LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1217
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 11 | 2017年8月26日 21:41 | |
| 42 | 9 | 2017年8月24日 21:51 | |
| 133 | 41 | 2017年6月20日 23:55 | |
| 38 | 79 | 2017年6月13日 23:45 | |
| 56 | 16 | 2017年4月9日 13:42 | |
| 11 | 11 | 2017年3月25日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
この間、LUMIX GF9とキャノンのミラーレスで迷っていた者です。
レンズキャップとMCプロテクターは
2つ同時につけられますか?
また、つけられないとなると
どちらが重宝しますか?
レンズ
1→ LUMIX G vario 12-32mm/F3.5-5.6/H-FS1203
2 → LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.(H-H025)
3→ LUMIX ASPH 14mm F2.5
この3つを教えて下さい。
また、2があれば3は必要ありませんか?
すこし、単焦点レンズも気になっております。
初心者なのでご教示頂けると助かります!
書込番号:21147199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tmk.さん こんにちは
プロテクトフィルターなどのフィルターの場合 レンズ側の取り付けるフィルター径と同じ径のネジ径が フィルターの外側に付いていますので フィルターを付けてもその上にレンズキャップ付けることできます。
書込番号:21147210
0点
>tmk.さん
こんばんは。
レンズキャップ(自動開閉のですよね?)とMCプロテクターは 同時には付けられません。
どっちが良いかっていうと・・・難しいですね。
今はプロテクターですが、前はキャップだったし、また戻すかもしれません。
14mm F2.5は、12-32とほぼ同等の写りですので、
必要ないと言えば必要ありません。
若干明るいのと、小さいのは利点です。
書込番号:21147217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tmk.さん 度々すみません
オリンパスの 自動開閉キャップの事でしょうか?
でしたら 12‐32oでは使用できますが フィルターを付けるとレンズキャップの 自動開閉機能に問題が出るためどちらかしかつけられないと思います 付いた場合 4:3・12o・開放で使うと少しケラレが出るようです。
後 単焦点ですが 25oはあ標準ズームとはボケや明るさが違う為 共用しやすいですが 14o自体は柔らかく面白い描写ですが 12‐32oが有るのでしたら 必要ないかもしれません。
書込番号:21147255
0点
>tmk.さん
重宝するのはMCプロテクターです。
キャップみたいに外す必要がないから。
撮影時も指紋からレンズをガードしてくれます。
画角が違うので2があれば3は不要とかはありません。
また同じ画角であっても写りの個性も違います。
それがレンズ選びの楽しさ。
書込番号:21147256
2点
最初の質問は皆さんが書かれてますのでレンズの方を
14mmですと付属の12-32とそんなに変わりませんので、30mmマクロか42.5mmF1.7はどうですか。42.5mmは結構寄れるのでマクロの変わりにもなっていいですよ
書込番号:21147329
0点
>tmk.さん
1→ LUMIX G vario 12-32mm/F3.5-5.6/H-FS1203
入門用の便利ズーム。
でも他にお気に入りレンズが出来ちゃうと見向きされなくなる可哀想な存在。
2→ LUMIX G 25mm / F1.7
安いのが取柄。この画角が好きならオッケー。
でも広角でもなく望遠でもなく普通なので面白味が薄いかも。
レンズは広角なら遠近感、望遠なら圧縮効果、楽しめるレンズの方がニコニコ出来ます。
3→ LUMIX ASPH 14mm F2.5
オシャレなパンケーキレンズ。
この画角が好きならオッケー。
書込番号:21147330
![]()
1点
1と3は所有で、プロテクトフィルタ装着しキャップしてます。2もOKかと思います。
14mm/25mmは別用途ですね。
私的には14mmが好きです。なお、20mmも所有ですが出番は少ないです。
書込番号:21147360
1点
>もとラボマン 2さん
>ハイディドゥルディディさん
>しま89さん
>hirappaさん
>うさらネットさん
大変参考になります。
開閉タイプは写りこむ可能性があるとどこかで
見たのでやめて着けるタイプを探していました。
プロテクターがあれば傷つかない+そのままでも良さげ?だったのでこちらもいいなぁーと思ってます。
2つつけれるのであればダブルで安心ですかね?
パンケーキレンズが気になっていたので助かります!
当分は初心者なので標準レンズでがんばろうと思います!
あと、こちら見て頂いた方でもう一つ質問があります。
@ABのレンズキャップとMCプロテクターサイズがイマイチ分からないので教えて下さい!
書込番号:21147385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャップは私の勘違いでしたね。すみません。
フイルターサイズは、
37mm、46mm、46mmだったと思います。
マイクロフォーサーズは、その2種類が多いです。
書込番号:21147399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmk.さん
安心のメーカー仕様表を見てみました。
1→ LUMIX G vario 12-32mm/F3.5-5.6/H-FS1203
フィルター径 37mm
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_12-32/spec.html
2→ LUMIX G 25mm / F1.7
フィルター径 46mm
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_25/spec.html
3→ LUMIX ASPH 14mm F2.5
フィルター径 46mm
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_14_2/spec.html
>2つつけれるのであればダブルで安心ですかね?
キャップを外すのが面倒でなければオッケー。
ちなみに私の場合、キャップは使いません^^
書込番号:21147503
0点
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>うさらネットさん
>ハイディドゥルディディさん
>hirappaさん
ありがとうございました!
まだ来届いてないので揃えて楽しみたいと思います!
書込番号:21147630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
こんにちは!
コンデジと迷っていたのですが、色々見ているうちにミラーレスも気になってしまいどなたか教えて下さい!
LUMIXのgf9とキャノンのEOS M10を買うならどちらがいいですか?
なぜこの2つかというと
デザイン性や自分撮りがあり、LUMIXだと4kがあることもあってとても気になっています。
撮影目的は子供、食べ物、風景などさまざまです。
室内外問わず撮影もしたいと思います。
使っている方詳しい方よろしくお願いいたします。
書込番号:21141628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンユーザーですが、どちらかならGF9の方が良いと思います。(M10は価格が安いので候補に挙がってるのでしょうか?)
多分ほとんどの方がGF9を薦められると思います。
書込番号:21141697 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
GF9は使っていませんが、
Lumixを多用しており使いやすさはお奨めです。レンズが豊富なのも魅力。
書込番号:21141701
2点
>tmk.さん
わたしもGF9は使っていませんが、その二機種ならおすすめはGF9です。
まず、GF9のほうが小さくて携帯性にすぐれます。
レンズの種類が豊富で、レンズを追加すれば多彩な撮影に対応できます。
オートフォーカスも速く、子供の撮影もしやすいはずです。
書込番号:21141728
2点
>tmk.さん
GF7を持っていますが、
GF9ですと、SDカードがmicroSDになるのが、ちょっと・・・
あと、メカシャッターがSS1/500秒までとなっています。
電子シャッターですと、SSが高速ですと歪むし、蛍光灯下ですと縞模様が出やすいです。
うまく、SS1/500秒以内で間に合わせると問題ないかと思います。
書込番号:21141738
4点
小さくて写りもいい単焦点が豊富なパナがおすすめですぜ!
書込番号:21141838
5点
>tmk.さん
> コンデジと迷っていたのですが、色々見ているうちにミラーレスも気になってしまいどなたか教えて下さい!
> LUMIXのgf9とキャノンのEOS M10を買うならどちらがいいですか?
どのコンデジと悩んでいたのかがわかりませんが、ソニーのRX100シリーズのような1インチコンデジとお悩みなら、GF9でしょうね〜
小さいですし。
キヤノンのM10はAPS-Cなので結局レンズがデカくなりますので、そこは実機を触って見て、特に大きさと重量に問題ないのでしたら選択肢の一つにはなると思います。
センサーサイズが一回り大きいキヤノンも魅力的ですが、正直、キヤノンのミラーレスは今ひとつ魅力に欠け、レンズの豊富さでもパナソニックの採用するM43という規格のレンズが豊富なので将来性があります。
一方マウントアダプターを使えば、キヤノンの一眼レフ用レンズが使えるのがEOS Mの特徴ですが、そうすると大きくなっちゃうのでメリット半減です。
色々考えるとやはりGF9でしょうね!
書込番号:21141941
7点
撮像素子が大きいキャノン(APS-C)の方がパナ(M4/3)よりも
広角レンズのメリット大きいね。
景色や建築物の静態の超広角撮影なら、キャノンM10だね。
AFが鈍足なM10で望遠レンズ使う気になれないけど。
書込番号:21142475
3点
>逃げろレオン2さん
M10は安さで候補にあげてます!
>うさらネットさん
レンズが豊富なのは嬉しいです!
>SakanaTarouさん
携帯しやすいのは助かります。子供メインなのでオートフォーカスも早いならいいですね!
>おかめ@桓武平氏さん
SDではなかマイクロになるんですよね、使ってみるしかない感じですね。
>AE84さん
携帯できてレンズ豊富みたいですね!
>Paris7000さん
少しでも出かける時に荷物減らしたいのでレンズでかいのは考えものです。。
>ヒキ困りさん
他のレンズもゆくゆくは使ってみたいです!
>ちゃお・ピタゴラスさん
M10では望遠レンズ使いたくないのですね、、
みなさんのご意見とても分かりやすく参考になりました!
近くに電気屋さんあっても種類が限られているので、ネットで買うのが怖くても詳しい方たちがいると
とても助かりますし、色々聞けて楽しいです!!
思い切ってLUMIX GF9にしたいと思います!!
書込番号:21142561 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
いや〜軽さがやはり一番ですね。
「軽さ・小ささこそ正義+新しい+マイクロフォーサーズ以上+望遠いらない」でGF9に目が留まりました。
ズームレンズ(キットレンズ)の場合、LX9、RX100V、G7XUと比べ画質(オートのみ・ズームなし・部屋の中・ボケ不要・動画不要)はどうなのでしょうか?コンデジの場合、一種類のレンズだけなので複数のレンズに対応しなければばらないミラーレスより設計的に有利と聞きました。
単焦点レンズは本体に手振れ補正がないため、「気軽じゃないな」って感じで少したじろいでしまいます。
4点
画質は大差ないですね!!!
キットレンズ(12-32mm)のみの使用を考えてるなら、更にコンパクトな1型コンデジが良いと思います!!!
もしくは、APS-Cコンデジとか!?
ズーム無いですが…
レンズ交換しないなら一眼のメリットが薄れます!!!
