Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
いや〜困った。
首尾良くswitchを手に入れたのは良いですが、最適なSDメモリーカードを揃えるのに難儀しております。
オデッセイ以外のソフトはダウンロードで購入したのですが、SDメモリーカードにダウンロードに失敗します。
正確に言うと最初の一本からダメな場合もありましたが、大半は一本目は無事インストールできますが、二本目は必ず失敗して以降は初期化しても同じ症状です。
しかも長い時間かけてダウンロードは96〜98%まで出来るのですが、どうも最終の動作確認でエラーが出ているようです。
errorコードは2005-003だったかな?前後その近辺なのでSDアクセス不良のようではあります。
ケチって割安の海外リテール品から安易に購入していきましたが、これまで5枚使って全てダメ。
最初の二枚はノーブランド品でしたが、後の三枚はレキサーの633Xと書かれているものと、transcendのもの、それとswitchのレビューブログなどにも(あくまでも日本正規品でしょうが)問題なく動作したと勧められているSamsungのEVOplusと書かれているものです。
とりあえず購入した物はスマホでは問題なく動作していますし、銭失い感もないし、
暫くは内蔵メモリか低容量のライセンス品で凌ぐか、あるいは一旦それにダウンロードして256GBにコピーして動作を試してみるか?とも思いましたが、Nintendoの説明を読むと複数のSDを一つには出来ないとあるので、ゲーム単体のファイルあるいはフォルダ単位ではコピー出来ない?ようなので結局このやり方では大容量への移し換えはできなそうですし。
内蔵からSDに移動出来れば時間的にも助かるんですがね…
細かい状況説明のために長くなりましたが、皆さんにお訊きしたいことは、
複数以上のダウンロードソフトをインストールできた256GBのカードを購入された方がいらっしゃいましたら、売り場のリンクを含めて教えて頂くと有難いです。
こちらで検索しても同名異種や、やはり海外リテール平行輸入品に当たることもあると思いますので。
先々のことを考えると256GBには拘りたいと思います。
また、海外リテール品でもこれは問題なく使えたよ。という方のご一報もお待ちしております。
今のところswitch動作確認。と見出しを立てていることもあり、
Amazonから上記Samsungの日本正規品を購入するつもりがありますが、
値が張ることもあり、もしダメだったら今度こそダメージ大なので今回は慎重に情報収集したいと御願いしております。
僅かながらswitch側の不良も疑いはじめたこともあり、この問題が解決しないとプレイに身が入りません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21473323
2点
質問に関する回答でも何でもありませんが、
>先々のことを考えると256GBには拘りたいと思います。
は、止した方が良いと思う。
現在王道のサンディスク普及品で
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001002986_K0001015162_K0001002987&pd_ctg=V075
の3つを比較すると、1GB当たりの単価に大きな差があります。
コスト的には200GB一択ですし、容量優先なら256GBとコストに大きな差がない400GBを選択すべきでしょう。
つまり、今はまだ256GB以上はまだまだコストに見合わないので、128GB程度に抑えておいて1〜2年後に400GB以上のものへ買い換える方がお得ではないかと思えるのです。
書込番号:21473449
![]()
4点
>cymere2000さん
こんにちは。
なるほど、400GBは頭になかったなぁ。
合わなかった場合スマホ用に転用することで無駄の軽減はしたかったし
(まあ400でもフォーマット出来れば案外いけそうですが)
容量比コストより、絶対金額で2万円を越すか越さないかで結構な壁なので。
予算が浮けばswitch本体の買い増しを検討していますし、そちらの分も揃えないと行けないので、そこも頭が痛くなりますので。
しかし、なるほど発想の転換の役には立ちました。
とりあえず確実な動作が優先なので128GBならライセンス品もありますし、
本体の不具合の切り分けも分かりやすそう。
もう暫く情報を待ちますが、方針を変えることも視野にいれます。
コストバリュー面から200GBで動作良好な情報も追加でお待ちします。
そのサンディスクのSDはどうなんでしょうね。
ともあれ、御助言ありがとうこざいました。
書込番号:21473508
1点
> コストバリュー面から200GBで動作良好な情報も追加でお待ちします。
> そのサンディスクのSDはどうなんでしょうね。
SANDISKの「SDSDQUAN-200G-G4A [200GB]」をNintendo Switch発売日から使用しておりますが特に異常はございませんの。
書かれている内容を見ているとNintendo Switchも怪しい気がしますわね。
書込番号:21474838
![]()
2点
明けましておめでとうございます。
>kiznaさん
有益な情報ありがとうございます。
そうなんですよね。ここまでくるとswitch自体か?
