FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャイニーブラック] 発売日:2017年 1月19日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル
https://www.amazon.co.jp/Anker-USB3-0-ウルトラスリム-4ポートハブ-【USB3-0高速ハブ・バスパワー・軽量・コンパクト】/dp/B00Y27DEVO/ref=zg_bs_2151899051_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=V4FPX4H1ZH07NJ1T4XE1
↑こちらのUSBハブを購入して使おうかと思っているのですが、商品の注意書き(?)に
互換性について
2.4Ghz ワイヤレス機器(キーボード、マウス等)は、USB3.0ポートの周りでは正常に動作ない場合があります。
その場合、USB2.0接続をご使用下さい。
とあります。この機種で言うと、マウスが使いづらくなる可能性がある、という事でしょうか?
それとも問題無いのでしょうか?
書込番号:21711216
0点
>>2.4Ghz ワイヤレス機器(キーボード、マウス等)は、USB3.0ポートの周りでは正常に動作ない場合があります。
2.4GHzの周波数帯を用いたUSB受信機が付いたマウス、キーボードもう一つはBluetooth方式のマウス、キーボードの2つが有ります。
これらは、無線LANや電子レンジなど2.4GHzを使用している時に電波干渉を受ける可能性が有るので注記があるのでだと思います。
電波干渉は実際にやってみないと分りませんので、上記の注記は頭の片隅に置いて下さい。
なお、無線LANの干渉は、5GHzの周波数帯使用することで避けることが出来ます。
書込番号:21711306
![]()
4点
キーボードやマウスのレシーバーの場合、駄目ならUSB2.0の延長ケーブルで延長してやれば解決します。
USB3.0の信号がなくなり、影響を受けなくなるからです。
無線LANの場合は2.4GHz帯を使うと速度低下する程度でしょう。
住宅密集地なら沢山の無線LAN機器や電子レンジ等、他にも影響を与えるものがあるので関係ないです。
書込番号:21711326
0点
>キハ65さん
回答ありがとうございます!
このPCの付属のマウス(ワイヤレス)は
パンフレットには「多機能BlueLEDワイヤレスマウス」と書かれています。
名前から察するにBluetooth方式のマウスなので
影響は無いと考えてよろしいのでしょうか?
電子レンジは我が家だとPCと離れた場所(3m位)にあるので
大丈夫だと思います。
ただ、ルーターがPC近く(80cm位)にあるので
wi-fiが干渉してしまうかも知れませんが
PCは有線LAN接続しているので関係無いですかね?
書込番号:21711446
0点
PCを有線LAN接続していても、無線LANルーターが2.4GHzの周波数帯を使用している時、Bluetoothマウスへ影響を与えることは無いと断言出来ません。多分大丈夫だとは思いますが。
書込番号:21711528
3点
>パンフレットには「多機能BlueLEDワイヤレスマウス」と書かれています。
>名前から察するにBluetooth方式のマウスなので
>影響は無いと考えてよろしいのでしょうか?
BlueLEDは青色発光ダイオードのことであり、Bluetoothは青色とは関係なく、無線通信方式の一種の名称です。
>電子レンジは我が家だとPCと離れた場所(3m位)にあるので
>大丈夫だと思います。
何の根拠もないのに3mくらいで大丈夫と思わない方が良いですよ。
書込番号:21711573
0点
その注意書きは、電子レンジなど外部から受けるノイズの話ではありません。
USB3.0(5Gbps)接続すると2.5GHz付近の放射ノイズが出る可能性があるので、
2.4GHz帯の無線機器に干渉する恐れがあります。
基板やケーブルの設計、周波数拡散の有無などで変わってくるので、
発生した実績を明記しているHUBをあえの購入はしないほうが良いでしょう。
書込番号:21711631
0点
グッドアンサー貰っておきながら、自分の無知が恥ずかしい。
Appleサイトからの引用です。
>一部の USB 3 デバイスは、無線周波数干渉を引き起こすことがあります。これによって、2.4 GHz 帯を使用する Wi-Fi および Bluetooth デバイスとコンピュータとの通信に問題が生じる場合があります。問題を回避するためのヒントをいくつか紹介します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201163#15
書込番号:21711698
3点
私の書いたのもそういったものが沢山あるのだから既に影響を受けているということで、一つくらい増えても影響は殆どないだろうということです。
書込番号:21713053
0点
皆さまご親切にありがとうございます!
ちょっと違う商品を検討してみようと思います!
書込番号:21713068
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK AH77/B1 2017年1月発表モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/04 1:44:30 | |
| 2 | 2025/07/03 3:45:59 | |
| 17 | 2021/09/13 14:02:55 | |
| 9 | 2021/11/25 19:20:31 | |
| 2 | 2019/05/03 18:07:45 | |
| 2 | 2018/05/29 21:17:59 | |
| 8 | 2018/06/05 9:12:47 | |
| 7 | 2018/05/16 12:38:52 | |
| 9 | 2018/08/05 23:01:25 | |
| 10 | 2018/03/29 14:42:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