書込番号:20975533 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
根本的なボディ性能とか、例えばセンサが一要素ですが、それはGF9が大きいセンサですから優位。
一方、電気的な画像補整が、コンデジでは楽でしょうね。
レンズが多少ぼけでも、処理系で尖鋭度を一義的に上げやすいとか。周辺歪み補正も。
ただし、細かく見ると違和感があったりしますが、素人受けはします。
ところで、1型高画質コンデジとは良くわからない代物ですね。
同じ表現なら、m43は43型超高画質カメラです。
書込番号:20975559
6点
向日葵と朝顔さん、こんばんは。
GF9より小さいGM1を使っています。
明るい屋外では、1型コンデジより画質は良いですが、室内でキットレンズだと微妙ですね(-_-;)
手振れよりも被写体ブレのほうに悩まされて、結局は明るい単焦点を買い増すことになるかと思います。
レンズ交換しないのであれば、皆さんの仰る通りRX100で良いのではないでしょうか。
書込番号:20975608 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>向日葵と朝顔さん
こんばんは。
軽さが1番と言う点ではシーンに合わせたコンパクトカメラの使い分けが良いだろうと思います。
レンズ交換式は 着脱用のマウント等と剛性がいる部分が有りますので軽さ面では不利でしょう。
キットレンズだけだとレンズ交換式の良さも半減ですよね。
むしろ被写体に合わせたレンズで画質が決まる面が多いのがレンズ交換式の醍醐味でしょうね。
では。
書込番号:20975768
4点
レンズの開放が2段近くあるので(機種、焦点によっては3段分)
1型のコンデジが有利かと
書込番号:20975784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>☆松下 ルミ子☆さん
画質に大差なしですか。APS-Cコンデジは手振れ補正がないのも致命的なんですよね。
>うさらネットさん
XQ2を買った時のカメラ本に「RX100Vは歪曲収差を画像処理でデジタル補正しているのです。」とあったのを思い出しました。元画像を見ると樽みたいに歪んでいます。実は偽物と考えると微妙ですよね。
>@yacchiさん
RX100の写真を印刷したらXQ2以上に色が違っていたので「えっ」と驚いた流れがあります。何か暗いんですよね。「売れているものが最高!=RX100最強!」神話が崩壊した瞬間でした。「文章用モニター+目に優しいペーパーモード」の為、それまで気が付きませんでした。
>ハイディドゥルディディさん
明るい野外では上ですか。質のいいキットレンズも出してくれたら問題解決と言いたいですが重くなりますかね。
書込番号:20975804
1点
RX100はうどんが美味しそうに撮れないので、即売っぱらいました。
結局コンデジどれを買っても気に入らず、パナ4/3は標準ズームレンズの歪みに耐えきれず。
今は富士のX-A2を使っています。
なんでも普通に撮れるのでお気に入りです。
書込番号:20975820
12点
>kyo-ta041さん
シーンに合わせてコンデジを使い分けるって発想ありませんでした。
>ほら男爵さん
調べたら「1眼レフカメラで開放から2絞り絞るといい写真が」って初めて知りました。勘違いしてたらすいません。
>アプロ_ワンさん
X-A2ですか。500gオーバーの世界ですね。その重みに耐えられればって感じなんですが(笑)
書込番号:20975854
3点
コンデジは専用設計のレンズですから明るくコンパクトに出来ますよね…(o^-')b !
一眼のメリットは用途に応じた最適なレンズに交換できる事だと思います…(o^-')b !
画質と携帯性は相反すると思うので どのバランスのカメラを選ぶかだと思います…( ;´・ω・`)
1台で多くの条件を満たすのは多分 難しいのだと思います…( ;´・ω・`)
なので、用途に応じたカメラ(ボディ)やレンズを使い分けるのが良いと思います(^_^ゞ
つうか、おすすめッす(*`・ω・)ゞ
LEICA Q Typ 116
http://s.kakaku.com/item/J0000022001/
私も欲しいッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20975893 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>向日葵と朝顔さん
このキットレンズは小さい割に優秀なレンズですが、ものすごく単純化して説明すると、
レンズのF値が小さいほど暗いところに強くなりますので、RX100やXQ2がF1.8、このキットレンズがF3.5で、センサーの有利さを打消す以上の差があるため、室内ではGF9が不利になるんです。
GF9でそれらのコンデジより良い写真を撮るには、14mmF2.5や20mmF1.7等の単焦点レンズが必要です。この2つはキットレンズと同じくらい小型軽量ですよ!
書込番号:20975905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正します(^_^;)
>GF9で『暗い場所で』それらのコンデジより良い写真を撮るには、
です。
あと、室内でもフラッシュが使える状況であれば、キットレンズでも問題ありません。
書込番号:20975915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>向日葵と朝顔さん
GF9とほぼ同じ画質のGM1(12-32mmキットレンズ)と、 RX100を持っています。
GM+12-32mmキットレンズとRX100は 画質的にはほぼ同じですよ。
12-32mmキットレンズしか使わないんだったら、ミラーレス(レンズ交換式)にする必要はないと思います。大きくなるぶん、損です。
でも、レンズ交換を楽しみたいのであれば、ミラーレスの方がいいです。
GF9(GM1)に明るい単焦点レンズをつけたら、RX100よりも画質は良くなりえます。
手振れ補正に関しては、私はあまり気にしてません。でも、気にする気持ちもわかります。
書込番号:20976062
2点
>向日葵と朝顔さん
部屋撮りは軽さ、小ささも正義ですが明るいレンズも正義です。
センサーサイズよりもシャッター速度を少しでも稼げる機種がよろしいかと思います。
なのでコンデジがおすすめです。
後は操作性とかフィット感とかで決めたらいいと思います。
書込番号:20976084
4点
>向日葵と朝顔さん
>> 単焦点レンズは本体に手振れ補正がないため
手持ちで1/60秒以下のスローシャッターを切らない限り、手ブレ補正は必要ないと思いますけど・・・
書込番号:20976256
1点
>コンデジの場合、一種類のレンズだけなので複数のレンズに対応しなければばらない
>ミラーレスより設計的に有利と聞きました。
これって実際どうなんでしょう?歪曲センサーまではいかなくてもレンズに合わせたセンサーなんでしょうか?
>単焦点レンズは本体に手振れ補正がないため、「気軽じゃないな」って感じで少したじろいでしまいます。
レンズの明るさ分シャッタースピードがはやくできるのでF3.5で手ぶれ補正2段のズームレンズとF1.8で手ぶれ補正なしの単焦点レンズは同等。(3段だと手ぶれ補正ありが有利)ただしシャッタースピードが2段遅くても被写体ブレしにくい状況で同等ということで、常に広角端で撮るわけでもなくて標準ズームレンズのテレ端だとF5.6で3段半暗いので(手ぶれ補正が3段あるズームレンズでも)手ぶれ補正のない明るい単焦点レンズの方が少しぶれにくくなって状況次第。
F1.8で手ぶれ補正ありのRX100の方が高感度性能が1段劣っても当然有利( ;´Д`)
>調べたら「1眼レフカメラで開放から2絞り絞るといい写真が」って初めて知りました。
レンズによっては絞ると解像度がものすごく上がるものがありますが、マイクロフォーサーズ、とくにズームはそうでもないです。
https://www.ephotozine.com/article/sigma-50mm-f-1-4-ex-dg-hsm-interchangeable-lens-review-15364
https://www.ephotozine.com/article/fujifilm-fujinon-xf-35mm-f-1-4-r-lens-review-18773
https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-g-vario-12-32mm-f-3-5-5-6-asph--lens-review-24162
>XQ2を買った時のカメラ本に「RX100Vは歪曲収差を画像処理でデジタル補正しているのです。」
>とあったのを思い出しました。元画像を見ると樽みたいに歪んでいます。実は偽物と考えると微妙
>パナ4/3は標準ズームレンズの歪みに耐えきれず。今は富士のX-A2を使っています。
どこも多かれ少なかれ補正してますが、大して変わらないような(((;゚Д゚)))
http://www.photozone.de/fuji_x/853-fuji1650f3556?start=1
http://www.photozone.de/m43/873_pana1232f3556?start=1
http://www.photozone.de/canon-eos/972-canon_m1545_3563?start=1
書込番号:20976531
4点
あ、私ずっとダブルズームキットだと勘違いしていましたが、
これ25mmF1.7が付いてるほうですね。
でしたら、室内はそちらのレンズで大丈夫です。
飲み会等でいい加減に撮ったりしてますが、シャッタースピードが稼げるので手ブレが気になる事は殆どありませんよ。
書込番号:20976608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あくまで個人的な感想ですけどね…
>(オートのみ・ズームなし・部屋の中・ボケ不要・動画不要)
これで被写体が静物やブツ撮りだったら違いなんて感じないですよ。
1型コンデジのほうがコンパクトだしマクロもあるからより便利なんじゃないですかね♪
先日普段持ち歩き用のコンデジを1/1.7インチのGRDWからAPS-CのGRllに替えましたけど、そんな条件ならセンサーサイズほどの違いは感じませんし(笑)
子供と出かける時にはm4/3のGM1ばかり持ち出していますがそれも交換レンズを含めてトータルでの使いやすさ・持ち出しやすさを考慮しての結果です。
キットレンズのみで完結させるのであればコンデジのほうが良いと思いますよ(*^^*)
ただ…いまお待ちのカメラから買い替えるほどのものかは僕には判断出来ません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20976609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
二段絞ると
……F1.8から二段絞るとF3.5程度でしょうが
F3.5から二段絞るとF6.8程度?
差は縮まりませんね( ̄▽ ̄;)
書込番号:20976627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX-1 これがベスト
書込番号:20976714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ使いこなせてないとどれでも一緒
書込番号:20976725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>SakanaTarouさん
ズームレンズだとRX100と同等。単焦点レンズだと上ってことですか。貴重なデータありがとうございます。
>タッケヤンさん
ふと思ったんですがLX100MarkUが出れば室内最強だと思うんですが何ででないんですかね?LX100(マイクロフォーサーズ・コンデジ・ズーム手振れ補正有)は有効画素1280万画素が致命的。
>おかめ@桓武平氏さん
昔、家電量販店でGRU(APS-C・コンデジ・総重量251g)について聞いた時、店員「手振れします。」と言われそれ以降、単焦点でも手振れするイメージがなんとなくあるんですよね。とはいえ単焦点レンズのミラーレスで撮影した経験、ないんですけど(笑)
>zorkicさん
「室内では1型高画質コンデジは最強クラス」ってことですよね。単焦点レンズと違い手振れ補正もつきますし。明るいはずのRX100が何でこうも暗いのでしょうか?謎です。もしかして不具合?
>ハイディドゥルディディさん
GF9が単焦点レンズにキッドレンズを変更したのは「もしかして室内でも1型高画質コンデジに負けないぞ」宣言ですかね?単焦点レンズを使うならボディー内に手振れ補正があるGX7Uがベストかと思いましたがその必要はなさそうです。G7XUはバカ高いライカレンズの代わりにGF9の単焦点レンズをキッドレンズにしたら売れるような気がします。
>ぽん太くんパパさん
GRUお持ちですか。手振れ補正がないと思うのですがどうですか?しかしAPS-Cで総重量251g(RX100が240g)って正に神業。
最近マイクロフォーサーズのカメラ、GF9を除いて重いもの(GM1本体173g)ばかりですけど何ででしょう?
