PENTAX KP ボディ のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全115スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
115

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

記録サイズについて

2026/06/11 14:58


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:26件

よろしければご教示ください。
24M画素のKPで、記録サイズをM(14M)にして撮ることが多いのですが、これって勿体無い使い方をしているのでしょうか?
(記録サイズをMにしているのはブログやSNSにアップするにはそれで十分だと考えていたからです)

Mサイズでも特別不満を感じたことはなかったし、同じ被写体をLサイズで撮影しても「より大きく拡大できる」くらいしか気づくことができなかったのですが、画素数と記録サイズに関係について、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:26493371

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2026/06/11 15:14

>めだかはなこさん

MやSの設定が有るって事は、そんな使い方をする方が一定数居る訳で
結論としては「好きにしたら、えそがな」だと思います。

私は余裕みてL更に上の設定でエクストララージとか有れば、そちらにしますけど、

書込番号:26493380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/11 15:17

>めだかはなこさん

自分はKPではありませんが、最高画質(例えばL、Fine)で保存してます。
JPEGであれば容量も大きくないですし、Amazonフォトは無制限でRAWにも対応してるので必要なのだけスマホに残せば良いですし。

SNS等のアップはアプリでリサイズしてます。

先々プリントすることも踏まえて最高画質で残してます。

ご自身がMで良いなら問題ないと思いますし、余裕があるなら最高画質が良いのではと思います。

書込番号:26493381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:152件

2026/06/11 15:48

>めだかはなこさん
私の場合。
家族の記録や趣味の撮影など、大切に残したいものはRAWで最高画素数。
インスタやXなどのSNS投稿は、RAWで画素数はミドルかスモール。
スポーツ団体から依頼を受けた写真は、JEPGで画素数はミドル、理由は大量にある写真の編集作業を軽減するため。

写真を保管する記憶媒体の容量も考え、お好きなサイズで良いのではないでしょうか。

書込番号:26493390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2026/06/11 16:24

>ジャック・スバロウさん
>with Photoさん
>よこchinさん

みなさまご意見ありがとうございます。
「好きにすればよい=気にするところではない」ということですよね。

蛇足ですが、こんなふうに考えたんです。
24M画素で撮影しているのに、それを14Mで記録するということは、24Mの画像を14Mに縮小している?
ということはそこで劣化が起きていたりする?
または、ノイズのある画像などは縮小するとノイズが一定程度気にならなくなったりしますよね。
だとすると24M画素あったとしても、(使用用途が許すなら)あえて小さいサイズ(今回ならMサイズ)で記録するのはアリな選択?
 
本来なら自分の感覚で判断すれば良いのだと思いますが、このあたりがよくわらなくて質問させていただいた、という次第でした(汗

書込番号:26493404

ナイスクチコミ!3


USS Maineさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2026/06/11 16:55

>めだかはなこさん
あえて小さいサイズ(今回ならMサイズ)で記録するのはアリな選択?

間違った考えです。
情報に弱いだけです。

書込番号:26493414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:219件

2026/06/11 16:55

>24M画素のKPで、記録サイズをM(14M)にして撮ることが多いのですが、これって勿体無い使い方をしているのでしょうか?

そりゃもう『好きにすれば良い』のでは御座いますが、考え方の一つとして次のような理屈があります。

画素数を縮めることなく保管した画像データは、出力デバイス(ディスプレイとかプリンタとか)に応じて画素数を縮める場合には、縮めたら縮めたなりの情報損失が発生して品位は元画像よりは低下します。

しかし元ネタはカメラからそのまんまなので、将来『超高画質出力装置』が出た際に、保管したデータは威力を発揮し始めます。

しかし画素数を縮めて保管した場合は、保管した時点で品位は元画像より低下しているので、将来に渡ってデータの品位は低下したままで、どんなに超高品質なデバイスを使ったとしても、低品位の画像しか再生することができません。


なので保管する場合、特に大事な画像データは縮めることなくそのまんまのサイズで保管しておき、出力先に応じて画素数を縮めるなりそのまんま使うなりと『使い分け』をしておけば、将来悲観する確率が激減する筈です。

