PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2020年3月22日 23:37 |
![]() ![]() |
73 | 19 | 2020年2月17日 21:44 |
![]() ![]() |
109 | 43 | 2020年2月11日 19:17 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2020年2月3日 21:28 |
![]() |
128 | 17 | 2020年1月20日 04:58 |
![]() |
197 | 92 | 2020年1月1日 11:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
カメラ内現像時の増減感(露出補正)を1/3ステップに変える方法はないのでしょうか?
撮影時の露出補正ステップを1/3に設定しても、カメラ内現像時の増減感ステップは1/2のままで変わりません。
変えるメニューも見つかりません。
KPに限らず、全てのペンタックスの一眼で、同じだったと思います。
何か方法はないものでしょうか?
3点

>カメラ内現像時の増減感ステップは1/2のままで変わりません。
KPはわかりません。
K-3Uの場合、調整幅±2、1ステップが0.5EVなので1EVの増減が可能です。これ以外の設定はできないと思います。
書込番号:23299771
0点

>杜甫甫さん
たぶん、K-3IIもKPと同じ仕様と思います。
撮った後の補正は、基本的にカメラ内RAW現像で行います。
露出補正のステップは、1/2か1/3を選べるのに、カメラ内現像で補正する時1/2ステップしか選べないのは、不便極まりないです。
何年か前に、リコーサイトで問い合わせをかけたこともあるし、リコーのイベントで直接社員の方に要望を伝えたこともあるのですが、いっこうに改善されません。
簡単にできそうなのに。
ちなみに、最近、GRIIIを購入しましたが、露出補正もRAW現像の補正も1/3ステップで固定でした。
RAW現像の補正のしやすいこと。
書込番号:23300253
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
書き込み失礼します。
最近KP JLtd+★55で
夜景撮りに嵌まってます。
スマホ(f1.6と120°広角)並みの
手軽さ(三脚無しという意味で)と
それ以上の画質に( ☆∀☆)
それに伴い
新たに広角レンズが欲しくなりました(^_^;)
候補として
Fa35f2.0
Da14f2.8
予算は6万まで。
好きな焦点(日中)は40前後
夜景は模索中です。
重量サイズ感共に★55がお気に入り。
普段使いや価格含めFa35に傾いてます。
ただDa14は最終目標の星撮りに
ずっと使えるのかな?っと
価格帯(実売価格)が違うレンズですが
そのような理由で候補にしてます。
オススメ等も含めて
よろしくお願いします。
書込番号:22973426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>(Calamity)さん
FA35F2を所有しています。コンパクトで使いやすく気に入っています。解像度に関してはは若干不満はあります。
参考になるかどうかはわかりませんが、先日神戸港で夜景を撮ったので載せておきます。
書込番号:22973458 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>(Calamity)さん
FA35ミリF2.0は、フィルム時代には
ベスト5に入る35ミリの名玉ですよ!
最近、コーティングも新しく成って再販
されて居るので予算が許せばそちらをお
求めに成られる事をお勧めします!
書込番号:22973519
4点

>bump1009384さん
早速ありがとうございます。
しかも作例まで感謝です。
どんな言葉よりも説得力があります。
何れもKPで撮影でしょうか。
特に4枚目
縦構図でも奥行きの伝わる
明暗の雰囲気
堪らないですね。
このままGAにしたいくらいですが
他の方のご意見も参考にしたいので
もうしばらくお付き合いください。
…やはりFa35アリです。
書込番号:22973522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>尾張半兵衛さん
返信ありがとうございます。
おっとホントだ!
完全ノーマークでした。
今年の2月にリリース済みですね。
しかも緑帯( ゚ロ゚)!!
危うくポチりそうでした。
書込番号:22973530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>(Calamity)さん
旭光学の頃からのペンタのファンです。
以前は、板橋区前野町に住んで居ました。
顧客を大切にする優しい会社ですよ!
国内の全てのカメラ.メーカーがペンタの
クイックリターンミラーの特許が無料開放
されたのでうーんと発展しましたが、、、、
ペンタだけは、業績が悪化の一途をたどり
身売りを余儀なくされました。
でも、あっしはペンタが今でも大好きです!
書込番号:22973577
14点

120度なら
換算で14mm(126度)より広いのが必要かと思います
9から7mmとかの超広角レンズが要るのでは?
書込番号:22973709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(Calamity)さん
作例は全てKPで撮ったものです。
私もHD FA35と迷ったのですが、型落ちした方にしました。比較して悩むときが楽しいですよね。
色々と検討してみてください。
書込番号:22973777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
超広角に関しては
星景に嵌まって
本格的(K3U後継待ちです)に
やり出してからでもと思ってます。
あとはペンタに拘りたいのと
夜景に使える9~7程の超広角って
あっても価格が ゚ ゚ ( Д )
今はJLtd(KP)のサイズ感と軽さを生かしたいので
候補のレンズが浮上してます。
書込番号:22973848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bump1009384さん
返信ありがとうございます。
全てKPでの作品なんですね(>∀<)
HDコーティングと
緑帯等による若干のボディ変更?
それらに対して
1万5千円程の差をどう捉えるかですかね
書込番号:22973864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(Calamity)さん
こんばんは。
・.三脚を使う場合
「もうちょっと広く撮りたいんだけど、今日は広角レンズ持ってきてないし・・・」
といった場合に、パノラマ撮影にすればレンズの焦点距離より広い画角で撮影できます。
カメラを縦位置にしてパン方向に振って複数枚撮影し、
ライトルームやフォトショップでパノラマ合成します。
・手持ちで身軽にとりたい場合
新たにレンズを買わずに、手持ち撮影してパノラマ合成でできなくもないと思いますが、
パノラマ合成ではつなぎ目の処理がうまくいかないこともあるので、
手持ちで撮る場合や絞りが開放よりの写真が好みですと広角レンズを用意することになるでしょうか。
私は夜景撮影では、焦点距離の融通が利くズームレンズばかり使っています。
夜景での焦点距離が模索中ということなので、ズームレンズがあればズームレンズで撮影してみて
焦点距離が固まってからレンズを検討されてみてはいかかでしょうか。
DA55+KP(換算84.5mm)の焦点距離に近い70mmでパノラマ撮影したものと
FA35mmF2ALで撮影したものを貼っておきます。
・パノラマ撮影1
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR+K-1にて焦点距離70mmでパノラマ撮影
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR:絞り羽根9枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/8986173/
・パノラマ撮影2
smc PENTAX-A Zoom 70-210mm F4+K-1にて焦点距離70mmでパノラマ撮影
smc PENTAX-A Zoom 70-210mm F4:絞り羽根8枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/8986220/
・FA35mmF2ALで撮影
FA35mmF2AL+K-1で焦点距離35mm
FA35mmF2AL:絞り羽根6枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/7630580/
書込番号:22974117
5点

DA15mm Ltd どうですか?
軽くてコンパクト、KPにも似合うと思います。
フルサイズ用ですけど、IRIXやサムヤンから超広角単焦点も出てますね。
今後に星景始める時、DA☆11-18をいきましょう!
書込番号:22974258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>☆M42☆さん
返信ありがとうございます。
パノラマ撮影での作例( 〃▽〃)
今度挑戦してみます ムリかな?汗
今までは夜景撮りの際は
当たり前の様に三脚撮影していたのですが
長野へ今週9日夜、星撮り(初)の予定があり
練習しとかないと
と思いKP+★55で三脚据えて
カメラ任せに撮ってみたところ。
キレイに撮れるなぁと感心しつつ
設定は?ISO6400(おー!)SS1/30(っん?)
そのまま三脚ごと担いで撮影
普通に
撮れてしまったため(何故か笑いが止まらず)
夜景撮りにすっかり嵌まってしまいました。
なので
手持ち撮影に拘りたいです。
書込番号:22974368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dottenさん
返信ありがとうございます。
DA15Ltd.
f4.0で夜景手持ち撮影
KPで大丈夫でしょうか?
自分のテクと感覚的には
ISO12800までは十分満足いくかと
SSは1/10汗ですかね(ーωー)
そんな条件で
15Ltd.どんな映りするのでしょうか?
★11-18とズームフィッシュは
K3U後継(星撮り専用機)購入の際
恐らく買っちゃう
書込番号:22974425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(Calamity)さん おはようございます
夜景とは少し違うのですが、屋台を撮るのが好きなのでペッタンします。
お祭りの屋台はシーズンが終わりかけていると思いますが、なんたってクリスマスイルミネーションのシーズンですから。
K100Dに始まり、K7,K5,KS2と使ってきて、現在はKPで撮ってます。
F値が4の暗いレンズでも、手持ちで撮れるので、大満足です。(もう少し軽くなってくれるとありがたいのですが)
星や工場夜景は撮った事が無いので、DA12−24やFA31が、良いかどうかはわかりませんが、
クリスマスイルミネーションには持って来いですよ〜
書込番号:22975085
5点


>けいごん!さん
返信ありがとうございます。
DA12-24f4.0での手持ち作例
気になっているレンズでしたので
f4.0で自分でも挑戦したいと思います。
31Ltdは高嶺の花ですが
ボケも素晴らしいですね。
>bump1009384さん
返信ありがとうございます。
DA15での作例助かります。
夜景も
画角を足で稼ぐにしても
周りの状況や環境で制約があるので
やはり拡く撮れるレンズがあると
撮影の幅が広がりますね。
いよいよ明日の夜初めての星撮り
天気は良いので
あとは空がはっきり見えたら最高です。
とにかくいろいろ試して
勉強したいと思います。
そして夜景撮りを想定した
腕も磨きたいですね。f4.0手持ち(^_^;)
書込番号:22976360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(Calamity)さん
撮影した夜景写真を見直すとタムロンA09とDA50-135mmが圧倒的に多いことに気が付きました.個人的には広角レンズでの夜景写真あまり撮っていません.比較的撮っているといえばDA21mmでした.まぁ微光量下ではFA43mm, FA31mmにて撮影した写真が好みですがAPS-C機種では広角ではありませんしね.お勧めは、、でも(Calamity)さん、数本試してみてお気に入りのレンズをゆっくり選んでどうでしょうか.
書込番号:22976778
4点

>こまわり犬さん
返信ありがとうございます。
この2日の間
長野での星撮りもありバタバタでした。
作例添付ありがとうございます。
特にDA21参考になります。
星撮りの際は
雲一つないコンディションでしたが
その分、月明かりが気になる結果に。
それでも夜間の撮影練習や
いろいろ試して確認できました。
写真添付は
初めての星撮りということもあり
ご容赦(^_^;)
皆さまの心優しいアドバイスで
少し考えも纏まりつつあります。
明日ビックカメラへ行こうと思ってますので
そこでKP持っていろいろ試したいと思います。
今はf4でも結構いけるんだなと思い
DA15 第1候補
DA21 第2候補
で悩む結果に(^_^;)至っております。
これも皆さまのお陰です。
一応中古も視野に入れて考えてます(^_^;)))
GAは購入の際、決めさせて下さいm(__)m
書込番号:22980541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変長らくお待たせいたしました。
本日無事手元に届きましたので
GA報告させていただきます。
>dottenさん
このレンズを推していただき感謝です。
>bump1009384さん
このレンズでの作例感謝です。
>けいごん!さん
KPでのF4.0での作例感謝です。
GA3人までの縛りにつきご容赦です。
ちなみに今
ペンタ12-24と
シグマ10-20F3.5とで
密かに悩んでいます笑
ありがとうございました。
書込番号:23237631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
2月8日に台湾 平渓ランタンフェスティバルに行きます。その時に綺麗にランタンをカメラで撮影したいのですが、カメラ設定について質問です。レンズはシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM と18-35mm F1.8 DC HSMとPENTAX smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED ALです。ランタンは会場内で真下から撮るイメージです。(チケットゲット必要ですが)レンズは広角が良い?明るい方が良い?純正が良い?その時のシャッタースピードは?ISOは?f値は?AFが使える?MFで無ければいけない?(ピント合わせ自信なし)
勉強不足で申し訳ございません。是非ご教示をお願いします。
書込番号:23211272 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

masatora02さん こんにちは
ランタン沢山写し込みたいのでしたら 広角広い方が良いと思います。
後 暗い空にランタンがある場合 暗い空に露出が引っ張られ露出オーバーになりやすいので 露出補正マイナスに動かして撮影するのが良いと思いますが どの位動かすかは 撮影した画像を見ながら 補正量調整するのが良いように思います。
書込番号:23211290
4点

>ランタンは会場内で真下から撮るイメージです。レンズは広角が良い?明るい方が良い?純正が良い?その時のシャッタースピードは?ISOは?f値は?AFが使える?MFで無ければいけない?
真下から撮るなら、レンズは広角が良いです。シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMで良いでしょう。
ISO6400 1/160 F4 で良いでしょう。
手振れしやすい場合には、シャッタースピードとISOを上げてください。
三脚などを使える状況であれば、シャッタースピードを遅くすると、ランタンが空に上がる光跡を写し込むことができます。
ただ、あまり遅くすると、他の撮影者のストロボを拾いやすくなってしまいます。
AFは使えます。
WBはオートにするよりも、好みで調整すると良いでしょう。ホワイトバランスを晴天にすると、ランタンが赤い感じになります。逆にホワイトバランスをタングステン電球にすると、ランタンの色がベージュに近い感じになります。もちろん、ケルビンで調整してもOKです。事前に試し撮りして調整しておくと良いです。
書込番号:23211344
5点

それを考えるのが写真家(アマもプロもない)の仕事です。あなたの質問は、小学生が「先生、明日のテストの答え教えて」と言ってるのと同じです。しかも「先生」は答えを知らない。他人に頼るのもいい加減にしろ、と謹んで申し上げます。
書込番号:23211384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

masatora02さん
500pxという海外の方も投稿されているサイトです。(下記リンク)
ここで「sky lantern」と検索して出てきた画像が下記のリンクです。全ての画像が参考になる訳では有りませんが、シャッタースピードやISO感度、絞りなど露出設定の参考になるExif情報などが載ってたりします。(全ての画像にExif情報がある訳ではない)
https://500px.com/search?q=sky+lantern&type=photos&sort=relevance
注意点は、フルサイズやAPS-C、Micro4/3等、写真毎に異なるセンサーのカメラが有るので、画角や被写界深度は異なる場合が有ります。
フルサイズは1.53で割って、Micro4/3の場合は2倍にして1.53で割ると KPに付けてるレンズの焦点距離と大体同じ位になります。
ピントはレンズとの相性だったり、個体差も有るので、近い条件の被写体を見つけて事前に確認しておくと良いと思います。
書込番号:23211440
4点

海外でランタンを放つ短時間のイベントを出来るだけ失敗せず
撮りたい気持ちはわかります。
photohitoで台湾 ランタンとかランタンフェスで画像が出てきます。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&camera-maker=0&camera-model=0&lens-maker=0&lens-model=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&range=0&order=recent&p=2
空に放つランタン画像が有ればベストですが、ちょっと
検索しましたが見つけられませんでした)。
撮影データーが出てるので、自分の機材に合わせて
SS、 AV、ISOをシフトさせればおおよそは予想が
つくかもしれませんが、イルミ的な物と飛ばすランタンでは
明るさはきっと違ったりするので、あくまで目安ですね。
自分だったら観客がランタンを用意して持っている時点で
露出を取ります(確実なのはその時その場ですw)。
画面内にランタンの光源と空の暗さが入り、その割合が
変化すると思うので個人的にはMモード+LV(KPはレフ機なの)
で露出を見ながら撮ると思います。
ランタンの明るさや空の暗さに引きずられる可能性が有るのでAE+露出
補正は使わないかなと思います(RAWは必須)。
書込番号:23211442
3点

補足
masatora02さん
500pxのサイトのカメラの設定は、あくまで参考に使って下さい。
(サイトにアップされてる写真はレタッチ等もされてる為)
書込番号:23211464
1点