>ほら男爵さん
すいません。今までの人生で絞りをやったことがないのでよくわかりません(笑)
>infomaxさん
たしかに伝説の名機RX100でもオートだけだとテーブルクロスの色が違いますからね(暗いなど)。特に印刷すると目立ちます。最新のGF9はやはり改善されているんでしょうね。それだけでも買い替える価値があると思います。
書込番号:20977589
1点
マイクロフォーサーズは持っていません。フルサイズのキヤノン6D、APS−Cの7DU、それに1インチコンパクトのG7Xを使っています。
私が鈍感なだけかもしれませんが、晴天の昼間に屋外の風景をパンフォーカスで撮影した場合、私にはフルサイズも1インチも顕著な差は感じられないです。
マイクロフォーサーズと1インチではセンサーの面積が倍ほど違いますので、同じ画素数で、同じ技術レベルで作成すれば、高感度性能はマイクロフォーサーズのほうが上になりますが、GF9のキットのズームとであれば、F値の違いから、この差がなくなるのは皆さんご指摘の通りです。
で、
>有効画素1280万画素が致命的。
何が致命的でしょう?極めて高精細の画像を得ることが目的でない限り、例えばA4印刷であれば普通は4〜600万画素あれば、十分ですので、PC画面で等倍鑑賞することが目的でない限り問題はないはずです。画素数が多いと凄いというのは、ある面では企業の宣伝に踊らされている部分がありますので、一概に決めつけるべきではないと思います(もちろん何らかの理由で高精細な画像が必要な方は別です)。
>明るいはずのRX100が何でこうも暗いのでしょうか?
レンズの「明るい」、「暗い」というのは、暗い場所で有利か、不利かという目安を言っているにすぎません。「明るい」レンズがついているから写真が明るく撮れるという意味ではないです。
>GF9を除いて重いもの(GM1本体173g)ばかりですけど何ででしょう?
機能が増えれば重くなる側面はあると思います。それと、個人的には、軽い方が持ち運びには便利ですが、軽ければいいとも思いません。例えは悪いかもしれませんが、テーブルに同じ形をした、1キロと100グラムの二つの物体を置いたとします。この二つを同じ力で弾いたら、どちらの方が大きく動くかと言えば100グラムの方でしょう。これは、同じ力でシャッターを切った場合に、軽いボディのほうがぶれやすいということを示唆しているように思いませんか?
>オートだけだとテーブルクロスの色が違いますからね
色作りというのは、以前からメーカーごとに差がありました。かつては「オリンパスブルー」なんて言葉もありました。今でこそその差は小さくなっていると思いますが、特にデジタル一眼の場合は、レンズによっても発色が異なりますので、ある程度の調整は必要だと思います。
手振れ補正はあると便利ですが、無くてもシャッタースピードの調節などでかなりは対応できます。
別にマイクロフォーサーズを否定するつもりはありません(私自身興味はあります)が、レンズ交換を考えないのであれば、高級なコンパクトデジカメでも十分だと思います。
書込番号:20977708
![]()
8点
向日葵と朝顔さん
遮光器土偶さんが仰っている通り、1280万画素あれば大丈夫です。なんの問題もありません。
逆に画素数を抑える事によって1ピクセル当たりの光を受ける量が多くなり感度に強くなったりするメリットがあります。
ソニーのa7s2は1200万ちょっとだったと記憶してます。
もちろん、高画素機の魅力もありますがコンデジに画素数を求めなくてもと思います。
風景をとことん綺麗に撮って大きくプリントしたいとかの人だけが高画素機を求めたらいいと思います。
スレ主さんがRX100が暗いと感じているのは、おそらくソニー、あるいはツァイツレンズの特徴であるサラサラ画質と言うかクリアな画質の事を指しているのかなと。
もしそうなのであればスレ主さんの好みが合ってなかったと言う事ですのでパナの柔らかい描写や、フジの鮮やかな発色のカメラがおすすめになりますね。
ネット上の作例なんかも参考にして下さい。
遮光器土偶さんの例えが上手いのでわかって頂いたと思いますが、やはり実際店舗で触って自分に合ったカメラを選ぶといいでしょう。
逆にスペック重視だと後悔するかもしれませんね。
コンデジもいいですがgf9に好きな画角の単焦点レンズつけっぱなしもカッコいいと思いますがいかがでしょうか。
迷わせてすいません。
とにかく、カメラを持った時のフィーリングとシャッター速度の確保(明るいレンズ)。それとスペックでなく画質の好み。
考慮するのはこれでいいんじゃないですかね。
書込番号:20977846
4点
>遮光器土偶さん
明るい野外でも1型とフルサイズの画質があまり違わないとは驚きです。
1200万画素の件ですが本当に良いと思った写真撮影に成功した時、拡大したくなる人、多いと思います。やはり1200万画素では足りないのではないでしょうか?ただ1200万画素の高画質コンデジ(1型以下)で生まれて初めてカメラ小僧?がずっと並んでいるレベルのモデルさんの撮影をしたのですが拡大しても十分綺麗(文章用のモニター)だったので「馬鹿デカいカメラ皆持ってるけどあんなの本当に必要なの?」と思ったのも事実です。実際比較したら全然ダメってことになるかもしれませんが(笑)モニターは光るせいか雑誌の表紙の写真より上と感じるのが不思議です。素人にこう感じさせるほどモデルの力量、凄いですね。(小さなカメラだと<こんなカメラですいません>とモデルに言いたくなるので大きなカメラを持って行った方が無難です。カメラは見た目が100%?)
「明るいレンズ=写真が明るいレンズ」と思いっきり勘違いしてました(失笑)
>タッケヤンさん
画素数が少ないほど光を受ける面積が増えるということですね。なら何で高画質一型コンデジはみな2000万画素なんだろう?中身よりパットミ的印象が大事ってことですかね?
RX100の画質なんですが「さらさら」というより薄く灰色っぽくなる感じです。もしかしたら不具合かもしれません。
人生何事も経験ということで一度単焦点レンズにトライしたい気に少しなっています。
でも不思議ですよね。なんで1型の主流が2000万画素で多くのマイクロフォーサーズが1600万画素なのか?IXY640なんで1/2.3型なのに2000万画素です。レンズと一体型にすることのアドバンテージなのか、それともマイクロフォーサーズがデジタル補正みたいなのを少なくするため意図的に低く抑えているだけなのか?
書込番号:20978708
0点
向日葵と朝顔さん♪返信ありがとうございます。
GRllの手ブレですか…どうなんでしょうね(笑)
言っても28mmなんでそんなにシビアじゃないですよ。
GM1でも15mm・20mm・25mm・45mmなんて手ぶれ補正の効かないレンズばかり使ってますし(笑)
暗いところでもそれなりに手ブレしないシャッタースピードを稼ぐので気にしていません(*^^*)
等倍でアラ探しでもしなければ微ブレでも破綻しない被写体ってのもありますし、スナップなんかだと下手に神経使うよりも気楽に手ブレ被写体ブレをさせてしまったほうが面白い写真が撮れたりもしますからね♪
僕は今でもフィルムで撮ったりしますが、デジタルだとISOを上げる事も出来るのでSSを稼ぐ事に関しては断然有利ですよ。
ただ、ISOを上げると画質が低下する事もあるのでこのスレの主旨に沿った話になると暗いキットレンズのm4/3と明るいレンズの1型コンデジとでは大きな差にならないという事で良いのかなぁ〜♪と思います。
カメラの重量に関しては大きさだけでなく、内部機構やボディ材質でも変わってくるので良く分からないですね。
個人的には軽ければ良いとは思っていません。
重量バランスや握りやすさ・操作のしやすさで撮りやすい撮りにくいが出てくる場合もあるので個々の好みになりますよね♪
書込番号:20978724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆松下 ルミ子☆さん
すいません、遅れました。
>1台で多くの条件を満たすのは多分 難しいのだと思います
ここからサブ機って考えが出るんでしょうね。
LEICA Q Typ 116の値段を見て。GX7Uのライカレンズが何でああも高いのか納得です。
>ぽん太くんパパさん
>気楽に手ブレ被写体ブレをさせてしまったほうが面白い写真が撮れたりもしますからね♪
もはや達人レベルですね(笑)
>重量バランスや握りやすさ・操作のしやすさで撮りやすい撮りにくいが出てくる場合もあるので個々の好みになりますよね♪
同じ単焦点レンズでもカメラにより手振れしやすい・しにくいがなどででるんでしょうね。GF9はどうなのかな?手の大きさによりますか。
書込番号:20978765
1点
>向日葵と朝顔さん
コンデジが何故2000万画素あるのか?
その明確な答えを僕は持っていません。
僕の推測ですが
・画素数が多い方がライトユーザーにウケが良さそう
・ズームレンズをつける事ができないのでトリミングするため←コレ自信ないです
・今の技術なら画素数を少しぐらい抑えてもコストを含めてパフォーマンスに影響しない。
「コンデジになんで2000万画素もあるんじゃアホンダラ」的なキーワードで検索したら色々出てきましたがやはり2000万画素もいらない。との答えが多かったです。
しかし、メーカーも悪くなるのにわざわざ高画素機にしていないでしょうから、少しぐらい画素数を抑えても変わらないのであれば2000万画素にしとこ〜っと、てな感じでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14742176/
↑少し古いですが価格のみなさんが頑張って議論してます。
ではマイクロフォーサーズの多いが何故1600万画素なのか?
これもおそらくですが1型センサーよりも大きなサイズで画素数を抑えてるわけですから階調や感度的に多少強くなってると考えていいでしょう。
ちなみにフルサイズで1200万画素まで抑えるととんでもなくノイズに強くなりますね。
いずれにしろ画素数は気にしなくても大丈夫です。
ざっくりとですが
マイクロフォーサーズにキットレンズつけっぱなし
↓
明るいレンズのついた1型コンデジ
↓
マイクロフォーサーズの単焦点レンズ
画質的にはこの順番の認識でいいでしょう。
後はスレ主さんの好みです。
よろしく〜〜
書込番号:20979018
![]()
5点
>向日葵と朝顔さん
色々と皆さんの意見が聞けてかなり絞れてきているのではないでしょうか。
一つ1200万画像について私見を申し上げると大きくトリミングしないのであれば充分だと感じております。
トリミングして意図する表現をしたい場合、面積的に半分となると600万画像となってしまいます。
600万画像でも充分な使い方も有りますが個人的には避けたいと感じる領域です。
高画素のセンサー話は尽きないものですが使い切るレンズが有ってこそ活きるにだと思います。
LX100は使ったことがありませんがパナらしくマルチアスペクトを活かすデザインなのでしょう。
尖ったコンパクトだと感じます。
では。
書込番号:20980042
1点
>向日葵と朝顔さん
>明るい野外でも1型とフルサイズの画質があまり違わないとは驚きです。
撮影意図によっては大きな違いが出ますよ。あなたがボケ不要と主張されたので、そういう状況下での個人的な感想を述べたまでです。主題を強調するためのボケとか、高感度性能などには雲泥の違いがあります。
>1200万画素の件ですが本当に良いと思った写真撮影に成功した時、拡大したくなる人、多いと思います。
その気持ちは分かりますが、程度問題だと思っています。例えば風景で樹木が写っていて、樹木の輪郭がはっきり写っていてほしいのは分かりますが、それ以上はどこまで必要でしょう。葉っぱ一枚一枚がきちんと分離していないとダメですか?それともその葉っぱの葉脈まで写ってないとダメですか?高精彩を求めるのも自由ですが、こだわりすぎると「木を見て森を見ず」になる恐れがあると思います。
それと、必要以上に画素数を増やすとブレが目立ちやすくなります。例えば全体の大きさが同じで1200万画素と4800万画素のセンサーがあったとします。そうすると、単純に言えば、1200万画素の画素一つ分を、4800万画素では画素4つで表すことになります。ここで、わずかにブレが発生したとします。そのブレは4800万画素のセンサーの画素の1.5個分ほどのわずかなブレだとします。1200万画素のセンサーでは等倍まで拡大しても、このブレはほとんど影響しませんが、4800万画素のセンサーではブレが分かってしまいます。ちょっと本末転倒ですが、綺麗に撮れたと思って等倍まで確認したら、ブレてたなんてショックですよね。
さらに画素一つあたりの面積が小さければ、画素一つ一つが単位時間内に受け取る光の量が減るので、同じ技術レベルであれば、受け取る光の量が少ない分、高感度性能やダイナミックレンジに差が生じます。
>馬鹿デカいカメラ皆持ってるけどあんなの本当に必要なの?
