味だと思います。
書込番号:22679467
0点
>> 〉ところで、ネットワークのプロパティがリンク速度(送受信):300/150Mbpsとあるのは、送信用アンテナ2本、受信用1本ということはありませんか?
すみません。私には理解しまねます。
よければ、写真なりスクリーンショットの画像のアップをお願いします。
書込番号:22679579
0点
>Kengieさん
比較2019'【速度別】無線LAN子機27機の性能とおすすめ・選び方:バッファロー・NEC・プラネックス ASUS TP-Link など
http://monomania.sblo.jp/s/article/87998996.html
には、さまざまなUSB Wi-Fiアダプタが紹介されており、中には、2.4/5GHzそれぞれアンテナ3本ずつ持つ、とても大きい製品も紹介されています。
また、Tp-linkは安価な製品を提供していますが、USB Wi-Fiアダプタでも安価な製品を販売していることがわかります。
なお、この掲示板はパソコンの掲示板ですが、USB Wi-Fiアダプタの候補を選定できたましたら、アダプタの掲示板で意見を求めてはと思います。
書込番号:22679645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
これはT102HAのものではなく、我が家で一番古いノートPCのものです。これに11ac、アンテナ2本のアダプタを外付けすると、効果がありそうです。まずは、買って試してみます。
>papic0さん
購入予定はTP-LinkのT3Uです。
ありがとうございました。
書込番号:22680135
0点
このPCに搭載されているWi-Fiカードは「Qualcomm Atheros QCA9377」で、送受信アンテナは1本ずつ。
最大通信速度は433Mbpsです。
書込番号:22680187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
情報、ありがとうございます。我が家にはT102HA以外にも11acに対応していないアンテナ1本と思われる古いノートPCが他にも3台あり、まずは11ac対応アンテナ2本の無線LANアダプタを一つ買ってみて、速度の改善効果を試してみます。
書込番号:22681489
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS TransBook Mini T102HA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/06/17 14:48:19 | |
| 8 | 2020/05/06 11:33:11 | |
| 4 | 2020/03/22 17:30:04 | |
| 15 | 2019/05/23 9:36:04 | |
| 5 | 2019/01/06 17:27:31 | |
| 2 | 2018/12/01 10:11:26 | |
| 6 | 2018/10/30 13:33:06 | |
| 2 | 2018/09/01 21:35:22 | |
| 5 | 2018/06/14 21:02:48 | |
| 10 | 2018/07/27 16:01:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