度々すみません。
masatora02さん
AFの件ですが、周りの電気を消して電球(LED電球でも電球色ならok)の前にコピー用紙をかざしてAFを行うと、想定される被写体に近い感じになると思います。(出来るだけ離れて撮る為、持ってもらうか固定して下さい)
家の中ですと余り遠くから撮影出来ないかもしれませんが、簡易的な試験には良いと思います。(レンズ毎の大凡の性格が分かると思います)
露出は多少の参考にはなると思いますが、また別に考えて設定して下さい。
書込番号:23211713
2点

>masatora02さん
楽しそうなイベントですね。
シグマ10ー20F3.5が良いと思います。
F3.5通しがミソですよね。
ランタンが夜空にフワフワ上がるところを撮りたいのですよね。
てことは、シャッタースピードが低いとブレブレ写真になってしまいますね。
そして、貴方が選んだポジション(場所)によって周辺の明るさが異なると思いますので、設定と言われても答えられないですね。
会場でランタンが上がるまでの時間を利用してどれだけ設定を見つけられるかでしょう。
何度もためし撮りしながら探るしかないでしょう。
ランタンと気球ではかなり違うけど、広角だとこうかな?と、イメージは沸くかな?
KPだと上限でもISO3200でも結構綺麗に撮れると思うのですがね。許容範囲は人それぞれですが・・・。
私はなるべくISO2000以内に抑えたい人ですが・・・。
ランタンは動いているのでシャッタースピードは1/80位は最低欲しいかも。
まあ、現地で確かめるしかないかな。
それと、上空に上がったら18−35にチェンジで良いのでは?
ただ、明るいレンズだからと解放で撮るとボケボケ写真増産になるので最低F2.8以上に絞った方が良いかもね。
私ならF4くらいまで絞るかな。
最後に、出来ればRAWか、RAW+で撮ろうね。
こういうのは現像、画像編集調整が必須でしょ。特に素人さんはそれでかなり救われる確率が上がる。
編集ソフト使おうね。
画像はランタンでないし、夜でも無いけど、広角レンズでのイメージで載せました。汗。
書込番号:23211755
6点

台湾のランタンは、どんな大きさなんでしょう。
参考として、去年の3月に新潟:津南で行われたランタンの写真を貼ります。
台湾のランタンの大きさが不明なので、参考になるかもしれないし、そうでないかもしれません。
書込番号:23211855
10点

>て沖snalさん
比較的短時間に難しい撮影だけど、それでも
少しでも撮れればと思って質問し、それに少し
でも力になれればと思う人がフォローのレスを返す。
そこに入らないなら余計な事は言わずスルー
していればいいだけじゃないの?
自分が持っているカメラ知識や撮影に関する
データは全てが全て自分の経験からのみかい?
ましてや初心者マーク付きなんだからせめて
投稿する際価格comから表示される
『このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な……』位は守りましょうよ。
書込番号:23211959
20点

皆様
短時間の間にいろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。とても参考になりました。
レンズをシグマ 10-20mmのみ ISO 1600 シャッタースピード 1/80 F4 EV ー0.3 WB 晴天を最初に設定して上げる前に試し撮りして微調整します。何せランタンを上げるまでに時間が無いので最初の設定に悩んでいました。一回コッキリなので現場で焦らないようにしたかったです。本当にありがとうございます。あとはAFが心配。でもMFは失敗しそうなのでAFを使います。
書込番号:23211991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ランタンフェスティバルは行った事ないですが
十分のランタン揚げは行きました
まだKS-2の頃で DA12-24 F4 でのぞみましたが ダメダメでした
でも ランタンに書き込んでいるところも撮りたいし
4人でランタンを持ち上げるところも撮りたい
そして夜空に上がっていくランタンも撮りたい
となるとズームが要りますよねぇ
ランタンフェスティバルは たくさんのランタンが上がるらしいので もっと明るい様に思います
若干広域をカバーするスマホと広域をカバーする明るい広角が良い様に思います
楽しんで来てください
現地のナルワント社のスタッフは ランタンフェスティバルだけは行きたくないって話してました
数百台のバスが集まって 身動き取れないらしいです
もしうまく撮れなければ 十分に撮り直しに行くのも
宜しいかと
現地ツアーで 夕食がついて 1万円しないと思います
書込番号:23212110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>masatora02さん
10-20mmならMF時のピント合わせの
移動量も僅かだし、被写界深度も深めだし
AFが迷うならMF +パンフォーカス設定も
有りかなと思いますよ。
http://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm
書込番号:23212559
1点

晴空のち星さん様
フィルターとはNDxという種類のものでしょうか?感覚的でも構いませんので数値も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23212571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けいごん!様
ランタンフェスティバル以外の時に私も十分へ行ったことがあります。その時は昼間でしたが、ランタン上げもしました。思いの外早く上がって行きますので、焦りました。今回は連写モードで頑張ります。ありがとうございます。
書込番号:23212581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

masatora02さん
既にカメラの設定は解決してるかも知れませんが、一応下記の様な設定も良いかなと思って書きます。
TAvモードにして、シャッタースピードと絞りを自分で決めて、ISOを自動で撮る方法です。(このモードでブラケット機能を使用)
設定の変更項目
・カメラのカスタム設定(C)1番の2番、ISO感度ステップを露出設定ステップに従う(2番)にチェック、これでISO感度が1段毎から1/3ステップに変わります。
・ボタンのカスタマイズで機能ダイヤルの中に露出補正を入れておく、他にISO感度や使えそうな物も入れておくと良いと思います。(設定ダイヤルで入れておいた項目を操作出来ます)
・感度のオート設定を入力(200-3200位)200からの設定はハイライト補正の時に有効です。
・測光方式をスポットに変更
・カスタマイズ(C)の1番の5番、測距点と露出の関連付の項目の所をオンにする(これで測距したランタンで露出が決まります)
・ブラケット撮影を選択、ブラケットは3枚から5枚を選択。5枚の時は0.3EVで良いと思います。3枚の時は0.3EV~0.7EV(目安です)
かなり偏った設定ですが、一応参考にしてみて下さい。
通常撮影の時はブラケット設定は勿論ですが、測光方式と測距点と露出の関連付を元に戻す事を忘れずに使って下さい!
書込番号:23212634
1点

hattin89様
MFを使用するにあたり、まずAFで焦点を合わせておいて、そのまま本体とレンズのスイッチをMFにスライドさせれば、AFでピントを合わせた設定がキープされるのでしょうか?思いっきり素人質問で申し訳ございません。
書込番号:23213033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★hanachan★様
分かりやすいご説明でありがとうございます。やってみます。
書込番号:23213116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masatora02さん
機能面から例のウイルスの関係でレンズのフィルターと身体用のマスクをかけてみました。
体調に気をつけて素敵な写真を撮ってください。楽しみにしてます。
書込番号:23213364
1点

晴空のち星空様
そういうことでしたか(笑)
しっかりフィルター(マスク)付けます。
書込番号:23213534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★hanachan★さん
>測光方式をスポットに変更
スポット測光にしたら露出があばれませんか?
ランタンの上がる速度はわからないので何とも言えませんが、
スポットのサークルにランタンが重なればカメラは明るいものだと
判断して露出を切り詰めてアンダーになるでしょうし、ランタンから
外れて夜空(もしくはそれに近い黒い空)に重なればカメラは暗すぎる
と判断して露出を開けてオーバーになるでしょうし、その繰り返しの
中で捉えたまま露出補正(感度でもSSでもAVでも)は振り回される
だけだけの様な気がします。
評価測光的な多分割測光だとそこ迄カメラに振り回されないかも
しれませんが、それでも空が暗くなればなるほどランタンとの差が
出てくると思いますのでAE関係は暴れる気がします。
>masatora02さん
添付した表の見方ですが、仮に15mm、F値2.8だとすると
3.7m(1.9m?∞無限遠)です。
レンズかカメラ側のAFを切って添付画像のピンクの矢印の部分の
線に3.7mをセットすると1.9mから∞(無限遠)迄の範囲にピント
が合って(いるように見える←重要)範囲にピントの幅が来ます。
これが被写界深度(焦点が合っているように見える被写体側の距離の範囲)
となります。
厳密にピントが来てるのは3.7mですが、一般的に見て手前1.9m
から空の∞無限遠迄にピントが来ている=パンフォーカスとなります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
ただ今回は暗い場面で絞りを深く出来ないのでF2.8で説明にしてますが、
絞れればF4、5.6(感度が高くなるのでノイズは増える)の方が手前迄
ピントが合う範囲が広くなります。
AFが迷ったり、自分でMFでピント合わせを駆使して100%(近く)上手に
撮る事を優先するより、AFが迷うなら、またMFに自信が無いのであれば
最初からMFにしてピント固定で75点80点を狙う方が良いかなとも思います。
あと夜の暗さならランタンの明かりも空の暗さも7-8割方一定ですから
(イメージです)AEに頼るよりマニュアル露出で良いかなと思います。
ちなみに添付画像はα7III。
今日の17:45頃、明かりはライター 手持ち、ISO4000、 1/100、 F4
1枚目は撮って出し、2枚目は1枚目の暗いRAWからリカバーしたもの。
KPはapscなので1段分位高感度には弱いかもですが、ランタンの光はライター
よりは強いでしょうし、数も有るし、予備でRAWも撮っておけば大丈夫だと思いますよ。
ISO2500、1/80、F2.8 位で飛ばす前に辺りを撮ってみて、暗ければ
(明るければ) 感度で調整、AFはこれも直前にランタンに色々合わせてみて
ピントが合う様だったらAFで、迷ったり外す事が多いようならMF固定で。
上昇するランタンがブレブレにならないSS速度だけはわからないので済みませんが、
ちょっとしたブレはいい感じに写りそう…な気がする。
書込番号:23213571
0点

10-20mmの開放値3.5でしたね。
感度3200、F3.5 1/80 で現場テスト
明るさの調整は感度で上げ下げ。
AFはKPとシグマレンズの組み合わせ次第ですが、
これは夜景や室内を撮影すればおおよそ掴めるでしょう。
書込番号:23213812
1点

hattin89様
いろいろと詳しく教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。頑張って撮影してきます。
書込番号:23214149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

★hanachan★さんからのアドバイス、
私も、TAVモードには賛成ですが、hattin89さんも言われているように、スポット測光は疑問です。
ふつうに、分割測光の方が、露出が安定すると思います。
それと、masatora02さん
AFのピント合わせに不安があるようですが、確かに、せっかく、ピントを合わせても、シャッターを半押しするたびに変わってしまうAFでは、夜空いっぱいのランタンのピント合わせは難しいかもしれません。
そこで、一つ提案ですが、シャッターボタン半押しのAFをオフにして、AFボタンを使ってピントを合わせるようにしてはどうでしょう?
そう、いわゆる、親指フォーカスです。
親指フォーカスにすれば、いちどピントを合わせたら、シャッターボタンを押してもピントは変わりません。
変えたければ、親指でAFボタンで合わせる。
最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れると、快適です。
KPのAFボタンは、親指で押しやすい位置にあります。私も、KP購入した時から、親指フォーカスにしてます。
書込番号:23214191
1点

Photo研様
そういう機能があるのですね。AFボタン使ってみます。ありがとうございます。
書込番号:23214272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ランタンの画像を検索してたら妻が十分に行きたい
と言う事で今年何処かで台湾旅行になりそうです。
ランタンの良い写真とデーター(w)取ってきてください
(^_−)−☆ 良いご旅行を!
書込番号:23214324
1点

hattin89様
私は今回が2回目になりますが、前回ランタンフェスティバルではない時にランタン上げをしました。ランタン購入したお店のサービスがよく店員にスマホを渡すと記念撮影や上がるまでの動画を撮って下さります。良い思い出になりますよ。九份とセットで如何でしょうか?瑞芳という地区に宿泊すると便利です。
書込番号:23214620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
KPにはいろいろと優れた機能があることを教えて頂きました。これを機会に自己学習を致します。ありがとうございました。
書込番号:23214776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

masatora02さん、
昨年4月のベトナム旅行でホイアンで夜のランタン風景を撮ってきた写真を紹介します。
旅行に持参したのは、DA18-135mmのズームレンズ1本です。
旅行では、これ1本で事足りるので大変重宝しています。
ちなみに、掲載した写真は、すべてISO6400に固定してPモードで撮ったものです。
焦点距離はEXIFデータを確認してみると、24mm〜53mm、シャッタースピードは、1/250〜1/125です。
今思うと、モード設定をTAvにして、絞り、シャッタースピードを固定にしてISO変動で撮ったほうが良かったと思っています。
ご参考までに。
書込番号:23215810
2点

hattin89さん
Photo研さん
返信遅れてしまいました。
露出の件ですが、再度検証してみました。
検証した露出は分割測光とスポット測光(スポット測光を選び、その後カスタムメニューの測距点と露出の関連付をオンにしてます)
今回テスト機材はKPとSIGMA17-50 f2.8 HSMです。(17o広角側で検証)
モードはTAvでブラケット撮影です。フォーカスは一点でセレクト(ファインダー、ライブビュー両方一点のセレクトで検証)
ISO200〜3200設定 絞りは F4固定。シャッタースピードは1/80固定
被写体はLED電球(電球色)にコピー用紙を被せて撮影、被写体からカメラまで凡そ3.5メートル。
結果は、AFとAEを使った撮影時という条件と今回の撮影時の条件を考慮して(ランタンと野外の夜という事で比較的、輝度差がある)
個人的にはスポット測光が好みです。(スポット測光を選び、その後カスタムメニューの測距点と露出の関連付をオンにしてます)
勿論撮影方法には好みがありますので、masatora02さんの撮りたい撮影方法で試してください。(今回のテストも出来るだけ想定に近づけて撮影しましたが、実際の現場は少し違うと思いますので)
理由は被写体の露出の補正が少なくて済むことです。
野外でランタンの光を撮影という事で、私個人的には白とびを抑え、色が飛ばないように意識してこの設定をお勧め致しました。
その代わり黒潰れは、多少目をつぶるような設定です。(これも人それぞれですが、色々作例を見ますと、ハイライト重視の方が見栄えが良さそうなので)
分割測光だと被写体の位置だったり、周りの明るさ(明かりの数など)が変わると露出もその都度露出補正が必要な感じでした。
但し、測光範囲は広くないので万能ではなく、AFで測距した後フォーカスエリアから外れると露出がくるってしまいます。(昇ってくランタンに追いつかないと露出が変わってしまう可能性があります。外れた際は分割測光より露出が合わなくなる)
私の案としましては、もしこの設定で撮影を行う予定で有れば、KPの『USERモード』に登録しておく事をお勧めいたします。
USERモードは一度登録しておけば、他のモードに切り替えた際、登録した設定の影響を受けなくなります。
暗い中の撮影なので、この際USERモードに想定する撮影方法を予め入れておくのも手だと思いました。(USERモード同士の切り替えは隣り合っていて比較的、早くて覚えやすい)
色々長々とすみません、皆さん共通して言えるのはmasatora02さんの撮影が上手いって欲しいという事だと思います。
2/8が撮影で忙しいと思いますので、返信は不要です。
お体に気を付けて撮影楽しんで来てください。
書込番号:23215923
0点

