Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
推測で書きます。
増産してるだとか、徐々に増やしてるだとか、それはそれで正しいのだと思いますが、結論から言うと、熱烈な方がいる限り、必要としている人に「渡り切らない程度に」少しずつの卸を行い、年末商戦までこのギリギリな品薄状態を続けるのだと思います。
任天堂は転売ヤーも含めて想定して絶妙な製造数量かつ卸の数量を保っています。人気と飽きられないかの駆け引きです。
ですので、本気の人しか年内には買えないと思います。クリスマス含めた年末商戦まで行列は続くでしょう。
なので、ショップやサイト巡りで買えない日々が続くのは、年内迄と思います。それ以降は普通に売ってるでしょう。
もしもハード購入に諦め感が全体的に出たら、再度増産アピールをします。この頃には転売ヤーもいなくなるでしょう。
そして、ハードが飽和状態まで来たところで人気ソフトを出して、購買意欲のなかった潜在的な消費者の心をくすぐり、更なるハードの売上を目指します。
任天堂からすると、ハードの売上実績が人気ソフトのswitch参入に直接影響し、それがソフトを作るメーカーからの売上に直結するので、そこは経験からいい感じにするのでしょうね。
書込番号:21050659 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
足りないと品薄商法、余ってると人気ない・・・
メーカーも大変ですね、
書込番号:21050832
50点
スイッチが想定以上の人気で、部品調達もままならないみたいですよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/13144090/
出荷を絞って品薄を演出するって、よく考えたら無意味だと思うんです。
だって、販売の機会損失の方が現状では相当な額になりますよね。
「買えないならもういいや」ってなるケースも考えられますし。
製品溜め込むにも倉庫代だってばかにならないだろうし、
任天堂に限らず、作った製品はすぐに出荷したいと考えるのがメーカーだと思うのですが。
「品薄商法」が本当にあるとして、果たして本当にメリットがあるのでしょうか?
今憎むべきなのは、任天堂ではなくて、製品を市場からかっさらい、
値段を釣り上げて利益を得ようとする転売屋だと思います。
書込番号:21050924
56点
いつも思うけど、例えば今から受注販売すればいいんですよ。
生産でき次第出荷でね。
受け付け停止だから転売屋から買うのであって、受付してれば納品が遅くても定価でメーカーから買いたい人は多いし。
メーカーも売れる数が分かって居れば、部品や工場抑えたりできるのに。
やらないのは、品薄だから欲しくなる人間の心理でしょうね・・・・・
ポテチとかもそうだったし・・・・
書込番号:21050933
34点
品薄商法なんてゲーム機では無意味どころか自分の首を締めることになるのでするわけ無いでしょう。
だって任天堂が今一番欲しいものはサードパーティの参入によるソフトの充実ですよ。
ソフトが充実しないとユーザーがスイッチを買ってくれない。
スイッチを買ってくれないとソフトが売れず、サードパーティがソフトを作ってくれなくなる。
サードパーティがソフトを作ってくれないとソフトが充実しない。
今までこの悪循環で任天堂は何度も失敗してます。
今回は空前のスイッチ人気でこの悪循環から脱出出来そうなのに肝心のハードが足りないなんて事になったら結局悪循環に戻ってしまいますよ。
任天堂は可能な限りの増産と、転売をなんとかして阻止しようと躍起になってるんじゃ無いでしょうか?
書込番号:21051006 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
KEN0489さん
部品調達のニュースはソースが不確かなので、なんとも言えないところでしょうか。
機会損失については、そうならないように人気との兼ね合いでうまいところで、年末商戦まで引っ張るのでしょう。
倉庫代については、その費用は果たしてメーカー持ちでしょうか?
力関係から考えると、一概にそうとも言えないと思いますし、仮にそうだとしてもそれほど保管に費用のかかる製品でもないと思います。
憎むべきは転売ヤーという点は同意です。
ただ、任天堂もそれを見越している可能性が高いと思うと、なんだか。。。という気持ちになります。
書込番号:21051103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「品薄商法」が本当にあるとして、果たして本当にメリットがあるのでしょうか?