あなたはボケは不要と思われるのかもしれませんが、私は主題を強調するためにボケは必要だと思いますし、私と同じような考えの方は多いと思います。ボケを活用するには、センサーの大きなカメラに、十分な性能のレンズが必要となりますので、大きなカメラが必要と考える方は多いと思います。まあ、大きいカメラの方がハッタリが効くのも事実ですけど。
>1/2.3型なのに2000万画素です。
これはカメラの性能とは別の、マーケッティング上の営業サイドからの要求だと思っています。ライバルが1000万画素で、自分の会社のカメラが2000万画素であれば、「小さなボディに2000万もの画素を並べました、お隣の会社の2倍も精密です」って感じで何も知らない人にアピールできますから。ISOが絞りが、なんて何も知らない人に、家電量販店の対して知識のない販売員が説明するのは難しいですけど、「たくさん画素を積んでますから高性能です」ってだけなら誰でも言えますものね。
わたしのG7Xにしても、もし1000万画素クラスで高感度性能を高めたモデルとの2択であれば、迷うことなく1000万画素の方を選んだと思います。
書込番号:20980225
4点
>タッケヤンさん
単焦点レンズが最強という訳ですね。今回のキットレンズ変更は進歩が著しい1型高画質コンデジ勢力に対するマイクロフォーサーズ陣営の突き放しでしょうか?
「2000万画素あると、水平を整えるために画像を数度回転したり、歪曲収差などを修正するときに画質劣化を少なくすることができます。」みたいな意見もありますね。
センサーは他のカメラメーカーから購入することが多いそうです(SONYが強い雰囲気)。そのためセンサーサイズが均一になっているのかもしれません(キャノンは自社製ぽいので注意)。
>kyo-ta041さん
1200万画素あれば十分ってことですか。1型高画質コンデジも1000万画素、1200万画素、1600万画素など色々な画素数をだしてくれてもいいと思うのですが総重量206gのG9XUでも2000万画素って面白いですね。
>遮光器土偶さん
だからパンフォーカス撮影(ボケなし)なんですね。見落としていました。
拡大の件ですが全身像からクルクルクルっと顔だけアップにして「かっ可愛い!」は確かに1200万画素でも十分でした(顔のレベルが高いためそう思えるだけかもしれません。単純なアップを見るより大きくなっていくところがより萌えです)。
「5年前に比べ画素数がこんなに増えたんだ。じゃあそろそろ買い替えないとな。」的素人の気持ちは分かります。IXY640を買った時、ものすごい高機能・高級品を手に入れた感じに確かになりました。ただ2000万画素もある為か12倍ズームが手振れのためまったく使えず、づっこけましたけど(苦笑)
書込番号:20980896
1点
レンズ交換するか否かで選ばれたら良いと思います。
あとマイクロフォーサーズ規格の場合は、
ニッシンストロボ「Di700A」と「Air1」で、
軽量手軽にワイヤレス多灯システムが出来ますので、室内撮りに良いと思います。
書込番号:20981003
2点
>向日葵と朝顔さん
お返事ありがとうございます。とても律儀な方ですよね。
さて、LX100が良いですよと言うことではなく、私見で言うと1200万画素あれば自分的には充分であろうと思います。
勿論多ければ良いのですが現実には世代毎のバランスがある様です。
実際は私の腕とセンスの問題ですがトリミング無しで良いかなと言う撮影は余り出来ておらず、時間をかけて撮っている事が多い次第です。
キヤノンのコンパクトはG9XUは使ったことがないのですが大昔のPS720isなんかは楽しいコンパクトでした。
2000万画素有ってしっかり解像し、素直な階調のカメラなら申し分無いですが、そこは道具なのでやはり使い手次第な部分はあるでしょう。
何れにせよ癖も良さも相まって、納得のカメラを手に出来たら良いですね。
では。
書込番号:20981115
2点
1つ前の投稿でIXY640に対し「2000万画素もある為か12倍ズームが手振れのためまったく使えず、づっこけましたけど」と書きましたが再度挑戦したところ問題なく撮影できました。購入当初脇を閉めて撮影するといった基礎知識がなかったようです。
>アマチュアカメラマンしんさんさん
コスプレーヤーを見学している時、似た機材を見ました。レフ版がぼわっと一瞬で広がるのも凄いですよね。実際このレベルでのコンデジ撮影は勇気です。
>kyo-ta041さん
>トリミング無しで良いかなと言う撮影は余り出来ておらず、時間をかけて撮っている事が多い次第です。
トリミングって言葉を昨日初めて知っただけに凄いの一言です。コスプレーヤー撮影で横撮りの際、使える技術ですよねって1回しか撮影したことないんですが(笑)
書込番号:20981349
2点
向日葵と朝顔さん、皆さん、こんにちは。2000万画素の件は、センサーサイズが大きくなった上で画素も増えるとAFの速さ維持や向上、4K動画対応などを考えると、データ処理能力やバッファの強化、発熱の問題がでてきたりするから簡単ではないのだと思います。
またレンズが対応しているかどうかということもあるのですが、これは2000万画素超に対応しているとパナの人が以前ムックでのインタビューで公言していました。オリンパスも大丈夫だと思います。
まだしばらく先になりそうですがLX100の後継も強化するつもりだとの話がありますよ。
http://digicame-info.com/2017/05/post-934.html
書込番号:20981749
1点
>向日葵と朝顔さん
>今回のキットレンズ変更は進歩が著しい1型高画質コンデジ勢力に対するマイクロフォーサーズ陣営の突き放しでしょうか?
単焦点レンズのボケの描写をライトユーザーに味あわせてレンズ沼に引き込むパナソニックのナイスな戦略です。
画素数が高い方がトリミングや画像修正には強いですね。
ただ、前にも申し上げた通りいい事だけではないです。
いい事だけなら全機種高画素機です。
トリミングにしても便利ですが画質は劣化してます。
素直に望遠レンズ使うのが王道です。
書込番号:20982260
0点
センサーいくつも作ると開発費やら、製造ラインやら…資金が掛かりますからね〜( ̄▽ ̄;)
ライトユーザーからハードユーザーまで、文句少なく
一種類でやるなら
2000万画素位かなぁ〜って決まったのでは?
書込番号:20983053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>楽しくやろうよさん
後継機の名前がLX200だったのでビックリです。RX100と名前が似ているのでLX100Uになると勘違いしていました。
LX100(マイクロフォーサーズ)は去年の10月頃?、生産終了になりLX9(1型)が11月17日に出たのでLX9が後続機かと思っていましたが違ったんですね。
>タッケヤンさん
そういえばGF9は不要な部分を消去できるクリアレタッチ機能があるので私みたいな「難しいこと(トリミング等)は勘弁」タイプには合っているような気がします。
富士フィルムのX70(単焦点・APS-C・手振れ補正なし・総重量340g)が価格コム2016年金賞を受賞しています。何でマイクロフォーサーズの単焦点カメラってないんでしょうか?不思議ですね。
書込番号:20983173
0点
>ほら男爵さん
外れた時のリスクがありますからね。LX9(F1.4)なんてその典型ではないでしょうか?家電批評(評価がぶれるのでイマイチ信用できない)では唯一A+とG7XU(F1.8)やRX100V(F1.8)のA評価を上回っていますが価格コムではあまり売れていません。「動画撮影時の手振れ補正が駄目」等が理由らしいですがメイン機能でない動画撮影がここまで足を引っ張るとは意外でした。パナソニック開発陣もこんな感じじゃないですかね?
書込番号:20983289
0点
オールインワンのコンデジが良いと思います(*`・ω・)ゞ
LUMIX DMC-LX9
http://s.kakaku.com/item/K0000910987/
私も欲しいッす(>_<)
書込番号:20983320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆松下 ルミ子☆さん
パナソニックと富士フィルムは日付焼き込み機能があるのも良いですよね。プロパティー開くの面倒なので。RX100は年月日だけG7XUは日付書込み機能なしです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:20983412
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
もうすぐ産まれてくる子供の為に予算10万円で赤ん坊>大人>ペット>景色…と総合的に使える画質が良いミラーレスを検討中で今の所、下記のカメラが候補にあがっています。
1、gf9
2、gf7
3、E-PL8
4、EOS M10
それかデジカメにして
5、EX-ZR4000.3200.1800
上記の条件で
@皆様の場合どれにしますか?
良ければ3位まで順位付けもお願いいたします。
Agf7.9だったら、どちらにしますか?
Bこれよりも推奨する物があれば教えて下さい
※詳しくないので難しい事は分かりません…
書込番号:20951459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
成長するまでコンデジで良いかなと思いますね。
レンズ交換式は幼稚園や小学校に入ってからでも良いと思います。
候補外ですがソニーRX100Vが良いと思いますね。
書込番号:20951473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミラーレスを買ったら その後 交換レンズを買い足しますか?
買い足ししないならコンデジが良いと思います!
パナソニック LUMIX DMC-LX9
http://s.kakaku.com/item/K0000910987/
書込番号:20951476 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あじゅにゃんさん
子供が小さいうちはとにかく室内撮りでしょうから、
フラッシュ使うのがちょっとということになると
センサー大きめ・レンズ明るめ(開放F値小さめ)がオススメで、
なおかつ荷物は極力小さくと思うはずなんで、やはりコンデジかな。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=200-300,300-400&pdf_so=p1
RX100は動き遅いッて言われますけど、赤ちゃんのうちなら問題ないだろし
より小さく軽くだとG9Xですか。これでいいかな。
望遠側まで明るいレンズってなるとG7XMk2なんですが、
多分広角側だけでよいかと思うのと多少重いのとでこれは次点で。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_K0000856843
レンズ交換式カメラで、明るいレンズ(F値が2以下のもの)を買い足さないなら、
多分フラッシュ焚かない室内子供撮りはかなり不便を感じるはずなんで
それなら1型センサー以上のコンデジでよいかなと思います。より小さく軽いし。
書込番号:20951497
4点
レンズを買い足さないなら単焦点レンズ(室内での赤ちゃん用に)がセットになったGF9が良いと思います。
※EOS M10も単焦点レンズのキットが有りますけど、総合的にはGF9の方がオススメです。
因みにGF7は販売終了になっていて、今から積極的に選ぶ機種では有りません。
もし最寄りの量販店などで、ダブルズームキットの在庫処分(展示処分はNG)が4.5万以下(底値がそれくらいだったので)なら検討の余地はありますけど。
順位付けすると(個人的に)
1→GF9 ダブルレンズキット
2→E-PL8 14-42レンズキット
3→EOS M10 ダブルレンズキット
です。
もし予算内でレンズを追加しても良いなら、E-PL8に明るい単焦点レンズを追加しても良いと思います。
書込番号:20951504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あじゅにゃんさん
スマホでいいと思います。
ダブルカメラ搭載のやつ欲しいです。
iPhoneなら7Plusでしたっけね?