スポットでは駄目とは思って無いです。
ただ上昇など動く物では無ければ測光方式
は問わず、AEでも良いと思いますが、出来
るだけランタンを収める事だけ専念出来る
様にと思いNo AE NoAFを提案した次第です。
今はレフ機でもLVが可能でミラーレスと同じ
様に見たまま露出が決められる。
闇夜は一定、ランタンは超至近距離、中距離
流石に星みたいな長距離ですと小さくなり光量も
落ちますが、一斉に飛ばした位なら距離による
光量減もほぼ無いでしょう。
AEを使わない利点は闇夜のランタンが画面内に
1個でも10個でも、また中心にあっても、端にかた
まっていても露出は変化せず、勿論AFポイントから
外れても一定です
明るさ調整もSSかAVのどちらかだけで済みます。
今回は被写体、構図を固定出来る訳では無いので
AEを入れない方が有効かなと思いました。
あと気になるのは液晶の輝度でしょうかね。
明るく見えて露出を切り詰め過ぎて結果アンダーに
ならない事を切に願います。
飛ばす直前の露出取りが肝ですが今頃は台湾上空ですかね。
> 色々長々とすみません、皆さん共通して言えるのはmasatora02さんの撮影が上手いって欲しいという事だと思います。
僕も同じで色々反論みたいになってしまい申し訳無いです。
日頃の写真鍛錬の大小は有ると思いますが、それでも
目の前の良い被写体を上手く撮りたいと思う気持ちは
同じですからもどかしい。自分じゃ無いからこそ余計にね。
本当に確実なランタンの明るさとSSが分かれば
もっと具体的に言えるんですけどね。
良くも悪くもまた誰かの参考になる様な成果が
上がってくると良いな。
そんな事を期待して報告を待ってていいのかな
(プレッシャーw)。
書込番号:23217039
0点

暖かいお言葉ありがとうございます。無事会場内で飛ばせるチケットをゲットしましたので夜に備えて少し休みます。
書込番号:23217371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当日は打ち上げまで時間がなくて焦りましたが、皆さんのアドバイスのお陰様です何とか撮れました。妻のスマホ撮りよりも断然綺麗に撮れていました。(当然ですね)シグマ10-20の20 F4 1/80 晴天 EV 0でAFが効いたのでAFです。宜しければこうした方が良かったなどのアドバイスをお願いします。写真は無修正のJPEGです。
書込番号:23219179 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

masatora02さん
いい感じじゃないですか!良かったです!
露出も適正だと思います。(ベースがこの感じなら、あとは好みで調整で良いと思います)
お写真有り難う御座います!
書込番号:23219333
0点

>★hanachan★さん
いろいろとアドバイス頂きまして誠にありがとうございました。
書込番号:23220433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>masatora02さん
良かったですね。(^^)/
空は少し雲が広がっていたようですけど・・・。
贅沢を言うと、広角10ミリで来場者の大勢のシルエットと共に撮る事が出来たら、より臨場感が
出ていたかもしれません。
書込番号:23220563
0点

良かったです。
スマホよりも結果が良くてヨシ!( ・∇・)bです。
apscで19mmでこの数とか、撮って出し(ですかね)
の生データは有難いです。
あとは★hanachan★さんのおっしゃる通り
自分の好みで露出を上げ下げして良いと思います。
しかし同時刻で同焦点‥本当に1分程なんですね。
家族(人物)を入れて撮るとかしたら自分も家族も
楽しめないっぽいw(`・ω・´)
1つお聞きしたいのですが、撮影時は目で見ても
もう真っ暗な完全夜の空でしたか?
書込番号:23220598
0点

masatora02さん
そういえばmasatora02さんは、レタッチ等あまりされませんか?
私のおすすめの編集ソフトが有るのですが、スマホでの操作でも、十分に満足できると思います。
Adobe社で出してるlightroomというソフトがお勧めです。
此方のソフトは無料での使用も出来るので、一度使ってみても面白いと思います。
私はPC版も利用しているので有料で使っていますが、無料版ですと幾つか制限がある場合があるかもしれないです。
(どなたかlightroom mobileを無料で利用されてる方がいらっしゃったら、制限など教えてください)
編集方法ですが、スマホの撮った写真を見てその写真を共有でlightroomに送ってもらうか、lightroomを開いて写真を追加してもらうかいずれかの方法で、lightroom上に写真を移し、そこから編集を始めます。
masatora02さんの今回のお写真ですと、それほどいじる必要もないと思います。
私好みの編集で、大変厚かましいと思いますが、シャドー又は黒レベルのスライダーを動かして、ランタンの暗い部分をもう少し明るくしてあげると、よりランタンがより強調されて良いと思います。(ランタンのハイライト部分はこれ以上明るくすると、とんでしまいますのでそのままの方が良いと思います。)
あとは、好みで色の補正。
私のアップした右のお写真のミックスという項目の所をタップしてもらうと、色ごとに補正が出来るのでお勧めです。
その他は、ディティールという項目(三角形の印が目印)が有りそこでシャープにしたり、ノイズを軽減させたり出来ます。
あとRAWで撮るとSIGMAやTAMRONなどカメラでの補正が利かないレンズの補正も出来ます(すべてのレンズではありませんが)
是非宜しかったら一度試してください!
書込番号:23221256
1点

>武田のおじさんさん
そうですよね。折角10mmからのレンズだったのに。また懲りずに来年も行こうかな。次は10mmで。アドバイスありがとうございました。
書込番号:23224138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
カミさんと一緒は無理でした。カミさんも必死でスマホを撮っていましたので(笑)
夜空はすでに暗かったです。19時でした。10回中5番目に飛ばしました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
書込番号:23224145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>★hanachan★さん
本当にいろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
早速そのソフトを使ってみます。
書込番号:23224150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

masatora02さん
Lightroomアプリの操作で分からないことが有りましたら、またご質問下さい!
分かる範囲でお答え致します!
書込番号:23224471
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
テザー撮影でPCからマニュアルフォーカスできますか?
K-5を使っていましたがオリンパスEM1MK2を買いました。EM1MK2の良い所はOLYMPUS CaptureのUSBテザー撮影でカメラボディーでできる事すべてをPCからできる点です。マニュアルフォーカスもマウスでPC画面を見ながら微調整できます。
添付した写真がPCでマニュアルフォーカスしている所です。フォーカス位置の移動や拡大表示もできます。
まあレンズのがKAF3/4でないと無理かと思います。
が、機能の有無が良く解りません。
教えてください。
0点

>KEN2222さん
USBテザー撮影とはどういうものかわかりませんが、PC側でフォーカスなどを制御するには RICHO さんがアプリの開発キットを提供していますので、これを利用すれば可能だと思います。ただ、アプリは自分で作成が必要だと思います。
RICHO さんの開発キットも、Microsoft さんの開発キットは基本は無料だと思います。
特定目的のための動作確認用アプリですが画像をアップしておきます。
あくまでも自作なので画面の配置などは洗練されたデザインではありませんが、、
書込番号:23198175
0点

テザー撮影で、PCからフォーカスをマニュアル操作出来るかどうか
IMAGE Transmitter 2(有料のソウト)というソフトを使うと出来るかもしれないので、先ず下記リンクの説明書を見ていただいて、その後 PENTAXお客様相談センターに電話して頂き、KPで自分が意図している事が出来るか聞いて頂くと良いと思います。
私もKPを使っていて、Lightroomを使った簡易的なテザー撮影をしています。(此方の方法だと無料で PENTAXからプラグインが出てます)
しかし>KEN2222さんの様なテザー撮影の使い方をしている PENTAXユーザーは少ないと思いますので、此処で待つより上記の方法で確認した方が正確で尚且つ早いと思います。
↓IMAGE Transmitter 2 取り扱い説明書リンク(PDF)↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/image_transmitter2_operation_ja.pdf
↓ PENTAXお客様相談センター↓ 営業時間:平日 9:00〜17:30、土・日・祝日 10:00〜17:00
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_tel.html
書込番号:23198187
0点

晴空のち星空さん、★hanachan★さん、情報をありがとうございます。
星空を撮るために完全なマニュアルフォーカスが必要なんです。レンズを触ると揺れてフォーカス合わせが難しいのと、車の中から外にあるカメラをリモート操作したいのです。
今は10mのUSB3.1エクステンダーケーブルとUSB3.1ハブを使って、冷却カメラや電動フォーカッサー、EM1MK2を車内のPCからコントロールしています。赤道儀はWifiで操作しています。
ペンタックスの場合はimage_transmitter2_operation_ja.pdfの7ページにあるG900SEの場合のNear, Farのボタンに相当すると思います。
又は11ページのフォーカス微調整でしょうか。
いかがでしょうか。
書込番号:23198235
0点

KEN2222さん こんにちは
カメラ自体の設定をマニュアルフォーカスにしてしまうと AF機能はカットされてしまいますので レンズのピントを動かそうとしても 駆動機能が動かないので パソコンでのマニュアルフォーカスは 難しい気がします。
書込番号:23198348
1点

>KEN2222さん
私も星を撮影するためのフォーカスをレンズやボディに触れずに行う方法を模索してます。
今は前回の方法で特定のエリアの星の像が小さくなるようにフォーカスを自動調整する仕様を模索中です。
一応、AF のままでもフォーカスは変えられる様です(前回の写真のAFボタン)が、シャッター速度の管理に手こずってます。
赤道儀は使わずアストロトレーサーのみです。極軸合わせが基本的に不要なんで直ぐに撮影が始められます。
ただ、対象の導入は赤道儀とは比べて大変ですし、フォーカス調整時も星が移動するので追尾が大変です。
お役にてない情報ですがご参考になれば幸いです。
書込番号:23198478
0点

KEN2222さん
なんか、揚げ足を取るような コメントも見受けられますが。
フォーカスをPCからいじれるかやってみました。K-1 DFA50mmの組み合わせですが。
(後発のKPならできるのでは?、まさかRICOHさんケチったりしてないよね?。)
AFで合わせたあと、前後させました。ただ無限遠付近で快適に出来るかは不明です。(ご容赦)
書込番号:23198652
1点

お三方、情報をありがとうございます。
おおー、あまぶんさん、K-1はできるのですね!
晴空のち星空さん、長め(200mmとか)でトライされているのでしょうか。微動雲代が無いと難しいと思います。
よく考えると私は対象となるレンズを持っていませんでした。星を撮るために使っているKマウントレンズはSamyang 8mmF3.5, DA12-24F4, FA35F2AL, FA50F1.4, Sigma70-200F2.8EXと年代物ばかりでした。(オリンパスのレンズは7-14F2.8ED Proです。(他に12-100F4 Pro))
ちょっと夢を見てしまいました。すみません。
FA35F2ALとZWO SAI1600M CoolのLRGBHaで撮ったオリオンアソシエーションの写真を添付します。
Haが必要なければペンタックスでも多分大丈夫なんだろうと思っています。
書込番号:23198796
3点

>KEN2222さん
今回のテスト撮影用のレンズは、KP と PENTAX 18−270 のズームで270ミリの状態で撮影しています。
ただ、マニュアルフォーカスのレンズやマニュアルフォーカスの状態ではエラーとなりました。
私の三脚は微動を考慮してビクセンの経緯台を使用しています(オプション使用で赤道儀にもなりますが、、)
使用可能ボディはイメージトランスミッター(こんな商品があるとは知りませんでした)の説明書にも書かれていますので KP は OK でしょう。
リコーさんが提供している RICOH Camera USB SDK for Microsoft(R) .NET Framework と同じようですね(資料が古いのがRICOH G900SEは記載がありません)。KP を買ったのはこのSDKが発表されたからです。
ご存じでしょうが USB ケーブル接続になりますので車の中からの操作には配線を考慮する必要がありますね。
ご紹介いただいた写真は見事にエンジェルフィッシュが写っていますね。冬でしょうから車内で操作したい気持ちは痛いほどわかります。今は事情により夜間に家を空けることができないので庭での撮影ですが、昔はシャッターを押した後に車に移動したのを思い出しました。
とりとめのない話になってしまいました。。。
書込番号:23200929
0点

晴空のち星空さん、PENTAX 18−270を利用されているのですか。ズームだと対象の導入は楽になりますね。
とは言うものの暗いレンズなので星を撮るためには赤道儀が便利だと思います。
USBケーブルはUSB 3.1規格なら20mまで伸ばせます。私は10mを一本を使っていますが、2本使って20m延ばしている人もいます。ZWO ASIAIRやUSBデバイスサーバーでWifiにしている方もいます。
皆様、情報をありがとうございます。IMAGE Transmitter 2の情報とK-1の情報を教えていただいた★hanachan★さんとあまぶんさんをGAにさせて頂きます。
書込番号:23208101
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
こんばんは。
突然ですが、「KPに55-300mm plm」と「マイクロフォーサーズ(GX8等)に45-175mm」とではどちらの方が、動く小学生の撮影に向いている(ピントが外れにくい)でしょうか?
撮影状況は、屋外で行われる運動会、少年ラグビー、少年野球、少年サッカーなどです。そして出来れば室内の劇発表会、ピアノ発表会も撮影したいです。
屋外で換算400mm以上が欲しくなってきたため調べたところ、KPのデザインがかっこよく、値段も手ごろでいいなと思い、レンズも55-300mm plmがコンパクトでAFも爆速ということで、この組み合わせが最高そうだなと考えていました。
しかし、動体に対するAFが弱いようなレビューをよく見かけるのですが、それはミラーレスと比較してもそうなのでしょうか?
一般的に動体撮影は一眼レフの方が優れているように認識しているのですが。
ちなみに、ニコンD7500にAF-P70-300mmはボディのデザインが好みでないので、今回出来れば初ペンタックスをGETしたいのですが。
なお、他にレンズを買うつもりはありません。
よろしくお願いします。
1点

>ぐりとぐりさん
内容から他にレンズを買うつもり無いなら、屋内撮影用の明るいレンズが必要になるのでどちらも無理です。高倍率のズームレンズ一体形のコンデジの方がいいとおもいます。
書込番号:23173012
1点

>しま89さん
すいません。
「出来れば屋内」については蛇足でした。
屋外メインで、屋内は重視していません。KPが高感度に強いという評判だったので、あわよくばと思っただけです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23173020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どんぐりの背比べ的な比較ですね
何かわざわざAF苦手なモノを選んで比較してるみたいな
ミラーレスの方が初心者にはAF使いやすいですが、必ず像面位相差AF付いてることが前提ですよ
コントラストAFのみは遅いので
パナソニックは像面位相差AF採用せず、DFDと言うAF持ってますが、動体撮影にはまだまだかな
しかもペンタックスをデザインで選んでAF云々言われても
AFで選ぶメーカーじゃないので
ミラーレスならソニーα6400
どうしても一眼レフ使いたいなら、キヤノン90DかニコンD7500に行って下さい
300ミリあるレンズが比較的安価に購入可能なので
デザインとAFの両立は難しいですよ
現実受入れて下さい
書込番号:23173093 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご質問のような被写体ではメーカーは問いませんがレフレックスタイプの一眼カメラに開放値f2.8の70-200mmズーム(できればテレコンバーもあったほうが良い)が一番ではないかと思います。デザインについて気にされてますがデザインは二の次じゃないかなと個人的に思います。ペンタックスが気になるようですが大変失礼ですがペンタックスはメーカーとして終わっています。リコーが今後ペンタックスブランドを継続させるかはだいぶ悲観的に思っていたほうが良さそうですよ。
書込番号:23173442
2点