ありますよ。コンサートチケットや限定販売品の様な期間や数量が限られている商品を販売する際に用いられる事があります。
例えば、3万人収容できるコンサート会場で3万枚チケットが捌けるかは微妙なイベントで、敢えて2万枚しか販売せず即日完売となるような状況を作り人気を煽り、追加で1万枚販売するような手法です。
逆に言えば、継続的に販売するような商品にはあまり効果が期待できないのと、それ以上に商機を逃すリスクがあり、何より売り切りではないので万一そのような商法が発覚した際(関わる人が多ければ多い程発覚の可能性が高い)の消費者への信用が大きく損なわれるので用いられる事はありません。
書込番号:21051121
11点
ZUNTATAさん
確かにその一面はありますよね。
熱烈な消費者からすると、確実に手に入る受注生産がありがたいですよね。
ですが、任天堂からすれば、ファミコンのときのように、そこまで興味のなかった人に需要を沸き立たせ供給するには、店舗に並べたいはずなんですよね。
人にも当然よりますが、少しくらいの興味がある商品なら、わざわざ手間かけて注文することはしないですが、店頭に陳列していれば、試しに遊んで子供がやりたいとせがんだら、ボーナス出たしまぁ買おうかなとなると思います。
今はそこまでの段階ではなく、品薄である事をニュースにしてもらい、価値があると認識させ、ブランド化させる段階だと思うんです。書いてくださった状態ですよね。
それにより周りで買える人は少しいるし、面白そうだけど買えない。そんなもどかしさを引き延ばす。
それを夏のボーナス時期ではなく、冬のボーナスの年末商戦まで引き延ばす。
それによりドカンと普及させる。
そんな感じではないでしょうか。
書込番号:21051146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良く考えると任天堂は小売店等の発注(注文)を受けて生産計画を立てているので、単純に任天堂のせいかというと微妙なんですよねぇ。
海外のインタビューでも「(品薄状況は)自分達のせいではない」といったニューアンスのコメントもしていた気がします。
小売店等は過去の経験から「在庫が余っていると人気が無いと思われて売れない」等の理由でコンスタントに売れ続ける状態が望ましい為、在庫を抱えずに定期的に入荷して売り切れる状態となるように発注していたら現在の状態になったのではないでしょうか。
更に少し前にWii U販売数の伸び悩みから生産終了となったトラウマも響いていそうです。
公式のサポート情報を見直しましたが、増産体制も『国内向け』と明確に記載していませんので、供給数も体感できる位に増えていくのかちょっぴり疑問です。
書込番号:21051155 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
原jinさん
サードパーティによるソフトの充実は、本当にその通りだと思います。
ソフトが充実しないとハードが売れないのもその通りだと思います。
逆にサードパーティが何故ニンテンドースイッチに乗り出さないのか?
サードパーティからすれば、すでに売れているハードにソフトを供給したいはずですよね。売れてないハードのためにソフトを開発したって、ソフトの売れる数なんてたかが知れてるわけですから。
そうなるとハードが先かソフトが先か、という問題です。ニワトリが先か卵が先かのような。
となると、そこはソフトを作るのが必須ではないサードパーティではなく、ハードを売る事が必須である任天堂側がハード○万台を売って見せましょうとなるわけです。
その手段が今の商法なのではないかと踏んでいます。
これまでの経験から、消費者の耳に声を傾け、メディアを操作し、うまくやっているのだなと思っています。
ちなみに任天堂からすれば、転売ヤーの売上台数なんて、全体のほんの数%なので気にも留めないはず。
むしろ、価値があるとPRしてくれる、いい営業マンにしか思ってないのではないでしょうか。
書込番号:21051195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発売日前の予約開始日は全員予約受け付け、発売日も少し探せば買えた。
そんな状況では買わない人が今になって必死で買い求めている。
マーケティング術にハマったね。
文句をいうでない。
書込番号:21051200
20点
スイッチの品薄は当初の任天堂の予想に反して売れているため。思い出してみれば、発売当初は株価もそうだし批判的なものが多かった。それに発売してしばらくしたら店頭にも並んでいたよ。店頭で余らすわけにいかないから任天堂は生産台数を在庫が増えすぎないように調整したわけ。問題はスイッチではなく、スプラトゥーンである事は、ここにきて手に入りやすくなっているにも関わらず、むしろ手に入りにくくなっていることで把握できる。増産してもスプラトゥーンユーザーの数の多さに間に合わない。中毒性のあるソフトだから、少し待って買うという選択肢が、ユーザーの中にない。スイッチの中の1つのソフトとしてスプラトゥーンがあるのではなく、スプラトゥーンのためにスイッチという本体が必要なだけ。ないない商法は百害あって一理なしだから、今回の場合は全く当てはまらない。