書込番号:26493415

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:75件

2026/06/11 17:42

小さなサイズはメールで送るのには適切でしょう。

大きな紙(A3以上)に印刷する可能性があるなら、大きなサイズのほうがいいです。ま、将来のことは予測できないと思いますが・・・私は将来にそなえてRAW(かなりデータが大きい。現像はやりたい放題)も保存してます。昔撮った写真を突然、コンテストに出したりすることがあるからです。

大きなサイズの写真は保存スペースが大きくなるので、そこは考慮が必要です。私は16GBのHDDを2台(ひとつはバックアップ用)使ってます。正直かなりカネがかかっています。

書込番号:26493443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:75件

2026/06/11 17:55

ついでですが、写真投稿サイトによっては、画像のサイズが小さいと投稿を拒否されることがあります。

500pxとか・・・・Ganrefもそうだったような気がします。いつも最大サイズで投稿しているので忘れました。Ganrefはあまりデータサイズが大きいと投稿を拒否されます。

書込番号:26493448

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/11 18:06

>めだかはなこさん

返信ありがとうございます。

記録サイズはL、M、S、XSがあると思います。

記録サイズはLが2400万画素、Mが1400万画素、Sが600万画素でXSが200万画素になります。

次に記録画質がスーパーファイン、ファイン、エコノミーかなと思います。

スーパーファインが圧縮が少なく高画質、エコノミーは圧縮が高く画質は落ちます。

自分ならJPEGはL、スーパーファインにします。
設定はRAW+JPEGです。

RAW+JPEGで設定する方の中にはRAWで仕上げるため、JPEGは確認用だったりするためM+スーパーファインなどにする方もいます。
画質を気にするなら圧縮率は低い方が良いのでサイズをMにしてもスーパーファインで記録した方が良いとは思います。

ただ、SNS等ならMでファインでも十分には思いますし、5Mまでとか規制はありますから。
その観点だとSでも6Mなので十分かも知れませんね。

LプリントならMでも十分でしょうし、サイズを小さくすることで撮影枚数も増やせます。

最近は半導体の高騰でSDも値上げしてるので残念に思いますが、値上げ前ならSDも安かったので最高画質にして残すことをお勧めしてました。

最高画質で撮影して必要な写真をスマホに転送、SNSでの決まり(アップ可能なサイズ)に従ってアプリでリサイズが自分のやり方です。

めだかはなこさんが同じようにするのも自由ですし、現状のままでも良いと思います。

メーカーもサイズや圧縮率に関してはいくつか用意してるので自分に合う方法で良いと思います。

Mで記録することが間違いではないです。
必要なサイズで撮影すればと思います。
考え方は人それぞれ、使い方も人それぞれです。


書込番号:26493458 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21306件Goodアンサー獲得:997件

2026/06/11 21:23

機種不明

実用上は L★★ でしょうね

M★★★だと後で拡大できなくて残念に思う時があります

書込番号:26493581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2026/06/11 21:55

>USS Maineさん
>くらはっさんさん
>sonyもnikonもさん
>with Photoさん
>ひろ君ひろ君さん

みなさま、重ねてありがとうございます。
・24M→14Mの縮小でノイズなどが低減するわけではない
・SDカードやHDDが許すなら記録サイズが大きいことに越したことはない
・用途に合わせて記録サイズを決めるのはその人次第
というのがよくわかりました。感謝です。
 
その上で、例えばですが、いずれも★★★を選択したとき、K-1(36M)でMサイズ(22M)で記録するなら、KPでLサイズ(24M)で記録するのと「画質」的には大差ない…という認識は間違いでしょうか?

書込番号:26493605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2026/06/11 21:55

>めだかはなこさん
賢明な設定だと思います。
JPEGは日常的な用途に合わせたサイズにしておき、どうしても必要な場合はRAWから現像すれば良いです。

書込番号:26493606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/06/11 22:22

こんばんは、Pentaxは存じませんが・・・

「コレでイイのだ!」の強い信念があれば「最大画素数」にこだわる必要はありません
迷うのなら「最大画素数」で撮っておきなされ

<補足>

ペンタックスのWebページ、最上級機種とおぼしき"K-1U"の作例写真ですら「270万画素」ほどです
うがった見方をすれば、「それ以上の画素数は必要なし」と判断しているとも
他のメーカーの作例やサンプル写真でも似たようなものでしょう

ただ、自分の経験から語ると
今は昔の"ん十年前"のWin95の頃、フィルムスキャナーでパソコンに取り込んで"CD-R"に保存していた写真
640×480ピクセル、わずか30万画素ほど