KPが気に入ってるみたいですね。
「動体」と聞くと、ペンタ機に関しては反射的に否定するケースが多いですね。
もちろん厳密には他メーカーのほうが動体に向いているとは思います。
私はペンタ以外も使ったことありますけど、早いのは間違いないですが、撮れた写真の満足度はAFのみでは語れないような。
さて、KPと55-300は使ってます。遊び半分の鳥撮りもやりますが、他社ほどではないとしてもさして問題ないと思ってます。自己満足ですけど。55-300よりずっと遅いDA300+HDリアコンのセットもよく使ってます。かなり歩留まりは落ちますけど、数多く撮れるシチュエーションなら、こちらのほうが満足殿高い写真がずっと多く取れます。これは蛇足でした。
マイクロフォーサーズ+45-175のセットも使っていました。カメラはパナのGX7Uなので最新のAFでは無いですけど。
結果、あくまで私基準では使用に耐えないということで45-175は手放しました。
理由@換算の焦点距離が175×2=350mmということで私の用途ではかなり不足
A電子ファインダーの弱点が許せない。つまり、カメラの性能にもよりますが、ファインダー像がパラパラ漫画になってしまって、早い動きについてゆけない。最新機種はもっといいと思いますが。それから、GX7Uのファインダーはかなり評判が悪いのがもともとですが、見えにくい、ピントがあっているかどうかがはっきりしない などファインダーの問題。
B取れた写真の満足度(解像感、ピント精度、レタッチ耐性など)
というわけで、動きものとはいいながら運動会などではマイクロフォーサーズでも問題ないと思います。好みによりますが175mmでは物足りないケースはあると思います。トリミングで対応できると思いますが。
他方、KP+55-300だと換算450mmとなるので望遠も有利。私は60-250で運動会をとっていたこともありましたが、多少のトリミングを含めて考えると十分でした。
AFも運動会・スポーツ程度ならまったく問題ないでしょう。GX7U+45-175とKP+55-300のAFを比較するとほとんど同じか55-300のほうが若干良いような。思い込みもかも知れませんが。
個人的には画質含めてKP+55-300をお勧め。1.4リアコンで焦点距離を伸ばしたいけど、55-300はHDリアコンで位相差AF非対応なのが限りなく残念。やってみたけどピンと甘甘の写真を量産してくれます。
なお、リコーがペンタックスをどれだけ継続するかという問題があるかも。
書込番号:23173568
13点

>屋外で行われる運動会、少年ラグビー、少年野球、少年サッカーなどです。そして出来れば室内の劇発表会、ピアノ発表会
カメラとレンズの特性を知った上でちゃんと撮れば、K-30+旧DAL55-300だって全然撮れる。
それに比べればKP+55-300PLMなら楽勝でしょう。
KPは持ってないけど。
書込番号:23174243
14点

今からペンタックスはやめといたらとしか言いようがないです。
書込番号:23174577
0点

>しま89さん
>時短距離さん
>JTB48さん
>柴犬タロのパパさん
>秋葉ごーごーさん
>Vol.36さん
返信ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、最高のAFを持つカメラは?や将来性のあるカメラは?という質問ではなく、どちらのカメラの方がAFが優秀か聞きたかっただけでした。どんぐりの背比べか、一方が圧倒的に優秀かを知りたかったのです。
その2択に絞った根拠が、@求める焦点距離の望遠レンズが普及帯グレードであること、Aカメラのデザインが好みであること、ということです。ソニーやキャノン、ニコンは土俵に上がらないのは、申し訳ありませんが完全にデザインの好みの問題です。※富士フイルムはデザインが好みなのですが、ちょうどいい望遠が無かったため却下しました。
なお、メーカーが今後終わろうとも、購入したカメラとレンズが壊れるまで満足な撮影が出来れば特に気にしません。
その中で、柴犬タロのパパさんは、実際に使っての感想ということでとても参考になりました。
私はマイクロフォーサーズのAFはとても速いと思っていますので、それよりもAFが多少なりとも優れてそうなら問題なさそうだと感じましたし、やはり450mm欲しいので、当初の希望通りKPの購入の方向で検討したいと思います。
皆様のご意見とても参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:23174836
13点

>ぐりとぐりさん
もうお決まりのようで何よりです。
私はずっとPENTAXでスポーツも撮ってきましたが、KPの連射は少し弱い(バッファーが弱いのは注意です。)
室内スポーツでも照明が明るければなんとかなります。苦笑。
舞台はスポットが当たるので、これもなんとかなります。苦笑。
楽しては撮れないかもだけど、工夫次第で楽しめる程度には撮影出来ますよ。
撮影依頼がありますが、舞台からライブまでなんとかPENTAXでこなしていますです。汗。
ラグビーですか?! なかなか面白そうですね。サッカー撮るより楽しそう。
サッカーは引きで撮らないと面白くないけど、ラグビーならアップが面白そう。たくさん絡みがありそうで。
楽しんでください。
書込番号:23176463
7点

>ぐりとぐりさん
KPに決められたようで、何よりです。
私は根っからのペンタユーザで、今のメイン機がKPです。
K-1も持ってますが、KPの方が小さくて取り回しがいいし、出てくる絵も遜色ないし※個人の感想です(^_^)、高感度も強いし、K-1は防湿庫の肥やし状態です。
カメラを趣味として使われるなら、とにかく、自分が気に入ったものを買わないと、きっと、後悔します。
単なる道具として考えるなら別ですが、ぐりとぐりさんは、前者ですよね。
ペンタは先行きないとか、ひどいこと言う人いますね。
大きなお世話です(^_^)
書込番号:23176780
18点

リコーと一緒になった頃なら買っちゃえよと言えたんですけどねぇ。
今のココには期待出来ない。
書込番号:23176998
0点

ご参考にどうぞ
KP
https://www.dpreview.com/reviews/pentax-kp-review/6
パナ GX8
https://www.dpreview.com/reviews/panasonic-lumix-dmc-gx8-review/8
AF能力に関してはKPよりも2年近く前に発売されたGX8にもKPじゃ歯が立ちません。
シングルポイントAFですら被写体追従に苦労してるし、複数の測距点を使ったトラッキング系のKPのエリア拡大AFなんて
まともに機能してるのか?というレベル。
書込番号:23177096
1点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
もっと早く書き込みはったらええのに
もう解決済ですわ
書込番号:23177134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
あれは参考にならんでしょ。わざとらしい外し方だね。KPはヘルメットとその上帽子。ピントは帽子の先のようですね。
GXはぺったんで出っ張りないじゃん。それでもわずかに前ピンに見える。
こういう比較は参考にならん。
もしAFが遅いなら、帽子の先でもなく後ろにピンが来てる筈だしね。
いつも思うが、わざわざ微妙に条件ずらしてPENTAXを下げているものが結構多い。
なにかとPENTAXはなめられてるようだ。
もっと、自分で撮ったもので比較してくださいよ。
確かにAFの精度や速度は他のフラグシップに比べれば劣るだろうが、普通に撮れるけどね。
初めての草競馬撮影。初めての流し撮りでもこんくらいは撮れました。KPでなく、K-3Uだけど。
書込番号:23177249
20点

>武田のおじさんさん
>こういう比較は参考にならん。
ペンタックス贔屓の人が書いてることよりもはるかに参考になります。
>もっと、自分で撮ったもので比較してくださいよ。
いや、比較のためにKPなんて買いたいと思わないですし、使ってみたいとも思わない。
あなただってそうでしょ? KPと比較するためにマイクロフォーサーズ機買ってないでしょ?
GX8をちゃんと使い込んで比較したうえでKPを勧めてるわけじゃないでしょ? 自分のことを棚に上げちゃいけませんよ。
書込番号:23177344
2点

KPと電磁絞りのHD DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE でも普通に撮れると思います。
ラグビーや野球、サッカーとか、明るいレンズではありませんが防滴構造で安心だしね。
(ここ大事)
電磁絞り対応になったことでAFも以前に比べて爆速になったとよく話を聞きます。
このレンズは電磁絞り対応だけでなく、駆動レンズ群が小型軽量になっています。
もちろんカメラ本体側の設定もちゃんとしたうえで。
以前、メーカーのストアサイトで、ドッグランを走る犬や飛行機用の、KPやK-1向けの動体設定を紹介したページがあったのですが、サイトのリニューアル後は消えてしまっています。
リコーさん復活させてくれないかな〜。
マイクロフォーサーズで動体であれば、防塵防滴を考えるとパナよりオリンパスのほうがいいような気がしますが。
AFも大事ですが、屋外スポーツだと、ファインダーや防塵防滴も考慮したほうがいいと思いますね。
EVFで動体を追えるかどうか、各機種ごとでチェックしといたほうがいいです。
ミラーレスでスポーツ撮影だとソニーのα9IIクラスが必要になるかも、とか。
ラグビーやサッカーであれば、次期APS-Cフラグシップ機を待ちながらD500を中古で手に入れる、とか。
ペンタキシアンのHi (hisway306) さんもそういった状況になってるみたいです。
FUJIのX-H1を手に入れられましたが、EVFで飛行機を追うのが難しくて手放し、動体用にD500を中古で手に入れたようです。
飛行機は、不規則に動くラグビーやサッカーの選手と比べたら、まだ規則的に動くほうなんですが。
DP Reviewの評価って過去にいろいろ問題になってませんでしたっけ?メーカーからお金をもらってるとか。
私なんかはそもそも、DP Review というサイトが(ミラーレスを出していない)ペンタックスに否定的だと感じていますが。本当に公平に比較?
リコペンは広告費にお金をかけていないので。
価格.com - 『2018年のワーストレンズについてDPReview異例の謝罪』 ニコン Z 6 ボディ のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22387163/
>DP Reviewの年末に行ったベスト・ワースト製品発表で
>ニコンのレンズZ 50mm f/1.8Sををワースト1にしていましたが、
>50Sはテストもせずに決めていたというとんでもないことでした。
>当事者の謝罪動画がアップされていますが
>ワーストだけではなく、
>ベストも
>レンズ以外も
>信憑性がない、と
>思われても仕方がないですねー
書込番号:23178420
14点

答えになってないかもしれませんが・・・。
少し前のペンタックス機&レンズ(K-5II+古いDA55-300)で、子供の運動会、学芸会(室内)など普通に撮れてます。
運動会は、
ペンタックス機独特の絞り優先&シャッター優先のTAvモードで撮っています。
TAvはシャッター速度を上げつつ絞った状態で撮れるのでとても重宝しています。
運動会でのAFは、
徒競走以外は全く問題ありません。
徒競走も、10枚に1枚くらいとなりのレーンを走る子供にピントが合ってしまう程度の頻度なので、支障ありません。
学芸会は、ISO6400くらいで撮るので、少し粗く感じますが、それほど気になりません。
AFも問題ありません。
小学生の運動会や学芸会はあまり「高速のAFは必要ない」のではないかと思います。
K-5IIからKP+PLMの55-300へ買い替えたいのですが、
「K-5IIで綺麗に撮れてるじゃん!!!」と家族に言われてなかなか承認されません。
ラグビー、野球、サッカーは撮ったことがないのでわかりません。
書込番号:23179732
15点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
先日念願のKPを購入し、早速星撮りに出掛けました。
関東は快晴でコンディションとしては良かったのですが…
星が良く写らないんです。
レンズはシグマの10-20mm F3.5
一緒に行った友人もニコン機(D3300)ではありますが、
全く同じレンズを使っているのに、私の3倍は星が多く写っている印象。
ISO , F値 , S/S 等、設定を同じにしてみましたが…結果は変わらず。
友人も「星向きカメラなハズなのに何故?」と不思議がってました。
私は初心者、友人はカメラ歴20年以上のベテランで、
色々試してもらいましたが…結果は変わらず。
長秒時/高感度NRとか、ダイナミックレンジとか、アヤシそうな設定を
色々On/Offしてみましたが…。
不思議なのは、撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
で、撮影結果は、やはり少ない。(シャッターAFは無効設定)
RAW現像で露出を持ち上げるとそれなりに出てくるのですが、
D3300はJPEG無編集だし。
リコーのHPには、のっけから…
「天体撮影から考える Why PENTAX?」
…なんて書いてあるのに、このままでは寂しすぎます。
何か星向きの設定とか、あるんでしょうか?
4点

>なる.comさん
パソコンで見たらどんなですか?
星が消えるの液晶モニター上だけとか?
書込番号:23083957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


なんでしょうね?
KPでもちゃんと星は写りますよ。
ですから誇大広告ではないですね。
でもせっかく購入したのですから、写らないと落ち込みますね。
何らかの設定の問題かと。
この写真はソフトフィルター使用。
この時は確かアストロトレーサーは使ってなかったような…
書込番号:23084052
7点

>なる.comさん
●KPでは星の撮影はほとんどしてないのですが、「シャッターの半押し」で画像が変わるのが不思議ですね。
フォーカスはマニュアルじゃないのでしょうか?マニュアルだとフォーカスが変わらないので画像が変わることはないように思うのですが、、
不慣れなもので勘違いならご勘弁。
●「星撮り」はやっぱりアストロトレーサがあるからじゃないでしょうか?
これがあることで、赤道儀類はすべて処分しました。
>始発駅からどっとコムさん
羨ましい写真ですね。最近は夜の外出はしないので家の庭で撮りますが、最近、該当がLED化されて光害が最悪です(自分の努力と腕の責任にしないのが自己中)。
書込番号:23084093
3点

団長さん>
パソコン(Mac)にもiPadにも読み込みましたが、
見え方はどれも背面液晶と同じですね。
若造さん>
撮影前のシャープネス…って、どこで設定するのでしょう?
今、色々設定メニューをめくってみてるのですが見当たりません…
始発駅さん>
17mm&ソフトフィルター使用とはいえ、星…デカいですね
みなさんとの写りの違いに驚いております。
自分の写真はこんな感じです。
焦点距離:10mm , ISO800 , F4.5 , S/S:30sec
書込番号:23084102
3点

なる.comさん、お疲れ様です。
>シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
AF機能がフォーカス合わせに失敗してピンぼけしてませんか?ペンタックスは昔から暗所のAF性能がイマイチで私もK10・K20・K-5で星を撮ったことありますがAFではうまくピントが合わせられずMFでフォーカス合わせした覚えがあります。
書込番号:23084121
3点

晴空のち星空さん>
resありがとうございます。
シャッターボタンでのAFを解除設定していましたし、
AF/MF切替レバーもMFにしていました。
これ、影響ないですよね?
…って、今、切替レバーをAF/MFそれぞれで
シャッター半押ししてみましたが…
あー、なるほど!
切替レバーをMFにしていた場合、
シャッターボタンを半押しにすると、
「フォーカスアシスト」の輪郭強調(?)が解除されるので、
星が少なく(小さく)見えてしまったのかな??
書込番号:23084129
4点

ぬさんたらさん
resありがとうございます。
AFは一切使っていませんでした。
ライブビューの16倍拡大で、明るい星に慎重に合わせました。
…って書いてて思ったのですが、しっかりピントを合わせると
星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。
それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
写真としては「気持ちいい」ような気が…
ま、ボカしたところで星の「数」は増えないですけど。
書込番号:23084142
1点

>なる.comさん
画像拝見すると手前にピントが合ってる感じが
しますね。
書込番号:23084150
4点

イグジフ情報が無いとまず画像を拡大して見る事が
出来ないのでピントが合っているかさえわかりません。
書込番号:23084190
3点

なる.comさん
おはようございます。
せっかくのKPで条件の良い星空撮影、結果が思わしくないと悲しいですよね。
KPとシグマ10-20mm F3.5、PCはMACと全て同じ環境で使用しています。
シャター半押しでモニターの絵が変わるということで、
カメラ内でJPEGを生成する際のトラブルの可能性が考えられます。
詳しくはわかりませんが、再生画像をモニターで確認する際に一瞬画質が変化します。
おそらく生データをパラメーターに合わせて変換している瞬間なのかなと思っています。
それから、JPEGの設定はどうなっているでしょうか、最高画質と最大解像度に設定していますか?
前者だとしたら日中の通常撮影でも同じような現象が起きると思いますので、
カスタムイメージも反映してないと思います。
解決しない場合はメーカーに相談するのが吉かと。
書込番号:23084238
13点

追記です。
作例が4:3の比率になっているようですが、意図的なものでしょうか。
書込番号:23084269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。
それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
写真としては「気持ちいい」ような気が…
それはやめといた方が良い。
ソフトフィルターで滲ませて大きく見せるのと
ピンずれで大きく見せるのは違う。
大伸ばしした時に、芯が出てないのがハッキリ判りますよ。
書込番号:23084399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なる.comさん
好みの問題だと思いますが、私は、星の合焦は LV で拡大してマニュアルで星の像が一番小さい状態を選ぶようにしています。
>ぬさんたらさん
暗所でのフォーカスは確かにダメですね。メーカーの人(といっても店舗内なんで確認はできませんが)に星に合焦できるかと質問したら無理だと聞きました。
書込番号:23084429
3点