書込番号:21051210 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
杉崎ゆきるさん
コンスタントに売れ続ける、確かにその通りだと私も思います。確かに任天堂だけのせいではないと、私も思いました。
ですが、小売からの受注だけが生産計画の基礎ではないはずですし、ここまでの人気商品なら、市場はメーカーが握っているはず。
そうなると、やはり相対的に見ると任天堂の思う壺なのかなぁという結論でしょうか。
書込番号:21051252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
kazushige1234さん
スプラトゥーンについては、何も知らないためお返事できることはありません。
最後のないない商法については、とある側面では害が多いと私も思いますが、売れて行き渡ってしまえば、のど元過ぎればなんとやらで、いずれはあの時なかなか買えなかったなという思い出くらいにしかならないのではないでしょうか。
書込番号:21051265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーのPSVRも未だに予約販売が続いていますね。
2017年7月 PSVR入荷&販売情報まとめ
http://vrmatome.net/?p=1054
おまけに定価49,970円のカメラ同梱版がアマゾンでは128,000円で出品されている始末。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01H03FQ44/ref=sr_1_4?m=AIGKYCPSR7QJM&s=merchant-items&ie=UTF8&qid=1500331951&sr=1-4
これはソニーの思う壺でしょうか。
それに少しずつでも卸をするだけましじゃないですか。
セガがメガドライブを発表した時なんて任天堂は直後に「スーパーファミコンを発売します」と発表だけして実際に発売したのはその1年後。
そのあいだ「任天堂の新型ゲーム機! これは買わねば!!」と期待を膨らませたゲーム好きにメガドライブの買い控えを起こさせたことをメガドライバーは忘れはしませんよ?
おまけに本体が発売されたら発売されたで長い事ろくなゲームソフトが登場せず、当時の仕事仲間はシャープのスーファミ一体型テレビを購入したものの「遊べるゲームがない、これじゃただのテレビだよ」とぼやいていましたっけ。
書込番号:21051911
6点
>柴木 倒さん
○PSVRとスイッチ
お互いに人気のゲーム機という面では同じですが、PSVRとはメインターゲットにしている購買顧客層が異なるので、販売戦略も異なります。ですので比較はできないのではないかと思っています。
○メガドライブ
懐かしい話ですね。
あの時も任天堂の思う壺だったのですね。
○ソフトの品揃え
ソフトの製作会社の立場で考えると、ハードが売れることが確実になる前に見切り発車でソフト開発費をつぎ込み、ハードが売れないためにソフトも売れないというリスクを背負いたくないために、時間がかかっていると考えられます。
また、任天堂からしてもwii uのときのように人気ソフトがないからハードが売れないという失敗をしたくないでしょうから、サードパーティに参入してもらうために、頑張ってハードを売りたいための戦略が今の状態なのではないかと思っています。
書込番号:21052009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
品薄商法だ!
転売なんとかせえ!
なんて嬉しい炎上。
ソフトがまだ少ないことで
どしょーもない12switchも売れてるし。
お盆にスプラトゥーン認知が広まり、欲しがる子がさらに増えるから年末まで引っ張れるな。
疲れて買う気が失せましたという人もどうせ買うんだし。
サードパーティに期待しなくても
3ヶ月おきに自前の目玉ソフト出しておけば
本体もソフトも売れる、あとはどうやって課金しようかなー。
と
俺なら思う。
書込番号:21052295 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
akiakiakiakiさん
>サードパーティに期待しなくても
3ヶ月おきに自前の目玉ソフト出しておけば
ホントそうですよね(笑)
任天堂のすごいところだと感じます。
創りこみがしっかりしていますし、安心して子供に遊ばせられますし。
書込番号:21052361
3点
マーケティングだと思っている人間は、何もわかっていないのでは?