書込番号:20951528
0点
>あじゅにゃんさん
>> 3位まで順位付け
1. E-PL8
⇒メカシャッターが1/4000秒まで対応、リモートケーブルRM-UC1が使える
2. GF7
⇒電子シャッターが使える、私も使用している
3. GF9
⇒4K PHOTOに対応、電子シャッターが使える、SDカードがmicroSDで小さい
書込番号:20951602
0点
こんにちは。
GF9のダブルレンズキット一択で。
書込番号:20951616
1点
僕は子供はG7XとOM-D E-M1でほとんど撮りました。
GF9でいいんじゃないかな?
書込番号:20951671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
候補内ならGF9
候補外ならLX9かG1Xmk2が良いと思います(この二つなら重さ、サイズで選んでください)
書込番号:20951828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あじゅにゃんさん
逆算で考えましょう。つまり出来上がりの写真からカメラを逆算しましょう。
赤ちゃんを可愛く、綺麗に撮るにはマクロレンズがあると便利です。
パナソニックかオリンパスのマクロレンズです。
マクロレンズは風景も撮れます。俳優で言うと菅田ナントカです。
野球選手で言うとベーブルースです。
果物で言うとアボガドです。
都道府県で言うと三重県です。(関西と東海どちらにも属する)
つまりカメラは1か2か3なのですが僕はファインダーもあった方がいいかな〜って思います。
晴れた日中の公園とか液晶では見にくいかもしれませんので。
EM10mark2なんて値段的にもオススメですよ。
赤ちゃんのうちにいっぱい撮ってあげてくださいね
すぐに大きくなりますよ〜〜
書込番号:20951928
0点
詳しくはないですけど…
@5、1、4、の順ですかね♪
AGF9です♪
BG9Xシリーズなんて良いと思いますけど♪
書込番号:20951955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fuku社長さん
ご意見ありがとうございます。
ソニーも考えてたんですが子供の肌色の写りが良くないと聞いたのですが、どうでしょう?
書込番号:20952333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
ご意見ありがとうございます。
すみませんレンズについてイマイチ分かってなくてまだ考えておらず…gf9のレンズってダブルか単焦点のふたつ以外にもあるんですか?
書込番号:20952354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M3☆さん
ご意見ありがとうございます。
コンパクトで良いですよねえ…意見も割れて迷います(笑)
書込番号:20952357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
とても分かりやすく丁寧なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに私が挙げたコンデジはどう思いますか?完全に外見重視ですが…(笑)
書込番号:20952381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
ご意見そして親切に順位までありがとうございます。
買い足す、足さないなら、gf9と両方の意見があるのですがどちらが正しいのでしょう?(T_T)
販売終了になってたとは…知らなかったです⤵
まず、どのレンズ買うべきですか?ダブル…単焦点…無知な質問失礼します。。
書込番号:20952403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤッチマッタマンさん
ご意見ありがとうございます。
以外にも多くてびっくりです…
書込番号:20952429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ご意見ありがとうございます。
あいふぉんなんですが残念ながら7plusではなく…すぐ充電も無くなってしまうので探してたのです。。
書込番号:20952433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご意見に順位付けありがとうございます。
メカシャッターが…とは要するに早く撮れるという事ですか?無知ですみません。。
書込番号:20952438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
ご意見ありがとうございます。
単焦点は必要ないとの事ですか?
書込番号:20952442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ご意見ありがとうございます。
バッテリーの持ちが悪いと聞いたので、そこだけ引っかかっていて…そういう場合はどうしてるのでしょう?沢山の回答があり、とっても悩みます。。
書込番号:20952454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます(^_^)
書込番号:20952464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
ご意見ありがとうございます。
FUJIFILMも気になっていました!どうしましょう。。(笑)
書込番号:20952471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
ご意見ありがとうございます。
マクロレンズ…gf9にもありますか?
そして多分菅田将暉ですね(笑)アボカドって果物なんですか!タッケヤンさん物知りですね
実はファインダー付きの一眼レフを持っているんですがそれよりも小さいのが欲しくて。。
書込番号:20952486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽん太くんパパさん
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ぽん太くんパパさんは何使ってますか?
書込番号:20952497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あじゅにゃんさん
しつこくて申し訳ないのですが、予算10万円ならiPhone7Plus買えるのでは?
32GBなら買えそうですよ。
128GBならギリギリでしょうか。
今のiPhoneを下取りに出して128GB買えないかなぁ・・・。
ミラーレスやコンデジと言っても、結局荷物になるんですよね。
スマホならまず持ち歩くでしょうし、赤ちゃんの側で一番気軽に使えるのはスマホだと思うのですが・・・。
余計なお世話でしたら申し訳ありません。
書込番号:20952509
1点
返信ありがとうございます。
>どのレンズ買うべきですか?ダブル…単焦点…無知な質問失礼します。。
一般的に単焦点レンズの方がズームレンズより画質が良く、明るいレンズ(F値が低い)が多いので、室内でお子様を撮られる時には単焦点レンズの方が有利です。(背景がボケた写真も撮りやすいです)
ただズームが出来ませんので、その面ではズームレンズより使い勝手は悪くなります。
E-PL8やEOS M10で設定が有るダブルズームキットですが、標準ズームレンズと望遠ズームレンズのセットになってます。
一般家庭では望遠レンズは運動会やスポーツで使われる事が多く、乳幼児〜幼稚園くらいだと殆ど出番は無いと思います。
なので赤ちゃんを撮られるなら単焦点レンズのキットがオススメです。
書込番号:20952519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あじゅにゃんさん お返事ありがとうございます。
えっと、カシオですね。型落ち含め広く見てみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019976_J0000018460_J0000017016_J0000024049_J0000018269
カシオは基本美肌・自撮りに力を入れてるかんじなので、
ある意味悪くないと言えば悪くないです。ただやはり、最初のオススメの方がいいかな。
理由のひとつはセンサーの小ささ。センサーが大きくなるほど、暗所ノイズが少ないからです。
つまり、暗い場所での画質低下がセンサー小さいほうが顕著だってことです。
以前挙げたオススメ機種リストは、1型センサー以上のものたちですが、
上記リストのうちZR4000シリーズと3000シリーズはセンサーが1/1.7型
(ひと昔前のコンデジの大センサーと言えば1/1.7型でしたが、今は1型にシフトしてます。
そして1/1.7型はカシオしかやってないんです。しかもこれがフラッグシップ)。
1000シリーズはiPhoneとほぼ変わらない1/2.3型。もう本当に豆粒のサイズです。
ちなみに1型は、検討中のレンズ交換式カメラたち(GFシリーズ)の4/3型の半分の面積で
もちろんその分暗所耐性は下がりますが決して格段の差があるってほどではないです。
さらにもうひとつの理由は、レンズの暗さ(開放F値が高い)。
以前のリストのオススメ機種たちは、望遠側こそ変わりませんが
広角側はF1.8やF2くらいで、ZRシリーズのF2.8と比べると1段明るいんです。
1段違うとどうかというと、同じ場面で写真を撮ろうとした時、
カシオのよりG9Xなんかの方が、2倍のシャッタースピードで撮れる、
つまり、ブレが起こりにくくなるわけです。
GFシリーズの中でも25mm F1.8が抱き合わせのセットをオススメする方が多いのは、
このレンズが明るい(開放F値が1.8)だから、です。
ズームレンズの方は小さく軽く安いもので明るく作るのが難しく、
結局F3.5くらいの暗さでどちらかと言えば暗所では不向きではあります
(シャッタースピードが稼ぎづらいからあるいは画質が悪くなりやすいから)。
この2つの理由から、ZRシリーズたちについては候補に挙がっていたのですが、
室内子供撮りがしばらくのメインになるだろうなということを考慮して
最低でも1型センサー・開放F値が小さい広角側で撮ることを前提としてもF2以下はほしい、
でG9Xや初代RX100、望遠側も明るくならG7XMk2をオススメした次第です。
書込番号:20952581
0点
>単焦点は必要ないとの事ですか?
必要だと思うので単焦点がセットになったダブルレンズキットをお勧めしました。
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000022975/
軽い、小さい、画質も悪くない、自撮り可能、自撮りに適した12mm-の標準ズーム付属、
室内に適した明るい単焦点付属、動画にも強い、交換レンズ種類多いetc
赤ちゃん写真撮るには最適なキットかと。
特に付属の25mmF1.7は赤ちゃんにはとてもいいと思います。
書込番号:20952597
1点
iPhone7Plusに1票。
レンズ交換しない、動画もならこっちでしょう。もう少し大きくなってから考えてはどうですか
書込番号:20952628
0点
>あじゅにゃんさん
おせっかいかもですが、大きさ・重さは留意していますでしょうか?
乳児を連れての移動時などは、そうでなくとも荷物も増え、
多分スマホも持たれるでしょうからカメラはとことん小さく軽いものがよいかと思います。
実際ウチで奥さんが使っていたのも(実は今も現役ですが)、194gのニコンP310でした(です)。
数度300g台のものを持たせましたが、『重すぎる』とのことで買い替えたがりませんでした。
この様子から考えても、209gのG9Xくらいがよいのかなと。
ちなみにP310は当時の大センサー1/1.7型にG9Xに似たレンズが付いたかんじのものです。
もしこれをG7XMk2 / RX100M3 / LX9にすると319g / 290g / 310gと300g近辺に、
G1XMk2にすると553gになります。
GFシリーズあたりだとボディだけで270g弱・それにレンズが付きますから
明るい単焦点25mm F1.7 (125g)とで400gくらいにはなり、レンズ部分は出っ張ります。
軽く(70g)出っ張りも少ないズームレンズの方だと340g前後ですが、室内にはあまり向かず。
とにかくレンズ交換式カメラとしてはかなり小さいものですが、G9Xクラスの小ささ軽さとは段違いです。
また、他の候補はボディがGFシリーズよりはさらに大きく重くなりますので、差はより顕著です。
このへんご考慮しつつ機種選び進めるとよいかと。
書込番号:20952641
1点
>あじゅにゃんさん
パクシのりたさんに同意ですね。(^-^;
弟夫婦に今度2歳になる子がいます。
夫婦ともに写真が趣味で一眼レフを使ってましたが、
少なくとも奥さん一人の時は、邪魔でしかないそうです。
書込番号:20952689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのカミさんは乳児二人連れてD70持ってってましたけどね(笑)
まあそんなのは特殊な部類でしょうけど、
子連れママさんだとレンズ交換が難しいかな。
あと、遠くから撮ってボカすとかは出来ませんので、
25mmF1.8付けっぱなしのGF9が良さそうに思います。
書込番号:20952714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、F1.7でした(汗)
書込番号:20952717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あじゅにゃんさん
さわってみたんかな?