当時フィルムから1枚(1本じゃなくて)の写真を取り込むのに1分ほどはかかっていたかな
CD-Rに保存できる容量も少なかったし
で「当時のパソコン画面で見るなら30万画素で十分の思い」から

ほとんどの写真は見返すこともないのですが
稀にじっくり見返したい写真
「もっと高画素だったら」の思いはしばしば

もし将来、今とは違うハイグレードな再生機器で見返すことがあるとするなら
その時に後悔したくなければ「最大画素数」で

他に「最大画素数」のメリットは
トリミング耐性というのか、小さくしか写ってないモノを大きく拡大して楽しく鑑賞なんてことも

デメリットは
保存時のファイルサイズだけぐらいしか

「小さなサイズの写真」はノイズが目立たなくなります
微妙なピンボケやブレなんかも
まぁ、粗(あら)が目立たないだけってことで
上質の写真になるわけじゃありません、たいていは

カメラを買う時に「きれいな高画質」あたりに思いを巡らしたかと思いますが
その気持ちは今でも・・・

書込番号:26493619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4133件Goodアンサー獲得:219件

2026/06/11 23:01

>めだかはなこさん

>その上で、例えばですが、いずれも★★★を選択したとき、K-1(36M)でMサイズ(22M)で記録するなら、KPでLサイズ(24M)で記録するのと「画質」的には大差ない…という認識は間違いでしょうか?

意外に難しいお話ですねえ。
当方の答は『その認識が正しいかは、判らない』です。

例えばその2枚の画像をどんなディスプレイで観賞するのでしょうか?
1024×768の超大特価の液晶なのか、4Kとか8Kの高精細大型ディスプレイなのか、ハイレゾ識別可能なスマホなのか。

…恐らく640×480程度の大昔のガラケーで見りゃ、判別は付かないでしょう。
かといって4K,8Kディスプレイで見て、判るとしたらピクセルの粒状感とか何某かの色相やらが省略された『かも知れない』程度の差が判るのかも知れません。

簡単に双方のカメラで撮影…と書かれているようですが、実際に完全に同じ環境で、同じレンズ、同じ画角で、と言うと片やフルサイズ、片やAPS−C。比較の画像を完璧に撮る時点でそうとうハードルが高いように思えます。

この手の話題は大昔からこの掲示板で年1回程度発生するテーマなのです(笑)。


時に初っ端の、
>(記録サイズをMにしているのはブログやSNSにアップするにはそれで十分だと考えていたからです)

『それで十分』な御様子で、しかも後々に画像を再編集するようなつもりが無いのであれば、

    何も考えることなく、そのまんまでOK

じゃないかと。何せ
>気づくことができなかった

であれば、

    寝た子を起こさないで、そーっとしておく

のが一番じゃないでしょうか。

書込番号:26493652

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30027件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/11 23:12

>めだかはなこさん

・個人の自由の範囲です。

・ただし、有効24M画素⇒記録画素数14Mに【値引き処分】することで失ってしまう情報は【覆水盆に返らず】(^^;


※処分と言っても全て捨てるわけではない(24M⇒14Mの差分は「捨てている」けれど(^^;)

※【覆水盆に返らず】の意味の重さを、本件に該当するか否かは、個人次第。
(本人および本人に関わる人以外には損失を与えないので)

※そもそものハナシ(^^;
そもそも、この機種を含めた【通常のカラー撮像素子⇒単板単層】は、その基礎原理から「少なくとも1ショットでは、画素毎に解像できない」こと、
さらにレンズ解像度や小絞りボケも考慮すると、
カラー画像としての解像力においては(再現性に問題ない計測用の解像度チャートを利用したとして)
有効24M画素⇒記録画素数14Mとなっても(測定可能な)解像度においては差異を見出せない可能性はあります。

少々難しい範囲になります(^^;

書込番号:26493656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2026/06/12 07:20

>スッ転コロリンさん
>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん

みなさま、ありがとうございます。
ここまでお話しをお聞きして、ようやくわかってきました。

・画素数は自分の必要なサイズで選べばいい。
・KPで14Mで撮っていたとしても、その用途内であれば画質の劣化は気にするようなものではない。
・有効画素数が大きいことはあとから「よかった」と思えることがままある。
・仮に普段14Mで撮っていたとしても、いざというとき(友人の結婚式や旅行中に絶景に出会った時など)24Mで撮れるカメラを持っていることは有効。
・そう考えるとKPも宝の持ち腐れというわけではない。

ということと理解しました。大変参考になりました。
これにて解決としたいと思います!