ISO800、F4.5、30secの画像とは思えません。
AモードかSモードで撮っていませんか?
また、画像にイグジフ情報がないのはなぜですか。取って出しなら残りませんか。
書込番号:23084633
2点

もう少し詳しく書きます。
ここに写っている一番明るい星は、全天で最も明るい「シリウス」です。その右上の方にはオリオンの一等星なども写っていますが、30秒露光にもかかわらずそれほど明るく写っていません。
そして、もう一つおかしいこととして、ピントが合っていないのは置いておいて、個々の星像がおかしいことです。近くの星を比べても、点のもの、横長いもの、縦長いものなどがあり、日周運動の規則性が見られません。これがどういう原因によるものか今はわかりませんが、そのうちわかるかもしれないので、次のことを順追って試してみて下さい。
まず、イグジフ情報が正しいかどうかを元画像で確認して下さい。絞り、シャッター速度、ISOの3つです。
次に、Mモードで撮っていたかどうかと、メニュー内にあると思われるフォーカス選択をMFにしていたかどうか、を確認して下さい。
それらに問題がなければ、カメラまたはレンズが中古などで故障していたり、またはボデーとレンズの接点が汚れたりしていて、絞りやシャッターが正しく作動していないことも考えられます。
レンズの絞りが数値どおりに開いてなかったり、シャッターが数値どおりに切れてなかったりする場合です。
そこで、昼間の室内撮影でいいので、Mモードで同じように撮影してみて下さい。
この時、ISOは800のまま固定し、シャッターだけをだんだん速くしていったり、絞りだけをだんだん絞り込んでいったりして、露出倍数どおり違和感なく撮れるかどうかを確認してみて下さい。
書込番号:23085104
7点

うわっ ものすごくたくさんのresが・・・
Exif情報ですか・・・
なんか、容量のデカいファイルを上げるのに罪悪感を感じるタチでして、
しょぼいファイルに変換して貼り付けてしまいました。すみません。
RAWのみで保存していたので、改めてDigital Camera Utility 5で
JPEGに変換したものを貼り付けます。
・・・って、あれ? ここでまたミス発覚。
撮影データ、間違ってました・・・重ね重ねすみません!
最初の写真(IMGP0468) = S/S:4sec , F3.5 , ISO1600
こっちが正(IMGP0464) = S/S:30sec , F4.5 , ISO800
30secの方が多くの星が写ってますが、私が期待してたのはこんなモンじゃなく、
もっと「ぶわっ」と写ってて欲しかったんですよね、星。
書込番号:23086082
1点

団長さん>
晴空のち星空さん>
LVで16倍にして慎重に合わせたつもりだったんですが・・・
なかなか「ばっちり」に出来ないものですねぇ。
hattin89さん>
そうだったんですね・・・すみません。
その程度の知識もありませんでした。
なにせここに画像をUPするのも初めてでしたので。
風 丸さん>
> 再生画像をモニターで確認する際に一瞬画質が
そうなんですよ! 気になってました。
その一瞬には星がたくさん写っているんですが・・・
記録設定は「RAWのみ」にしてたんですが、
JPEGも初期設定のままの「L/★★★」からいじってません。
カメラ内での振る舞いに異常がないか、いろいろ要検証です。
尚、アスペクト比4:3なのはしょぼい変換のせいで、
まったく気づいてませんでした。すみません。
書込番号:23086085
1点

横道坊主さん>
> それはやめといた方が良い。
・・・でしたか。
転ばぬ先の杖、ありがとうございます。
(ん? 使い方間違ってますか??)
冬の七草さん>
> ISO800、F4.5、30secの画像とは思えません。
はい。前述のとおり、そういう画像ではございませんでした。
大変申し訳ございません。
でも、大幅に設定が異なるにもかかわらず、
星の「見え方」的にそれほど差ないのが悲しいです。
> もう少し詳しく書きます。
大変詳しく書き込んで頂きありがとうございます。
色々と設定を変えながら出力結果を比較して、
なにがヘンなのか検証してみます。
書込番号:23086088
2点

>なる.comさん
実際私も皆さんが紹介しているような写真はなかなか写せないのでお役に立てないですが、
>星が小さく写ってしまって、なんか寂しいですね。それなら、ちょっとボカして大きく見せかけた方が
「横道坊主」さんのご意見もありますが、もしかしたら、「始発駅からどっとコム」さんや「風 丸」さんの様な感じの写真をお考えなら
大きく写っているのは明るい星を長時間写した結果だと思います。おそらく、対象が夏の天の川周辺で木星や土星が大きく写っているのじゃないかと
[なる.com]さんの写真は撮影日時から見て月の影響は少ないでしょうけど地上の光の影響(光害)や地上のライトも写っているし、背景(星が無いところ)が明るく、星の光が隠されたんじゃないかと想像します。「風 丸」さんの月夜の例が「なる.com」の今回の写真の状態かなと思います。
写された時の夜空の状況がわかりませんので的外れならご容赦ください。
書込番号:23086409
2点

等倍で見ると、各星の動きに規則性があったので安心しました。
3つのイグジフ情報も、これなら納得できる範囲ではあります。
しかし、カメラとレンズにおかしいところがないか、前に書いた内容は試してみて下さい。
それから、星を撮るには、ISO800は少し感度が低いように思います。KPなら、ノイズを低く目に抑えようとしてもISO1600〜3200くらいは可能ではないでしょうか。そして、星景なので連続撮影はしないと思うので、長秒ノイズリダクションをONにしてノイズを減らすといいと思います。ただし、長秒ノイズリダクションをONにすると露光時間は2倍必要です。
友達はISO800で撮られていましたか?
あと、撮って出しの写真であってもRAWからの変換であっても、コントラストと明るさの調整はしてみて下さい。見違えるようになることも結構あります。
ピント合わせは、見えている一番明るい星を部分拡大して慎重に合わせ、すぐに撮るならそのままでもいいのですが、しばらく時間が空くようならフォーカスリングをテープで慎重に固定してから本番の撮影をします。温度の変化でフォーカスリングが自然に動いたり、誤って手で触れて動かしたりしないためです。
書込番号:23086462
4点

気になったので明るさとコントラストを勝手に弄ってみました。
適正な露出なら星はもっと多く写りはしますが、新たなイグジフ数値が正しく反映されていたとして、これで分かるのは、撮影場所は暗くても、対岸より向こうは人工の光が多く灯っていて、「星をぶあーっ」と写すには空が明るすぎるのではないかと思います。
この場所で撮りたい(またはこのような街明かりのある場所で撮りたい)ということなら、すでにレスした内容に加え、光害を低減するフィルターを使うといいでしょう。
超広角レンズに使える、レンズ前に付ける光害低減フィルターは入射角の問題で適合が難しいのですが、ケンコー(スターリーナイト)やマルミから最近、低減素材をガラスに練り込んだ新しいタイプのものが出ています。
もしこれらを使う場合は、露出を1/2〜1/3段ほど多くする必要が出てきますから、F値は4.5でなく開放の3.5のままがいいでしょう。色味も少し変わりますが、これは後から調整できます。
それから、手前の下1/3が真っ暗に写っており、ここを見えるようにしたければフラッシュや光を当てればいいでしょう。この部分が不要なら、カメラをもっと上に向けるといいでしょう。
あと、星の光を滲ませて柔らかい印象を表現したければ、ケンコーや「LEE」からソフトフィルターが出ていますから。自分の好みに合ったものを選ぶといいでしょう。その場合もピントは、部分拡大で正確に合わすのが基本です。
書込番号:23086832
3点

KPユーザではないのですがK-1ユーザでしてもしかしたらとおもい普段書き込みませんが気になったので書かせていただきますm(_ _)m
2点ありまして、K-1のバージョンアップでmark2に1度したのですがこれってアクセラレーター導入がメインでした。
バージョンアップ後に星景を撮影したのですが、思ってた以上にノイズリダクションがかかってるなと印象があり、他の諸々の事情で再度K-1に戻しました。
で、気になりましたのは撮って出しとは思いますがノイズリダクションかなり強めにかけてませんでしょうか?
あくまで個人的な撮影時の感覚ですがノイズリダクションかけすぎると細かい星が薄くなる、またはかなり小さくっぽくなるイメージがありました。
見当違いでしたら申し訳ありません。
また冬の七草さまがおっしゃるようにISOが低すぎると思います。800でNR強いと潰れるんじゃないかと…
参考ですが写真あればよかったのですが、五日前に星空撮った時は、ss30,f/2.8でISO1250から1600だった記憶があります。
なので1度NR確認頂ければと思います!
ちなみに自分はNRはISO5000以上で最弱でかけるくらいです。
またLVで見てる時、撮影の一瞬画面が変わると風丸さまも書かれてましたが(風丸さまいつも見てます^^)、これもK-1mkのとき発生してまして、色々リコーイメージスクエア新宿の方と、切り替わる動画データをスマホで撮って検証なりしてくれましたところ、どうもLVの段階で、見えやすいようにISOを少し持ち上げてるようなんです汗。
自分はこれがかなり参りまして結局買い直した訳ですが、多分この現象なんじゃないかも思います。
違ってたらすいません…
冬の七草さまが書かれてることひとつずつ検証してみるとよいかもしれません!
検証して明らかに違和感あるようでしたら、撮影データ、画面が切り替わるとこの動画データ(スマホで撮る)を持ってリコーイメージングスクエアに持って行って確認するとよいかもしれません
個人的見解も入ってますが参考くださいm(_ _)m
書込番号:23086833 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。
シャッタースピードが30秒は良いとしても。
> F4.
>ISO800
これでは、なる.comさんの写真程度にしか、星は映らないと思います。
私は、カメラが5USですが、ISOは基本3200で撮っています。5USで私の撮った写真を載せますね。レンズは標準ズームの18-55mm(絞りは開放で3.5)です。
本当は、ISO3200、F値は3以下にしたいです。
それとピント合わせが難しいなら、フィルムカメラ時代のレンズで、ペンタックス SMC A28/F2.8があります。これは、距離輪を無限大に合わせれば、ファインダーを覗かなくともピントは合います。
写真はサイズを変更しただけで、その他は、なにも弄っていません。2枚目のISOが1600となっているのは、3200にすると地上が明るくなりすぎるからです。
書込番号:23087977
6点

まずスレ主様の機体が故障していないとして、
KPではモードダイヤルのU3にASTROPHOTOが割り当てられていますので、
これを選択して様子を見られてはいかがでしょうか。
いじるべき箇所はいくつもあるのですが、それぞれU3を出発点にすると
効率が良いと思います。
余談ですが中身を見てみると、カスタムイメージの諸設定や、ローパスセレクターが
type1で明瞭コントロールは+4、もちろん手振れ補正・自動水平補整はoffなど、
これらの意図は理解できるのですが、
おもしろいことに長時間NRとiso NRはともにAUTO、
シャドー・ハイライト補正もAUTOなんですよね。
書込番号:23087999
2点

なる.comさん
おはようございます。
話題を最初の書き込みに戻します。
KP(RAW)とD3300(JPEG)で露出設定とレンスは同じなのにKPは写っている星の数が少なく見える。
ということだと思います。
おそらくペンタで言うカスタムイメージ、ニコンのピクチャースタイルの設定の違いかと思います。
RAW撮りでも液晶画面には設定が反映されているはずです。
先方はベテランとのこと、星の撮影に合わせて設定を最適化していたのではないでしょうか。
星の数はコントラスト系の設定で見え方が違ってきます。
作例でコトラスト系を弄った写真を載せておきます。
シャターボタン半押しで星の数が減って見えるのは、
MFアシスト(ピーキング)が解除されたから で解決済みですよね。
書込番号:23088138
3点

>なる.comさん
スレ主さんが狙ってる星景写真とは
ちょっと違いますが、昨日お遊びで自宅から。
一枚撮りでスタック無し。街中の明るさでも
まぁ、こんな感じでは撮れました。
M31アンドロメダ銀河です。
300F2.8+α7RV+ポタ赤。
確かF2.8、13秒、ISO1600くらいかな?
いずれにせよピント合わせは重要ですね。
今回の件の謎の早期解明とカメラの故障
じゃないことを願っております(^^)
書込番号:23088298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんの主題とは異なりますが
>ellecloverさん
・ノイズリダクションの件は私感ですが、ノイズ=不要な光 と考えると、ノイズリダクション中に得た光情報と撮影時の情報を比較して、ノイズと思われる情報を排除しているのではないかと思います。特に、星などの場合は空気などの影響で星が瞬くためにその情報を処理しているのではと考えています。複数枚の写真を合成する場合とはある意味逆の処理じゃないかなと思っています。
・LVで見てる時、撮影の一瞬画面が変わる。というのは撮影済み写真を再生するときではなく、LVでシャッターを押したときでしょうか?
経験がないので、もし、よろしければお教えください別スレが良ければスレで質問させていただきます。
>Dr. Kさん
モードダイヤルの件、ありがとうございます。全く知りませんでした。マニュアルはよく読むべきですね。
書込番号:23088362
1点

>なる.comさん
まだ解決していないのと思うので、スレ主さんの文章をもう一度読み直してみると、正しく理解せず答えていた部分があって失礼しました。
>撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
>ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
>で、撮影結果は、やはり少ない。
結局はここですよね。どうしてこういう挙動をするのかですね。
それと、風 丸さんが同じ機材で撮影されていて、同様な挙動があるのかどうかですよね。
風 丸さんの写真は光害のかなり少ない所で撮影されているので、同じ機材を使っても星が良く写っているのは理解できます。ですから、風 丸さんのカメラとレンズの組み合わせでこのおかしな挙動がないということであれば、メーカーで点検してもらうしかないということになりますよね。
そのおかしい挙動をまとめると、
「撮影前のモニターに見えている星が、シャッター半押しすると少なくなり、撮影後の画像もあまり写っていない」
と、いうことですよね。
私はそういうカメラを使ったことはありませんが、星の写真に力を入れているペンタックスなので、それが故障ではなく、仕様ならば理由があるはずです。そこで、なぜそういう仕様にしたかを想像してみました。
すると、次のように考えることができました。
撮影前は、星にピントを合わせるために、星がはっきりと見えなければそれができません。また、星が良く見えないと、構図も取りにくいでしょう。
そのため、普通のカメラでは、モニターを最も明るく設定して星を見易くしたり、ISO感度やシャッター速度がダイレクトに反映されるモニターであれば一時的に最も高いISOに設定して星を見易くしてから、ピント合わせと構図の決定を行います。そして、撮影時には元の設定に戻してから、そこでシャッターを切ります。
そうしなければ、暗い星の明るさのままではピント合わせは難しく、構図も決めにくいからです。
その煩わしさの解決のためにKPでは、シャッター半押しの前まで、モニターが星を実際よりも輝いて見えるように設定しているのではないかと思います。そして、シャッターを半押しした時に、実際に写る画像を見せているのだと思います。
ですから、実際に写った画像は星が少なかった、つまり露出不足になったというのも、これで理解できます。
以上のように考えましたが、どう思われますか。また、これが正しいかどうか説明書で確認できませんか。または問い合わせてもらってもいいです。この推測が間違っていれば故障だと思いますので、問い合わせた時に修理依頼された方がいいように思います。
書込番号:23088879
2点