書込番号:20952767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう菅田将暉。知り合いのおばさんの娘さんが同級生だっだんですよ〜人気あり過ぎて休憩時間は暗い所で隠れてたみたいですよ。
僕にはどこが良いのかわかりません。アイコン見てもらったらわかると思いますが僕の方が爽やかですよ。
すいません。真面目に書きます。
gf9に使えるマクロレンズは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000418169_K0000766326_K0000055877&pd_ctg=1050
↑これらがオススメ。
皆さん仰られてますがカメラは携帯性、機動力も大切です。
ざっくりとですが、カメラやレンズが大きく重い程、画質が良く表現の幅も広くなります。
しかし、いくら良くても大きく重いカメラは普段使いには向いてないですよね。
gf9があじゅにゃんさんの許容範囲かどうかですね。
レンズ交換式カメラとしてはかなりコンパクトですし、写真を撮る喜びを感じるならミラーレスは価値があると思います。
レンズによって色んな写真を楽しめますので。
それよりも携帯性を重視するならコンデジ、あるいはスマホですね。
もっとたくさん書きたいのですが昨日、長文を書いた人に「長い」とか「僕は三行以上書かない」とか書いたのでこのぐらいにしときます。
もしその人が見てたら怒られますので。
あ、それから僕は物知りじゃないですよ。アボカドを果物とか言っちゃうぐらい物知らずです。(;一一)
書込番号:20952847
0点
>9464649さん
カメラが欲しいので(^_^;)
書込番号:20952868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
長い・・・(笑)
三行縛りでお願いします!(^^ゞ
>あじゅにゃんさん
カメラが欲しいのはわかりますけど、本当に持ち出せるものなのかも考えた方がいいですよ。
iPhone7Plusを勧めているのはふざけているわけじゃなく、性能も機動性もいいカメラ搭載スマホだと思うからです。
私はニコンの一眼レフユーザーですが、J5も使ってますしスマホもMate9が欲しいと思っていたりします。
どうしてもカメラで持ち運びが便利で少しでもいい写真と考えるなら、1型センサー以上のコンデジですね。
それほど望遠も要らないでしょうから、1型以上で望遠100mm以下に絞り込んでみました。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=-100&pdf_Spec320=1-
単焦点でよければ、GRUも評判がいいですね。
動画も考えるならパナソニックのDMC-LX9もいいと思います。
4K対応でフォーカスセレクトという機能があるのも面白いです。
別にミラーレスを否定するわけじゃないのですが、レンズ交換をしないならコンデジでもいいと思うんです。
赤ちゃんに構いながらレンズ交換して撮影なんて現実的じゃないですしね。
どうしてもレンズ部分が飛び出ているので、荷物になる感はあります。
スマホに拘るようですが、SNSなどで気軽に写真をアップすることなどを考えてもスマホは便利なコンデジだと思いますよ。
スマホとの連携が強化されたカメラも多くなっていますので、コンデジも含めて検討されてはどうでしょうか。
書込番号:20952885
0点
大事な訂正があります。アボカドはやはり果物でした。
ちなみにスイカも果物らしいです。僕はやはり物知りでした。
もっと言いたい事あるんですが縛りがあるので失礼します。
d(^○^)b ←(これは顔文字だからカウントされないので大丈夫です)
書込番号:20952908
2点
まずはミラーレスかコンデジかを決めましょう。
ミラーレスならレンズ交換が出来るので、マクロや魚眼、超広角、超望遠も撮影可能になります。一番の長所は、撮影が楽しくなる(詳しくもなる?)ことかも。
短所はコンデジよりもレンズが大きく、また交換レンズも持っていくとかなりの荷物に。また交換レンズにハマれば、非常にお金がかかります。
コンデジの良いところは、絶対的にコンパクトなところ。どこへでも持ち出すことができ、気軽に撮影できます。今流行りの高級コンデジだと、画質も悪くありません。また交換レンズなどを買い足すこともないので、結局は安く済みます。
短所は超広角や超望遠を撮影出来るのは一部の機種しかなく、高画質モデルだと低倍率レンズになります。
カメラが好きで趣味にしたいぐらいならミラーレスをオススメ。交換レンズが豊富なGF9が良いかも。
僕は独身ですが、赤ちゃんとのお散歩には替えのオムツや何やらで荷物が多いと聞きます。なのでコンパクトなコンデジの方が良いような気がしてます。高級コンデジなら、キヤノンのG7XmkUやソニーのRX100M3あたりがオススメかな。
書込番号:20952921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あじゅにゃんさん
おはようございます。
予算10万円で広い選択肢なので発散しがちになりそうです。
少し前ならGF7が買い得な値段だったのですが1万程度上がってGF9のダブルレンズと変わらなくなってしまいました。
よって私の一押しはGF9ダブルレンズです。
私自身はGF9は持っていない上動画は撮らないのですが写真の室内撮りと4Kで20秒/日程度の動画撮影なんかを想像スルト楽しそうです。
寝返りの動画や先で初めて伝い立ち等といつも一緒のお母さんだから取れるシーンもあるでしょう。
一方余裕のない日々の外出時は必ず持っているスマホが一番かもしれませんね。
iPhoneで6以降であれば電池交換でまだまだ使えますし、少し大きいですがiPhone7plusなら撮影機能は良いでしょう。
カメラは少し慣れる時間も必要ですから、誕生の前に赤ちゃん用品の撮影で腕を磨かれるのが良いように思います。
では。
書込番号:20953090
0点
>あじゅにゃんさん
こんにちは、私も子どもが産まれてからこれまでオリンパス・パナソニック・フジ・ソニーといろいろなミラーレス&交換レンズで撮影してきました。今は写真はフジ、動画はソニーに落ち着きました。
個人的には今が底値のフジのX-T10 レンズキットがおすすめですね。
http://kakaku.com/item/J0000016577/
とにかく肌や緑の表現が抜群によく、加えて内蔵フラッシュがすごく賢くて(被写体と背景の明るさのバランスが抜群で自然な写り)室内や屋外の逆光時に重宝します。また、ファインダーがついているのと付属のレンズも大変よいもので、お子さんが運動会でかけっこするくらいまでは付属のレンズ1本で対応できます。
少しでも小さく軽くしたい、動画も撮りたい場合はGF9 ダブルレンズキットでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/
付属のLUMIX G 25mm F1.7で撮る動画は背景がきれいにぼけてまるで映画みたいですよ。
書込番号:20953239
1点
GF9一択ですね。
理由は色々とありますが、
赤ちゃんが産まれると荷物が増えます。
オシメとかオモチャとか。
だからカメラは小さくて軽いにこしたことはない。
一眼で撮るなら、背景ボケが楽しめた方がいいでしょう。
単焦点レンズが付いてます。
瞳認識もします。
シャッター音も静かで、寝ている赤ちゃんも取りやすい。
オートフォーカスが早い。
総合的にバランスがいいかと。
育児をしながら、空いた時間にサッと撮れます。
将来的に中級機に興味が出たら、オリンパスかパナソニックの機種から選べばGF9のレンズが使えますよ。
書込番号:20954605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あじゅにゃんさん♪返信ありがとうございます(*^^*)
僕は三児の父です。
長男・次男の育児の頃は常に嫁さんが一緒にいたので一眼レフでも問題なかったです。
価格.comに居る人や一般的な父親ってそんなもんだと思います。
三男坊が産まれて一歳になる前に嫁が職場復帰したので不定期な僕の休日はたった一人で育児をしていました。
そうなると…デカいカメラなんて取り出している余裕なんてないですよね(笑)
だからほとんどコンデジを手元に置いて…って感じでした。
2歳ぐらいになってオムツや離乳食も終わって荷物も減り、子供もある程度自分の事が出来るようになった頃に小さなミラーレスを買いました。
チビが5歳になった今でも二人で過ごす時はミラーレス9割コンデジ1割ぐらいで一眼レフやファインダー付きミラーレスは持ち出していません(笑)
僕のカメラを現行機種に置き換えるとG9XマークllとGF9になります。
多少画質や高感度に弱いといっても今のコンデジは良く写るので、ハイハイヨチヨチ期ぐらいまではコンデジの方が便利だと思っています♪
良い選択ができるといいですね(*^^*)
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
書込番号:20954968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
おはようございます(^_^)
なるほど!!分かり易く丁寧にありがとうございます。
標準と単焦点レンズ、望遠とダブルレンズとはそれぞれ別の物なんですか?
書込番号:20955292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
おはようございます(^_^)
わざわざ見てくださって、そしてとっても詳しくありがとうございます。候補に入れさせていただきました!って増えてく一方です…(笑)
書込番号:20955298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
おはようございます(^_^)
丁寧にありがとうございます!
ダブルレンズキットとは…単焦点とズームレンズのセットで合ってますか?
書込番号:20955302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
おはようございます。
前々から購入予定だったので検討中なのです!!
書込番号:20955306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
おはようございます(^_^)
実体験ありがとうございます。参考になりましたなる頭に入れておきます!
書込番号:20955309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます(^_^)
ありがとうございます!
書込番号:20955311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイディドゥルディディさん
おはようございます(^_^)
確かにそうですね…レンズ交換って頻繁にしますか?
ご意見ありがとうございます。
書込番号:20955313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイディドゥルディディさん
おはようございます(^_^)見てみます!ありがとうございます。
書込番号:20955315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
おはようございます。
ご意見いただいてから実際に観に行く予定です!
書込番号:20955318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あじゅにゃんさん
おう!
書込番号:20955322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
おはようございます(^_^)面白いですね(笑)
分かりやすくありがとうございます!gf9にしようかな〜…
書込番号:20955333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>標準と単焦点レンズ、望遠とダブルレンズとはそれぞれ別の物なんですか?
「ダブルズームキット」は標準ズームレンズと望遠ズームレンズのセットで、両方ともズームが出来るので「ダブルズーム」
「ダブルレンズキット」は標準ズームレンズと単焦点レンズのセットで、単焦点レンズはズームが出来ないので「ダブルレンズ」
まぁ「ダブルズーム」も結局はレンズが2本なのでダブルレンズと言っても良いんですけどね。
書込番号:20955362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃ〜ご mark2さん
おはようございます(^_^)
ありがとうございます。
ミラーレスが欲しかったのですが…コンデジの意見も多く、にゃ〜ごさんが言う条件だとコンデジ派で非常に迷ってます。。チェックしときます!!
書込番号:20955372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyo-ta041さん
おはようございます(^_^)
ありがとうございます!
ダブルレンズって、単焦点とズームのふたつで合ってますか?
書込番号:20955380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源onで すぐに使えて お手頃お気楽お手軽なコンデジが良いと思います!
パナソニック LUMIX DMC-LX9
http://s.kakaku.com/item/K0000910987/
これが良いと思います!
動画も撮りましょう!
これ1台で2年ほどは問題ないと思います!
保育園に入って、発表会や運動会となると望遠が不足になると思いますが、その時は その時が来たら考えましょう!
ミラーレスだと、カメラ(正確に言うとレンズですが…)によっては レンズの繰り出しが必要ですし、レンズキャップの脱着も必要です!
それに、コンパクトなマイクロフォーサーズ機(gf9
、gf7、E-PL8等のPanasonic や OLYMPUSのミラーレス)でも、コンデジと比べると かさ張ります!