書込番号:26493745

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:30027件Goodアンサー獲得:1578件

2026/06/12 08:21

下記、あくまでも【撮影者などの個人の許容範囲】次第であって、
>・KPで14Mで撮っていたとしても、その用途内であれば画質の劣化は気にするようなものではない。

「気にするようなものではない。」と(無責任に)言い切れません(^^;

書込番号:26493774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:42件

2026/06/26 23:13

>sonyもnikonもさん

すみません、凄く気になったので(^^;)

> 私は16GBのHDDを2台(ひとつはバックアップ用)使ってます。

これ、16TBのまちがいですよね?

書込番号:26503035

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 sss555さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

今更なのですが、

KP Firmware 1.11を入手したいのです。

現在、FWは最新版なのですが、ダウングレードしたく
以前、自分で、更新した時のファイルを探しているのですが
見つからず。
どなたか、ご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

難しいですよね。

書込番号:26488676

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2026/06/04 01:37

>sss555さん

基本的にファームウェアのダウングレードはできないと思います。
一部のメーカーでは出来た記憶はありますが、サイト上では最新が公開されたら古いファームウェアは入手は出来ないと思います。

ファームウェアを保存しておけば良いとは思いますが、ダウングレードは基本的にメーカーでは推奨されてないと思いますから、何かのトラブルがあった時周知と公開されることはあるかも知れませんが、それ以外では難しいと思いますので、ダウングレードを希望するならメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

書込番号:26488702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/04 08:10

ダウンロードできるのはできますが自己責任でお願いします。
海外用のファームウェアページのURLをWayback Machineにかけて
2019年AUG8日00:16:24からキャッシュを開けばkp_v111.zipダウンロード可能です。
日本のファームウェアページのキャッシュからは不可能です。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/english/support/digital/kp.html
ダウングレードできるかどうか、できたとしても海外版だしシステム壊れたりしないか、全て未知なので悪しからず。

最新ファームでは何かまずいことでもあるのですか?
変なこと考えないほうがよろしいかと思いますが…

書込番号:26488808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/04 08:13

機種不明

ダウンロードしたファイルのSS忘れてました。

書込番号:26488810

ナイスクチコミ!0


Cameraotaさん
クチコミ投稿数:23件

2026/06/04 15:28

ファームウェアのダウングレードは、基本的にはメーカーが正式に旧バージョンを配布していない限り、かなり慎重に考えた方がよいと思います。

旧ファームを個人間で入手できたとしても、ファイルの真正性や機種違い、更新中の失敗リスクが残りますし、万一トラブルになった時にメーカーサポート外になる可能性もあります。

どうしてもVer.1.11が必要な理由があるなら、まずはリコーイメージングのサポートに「特定の不具合回避や検証目的で旧ファームを使いたい」と相談するのが安全だと思います。

ネット上の非公式ファイルで試すより、公式サポートに確認してから判断する方が安心です。

書込番号:26489027

ナイスクチコミ!2


スレ主 sss555さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2026/06/04 23:12

>5g@さくら餅さん
ありがとうございました。FWファイル入手できました。
ウィルスチェックしましたが、何も検出せずでした。

現在の最新版FWにおいて、日本語のサイトでダウンロードしたファイルと
englishのサイトでダウンロードしたファイルを比較しましたが、まったく同一でした。
1.11でも、ファイルに差はないだろうと、考え、
何があっても自己責任の認識で、FW更新しました。
問題なく成功しました。

とりあえず、ご報告まで。


書込番号:26489311

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:42件

2026/06/05 20:11

>sss555さん

リコーのサイトを確認したところ、KPファームウェア 1.11の後に出たのは、1.30と1.31です。
どちらも、最新レンズのフォーカス動作の最適化と、全体的な捜査の安定栓の向上がファームアップの内容ですが、これらのファームアップをして、何か、都合の悪いことがあったのでしょうか?