>なる.comさん
はじめまして。
回答にはなりませんが
自分も同じような状況でしたので
写真添付させていただきます。
カメラは
KPJLtdなのですが
そのユーザーモードの中に
Astro photoというモードがありまして
一枚目はそれで撮影
確かISO800 SS30sec
肉眼よりも星が少なく感じ
正直ショック
諦めきれず
手持ちで撮影
あれ?ってなり
三脚に乗せ手持ちと同じ設定で
撮影した写真が二枚目です。
ISO6400 SS0.4secだったかな?
正確にはISOを変えながら
SS等はカメラ任せ。
フォーカスは街灯から取り
半押しのまま星に移行させて
パシャリです。
レンズは★55f1.4です。
自分も参考になりますので
皆さま
なる.comさんへの回答
よろしくお願いします。
ちなみに
なる.comさん
今夜にでも近所で
手持ちで撮影してみて下さい。
ビックリするくらい星が写りますよ笑
もう一度言います
回答にはなってませんが(^_^;)
書込番号:23088881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じように困っている方が、他にもおられるんですね。
ということは、レンズの故障と、レンズ接点の汚れなどの通信不良の可能性は消えますね。
残ったのは、撮影前の手間を解消するための仕様か、KPボディー内のプログラム上のバグまたは欠陥パーツの採用、のどちらかでしょうか。
ここで、hattin89さんの新たな画像イグジフを見ると、左はSS30、ISO800、F8ですね。右はSS1/3、ISO12800、F1.4です。
両方を比較するとおよそ2.5段分、左の画像が露光不足になっていることになりますね。
つまり、理屈上は右の画像は左よりも2.5段分だけ明るいということになり、それが見た目で不自然でないかどうかです。不自然であれば、シャッターなどが誤作動している可能性が出てきます。
私はどうも、不自然とまでは言えないように思います。
そうすると、これは意図的な仕様である可能性を否定できません。もちろん、バグや欠陥の可能性もあるので、それを確認する必要があります。
KPをお持ちなら、このことの確認はご自分でできると思いますがどうでしょうか?
できないようなら、サポートに聞くしかないように思います。
書込番号:23089224
1点

やはり星景写真は関心が高いですね。私も大好きです。
冬の七草さん
>撮影前、背面液晶には写ってるんです。多くの星が。
>ですが、シャッター半押しにした瞬間、スッと星が少なくなる。
>で、撮影結果は、やはり少ない。
の件ですが、MF時に「MFアシスト」と言う機能をONにされていたらしく、
ライブビュー画面にはピーキングもしく輪郭強調が作動していたようです。
この機能はシャターボタン半押しで解除されますので、スレ主様の仰る背面モニターの挙動は理解できました。
(私が書いた再生時の挙動は別問題です)
スレ主様の最大の関心事は同行して撮影した友人との液晶モニター上での差だと思います。
レンズは同じ、ISO、SS、F値 いずれも揃えての撮影とのことですので、
前レスでカスタムイメージ、ニコンのピクチャースタイルでの設定を疑った訳です。
ここしばらくRAW撮影でLightroomでの現像しかしていませんが、プリセットでカスタムイメージを模倣していますので、
参考に公開します。
ちなみにKPのカスタムイメージ初期設定は鮮やかです。
スレ主様
カスタムイメージの調整はINFOボタンでカスタムイメージを選び、さらにINFOボタンを押すことで詳細設定が可能になります。
ただし、明瞭コントロールは別タブになっていますのでご注意ください。
書込番号:23089395
3点

そういうことでしたか。みなさんのレスをよく読んでいなくて失礼しました。
そういうことでしたら、私はなる.comさんの画像にも、hattin89さんの画像にも、データと突き合わせておかしいと思うところはありませんので、レベル調整のことを最後に書いて終わりにさせていただきます。すでにご存知の方はスルーして下さい。
先のレスで安易に「コントラストと明るさの調整はしてみて下さい」と書いて失礼しましたが、画面全体が暗くなる星の写真にはレベル調整が必要だと思います。
レベル調整とは、天体写真の画像処理の最初に行う工程で、撮影後の画像のヒストグラムを見ながら、そのグラフの山の、両端の裾を切り詰めて淡い星や星雲などを見易く強調する作業のことです。山は左に行くほど暗い部分、右に行くほど明るい部分です。
山の両端からはみ出た部分は基本的に不要なので、画像の調子を見ながら、山の両端の、グラフが始まる裾のぎりぎりまで切り詰めることができます。場合によっては少しくらいなら山の一部を切ってもいいですが、その時に一度切り捨てた部分は元には戻りません。
上の画像は、ISO1600の方をお借りして処理したものです。ただし、グラフの山の左側は既にぎりぎりまで切り詰められていたので処理していません。右側の裾までを切り詰めました。天体写真ではこの後、デジタル現像というトーンカーブ調整に似た白飛びを防止する作業をするのですが、これ以降は省いています。
すると、シリウスに次いで全天で2番目に明るい恒星「カノープス」が写っていることがわかります。この星は真南に来ても高度がとても低いので、日本ではなかなか容易に見ることができません。撮影当日、地平線までよく晴れ、透明度も良かったことがわかります。
なる.comさんのこの画像はやや露出不足なので、適正な露出ができていればレベル調整によってもう少しはっきりとさせられただろうと思います。
適正な露出は、現場で撮ったらモニターですぐに再生し、ISO、絞り、シャッター速度の3つを調整し直します。再生画面のヒストグラムを見て決めることもでき、そのほうが正確です。
それから、NR(ノイズリダクション)の話が出ていますが、これには高感度時と長秒時の2種類があるので、区別して使う必要があります。このスレでは直接的な関係はないと思います。
書込番号:23089582
1点

失礼しました。
(誤)hattin89さん → (正)(Calamity)さん
書込番号:23089592
1点

連投になってしまいますが、(Calamity)さんに質問があります。
赤道儀を使っていますか?
左の30秒のほうの画像です。
書込番号:23089638
1点

>なる.comさん
冬の七草さんの解説からカノープスが写っているということで、調べてみると撮影時刻が南中に近い時刻ですね。
撮影日時を選ばれ、星天と今回の疑問が合わさってご紹介いただけなければ忘れていた星でした。
私には絶対に写せない星です。
スレ主さんに星天が恵まれるようにお祈りしますが、決して無理はされないように。
私は撮影のために途中退社してクレームを招く羽目になりました。
書込番号:23089697
3点

>(Calamity)さん
左側の30秒間で撮ったカシオペア座の画像について、質問し直します。いくつかあります。
・アストロトレーサーか、赤道儀のどちらかを使いましたか?
・どちらも使わなかったのなら、使ったのは普通の写真用三脚ですか?
・インターバル撮影を使いましたか?
・電子シャッターを使いましたか?
・30秒間の撮影中に、何か違和感はありませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
書込番号:23089731
1点

こんばんは。PENTAX KP は持ってませんが・・・。
「カノープス」が目に止まったので、他機種ながらお邪魔をば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1346935/
2010年発売開始の、1/2.3型イメージセンサー・30倍ズームのコンデジ、三脚固定で撮ったソレ。
空がソコソコ暗ければ、少なくともこれの10倍くらいは写るでしょう、ずっとセンサーの大きなAPS-Cなら。
カメラ設定の思い違いとか、ノイズ除去の設定が小さな(暗い)星を消しているとかあるかもしれません。
もっと「ぶわっ」と写るまで頑張ってください。
<余談>
天体撮影の書物を読み漁った人は知っていると思う。
写る星の明るさは、レンズのF値でなく有効口径、もっと正確には有効口径から得られる有効面積に比例します。
計算すると「10倍」は嘘、2倍ちょっとです。言葉の彩ってことで。
リンク先ページのサムネール写真、2枚左にはこのコンデジでの最強露出(?)、地上の光害やセンサーの熱被りと同じほどに冬の天の川、オリオン座の左に写ります、鑑賞に堪える画質とは言えませんが。
高ISO感度時の長秒露出は、このデジカメの裏技です。緑色の色かぶりが激しいので普通には封印してあると察します。
当時の価格コムは[オリジナル画像(等倍)を表示]ができないようです、あしからず。
書込番号:23089815
1点

>冬の七草さん
自スレでもないのに
ありがとうございます。
そして
>なる.comさん
失礼いたします。
赤道儀の件ですが
赤道儀は使って無いです。
当方
赤道儀もアストロトレーサーも
持ち合わせておりません(^_^;)
手持ちで星も
かなり撮れることがわかったので
次機APS-Cフラッグシップに
アストロトレーサーが実装されなければ
その時購入ですかね。
書込番号:23091272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(Calamity)さん
これは、スレ主さんの疑問を解決するためにしていることです。
使っていない?
それが事実なら、とても驚きです。
しばらく、(Calamity)さんとやりとりすることになりますので、気長に構えて返信を急ぐ必要はありませんから、私の質問に回答して返信して下さい。
これは重要なことなので再度、確認します。
右側の画像のイグジフ欄を見ると、シャッター速度が30秒になっています。(Calamity)さんがシャッター速度30秒に設定して、露光も30秒間なされたという記録になっています。
これが事実なら、この画像はおかしいのです。
その理由は、APS-Cサイズで、50oの中望遠レンズを使い、30秒もの露光をして、アストロトレーサーも赤道儀も使わないで、このように星が流れないまま点状に写ることはあり得ません。
イグジフ情報にはSS30秒となっているのに、30秒間の露光ができていないということを表しています。おそらくイグジフデータの数分の1以下の露光だろうと思われます。
設定したSS通りにイグジフデータのSSも記録されていますが、その通りにシャッターは切れていなかったということになります。
ここまで理解できましたか?
理解できたら、次の質問に答えて下さい。理解できなければ、何が理解できないかを私に問い返して下さい。番号に対する答えだけでいいです。
@アストロトレーサーか、赤道儀のどちらも使っていないのは事実ですね?
Aどちらも使わなかったのなら、使ったのは普通の写真用三脚ですか?
Bインターバル撮影を使いましたか?
C電子シャッターを使いましたか?
Dメニュー内でのシャッターの選択欄で、選んだのは「機械式シャッター」ですか?
E30秒間の撮影中に、何か違和感を感じませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
Fこのシャッターを切った時に、電池の残量はだいたいどのくらいでしたか?
G購入年月はいつですか?日は要りません。
H新品の購入ですか。それとも中古品ですか?
とりあえず、ここまで。
書込番号:23092134
2点

なる.comさんにも、似たような質問をさせていただきます。気長に構えていただき返信を急ぐことはありません。
@インターバル撮影を使いましたか?
A電子シャッターを使いましたか?
Bメニュー欄内のシャッター選択は、「機械式シャッター」ですか?
C30秒間の撮影中に、何か違和感を感じませんでしたか?
(例えば、途中でシャッターが降りてしまうような音とか、まだ30秒間も経っていない気がするのに撮影が終わっていたとか、です。)
Dこのシャッターを切った時に、電池の残量はだいたいどのくらいでしたか?
Eカメラの購入年月はいつですか?日は要りません。
F新品の購入ですか。それとも中古品ですか?
Gファームアップバージョンを教えて下さい。
H撮影当日、何枚くらい撮って、そのうちの何枚くらいの撮影で、星の写りが少ないという違和感を感じましたか?
I違和感があったコマについて、その時の設定についてお聞きします。
ア、シャッターの種類は、電子式と機械式のどちらですか。または両方ですか?
イ、その時のシャッター速度は、何秒の時ですか。全て書き出して下さい。
J逆に、違和感なく撮れたコマもありましたか?あれば、その時の設定について分かることを書き出してみて下さい。特に、シャッターの種類と、速度について、詳しく書き出してみて下さい。
K日頃の普通の撮影において、違和感を感じたことはありますか?特に、露出不足になることはありますか?あれば、その時の撮影モードや、気になることを書き出してみて下さい。
書込番号:23092214
1点

>冬の七草さん
> その理由は、APS-Cサイズで、50oの中望遠レンズを使い、30秒もの露光をして、アストロトレーサーも赤道儀も使わないで、このように星が流れないまま点状に写ることはあり得ません。
(Calamity)さんの画像におかしなところはありません.
オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
書込番号:23092286
2点

書込番号:23088881
の右の画像と思われるが、
手持ちで撮影しているので、
>オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
と解釈しているのは間違い。
どうして手持ちで撮影した画像を載せるのか。
混乱の元ですよ。
書込番号:23092348
1点

>masa2009kh5さん
言われるように、じよんすみすさんは右の画像を見ているのだと思われます。
ただし、この右の画像も必要でした。これがなければ、最初の比較ができませんでした。また、異なるISOのノイズの様子を見て、より確認することもできます。
検証には、データは多ければ多いほどいいので、もっと出してほしいくらいです。
書込番号:23092372
1点


>じよんすみすさん
あなたは、どのくらい星の撮影の経験がありますか。
これは、30秒間の移動距離ではありません。
ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
こし、これが30秒の移動軌跡だとすれば、右の1/3秒露出の写真のこれより大きい移動距離を、どう説明しますか?
書込番号:23092406
1点

>冬の七草さん
> これは、30秒間の移動距離ではありません。
> ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
画面上で約15ピクセル移動していますので,30秒のシャッター速度と矛盾はありません.
ではこの画像は具体的に何秒のシャッター速度だとお考えですか.
> こし、これが30秒の移動軌跡だとすれば、右の1/3秒露出の写真のこれより大きい移動距離を、どう説明しますか?
手持ちで撮っているのですから,手ブレです.
書込番号:23092421
1点

なるほど。
経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。
これにかかりつけになれないので少し時間がかかります。
書込番号:23092527
1点

>じよんすみす
> 手持ちで撮っているのですから,手ブレです.
誤解してました.三脚を使ってますね.
ブレてますが.
>(Calamity)さん
> 三脚に乗せ手持ちと同じ設定で
> 撮影した写真が二枚目です。
書込番号:23092638
1点

>じよんすみすさん
お気付きのように、右の画像のブレがどのような要因によるかを特定することはできません。同様に、左の画像は30秒間にもなりますから、ブレがあるのかないのか、またそれがどのように影響しているかを特定することは容易ではないのです。
つまり、軌跡だけを見て、ブレを含むかもしれない画像を、30秒間の星の軌跡と判断することはできないのです。
まあ、ここらで、ちょっと時間を置きましょう。いい考えが浮かぶかもしれませんから。
書込番号:23092713
1点

>冬の七草さん
> 経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。
> これにかかりつけになれないので少し時間がかかります。
時間のあるときでけっこうです.ぜひ計算した結果を書き込んで下さい.
星をよく撮られている方の知見を知りたいと思います.
返信をお待ちしております.
書込番号:23092842
2点

[23088881]
の画像はピントが合ってないのが原因で
判断が分かれるが、
星の移動の軌跡の向きを見るとほぼ赤緯の線に沿っているので、
exifで表示された通りの
三脚で30秒間の露出と考えていいだろう。
細かい計算は苦手。
書込番号:23093014
2点

>masa2009kh5さん
> 書込番号:23088881の右の画像と思われるが、手持ちで撮影しているので、
> >オリジナル画像(等倍)には,星の30秒の移動の軌跡が写っています.
> と解釈しているのは間違い。
左の画像のExifに30秒とあるのになぜ右の画像と思ったのでしょうか.
左の画像を30秒ではないと判断した根拠はなんでしょうか.
書込番号:23093208
1点

>じよんすみすさん
2019/12/07 08:04 [23092134]
で
>右側の画像のイグジフ欄を見ると、シャッター速度が30秒になっています。(Calamity)さんがシャッター速度30秒に設定して、露光も30秒間なされたという記録になっています。
これが事実なら、この画像はおかしいのです。
の文に反応して右の画像だけを見て
意見したもので、否定はしてません。
その後冷静に左の画像を見て、
2019/12/07 15:49 [23093014]
に至った次第です。
返って混乱させてしまい申し訳ない。
書込番号:23093365
2点

>masa2009kh5さん
> exifで表示された通りの
> 三脚で30秒間の露出と考えていいだろう。
30秒間の露出と考えた理由を教えてください.
冬の七草さんはせいぜい数秒だと書いています.
星を撮る人は画像を見ただけで露出時間がわかるようなのですが,その推定の方法を知りたいのです.
書込番号:23093531
1点

アイヤー!
数日ウチをあけてた間にずいぶん育ちましたね、スレ。
ちょっとじっくり読ませてください。
…って、結構時間掛かりそうですが。
関東の夜空は今日も曇りですなぁ。
書込番号:23093775
0点