と、思ったりするのですが、証明が難しい問題なので迷いどころです。
先にもう1台switchを買うほうが判りやすいのかなぁと、どちらにコストを振り分けるか迷いどころです。
仰られる商品の購入も検討いたします。
ありがとうごさいました。
書込番号:21475223
0点
おはようございます。
問題自体は解決してはいないのですが、あまり間を開けると答えて頂いた方に失礼に当たるので、
一旦区切りをつけたいと思います。
kiznaさんの教示頂いたSDですが、Amazonで見つけましたが、並行輸入で値段もcymere2000さんが教示頂いた後継モデルの価格を上回ってやや高め。
楽天市場でも見つけたのですが、いざカートに入れると、これまた上記の後継モデルに置き換わるという謎の品揃えになっておりました。
日本正規品と明示されてませんし、出品もどうやら海外の業者ぽいので結局並行輸入品の可能性もありますし。
それでも良いのかとも思いもしましたが、思い止まりました。
普段はそれほど気にしないのですが、今回は原因の追及もハッキリしないので心理的に慎重になっております。
自分なりに選択肢を整理しましたが、
(並行輸入でも)kiznaさんお勧めのSDを買う。
実際、楽天でも問題無く動作しているというレビューもありましたし。
Switchの不具合を見極めるあるいは修理に出す理由をハッキリさせるために
HORIのライセンス品のSDを買う。
同じく原因追及のために
Switchそのものを買い増す(個体差を見極める)
ゲームを離れ始めた娘もマリカだけはサルのように食いつきますので、対戦用に遅かれ早かれ買うつもりではありますし。
というところです。
どれか一つというよりは、全部試さないと気が済まなくなっても来ましたが、なにぶん出費が嵩む時期なので(子供連中から逃げ回っております(笑))優先順位を決めかねている状況です。
SDは同時に買っても良いですが、Switchの半分以上の値段になりますから、 Switch買いたいという欲も出てくるので悩ましいですね。
書込番号:21477889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああっ、
肝心なことを失念して大変失礼いたしました(恥)
お答え頂いた御両所、大いに参考になりました。
お礼申し上げます。
有り難うございました。
書込番号:21477897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。自己レスですが、
色々試してみましたが、結論から書くとやはりSDメモリーカードが原因だったようです。
とりあえずあれから、HORIのライセンス品の128GBのSDを注文したのですが、頼んでみたら出荷が15日以降と検証が頓挫。
じゃあ、どうしよう?と思っていた折よく、このクチコミでオデッセイセットの情報を頂いたので結局もう1台買って、Wi-Fiだと遅くて詰まるのかと思い、有線LANアダプターも購入。
それで同じSDを使ってみましたが、やはり症状は同じでした。
結局ダメなSDを入れてスマホから取り出した128GBのSD(これもノーブランドだったので無駄と敬遠していたのですが)で試してみたらは初めて成功しました。
とりあえずswitch自体の異常ではないと解ったのでそこはスッキリしたので良かったのですが、
それにしてもswitchが相当SDを選ぶのが?
格安とはいえ、海外リテールの平行輸入品が粗悪品が混ざっている率が高いのか、
いやぁ、だいぶ苦労いたしました。256GBの容量に問題があるのかなぁ?
サンディスクの200GBのSDも注文しましたが、今後、容量アップのための入れ換えてをする度にハラハラするのもしんどいですね。
書込番号:21491291
2点
こんにちは。
自己レスの続報です。
cymere2000さんがレスに上げて頂いたサンディスク200GBが届きましたので試しました。
結果は良好でした。
まあ、これが当たり前だとは思いますが、やっぱりサンディスクが品質的に安心なんでしょうかね。
なにはともあれ、御助言ありがとうございました。
書込番号:21501659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやいやいや、質問に対する回答でも何でもないのは自覚して書き込んだので、そのように思って頂けるとは僥倖です。
書込番号:21502774
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/19 21:00:31 | |
| 0 | 2024/07/29 8:49:58 | |
| 2 | 2023/12/19 23:45:08 | |
| 6 | 2022/12/31 13:12:46 | |
| 2 | 2023/02/18 7:57:17 | |
| 3 | 2021/11/24 21:48:16 | |
| 1 | 2021/06/24 1:55:37 | |
| 6 | 2021/02/23 21:41:02 | |
| 0 | 2021/01/15 18:39:00 | |
| 13 | 2021/02/23 14:12:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