私もKPを使っていて、ファームウェアは最新の1.31です。
何の不都合があるのか、とても気になります。
よろしければ、何が問題だったのか、教えていただけないでしょうか?

書込番号:26489779

ナイスクチコミ!0


スレ主 sss555さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2026/06/05 23:59

>Photo研さん
>何の不都合があるのか、とても気になります。
>よろしければ、何が問題だったのか、教えていただけないでしょうか?

実は、KP自体の問題ではないのです。

下記のレンズを所持しています。
DA★200mm
DA★60-250mm

現時点で、SDMは、正常に動作しています。
ただ、SDMの修理歴は、DA★200mmは、1度、DA★60-250mmは、2度あります。
今後、修理は考えていない(確か、公式には、もうできない理解)ため
故障したら、どうしようかなと、思っています。

pentax forumをあさっていたら、"SDM conversion”の話題で、
KPからROMが書き換える方法があるらしいと…
成功例は、1.11が多いとか…
いうことです。

現在の主力は、K3mk3、KPは手元にあるので、完全自己責任の世界に
入ってみようかなと。

ということになります。

書込番号:26489868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/06 06:09

メーカー修理受付終了したカメラやレンズでもフクイカメラサービスは
修理可能なことが多いので万一故障したら直接問い合わせてみるのもよろしいかと思います。
ここはリコーイメージング修理係(中部)になっているのでペンタックスの修理は技術的に問題ないです。

書込番号:26489926

ナイスクチコミ!0


スレ主 sss555さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2026/06/06 11:59

>5g@さくら餅さん
はい、非公式で修理できる可能性はあること。技術的には問題ないことは承知しています。
ただ、修理可能と仮定したときに、修理費用(過去の修理費用より高いと想像しています。)をかけるか、
といわれると、そこまで考えていないです。

なので、SDMが動いているうちに、代替手段の目途は立てておきたいという動機があります。
それは、自己責任の趣味の世界なので。
もし、ボディモータからの機構も故障したら、中古品を探すとおもいますが、動く個体が残っていないかも
しれませんし、それはその時と、割り切っています。

個人的には、現在、今まで購入していなかったレンズ・機材について、今が、新品購入できる最後の時期かもしれないと
思っているので、今年の夏ボーナスで気になっていたものは、すべて購入するつもりです。

その後は、必要に応じて、中古市場を泳ごうかと思っています。

書込番号:26490109

ナイスクチコミ!2


スレ主 sss555さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2026/06/12 23:03

備忘録として、KP Firmware 1.11入手後の顛末を
書かせていただきます。

・KPのファームウェアダウングレードは成功
・Pentax Fourmで情報を入手し、KPのデバッグモードに入ることができました。
https://www.pentaxforums.com/forums/6-pentax-dslr-discussion/409494-files-collection-enter-debug-mode.html
・LENS系のダンプ出力は、実行してもファイルを出力せず。(書込みもファイルの読み込みをしない。)
 ※SDカードへのアクセスランプが全く点灯しないので、機能自体が閉塞されていると思われる。

ということで、KPでは目的のことはできませんでした。このためKPは最新FWへ戻しました。

※最終的に、KPの前に使っていたK5II(最新版FW)の電源を久々にいれて、こちらのデバッグモードで目的のことができるか確認しました。
 DA★200mmは、成功しました。
 DA★60-260は、成功せず。現時点で、Pentax Forumでも成功例はないようでした。

以上

書込番号:26494266

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:42件

2026/06/13 23:45

>sss555さん

すみません、回答いただいたのに、返事が送れました。
ファームに問題があるわけではないとのことで、安堵しました。

>KPからROMが書き換える方法があるらしいと…
> 成功例は、1.11が多いとか…

しかし、凄いことを考えていられたんですね。そんな恐ろしいこと、私には、とても、試せません(^^;)
結果的には、やろうと思っていたことはできなかったみたいですが。

私も、KPユーザですが、いつまで使えるか、心配なところです。
冬場、寒くなると、背面液晶の右の方が白くなってくる不具合が、2年ほど前から出てます。

時々、SDMレンズのAFが効かなくなりますが、接点を掃除することで、回復しています。

KFを1台買っておいた方がいいのか、悩み中でもあります。

書込番号:26494944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2026/06/14 07:11

>Photo研さん

すでにディスコンのようですしKF枯渇してきてますよ。
リコイメストアもボディは完売、レンズキットのみしか在庫なしです。
マップやフジヤはボディ在庫ありですが、新品は市場からなくなるの時間の問題です。

書込番号:26495026

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

D-LI109の互換バッテリーのお勧めは?