いま、そのマーケティングに頼って需要を超える生産体制を作るのがどのメーカーも恐怖。
「品薄」を続ければ転売がはびこり、メーカー評価が下がるでしょ?
バンダイのたまごっちの話は知りませんか?
それでバンダイは潰れかけました。
単純に生産体制を上回る需要があった、
そこに転売屋の買い占めが合った、ということですよ。
勝手に任天堂の戦略だと信じるのはかまわないですが、イメージダウンさせるメリットって何でしょうね。
それで今後のソフトラインナップが減るかもなのに。
ただの文句垂れにしか思えない。
書込番号:21052499
23点
まあ、本当に任天堂に市場をコントロール出来る程のマーケティング力があれば、WiiUは今頃市場を席巻していたでしょう。
何しろスレ主さんが言うところの人気ソフトではないWiiUのラインナップは、Switchで発売中又は発売予定のラインナップは大差ありませんものね。
書込番号:21052725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうですね、ひどい妄想です。
思う壺で言えば、転売屋の思う壺です。
しょーもないスレです。
書込番号:21052840
5点
だから、スレ主はswitchは予約さえしておけば発売日当日に誰でも手に入ったという事実と、しばらくたったら普通に店頭に並んでいたという事実を知らないだけ。
書込番号:21052850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>akiakiakiakiさん
そうやって販売台数を増やすんでしょうね、きっと。
私もそうするなと思います。
書込番号:21052878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Diggin' Vinalさん
イメージダウンしているのはここでこまめにチェックしているようなコアな層だけのように感じるんですよね。
ゲームに興味の無い人に聞く限りでは、増産してるけど品切れ続いてるみたいで、人気なんだねー、くらいにしか思ってない人が多いように思えます。
バンダイのように、需給バランスを見誤らないで、継続していいソフトを提供して欲しいですね。
書込番号:21052904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cymere2000さん
確かにそうですね。
なので、同じ過ちを繰り返さないように、今があるんでしょうと思っています。
書込番号:21052916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Diggin' Vinalさん
誰も分からない不確かな未来について、仮説を立ててるだけなので、妄想と言えばそうですよね。
このスレだけで国内の市場がどうにかなるわけではないので、思う壺ということにはならないと思いますが、少しでも早く多くの人が定価で買えて楽しめるようになれるように、任天堂には舵をきってもらいたいですね。
書込番号:21052940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazushige1234さん
それは知ってますよ。
ゲーム好きなコアユーザーの知人は発売日に買ってましたし、それ以降も発売状況を教えてくれて、早く買いなよと勧めてくれていました。
書込番号:21052953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
資料として国内の据え置きゲーム機販売推移を紹介しておきます。
ニンテンドー スイッチ 国内ハード週販推移 (2017〜) - 都々逸
http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%20%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%20%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B1%E8%B2%A9%E6%8E%A8%E7%A7%BB%20%EF%BC%882017%EF%BD%9E%EF%BC%89
WiiU 国内ハード週販推移 (2012〜) - 都々逸
http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0/wiiu%20%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B1%E8%B2%A9%E6%8E%A8%E7%A7%BB%20%EF%BC%882012%EF%BD%9E%EF%BC%89
PS4 国内ハード週販推移 (2014〜) - 都々逸
http://kotetsu.game-waza.net/%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%B0%E6%95%B0/ps4%20%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B1%E8%B2%A9%E6%8E%A8%E7%A7%BB%20%EF%BC%882014%EF%BD%9E%EF%BC%89
書込番号:21054383
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/19 21:00:31 | |
| 0 | 2024/07/29 8:49:58 | |
| 2 | 2023/12/19 23:45:08 | |
| 6 | 2022/12/31 13:12:46 | |
| 2 | 2023/02/18 7:57:17 | |
| 3 | 2021/11/24 21:48:16 | |
| 1 | 2021/06/24 1:55:37 | |
| 6 | 2021/02/23 21:41:02 | |
| 0 | 2021/01/15 18:39:00 | |
| 13 | 2021/02/23 14:12:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






