| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
dynabook T75 T75/C 2017年春モデル東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [リュクスホワイト] 発売日:2017年 2月上旬
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T75 T75/C 2017年春モデル
2か月前に購入したばかりですが、PC起動に毎回15〜20分以上かかっています。(使用する頻度は週2〜3回です)
タスクマネージャーのパフォーマンスの「ディスク」はずっと100%です。
購入してから、特に周辺機器を増設したり、新しいソフトをインストールはしていません。
今までwindows7を使用していましたが、windows10をは初めてなので、これが普通の状態なのかが分からず・・。
皆さんも同じような状況でしょうか。もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21279039
100点
2ヵ月使ってもってのはちょっと気になるけど、Windowsって需要なアップデートは勝手にされて買ったすぐって情報がちょっと古いから色々アップデートするのにかなり時間掛かるんでそれの可能性が高いかな?
電源を入れっぱなし(もちろんネットも暫く繋ぎっぱなし)で暫く置いて様子を見る
それでも全く変わらない場合はHDDとか初期不良の可能性もあるので修理(点検)に出す感じかな?
買ってまだ1週間とかだったら初期不良で交換とか出来るかもだけど2ヶ月だともし壊れるとしても修理扱いしかなららいと思うので…
書込番号:21279074
19点
使いたいときに快適に使いたいなら電源を切らずにスリープ状態のままで保管しておいたほうがいいでしょう。こうしておけば深夜にWindows Updateが行われてPCの状態を最新に保つことが出来ます。
書込番号:21279084
21点
今月の月例(Windows Update)は時間かかりますから、しばらく放置から再起動が好ましいですね。
Updaete完了後は、軽くWindows Defenderのクイックスキャンで検疫して、少しずつ不要なアプリを削除したり、OFFにする作業を行います。
出荷時にインストールされているネットワーク系ドライバーのバグも、今年は懸念されているので、自身で入れ直す等の工夫が必要です。
HDDなので多少レスポンス悪いと思いますが、メンテナンスを行うと快適に利用できますので、自身でメンテナンス出来ない場合は、OSの自動メンテナンスを有効にして下さい。
残りはHDDの断片化もあるでしょうから、念のためデフラグ程度はされた方がよろしいでしょう。
書込番号:21279191
13点
>PC起動に毎回15〜20分以上かかっています。
遅すぎるどころか故障の範疇に入る症状です。
必要なデータのバックアップを取ったうえで、現状のまま
購入店に持ち込んで修理依頼しましょう。
購入後2か月なので初期不良交換は無理だと思います。
念のため、フリーソフトの「CrystalDiskInfo」と「 CrystalDiskMark」で
HDDの状態と速度を測ってみてください。
それぞれのスクリーンショットをここにアップされると、
原因がHDDかそれ以外か判断してもらえます。
その結果も持って修理に出されても良いでしょう。
書込番号:21279309
19点
>どうなるさん、>ありりん00615さん、>ガリ狩り君さん、>猫猫にゃーごさん
皆様、早速ありがとうございます。
今日一日ネットに繋げっぱなしにして放置したところ、再起動する際も早くなり、
朝〜昼は100%だったタスクマネージャーの「ディスク」が、夜には7%〜40%の範囲になりました。
お勧め頂いたCrystalDiskInfoは全て青色で正常、CrystalDiskMark は画像の通りです。
あまりパソコンに詳しくないため、この製品だと大体この数値くらいなのか、
もし分かる方がいらしたら教えていただけると有難いです。
そのほか気になっている点としては、今朝はPC起動後にExcelを開いた際、
「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」と何回か表示され、3〜4分後に直りました。
あとは、購入後2〜3回使用していた際、ファンの部分がかなり熱くなり、驚いたことがありました。
その時は、この機種はこんなものなのかな・・と思っていましたが・・(今は全く熱くありません)
このまま様子見かどうか・・というところでしょうか。
もしよろしければご助言ください。
よろしくお願いいたします。
-- Disk List ---------------------------------------------------------------
Model : TOSHIBA MQ01ABD100
Disk Size : 1000.2 GB
Buffer Size : 8192 KB
Queue Depth : 32
Rotation Rate : 5400 RPM
Interface : Serial ATA
Major Version : ATA8-ACS
Transfer Mode : SATA/300 | SATA/300
Power On Hours : 70 時間
Power On Count : 91 回
Temperature : 34 C (93 F)
Health Status : 正常
書込番号:21281226
7点
2.5インチ(5400rpm)だったらまあそんなものなんじゃないかな?
一日放置で起動時間が速くなってタスクマネージャーもそれなりに落ち着いてるってことなんで、アップデート関連で時間掛かってたのは確実だから安心して使っていいと思うよ
懸念していた2ヶ月も使ってるのに…ってのも、時間は経ってるけど使用時間がそんなに長くなくてアップデートが終わってなかったってことだね
ついでに10/17以降に“Windows 10 Fall Creators Update”って大型アップデートがやってくるのでそれをやるときはまた時間掛かると思うので頭に入れといていいかと思う
書込番号:21281281
9点
>どうなるさん
あのあと何日か様子を見ましたが、無事に使用できています。
やはりWindows Uapdateが影響していたようです。
次の大型アップデートも注意しておきますね。
大変助かりました。ありがとうございました!
書込番号:21288780
7点
>あのあと何日か様子を見ましたが、無事に使用できています。
それはなによりだ。
そいや大型アップデート(Windows 10 Fall Creators Update)なんだけど今日からアップデート出来るようになってて、完了するのに早くても1〜2時間くらい掛かるんだけど、もしWindows10自体がこのPCで初めてとかだったら、どれに慣れてるとかもないし早めにアップデートしといた方がいいと思う
やってみたところ、1つ前とか2つ前の大型アップデートほどは変化ない感じなんで途中からでもあんま違和感ないかもだけど、アップデートする前と画面が違う…みたいなのは避けられるからね
アップデートする場合は、
左下のWindowsマーク→設定(歯車みたいなボタン)→更新とセキュリティ(矢印が円になったみたいなボタン)
書込番号:21288879
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T75 T75/C 2017年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/18 19:28:55 | |
| 3 | 2021/07/29 23:19:15 | |
| 8 | 2020/06/11 17:37:25 | |
| 14 | 2019/04/23 11:43:16 | |
| 3 | 2018/01/21 0:51:16 | |
| 8 | 2017/10/18 22:18:05 | |
| 25 | 2017/11/27 17:17:57 | |
| 5 | 2017/06/13 7:34:11 | |
| 4 | 2017/05/27 20:08:25 | |
| 7 | 2017/05/16 14:24:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