左の画像について、ブレがないと仮定すれば、誤差の範囲に入ることが分かりました。
これでは、異常があるとまでは言えませんね。
ということは、ここまでの画像で明らかに問題があるとまで言えるものは出てきませんね。
なる.comさんと(Calamity)さんは、まだ疑いが晴れないかもしれませんが、新たな画像や具体的な症状が出てこない限り、これではメーカーを納得させるだけのものがありません。
それで、アドバイスとしてはまず、なる.comさんには、もっと空が暗い場所で撮ってみてほしいと思います。また、(Calamity)さんには、絞りをもっと開いて(F2前後に)、ISOも1000〜3200くらいで撮ってみてほしいと思います。
他には、私や他の人が言ったことを気に留め、気になるところを調べてみて下さい。
それで何かの異常があれば、また報告して下さい。
NRの異常の可能性についても全く否定はできないのですが、ソニー機において微光星が消えるという、いわゆる「星喰い現象」が問題になったのに比べ、星を撮っている人が一定数いると思われるペンタックス機ではそのような噂は聞きません。
が、初めてのケースになるかもしれないので、疑いがあれば高感度NRのON、OFで試してみて下さい。
書込番号:23093977
1点

ようやくresを読破しました。
・・・が、全部を理解するのは私のアタマではもーちっと時間が・・・
で、まずは出来るところから。
冬の七草さん>
色々とご面倒をお掛けしております。
> なる.comさんには、もっと空が暗い場所で
はい。撮ってまいりました。
日光の小田代ヶ原です。
私のテリトリーのなかで最も光害の少ないトコです。
北東を撮ってます。
書込番号:23094134
0点

冬の七草さん>
> なる.comさんにも、似たような質問を
お答えします。
@インターバル撮影 いいえ
A電子シャッター いいえ
Bメニュー欄内の 機械式シャッターです
C何か違和感を KPはシャッター音が小さいので、相方とおしゃべりしてると聞こえないのです。
D電池の残量 覚えてませんが、すぐに「残量0」になるので、腹巻で温めたヤツと始終交換してました。
Eカメラの購入年月 1ヶ月前です。
F新品です。
Gファーム ver.1.11(最新版)です。
H何枚くらいの撮影で星の写りが少ない 約30/30枚・・・全部です。
I違和感があったコマについて、その時の設定についてお聞きします。
ア、シャッターの種類 機械式しか使ったことないです。
イ、その時のシャッター速度は 色々試したので全部は・・・(星が寂しいのでDATA消去済み・・・)
J違和感なく撮れたコマも んー、なんせKPでの「夜」初デビューだったので、全てが違和感??
K日頃の普通の撮影において違和感 日中はフツーに使えてる気がするんですけど・・・
SONYのα350が初一眼で、KPは2台目、つまり初ペンタ機なので、
色々理解不足なトコはあるのでしょうが・・・。
今夜、自宅でαとKPを撮り比べてみたのでアップしてみます。
α350 16-50mm F2.8
KP 18-35mm F1.8
どちらも「35mm F2.8 ISO1600 S/S=10sec」です。
(WBは合わせ忘れ・・・)
書込番号:23094154
0点

>冬の七草さん
>これは、スレ主さんの疑問を解決するためにしていることです。
データーが間違っていたら、なんで、スレ主さんの疑問が解決できるの。
その理由が知りたいな?
書込番号:23094220
0点

>なる.comさん
あっ、ちょっと待ってください。言葉が足りませんでした。
質問の件はもう無しのつもりでした。きちんと言わないで失礼しました。
お二人への質問はもう無しです。また新たにおかしなことが何か出てくれば、その時に出して下さいという意味でした。
言葉足らずで、大変失礼しました。
新たに撮ってこられたのですね。まだ見ていません。
何かアドバイスがあればしますが、そういうことなので、しばらく様子を見て下さい。
私からは、以上です。取り急ぎ、失礼。
書込番号:23094263
1点


>冬の七草さん
> 左の画像について、ブレがないと仮定すれば、誤差の範囲に入ることが分かりました。
> これでは、異常があるとまでは言えませんね。
> ということは、ここまでの画像で明らかに問題があるとまで言えるものは出てきませんね。
よくやくご自身の間違いに気づかれたようですね.
最初から画像にもカメラにも異常はありませんでした.
>冬の七草さん
> あなたは、どのくらい星の撮影の経験がありますか。
> これは、30秒間の移動距離ではありません。
> ピントも合っていないし、ブレてもいるようですが、せいぜい数秒の移動距離です。
星の撮影の経験豊富な人がどのような判断でこのような結論に至ったのか,ご説明をお願いします.
書込番号:23094346
1点

>なる.comさん
また、難しいところを撮っておられますねー。
たぶんこの方向の空が暗いから、この領域にされたのだろうと思うのですが、この領域は天の川がなく、明るい星も少ないところです。右下に写っている明るい星に見えているのは、人工衛星です。
西の空ならこの時間、オリオン座がまだ出ていて、その上の方に横たわる冬の天の川があったのですが、冬の天の川は淡いので、空が少しでも明るければ気付かなかったかもしれませんね。
このくらい暗い場所なら、写真に撮れば天の川が薄っすらと写っていたと思います。さて、困りました。
前の写真は、冬の天の川がある領域でしたが、空が明るくて、写らなくても普通のように思えました。
今回のも、私の目では、確かに星が少ないようには感じますが、明らかに異常までとは言い切れないですね。
決定的に言えそうな条件は、このような場所で天の川を撮ってみることですかね。
これからだんだん月が大きくなってくるので、しばらく撮影条件が厳しくなってくるのですが。
天の川がどこに見えるかは、星座早見を見ればわかります。詳しいPC用もありますが、最近はスマホの無料アプリがあるので、それを入れて、見ながら撮影計画を立てられてはどうでしょう。また、月も撮影に大きく影響するので、それも考慮して、できるだけ月のない日・時を選ぶ必要があります。晴れないといけないことを考えると運もあるので、なかなか撮れる日は計画通りにいかないのです。
日頃から準備をしておいて、今日は良さそうだと思ったら、さっと出発するというのが、コツでしょうか。
あと、もう一つの考えは、友達と一緒に撮影に行かれてますよね。その友達の写真は見せてもらいましたか。
まずは、絞り、シャッター速度、ISOの3つが、同じような設定の写真を比較してみましたか?同じような設定がなければ、露出倍数を置き換えて考えてみて、比較します。友達はよく撮られているようですから、アドバイスしてもらえませんか?
とりあえずここまでを送りますが、毎回返信は不要ですよ。気長に行きましょう。
書込番号:23094352
1点

スレ主さん、あまり関係ない話ですが少し失礼します。
>じよんすみすさん
今から返信しようと思っていたところです。
私は、途中でなるほどと、同調していますが。そして、誤差内だったともお知らせしていますが?
私は過去に自分が撮っている画像と比較し、星の移動距離、星間の距離、赤緯などを換算して確認しました。すると、20%の誤差の範囲内でした。勘違いだったようです。失礼しました。
これ以上のことを、私があなたのために答える責任はないと思います。
私は、スレ主さんや同様のことで困っている人のことは考えていますが、他の人のことはあまり考えておりません。レスも良く見ていません。意図せず何か失礼があったとしても、こういう場では仕方がないだろうと思って参加しております。
書込番号:23094388
1点

なる.comさん,おはようございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23083946/
こちらのレスの画像を、お借りして写り具合を確認させていただきました。
1枚目、元画像ですが カラーバランスが青に偏っています。
2枚目、ヒストグラムの山を合わせることで青の偏りを補正しました。
3枚目、レベル調整にて、上下の帯域を切り詰め強調。
4枚目、少々のレタッチでも、この程度には写っていますがいかがでしょう。
天体の撮影は、撮影後の加工まで含めてではないでしょうか?。
書込番号:23094564
3点

>冬の七草さん
バタバタしていて今スレ見ました。
スレが延びていて
ちょっとビックリしてます。
お答えできる範囲で失礼いたします。
カメラはKPJLtdなので
オリジナルと少し違い
ユーザーモードに
予めプリセットされている
ASTROPHOTOなるモードがありまして
それを利用し撮影しました。
実機見たのですが
そのモードの細かな設定は不明
以下質問にお答えします。
@赤道儀もアストロトレーサーも不使用
A三脚マンフロット
エレメントビッグ アルミ 耐過重8Kg
Bアストロフォトによる撮影
シャッターは機械式(と思います)
C違和感無し
Dほぼ満充電
E今年8月予約9月手元
F新品購入 Ver:1.20
H一発目からです。
Iアストロフォトは
こういう仕様と思った。
JSS30の撮影は
全てアストロフォトによるもので
撮れた写真も全て星は少ない。
K無し
最後に
本当はKPで星撮りするつもりは
なかったのですが
ちょうど長野県へ行く機会があったのと
アストロフォトモードと
レンズの写りを試したく
撮影に挑みました。
本当はレリーズを使用しなければ
いけないのですが
元々KPで
星撮りするつもりではなかったため
ケーブルレリーズは購入せず
手押しでシャッター切ってます。
そのためブレが発生したものと思われます。
申し訳ありませんorz
書込番号:23094599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>冬の七草さん
よく読んでいませんでした。
質問撤回されていたんですね。
失礼しました。
書込番号:23094611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なる.comさん
ああ、西の空も撮られていたのですね。すみません。ちょっと忙しくて今、見ました。
回答も見せていただきました。ありがとうございました。
なるほど。初デビューだったのですね。
>H何枚くらいの撮影で星の写りが少ない 約30/30枚・・・全部です。
初デビューならそうなるでしょうね。今の時点でここが明らかにおかしいということは無いように思います。これならこのカメラは正常っぽいです。
ただし、私はあくまで「ぽい」です。左の画像に比べて右は、四隅への減光がはっきりしてなく、全体として左の方が若干良く写っているようにも思えるからです。HBが異なり、右は6分前に撮っているので月明りの影響もあった可能性もあります。どちらにしても、しばらくこれで様子を見て下さい。
この時間帯の西の空は、まだ明るいですね。月明かりの影響でしょう。
昨夜は、天の川が見え出したのは3;50頃からでした。月は、ちょうど写真を撮られた2:40頃に水平線に沈んだところだったようですが、半月を過ぎた月は沈んでも1時間弱くらいは月明かりの影響を受けるので、天の川は見えないし、なかなか写りません。
それから、あまぶんさんが言われていることはその通りで、星の写真の場合は、撮ったままの状態では見栄えがとても悪いです。
私が前に書いた「レベル調整」と言っていたのはこれで、これができるようにならないと見栄えは良くなりません。他にもいろいろとありますが、取り敢えずはこれをできるようにすると、ぐっと映えします。
例えば、レベル調整でどのくらい変わるか一例をお見せします。手抜き撮影の多数枚合成で、1枚の写真からはここまでは変わりません。あくまでも違いを見ていただくための参考です。
それから、前の写真(北天の)について補足ですが、あのレンズはF値が小さく暗いので、このような暗い場所ならISOを3200よりもっと上げられると思います。ISO6400や、ノイズは多くなりますがISO12800でも撮ってみて下さい。将来的にはF2.8が欲しくなるかもしれません。星の写真は試行錯誤です。いろいろやってみて下さい。水平の構図がよく撮れていて、ピントも合ってますね。デビュー2度目でここまで撮るのは大変だったでしょう。基本はできていると思います。お疲れ様でした。何か異常と思うことがあれば、また出して下さい。気になることがあれば、また顔を出します。
書込番号:23094783
2点

>(Calamity)さん
あ、いえいえ。こちらこそ大変失礼しました。
撤回はしたのですが、回答を読ませていただいてとても参考になりました。
>H一発目からです。
そうですね。そう感じますよね。
ここではまず、基本的なMモードの場合を例に説明します。
次から、絞りをもっと開いて下さい。F2前後で、と先に書きましたが、最終的には空の明るさの状態で決めることになります。
撮って再生してみて、今回のようにあまり星が写っていなければ、絞りを開きます。星の撮影では、絞りF8は普通、使いません。F1.4レンズなら、よく使うのはF1.8〜F4の間でしょうか。
画像を見るとこのレンズは優秀なようなので、場合によってはF1.4を使ってみるのもいいでしょう。ただし、そうすると星は良く写りますが、周辺部が暗くなる周辺減光が目立つようになります。諸収差も一番多くなります。そのため、最低1絞りは絞ることが多いです。つまり、F2です。
デジタルでは何度も撮り直しが効くので、しばらくの間は1枚毎に再生してみて、おかしいと思えば変更・調整するといいと思います。
しかし、星の数に影響するのは、絞りだけではありません。あと、シャッター速度とISOがあります。
シャッター速度については、再生してみて星の軌跡を見て、線状の軌跡が長すぎて点像に見えにくいようなら、シャッター速度を速くします。星を点像に撮ろうと思う時の話です。
目安としては、APS-Cで50oレンズの場合なら、10秒〜12・13秒くらいでしょうか。
星を長い線に写したいなら、何秒間露光しても構いません。30秒〜長くて7・8分間くらいでしょうか。その場合は露出オーバーになるので、再生してみて、こういう場合に絞りを大きく絞り、F4〜F11くらいを使います。
しかし、最近は「比較明合成」という手法で、数十秒間露光した多数枚のコマを自動的に合成するのが主流です。カメラ内にこのメニューがある場合もあり、KPを確認していませんが、あればいずれは使ってみたい手法ですね。広角レンズを使い、風景の夜空に多くの星の軌跡が、様々な色の弧を描くのは圧巻です。そういう写真は、広角レンズが適しています。
ISOは、予想ではKPの場合、ISO1000〜6400くらいが使えそうに思います。今回のように星があまり写っていなければ、絞りを開くだけでなく、ISOも上げて試してみて下さい。
とにかく、絞り、シャッター速度、ISOの3つは「星の撮影の3要素」で、自由に変更・調整できるようになると、腕が上達します。この3つを使いこなして、星や天の川の弱い光を、最大限無駄なく使うことが、星の撮影での大きなポイントです。
繰り返しますが、そのためには、しばらくは撮ったら1枚毎に再生して適正露出かを確認して、自分が理想と思うこれら3つの、その日のベストな組み合わせを探ります。日によって変わるのは、空の明るさが、場所や月などによって大きく変わるからです。
>Iアストロフォトはこういう仕様と思った。
>JSS30の撮影は全てアストロフォトによるもので撮れた写真も全て星は少ない。
ここで、アストロフォトについてです。わざわざアストロの名前を付けるくらいですから、これは便利な機能なのだろうと思います。
今回、これを使用して上手くいかなかったようですが、この使い方は、取説を見てその通りにやってみるしかありません。事前に室内でカメラを手に何度も練習して、操作に慣れて下さい。取説が読めない人は限界に達して上達しないと思います。そして、可能なら本番前に一度は、屋外で使ってみるといいですね。このモードでも、ポイントは3要素です。画像の3要素の値が分からなくなれば、イグジフを見て、上のMモード時で書いた値になっているかどうかを確認して下さい。取説はこちら。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/
>手押しでシャッター切ってます。そのためブレが発生したものと思われます。
これなら最初の方でブレますね。三脚はしっかりしたものを使われていますが、手押しはないですね。レリーズを忘れた場合は、セルフタイマー、またはインターバルタイマーを使いましょう。使い方は、取説にあるはずです。
最後に、ピント合わせについてです。
普通の写真でピントが合っていないものは削除することが多いと思います。星の撮影でも、ピントはとても重要です。
(Calamity)さんの右の写真はほぼピントが合っていますが、左は大きくズレています。星がたくさん写らなかった原因の一つです。光が拡散するからです。
適正な露出のための「3つの要素(絞り、シャッター速度、ISO)」と同じくらい大切なのが、このピント合わせです。
今回、電球でピントを合わせたようですが、遠くの電球ならそれも可能です。最初はそれでもいいのですが、絞りを開くと被写界深度が狭くなり、ピントの合う範囲がより狭くなります。その分、星がよりボケてくる可能性があるので、絞りを開けると、より正確にピントを合わせる必要があります。
ピント合わせは、練習しかありません。アストロフォトの場合のピント合わせから覚えてもいいです。そのかわり、それを完全に自分のものにしましょう。これは取説を何度も見ながら練習するしかありません。男子ですから大丈夫です。
最終的には、三脚に載せ、見えている明るい星を写角に入れ、モニターの部分拡大(最大倍率)をして、慎重に合わせられるようになってください。この時、ファインダーやモニターの明るさは明るければ明るいほど合わせ易いので、取説で自分のカメラのメニュー内で探し、ファインダーやモニターの明るさ調整ができるようになって下さい。
最低限必要と思うことを書きましたが、まだ(Calamity)さんにとっては、ちんぷんかんぷんかもしれません。最初から何でも分かっている人はいないので、取説とカメラを手に、練習と実践だと思います。そして、もしまだ星の数が少なく感じるということなら、スレを立てるといいと思います。(可能なら、スレ主さんに書いた内容もさっと見てみて下さい。)
書込番号:23095133
4点