高性能なコンデジを買えば、その後 更に高性能なミラーレスや一眼レフを買い足したとしても 用途には困らないと思います!
コンパクトなので常に持ち歩くと思いますし 使用頻度は高くなると思います!
電源onですぐに撮れるコンデジが良いと思います!
書込番号:20955443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換式では、マイクロ43がお薦めです。
オリンパスとパナソニックですが、両方使った印象では
オリンパスのほうが造りがしっかりしているように感じます。
書込番号:20955444
0点
操作性や将来性を考えれば、パナの1.2なんでしょうけど4/3は画質に期待できません。
よって、4なども選択肢になってきますが…、いかんせんキヤノンのMは使い勝手やデザインで劣っている感は否めません。
書込番号:20955654
1点
>あじゅにゃんさん
そうですか、それなら明るい単焦点が使えて、自撮り、美肌モード、キッズモードが付いていて初心者にも使いやすいGF9ですかね。
GF7は在庫のある高値のネットショップぐらいになってきましたし、GF9の値段も下がってきてますからGF9だけに絞っていいと思います。
E-PL8もいいのですが、今の使いたい内容からだとWi-Fiの使い勝手とか考えるとGF9がオススメですね。
後画質の事言われてる方もいますが、コンデジ意外のカメラならほどんと代わりません。使いやすさで決めた方がいいです
書込番号:20955783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あじゅにゃんさん
僕の主観で画質の比較を申し上げますと…
スマホを1、大きいフルサイズカメラを10としたら
gf9は7か8ぐらいあります。
3の差はピントの合わない背景のボケと、眩しい被写体を撮った時、鮮明に撮れるどうかの差ぐらいです。
AF性能や高感度などはあじゅにゃんさんの用途であればおそらくお釣りがくるでしょう。
ちなみに1型センサーのコンデジだと6
高倍率ズームコンデジやお安いコンデジだと3か4です。
最新のいいカメラがついたスマホだと差が少なくなっているので安いコンデジはおすすめできません。
gf9は僕の中で高得点なのですが高得点にする為には用途に合ったレンズも必要です。
赤ちゃんを立体的に柔らかく撮るには単焦点レンズ。(マクロレンズもこれに入ります)
ダイナミックな風景を撮るには広角レンズ。
お子さんの運動会などは望遠レンズ。
などなど。レンズによって色んな写真が撮れますがお金もかかります。
これを面倒と考えるなら予算に合ったコンデジかスマホですね。
僕はgf9と同じセンサーサイズのミラーレス使ってますがどこにでも持って行ってますし楽しんでますよ。
首にかけっぱなしか小さいカメラバックに入れて持ち運びしてます。
ちょっと適当に点数つけましたが大事なのはカメラの知識とか腕です。
いくら高いカメラ買っても使いこなせてないのであればブレブレ写真やゴチャゴチャ写真しか撮れません。
是非、お気に入りのカメラを買って素敵な写真撮ってくださいね〜〜
うわっうわっうわっ また長くなってしもた…ごめん
書込番号:20956411
1点
>タッケヤンさん
僕が分かってもしょうがないんですが、言いたいことがとてもよく分かります。
でも使う人の使い方の方向性や使う環境で、ようすも変わってきて差がない場合・逆転する場合もあるきがして、
少し書いてしまいます(ごめんなさい)。
例えば、とても明るいところで集合写真撮るような場合は、
実は小さいセンサーの方が全員にピントを合わせやすいという意味ではよかったりします。
もちろん、例えば1/2.3型(小さい)センサーの有効画素数(画質が悪くない画素数)はせいぜい500万画素だったり
ダイナミックレンジ(明暗差)の表現がガタガタで顔が黒つぶれしちゃったりとか、そういうデメリットはあるのですが、
なんとなくみんながそれらしくピント合って写ってればOK的な写真であれば、明るいところなら小センサーがよかったりで、
色々な要素を相殺するとこんな場合に限定すれば1から10ではなく4から6くらいの差になりそう、と思いました。
似たようなもので身近なものとしては、設定されている価格がある程度同様のことを反映するとも思われますが、
よいものがあまりにも等比級数的に高くなっていくのと、画質とは違う要素も含めて高くなったりしているのとで
(ズーム倍率が高いとか広角が超広角始まりだとか、主にレンズの画質以外の性能が突出しているような場合や
ファインダーが付いていたりとやはり写りとは別の付加価値部分)、なかなかその見極めも難しいですよね。
そしてまた、ただスペック的な画質だけを追い求めていても無意味で、
超望遠・超広角の絵がほしければ画質関係なくレンズ焦点距離がそれらに合ったものでなければどうにもならないし
いい絵(ピントも含めて)を撮ろうとする際に、ファインダーがあった方が有利な場合もあったりで、
このへんは使う人の使い方の方向性が大事だったりするわけで。。。
結局はそのヒトが何かを買ってみて、もう少し何がどうならな、という基準を作って方向性を見出す、
でもそれも思ったど真ん中なものはほとんどなくて、幾つかのパラメータのうち数個を犠牲に幾つかを優先させて
次の機種を選んでみて、よければそれでよし、ダメならちょっと違うものを、というかんじで
本当に自分の方向性に合わせた機種を選んでいくしかないのかもしれませんね。
そういう意味では、まずなんでもいいから1台目を買ってみて、そこから得た印象で
その後の自分の方向性を固めていく、ということなのかな。そうなると、太郎さんのなんでもいいもの理論になっちゃうが(爆
書込番号:20957338
0点
>あじゅにゃんさん
>パクシのりたさん
パクシのりたさん助言ありがとうございます。
確かにパンフォーカスのしやすさはセンサーサイズが小さい方が有利ですよね。
明るい場所もそうですが暗い場所でもセンサーサイズが大きいカメラの絞り開放では適正露出にはなっても被写界深度は浅くならざるを得ないですよね。
やはり適材適所が解なのでしょうか。
あじゅにゃんさん、なんか難しい話すいません。
でも安心して下さい。実は僕も理解できてません。パクシのりたさんには黙ってて下さいね。
えーとセンサーサイズが大きいとか小さいとか言ってますがgf9はどちらかと言うと大きい方です。
フルサイズカメラ使ってる人からは極小センサーと言われ、コンデジ使ってる人から邪魔になるくらい大きいカメラと言われたりします。
先ほどの点数付けでフルサイズを10、スマホを1と言いました。
でもそれは「画質」だけの点数です。その画質も細かく分解すると小さいセンサーの方が有利な事もあります。
しかも総合的な点数ではもちろん画質以外の要素も含まれるわけですから差はもっと縮まると言うか、またまた僕の主観で点数つけると
スマホ4、フルサイズ6、gf9などのマイクロフォーサーズは10です。
どうですか。満点ですよ。おめでとうございます。
ただ人によっては上記した通り極小センサーとか邪魔とかの評価になります。
よって、僕は強くおすすめしますが店頭で触ってみたり、ネット上の作例なんかを見て決めたらいいと思います。
出産前に何度も何度もすいません。
書込番号:20957542
0点
>あじゅにゃんさん
センサーサイズの話を出してしまいましたので、すんごくおおまかにですが少し書きます。
センサーの面積で言うと、こんなかんじで約2倍ずつ大きくなっていきます。
1/2.3型 -*- 2/3型 -- 1型(G9Xなど) -- 4/3型(GF9など) -- APS-C(EOS Mなど) -- フルサイズ
ZR4000の1/1.7型は*に入ります。
僕は1/2.3型・4/3型・APS-Cのセンサーサイズ機種を使っていますが、
明るい場所では1/2.3型でも悪くない(厳密に見れば確かに色々ありますけど)絵が出るなと。
それでも状況によっては、4/3型・APS-C機種とは決定的な差があります。
特に暗い場所は苦手です。さすがに面積比が1/8以下になりますから、入ってくる光が足りなすぎるんです。
また、ピント面とボケとのコントラスト(ボケ量)のところは、小さいセンサーは不利ですね。
一方、4/3型とAPS-Cとで比較した場合は、4/3型が致命的に悪い絵かっていうと、
こっちは大差なく感じています。4/3型の方は解像感が良くAPS-Cの方は階調が豊かで、
少し方向性が違ったりもするんですが(僕が持つものでは、です)。
同様に、1型と4/3型も面積比1:2くらいで、ようすとして4/3型とAPS-Cと同じなわけで
カメラ全体を基準とした評価ではなく1型と4/3型で比べたら、という評価をしたら、大差ないと思うわけです。
そこにこちらに書いた大きさ重さのところを考慮すると
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=20951459/#20952641
1型コンデジ・特にG9Xがオススメになる、ってかんじです。
4/3型以上でレンズ交換式ではあるけど最大限大きさ重さを考慮してってことであれば、
GFシリーズでよいかなと思いますが、開放絞り値F2以下のレンズを付けることをオススメはします。
書込番号:20958789
0点
あじゅにゃんさん、レスありがとうございます。
>ダブルレンズキットとは…単焦点とズームレンズのセットで合ってますか?
はい、合ってます。
下記2本のレンズが付属するキットです。
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
http://review.kakaku.com/review/K0000586789/#tab
広角12mmからの標準ズームです。
12mmは写る範囲が広いので自撮りで背景もそこそこ広く写しこめます。
非常に軽くコンパクトなので自撮りの際も片手で手を伸ばしやすいかと。
ただひとつの欠点はやや望遠が短いことですが、赤ちゃんメインのうちは
そんなに気にならないかな。
LUMIX G 25mm/F1.7
http://review.kakaku.com/review/K0000808291/#tab
背景をぼかしやすい単焦点レンズです。ズームができませんが、
F値が小さいため室内など暗い環境でも手ブレしにくいのが、
こういった単焦点レンズのメリットです。
写る範囲は20mmあたりのほうがオールマイティで使いやすいですが、
赤ちゃんなど小さい被写体なら25mmでも大丈夫かなと思います。
書込番号:20961114
0点
パナソニック LUMIX DMC-LX9
パナソニック LUMIX DMC-LX100
とかのコンデジがイイと思います。
出来れば、LX100かな?
【理由】
1>赤ちゃんを抱えて出掛けるときは
荷物も多くなり、カメラは出来るだけ小さい方が良い。
コンデジだとボディも小さいですがズームレンズも繰り出し式でコンパクト。
2>赤ちゃんや荷物を抱えているとレンズ交換式で交換をする手間がけっこう、しんどい。
【以下LX100の場合】
3>センサーサイズが4/3で、コンデジの中では大きい部類で解像度もイイ。
4>f1.7-2.8 / 24-75mmの明るいズームレンズでマクロ機能も付いている。
5>4Kフォト、4K動画が撮れる。
6>スマホでリモート操作が出来る
なんてとこでしょうか。
それと、いちいち一人一人にレスは大変でしょう?
少なくとも僕には不要ですから。
書込番号:20962266
1点
大変遅くなりました
皆様、沢山のコメントありがとうございます。様々な意見があり未だに迷ってますが…(笑)
これ以上は返信が難しくなりそうなので一度解決済みとさせていただきます!