参考になればと思い画像を上げます。
関係ないようでしたら、スルーして下さい。
僕もkpは持ってますが、ここの所k-5でバルブモード、ケーブルレリーズを使ってインターバル撮影しています。
20秒間シャターを開けて、2秒休むで電池が切れるまで撮っています。
書込番号:23096052
1点

すいません、jpegの方が星が多いと伝えたかったのですが、まったく見えないですね。
スルーして下さい。
書込番号:23096065
1点

>冬の七草さん
わざわざ返信ありがとうございます。
他スレにも関わらず
解りやすく説明していただき感謝です。
自分は
星撮りは趣味カメラの最後の砦(楽しみ)
最終目標としてまして(^_^;)
故に機材もある程度拘りたく
K3II後継でデビューする予定でした。
ところがK3II後継がなかなか発表されず
思わぬタイミングでKP発売
それでも我慢していたのですが
KPJLtd発表
撃沈。
そしてKPJLtdの
アストロフォトなるモードが
どーしても気になったのと
長野県へ行くタイミングが重なり
わたしも
なる.comさん同様
KPで初デビューしてしまった。
という経緯であります。
余談ですが
KPは夜間撮影がとても楽しく
来年のおわら風の盆までに
体に馴染ませておきたいですね。
その頃はK3II後継(APS-Cフラッグシップ)
になってるかな(^_^;)
書込番号:23096189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なる.comさん
写っている星の等級で比較してみました。撮影条件の違いを考慮しても問題ないように思います。
星が良く写らなかったのは、レンズのF値が暗めだから、ISOが低いから、撮影後の処理が不足しているから、空が明るいからなどの複数の諸条件がそうさせたのだろうとと考えられます。
友達と同じ設定なのに、KPでは星が少なかったのが事実だとすれば、同じISOに設定していても、メーカーによって実効感度は異なるので、KPの実効感度が低いということかもしれません。
メーカーによって実効感度が異なることは、普通の撮影でも報告されています。ニコンの実効感度は高かったような記憶があります。もしそうであれば、感度を上げれば済むことなので、問題はありません。
何度も繰り返しますが、特にRAWで撮るなら画像処理は必要です。撮ったままでは見栄えは良くありません。
それから、北天の画像で、右下の光跡を流星と言っている人がいるようですが、これは人工衛星です。
これから星の写真を撮るようになると、こういう人工の光が頻繁に写ってくるので説明しておきます。
ふたご座流星群なら、ふたご座の放射点の方向から流れてくるのですが、これはそうなっていません。では散在流星かというと、その特徴はありません。流星なら大気圏に突入するときに燃えたり爆発したりするので、この明るさなら色の変化があるのが普通です。また、このような対称性のある経路には普通はなりません。
これは、「イリジウム衛星」という電波を世界中に中継する衛星の「イリジウムフラッシュ」と呼ばれる現象です。この画像では、夜明け前の東天の空低く、太陽の光を強く反射してこのように見えています。急激な増光と減光があるのは、衛星が回転しているためです。
こういう人工衛星が出てきた最初の頃は、星を撮る者にとっても珍しさがあって良かったのですが、最近はこういう衛星がどんどん増えて頻繁に写るようになってきたので、とても困りものです。
しかし、もっと困っているのは研究者たちです。趣味であればレタッチで消して誤魔化せばいいのですが、研究となるとそうはいきません。背景の天体が全て消えてしまっているので、撮り直しになるからです。また、取り直しが効かない場合もあります。
それで、最近はこういう衛星には色を塗ったり、反射防止剤を塗るよう求める運動も起こっています。難しい時代になったものです。
私からはこれで終わります。(うっかり異なるメーカーの写真を貼っていたので消しました)
書込番号:23098572
2点

>冬の七草さん
能書きは良いから、あなたが写した写真が見たいな。
特に、50mmで撮った写真。30秒でどのくらい星が流れるか見てみたい。
書込番号:23099155
5点

>暇な人ですよさん
質問の意味が分からないので、もう少し勉強されてから聞かれる方が良いと思います。その時は、ご自分のスレを立てて下さい。
もう十分お相手しましたので、終わります。
書込番号:23099381
0点

>冬の七草さん
>質問の意味が分からないので、もう少し勉強されてから聞かれる方が良いと思います。
暇な人ですよさんの言われてることの意味、星撮り素人の私でも分かる簡単なことですよ? 意味わからないんですか?
要するに、能書き書いてないで写真見せてみろってことですよ。
能書きクドクドと書いてても、どれほどの写真撮れる人物なのか分からなければ説得力もなく、だだの「知ったかぶり」としか思われないですよ。
それから、冬の七草さん、
>>他の人のことはあまり考えておりません。レスも良く見ていません。意図せず何か失礼があったとしても、こういう場では仕方がないだろうと思って参加しております。
これは良くないですね。
こんな考えをしてるなら掲示板利用は控えたほうがいいですよ。他の掲示板利用者に対しても失礼ですから。
書込番号:23099476
7点

冬の七草さん>
今日、時間があったので、ようやく言われたことを色々と確認してみました。
接点、露出、絞り、などハード的な機能に不具合はなさそうです。
処理(ソフト)的におかしいかどうかは、もう一台KPがないと比較検証ができないのでなんとも・・・ですが。
そもそもKPに期待をしすぎていたのかもしれません。 というより、考え方がおかしかったかも?
「KPなら、同じ設定でも他の(古い)カメラより星がよく写るぜ!」と思い込んでいたフシがあります。
KP(など高感度機)のアドバンテージは高ISOでも画像が破綻しづらいので、「ISOアゲアゲで撮って低感度機をぶっちぎろうぜ!」
・・・ってコトなのでしょうか?
とりあえず、もう少し場数を踏んでキチンと傾向を探ってみようと思います。
「週末、低光害、晴れ」という条件がなかなか揃わないのがもどかしいですが。
書込番号:23099954
1点

冬の七草さん>
実は、KP購入の引き金になった写真があるのでアップします。
今年の10/28にα350で撮ったものです。
私はキホン的に、写真をあとから「いじる」ことに抵抗があったもので、今まではずっとJPEGのみで撮ってました。
んで、あるとき、ふとRAWで撮った画像をテキトーにいじってみたら・・・がコレです。
2008年型の最大ISO3200のカメラでこれだけの光が捉えられるのなら、もしイマドキのカメラで撮ったらどんな写真が!?
・・・と、期待が超新星爆発的に膨らんでしまったんですね。
なので、無修正でこの程度の絵が出せるよう精進しようと思いますが・・・
> 何度も繰り返しますが、特にRAWで撮るなら画像処理は必要です。
やはり、星景写真は、整形写真がキホンなのでしょうか?
書込番号:23100059
1点

冬の七草さんは、短文でも文章が理解できない人かな。
西から昇った太陽が東に沈むさんは、分かるのにね。
書込番号:23100223
2点

そして、それをレベル調整して下さい。また、明るい部分が白飛びして気になるなら、右端の方だけを部分的にトーンカーブ調整して下さい(これは少し難しいですが)。
私の場合は、中小の望遠鏡を使った撮影が主なのでより専門的な処理をするため、前にも書いた「デジタル現像」で白飛びを調整し、さらにマルチバンドシャープとかスターシャープなどの処理で仕上げていきます。カブリや周辺減光の調整もします。
星景写真とは少し異なり難しくもなるのでそういう説明は省きますが、星景写真であっても天体写真であっても、今のカメラのソフト面(AI)の技術では、人が大なり小なり磨かなければ、玉(ぎょく)にはならない、と考えておいて下さい。
繰り返しますが、無修正では無理ということです。もし無修正で満足できる写真が撮れたとすれば、修整すればもっと満足するに違いありません。
いずれは、無修正でも人が後から修整したのと変わらないような、カメラが出てくるでしょう。アイフォンがスマホで近いものを出してきたように。ただし、センサーのサイズやレンズの質は、KPのほうが圧倒しているのですから、最終的にはKPのほうがずっと良い写真に仕上げることができます。
そのためには、星を撮る時のカメラの使い方に慣れていくとともに、画像処理の技術も少しずつ(少しずつしか前進しない)身に付けていくことが必要です。天体写真の世界では、これを「両輪」と言います。どちらも必要で、どちらかが遅れていても上手く進まないことを言い表しています。
あと気になったことは、最初に出された写真では意図的にWBをいじって青寄りにしていますか?意図的ならばいいのですが、もしそうでなければ背景が黒(灰色)になるようオートでいいと思います。この青みがかった空も神秘的で魅力とは思います。これは好みですね。RAWで撮っていれば後からでもいじれますね。
今のスレ主さんに必要と思われることは全て書いたつもりですが、当面の疑問が解決するまではお付き合いします。他にありますか?
なければ、終わります。新たな質問があっても、すでに書いたと思えば返信しません。返信がなければ、今までに私が書いた内容を繰り返し読んでみて下さい。
書込番号:23100648
1点

私も
KPに多大な期待をしていました。
そして
JLtdのアストロフォトモードを
良く理解せず(今も理解できてませんが)
自分の腕の無さで
スレ主様や皆様に迷惑と
混乱を招いたこと
深く反省しております。
スレ主様、皆様
大変申し訳ありませんでした。
近々
また長野県へ行く機会が
出来ましたので(日にちはまだ未定です)
皆様から頂いたアドバイスを元に
リベンジしたいと思います。
ただその際も
前述してますが
KPを星撮り機にするつもりは無いので
ケーブルレリーズは購入しませんし(^_^;)
変なクセ?も付けたくないので
ある程度満足いく写真が撮れたら
帰るつもりです。
またその時の写真は
どこかのタイミングで
アップしようと思います。
出来映えによってはアップしないかも(^_^;)
ですが...
スレ主様
他スレ大変失礼致しました。
私からは以上とします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23100747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>西から昇った太陽が東に沈むさん
どういう写真を?
星の写真なら私が撮った写真を2枚は見せましたが、他のメーカーのカメラだったことに気付き、削除依頼して削除してもらいました。
何かもっとすごい写真が見たいとかでしょうか?
まさかカシオペアの30秒の写真をみたいと?理由は?
私が意味が分からないといったのは、理由が分からないということです。
失礼があっても仕方ないというのは言いすぎでしたね。謝ります。が、ここに登場して来る人の全ての人を、満足させる結果には私にはできないものとは考えております。
もし、私が撮った星の写真がもっと見たいということなら、そうおっしゃって下さい。他メーカーですが問題がなければお見せしましょう。
数日後に、自分で削除依頼しても構いません。
書込番号:23100760
2点

冬の七草さんは、本当に文章読解力がないね。
西から昇った太陽が東に沈むさんは、オイラのコメントに補足説明しただけ。
ちなみに、オイラのコメント
↓
>能書きは良いから、あなたが写した写真が見たいな。
>特に、50mmで撮った写真。30秒でどのくらい星が流れるか見てみたい。
冬の七草さん、(Calamity)さん、じよんすみすさんが、(Calamity)さんの掲載した写真が50mm、30秒であるかないか、やりとりしている。
問題となった写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=23083946/ImageID=3304633/
ちなみに、冬の七草さんは、2019/12/07 11:58 [23092527]で、「経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。」と書いているが、計算しなくとも、冬の七草さんが50mm、30秒の写真を掲載すれば、一発で分かること。
それとね。
>星の写真なら私が撮った写真を2枚は見せましたが、他のメーカーのカメラだったことに気付き、削除依頼して削除してもらいました。
削除された写真を何人見ているのかな。削除したものは、見せていないと同じことだよ。そして、カメラ違いでも、その旨、断って掲載している人は結構います。
だから、同名メーカー他機種、他メーカーの機種でも、削除依頼することはないと思うよ。
書込番号:23101425
0点

>暇な人ですよさん
>ちなみに、冬の七草さんは、2019/12/07 11:58 [23092527]で、「経験的に判断していたところがあったので、計算してみましょう。」と書いているが、計算しなくとも、冬の七草さんが50mm、30秒の写真を掲載すれば、一発で分かること。
まったく初歩的なことが理解できていない方ですね。こういう方を相手にしないといけなくなるので正直、価格コムは苦手です。
この文章を見て、天文に多少でも興味がある人たちは、この人のために私の写真を見せてあげてほしいと言われるのでしょうか?
もしそうであれば、お見せはしますよ。
ただし、その判断は、「西から昇った太陽が東に沈むさん」がして下さい。よろしくお願いします。
それから、写真を削除する判断を最終的にしたのは、価格コムの担当者さんです。お間違えの無いように。あなたが、見ていなかったというだけでしょう。
もちろん、次にお見せするとすれば、前回のものではありませんが。
書込番号:23101577
2点

これほどまで、文章読解力がない人とは。それとも、ワザとかな。
まぁ〜、オイラはお呼びではないようですから退室します。
書込番号:23101824
0点

>暇な人ですよさん
私の立場は、あなたのことだけを考えていいわけではありません。
私が価格コム上で安易に写真を出さないのは、あまり完成度の高い写真を出すと、意欲をなくす人が出てくるからです。
かつて、そういう人が出たので、以後は気を付けています。今回、またそういう人が一人でも出てくるとすれば、それは私の意に反することです。
そういう人は、こんな写真はお金がないから撮れないとか、そんなことをしてまで撮りたくないとか、自己本位な理由で意欲を失います。
そして、そういう人は、天文少年たちが食うものも我慢して貯めたお金で、やっと機材を買っていることを知りません。大人になっても、かつての天文少年はコツコツとお金を貯めてやっと買っているものです。また、そういう人たちは、お金があれば他のことに使う程度の情熱しか持っていないものです。
そしてまた、1枚の入選作品を仕上げるのに、どれだけの時間と手間がかかっているかを、ほとんど知らないものなのです。
書込番号:23101919
4点

はいはいはい
まーまーまー
どーどーどー
ここはリングの上ではないので
格闘技がしたいのならよそでやってください。
Dr. Kさん
ellecloverさん
あまぶんさん
じよんすみすさん
晴空のち星空さん
風 丸さん
(Calamity)さん
そして冬の七草さん
まだまだお話ししたいコトは山ほどたくさんいっぱいあるのですが、
・・・スレが育ちすぎましたね。
私のギモンもまだ解決したワケではないのですが、
もう少し枚数を重ねてから
『KPでの星撮りについて 2』
・・・で、また質問させて頂きたいと思います。
その際はまたお付き合い頂けますでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:23101972
7点

>なる.comさん
こんばんは。わたしは星空には素人ですが、1枚目は同じKPとシグマの10-20F3.5で写した写真です。
二枚目はFA31F1.8ですが・・・。
因みに1枚目はハイレゾ使ってノイズの軽減を図っています。
素人でもこれだけの星が写るので、カメラ側の設定かなにか?ではないでしょうか?
もう少しISO感度は上げたほうが良いと思いますけど。
書込番号:23141192
1点

>なる.comさん
謎ですねー?
KPでは無くK-70ですがこんな感じです。
アストロトレーサー有りです。
書込番号:23141951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