書込番号:20965730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
ああ!なるほど!!ズームとレンズで全く違ったんですね( ´_ゝ`)よく分かりました!ありがとうございます。
書込番号:20965744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆松下 ルミ子☆さん
URLまでありがとうございます。
同じ意見が多く、こちらにするか揺らいでおります…(笑)
gf9やOLYMPUSと比べて画質面はどうですかね?
書込番号:20965762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>太郎。 MARKUさん
すみませんマイクロ43ってなんですか?
調べたら沢山カメラ出てきちゃって…
両方使用済みとは!羨ましい。。
書込番号:20965784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうかもさん
ありがとうございます!
ですよね…OLYMPUSも画質微妙なんですかー!?
4はボツで(笑)おかげさまでやっとひとつ減らせました( ´_ゝ`)
書込番号:20965793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
やっぱりgf9がいちばん気になってます。。がレンズの事言われるとコンデジのが楽かと思ったり…ちなみにしまぱくさん!LUMIX DMC-LX9はどう思いますか?コロコロとすみません。これが最後の質問です
書込番号:20965817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あじゅにゃんさん
DMC-LX9ですか・・・お値段アマゾンで比較するとGF9の方が安いですし、使い勝ってと、レンズ交換が面倒かもしれませんが明るいレンズも付いているGF9の方が私はいいいと思います。
GF9
http://amzn.asia/hROMm1s
LX9
http://amzn.asia/5aGG3Th
書込番号:20965882
0点
あじゅにゃんさん
うっ
書込番号:20965902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
Panasonicのミラーレス一眼の購入を検討しています。
今現在、DMC-G1を使用しております。
そろそろ新しい物が、、、と思っており、
DMC-GF7W を検討していた所、DC-GF9Wが発売に、、、どうせ買うなら新しく出たのんがいいのかなって思って迷い出しました。特に購入を焦っているわけではないので、DC-GF9Wの値段の下がり具合をみてはいたのですが、どちらがいいのかほんと迷っております。購入すると、やはり暫く長いお付き合いとなりますし、少しでも新しい物がいいか、多少古くてもDMC-GF7Wの機種的によいのか、、、
DC-GF9Wは、4kでの撮影が可能とありますが、どうなんでしょうか?4kって、何がよいのでしょう?
私的には、Wi-Fiでスマホにすぐとばす事ができるのと、とにかく軽いのがいいです。
被写体は、主に子供とペットで、夏には花火も撮りたいです。
難しい事はあまり分からないですが、きれいにお手軽に撮れるのが何よりです。初心者として回答お待ちしております。
書込番号:20803139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4Kは高画質ですよね…(^_^)/
でも、私は あまり興味ありません!
再生環境が整ってませんし データ量が膨大になりそうなので…( ;´・ω・`)
GF7 と GF9 なら 新しい GF9 が良いとは思いますが 大差ないような気もします!
後は キットレンズの内容が違いますよね!
GF7 ⇒ 12-32mm、35-100mm
GF9 ⇒ 12-32mm、25mm単焦点
キットレンズの内容で決めても良いかもしれませんが、GF9 はマダマダお高いですね…( ; ゜Д゜)
書込番号:20803159 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
おはようございます。
GF7とGF9の違いは
○動画が4K(30p)に対応
○ローパスレス
○画像処理エンジンが最新のビーナスエンジンにアップデート
○空間認識AF採用によるAFの強化
http://microiti.com/panasonic-gf9-gf7
ということのようです。デジタルものは新しいものほど良いのは事実ですが、これらの改善点と現在の価格差をどう考えられるかでしょう。
4K動画の良さは詳しい方にお譲りしますが、GF9は記録メディアがmicroSDになるのと、4K動画撮影にはいろいろと制約が多いようです。また、現在主流のフルハイビジョン動画(2K)に比べてデータ量が大きくなります。近い将来に4K再生環境を導入されるのでなければGF7で十分なように思うのですが。(2K環境で4K動画を再生してもあまりメリットがないような)
書込番号:20803172
11点
>ゆうまん205さん
>> 今現在、DMC-G1を使用しております。
でしたら、GX7 Mark II をおすすめします。
・ファインダーが搭載されています。(GF7/GF9は、背面液晶のみ)
・ボディ内手ブレ補正が搭載されています。(GF7/GF9は、レンズ内だけ搭載)
・メカシャッターが1/4000秒まで対応しています。(GF7/GF9は、1/500秒まで)
書込番号:20803182
4点
>☆松下 ルミ子☆さん
お早い回答!本当にありがとうございます!
レンズの違いですが、簡単でも結構ですので教えていただけませんか?
↓↓2つ目のレンズの違い、それぞれの特徴なんて教えて頂けると嬉しいです。
GF7 ⇒ 12-32mm、35-100mm
GF9 ⇒ 12-32mm、25mm単焦点
書込番号:20803193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます!
やはり、4kにこだわらなければ GF7Wでも十分そうですかね〜。どうしても、新しい物が気になってしまったもので、、、
書込番号:20803219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お〜、世界初のミラーレス一眼G1 お使いですか。私のは何年も前に甥っ子のところに行きました。
一覧比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000014570&pd_ctg=0049
現状お使いのレンズは何でしょうか。G1の頃だと14-45mm/45-200mm辺りか。
屋内撮りがそれなりに多ければ25mm F1.7の明るいレンズは有効です。
個人的趣味で言えば25mmは若干狭い画角ですが、お持ちのレンズで画角確認できますので相性をみてください。
GF9はさらにファミリユーズに徹底したのかMicroSDですし、この辺が耐久性や取扱 (落としてなくす?) の点で少し気になります。
が、まずはレンズの違いが大きいので、一番の選択基準かと思います。
書込番号:20803224
![]()
2点
>おかめ@桓武平氏さん
回答ありがとうございます!
GX7 Mark II
ご提案ありがとうございます!
すごく良いカメラのようですね!
ただ、私の重要な1点。今のカメラよりも小さくて軽い、持ち歩きがお手軽なのがいいんです。
GX7 Mark II のカメラは今のカメラとあまり大きさ的に変わらないようです。今持ってるカメラももちろん気に入ってるのですが、やはりお手軽なのがよくて、、、。
せっかくご提案頂いたのに申し訳ないです。
書込番号:20803234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
G1をお使いということはキットレンズは14-45oでしょうか。
GF7の35-100oは望遠ズームレンズです。遠くのものを引き寄せたり、アップにしたい撮影の時に重宝します。GF9の25oF1.7は単焦点レンズでズームできない代わりに暗いところに強く、描写にも優れボケも簡単に表現できるのでポートレートには最適です。
望遠撮影は手ブレしやすいですが、35-100oには手ブレ補正機能が内蔵されているので明るい場所であれば問題は少ないでしょう。いっぽう、25oF1.7には手ブレ補正機能はありませんが、開放F値が明るいので暗い場所でもしっかり構えればそれなりに撮れます。
ただ、室内などの暗い場所で不規則に動き回るお子さんが被写体だと25oF1.7でも厳しいかもしれません。その場合は内蔵のフラッシュを使われればOKです。
書込番号:20803235
![]()
5点
>ゆうまん205さん
>どうせ買うなら新しく出たのんがいいのかなって思って迷い出しました。
誰しも買うなら新しい方がいいですよね。
みなとまちのおじさんさんのご意見に同意です。
新旧見比べてその差に価格差を見出さるか、これが決め手でしょうね。
後はおそらく価格も下がっていくでしょうから、その動向を見て納得できるかでしょう。
焦らないなら価格動向を見てからとも思いますが、そうしているうちに新機種の発売があったりと決められないかもしれません。
1世代変わったくらいで劇的な魅力的に感じる差があるのか、それなら型落ちした旧製品がお買い得ということもあります。
カメラも完全に家電化していますね(^_^;)
どちらを購入しても、お持ちの機種からの進化は感じるのではないかと思います。
書込番号:20803289
![]()
1点
>うさらネットさん
回答ありがとうございます!
価格.com、比較での見方もあったんですね〜!
DC-GF9Wが気になって、価格落ちをみていたものの、、、
検討しながらみていたら、、、そんな間に、
DMC-GF7Wが逆に価格が上がってきており、、、
それも悩みの1つでした、、、
優柔不断のあるあるです、、、。
書込番号:20803321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます!
14-45oと45-200oを利用していました!
私的には45-200oをよく利用していたのですが、好きなんですが重くて、、、
やっぱりズームがあった方がいいのかな〜、、、
書込番号:20803336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうまん205さん
花火撮られるのでしたら、GX8の方が、シャッターリモコンが使えるので便利だと思います。
ペットの撮影で速く移動するペットでしたら、1/500秒以上のSSですと、電子シャッターになりコンニャク現象になるので、あまりおすすめ出来ません!!
※電子シャッターは、蛍光灯下ですと「縞模様が出やすい」ですし、動体撮影では「コンニャク現象になり易い」です。
GF7/GF9をどうしても使われる場合は、メカシャッターにされ、1/500秒以内に収めて下さい。
書込番号:20803345
3点
>9464649さん
ありがとうございます!
そうですよね!今のカメラと比べたら絶対に、どちらの機種でも満足度はあると思うのですが、悩みだすと止まらず〜、、、
年明け位から買おうかな〜、どうしようかな〜と、悩んでおり決断でず、今回質問させて頂きました、、、
書込番号:20803373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
答えが出たかもo(^o^)o
望遠ズームを多用されるなら…コスパのよいGF7でよろしいかと思いますよo(^o^)o
書込番号:20803505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ありがとうございます!
そうですね!レンズの違い等、やっぱり質問して教えて頂いてよかったです!
書込番号:20803795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GF7ダブルズームキットの底値が確か45,000円くらいだったので、今買われるのは勿体無い様な気がします。
取り扱い店も少なくなってるので選択の幅が狭いですし。
望遠レンズのセットが欲しいなら仕方有りませんが・・・
書込番号:20803903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
ご返信有難うございました。私の説明不足でした。液晶表示ではなく撮影した写真です。
書込番号:20755348
0点
>ryou1010さん
「電子シャッター」を使わないで撮影すると解決出来るかと思います。
書込番号:20755371
![]()
1点
ryou1010さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:20755513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
デジタルカメラで「ゼブラパターン」という場合、一般的にはEVFでの輝度レベル表示のことかと思います。撮影された画像での「ゼブラパターン」というのは干渉縞(モアレ)のことですかね?ちょっとよくわかりません。差し支えなければその気になる状態の画像をアップいただけたら何かしらわかるかもです。
書込番号:20755907
5点
私はGF7使ってますが全く気になってません(^_^ゞ
つうか、気づいてません…( ;´・ω・`)
書込番号:20756678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんご返事有難うございます。電子先幕シャッターだとずい分改善されました。蛍光灯下での撮影時が多いです。ずっとキャノンの7DUを使用していましたがそのような現象が起きなかったのは「フリッカーレス」機能のおかげでしょうか?お騒がせしました。
書込番号:20760387
0点
>これがゼブラパターン
通常、ゼブラを80IREに設定して、余りゼブラパターンが出なければ白飛びしない動画が撮影できますね。
ヒストグラムより全然分りやすい。
書込番号:20762421
0点
え〜 当たってしまいましたかf(^^;
書込番号:20764501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