2025/01/29 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

KP本体もくたびれてきましたが、バッテリーもかなりヘタってきました。

本体購入と同時に買った2個と、その後に買い足した1個、計3個ありますが、最初の2個のうちの1個はほぼお亡くなりに。
残った2個も、満充電しても、かなり早い段階で無くなってしまう状態です。
なので、1個買い足しましたが、あともう1個は欲しいところです。

ずっと純正品を使ってきましたが、ひとつ、互換品を試してみようかと思っています。
互換バッテリー調べたら、あるわあるわ。でも、いったい、どれがいいのやら。

お勧めの、D-LI109の互換バッテリーを教えてください。

書込番号:26054811

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/29 22:13(1年以上前)

ROWAやアマゾンで売ってる中華バッテリーを使っていましたが、結局純正に戻ってきました。
ムラがあるとか結局寿命が短いなどの理由で。

書込番号:26054965

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2025/01/29 22:15(1年以上前)

互換品は自己責任うえで使用となりますから
互換品を使うことによって
不具合が生じた時を考えると
おいそれとお勧めとかはできないなか…

まあ例えば、
Amazonで、
レビュー数が多くかつ評価の高いものと悪いものを見て判断してみては…
そして購入の際は、
出荷元もAmazonからのものを選ぶとか…

書込番号:26054969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3989件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/30 06:32(1年以上前)

純正の良いところは個体差が少ないこと。

互換品はその裏返し。
2個買ってもこっちは使えるけどこっちは・・・ってことは
日常茶飯事。

ギャンブルと思って楽しむくらいの心構えがあればいいかもね。

書込番号:26055191

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:297件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5 note 

2025/01/30 06:41(1年以上前)

>Photo研さん

D-LI109バッテリーはKFでも採用しており、当面純正品の入手が可能。
自分は純正品しか使ったことがないので、
他の型番(Qシリーズ用のD-LI68)の互換品での話になります。

ロワ・ジャパンの品質がまずまず安定していた記憶。
少なくとも大外れを引いたことはないです(他社で大外れ引いたことあり)。
少し容量不足な印象も受けますが、それは他の互換バッテリーも似た感じだし、
純正品との値段の差を考えると、自分には許容できる範囲。

書込番号:26055197

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4560件Goodアンサー獲得:661件

2025/01/30 09:02(1年以上前)

>Photo研さん

>D-LI109の互換バッテリーのお勧めは

ロワジャパンが安定していると言われています。
自己責任で。

https://www.rowa.co.jp/search?category=5&brand=&text=D-LI109

書込番号:26055350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2025/01/30 09:33(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

アマゾンで売ってたDSTEというのとNewmowaは安定して使えます。
どちらも既に売ってませんが。DSTEなんか破格の2個1299円(笑)
私は自己責任で使うし中華互換バッテリーにアレルギーないですね。
あと中華充電器はUSBで2個同時充電できたりして使い勝手が良いです。
もちろん純正も充電できます。
K-1 IIとK-3 IIIも3端子の互換バッテリーも使ってますが電池持ち以外特に不具合ないです。
m4/3やEマウントや他コンデジも互換バッテリー使ってます。
ただし膨らんできたなと感じたら(飛び出しづらくなる)新しいのに替えてますね。
画像ご覧いただければわかりますが、容量違ってもどちらも電池持ち変わらないです。
中華の容量表示は適当ですから。

AliExpressでもたくさん売ってるので見てみるといいです。

書込番号:26055393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:28件

2025/01/30 09:44(1年以上前)

SIXOCTAVEも他機種で使ってますが問題ないです。
ハッキリいってロワでも他中華でも全然変わりないです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OPSMLX2/

書込番号:26055406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3989件Goodアンサー獲得:84件

2025/01/30 09:47(1年以上前)

荷物棚のモバイルバッテリーが火元か?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f4f61739fc7cdd9d845dbb6febacccf1abedf5d

怖いねぇ。飛行中だったら・・・

書込番号:26055413

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/01/30 09:58(1年以上前)

早速のコメント、みなさん、ありがとうございます。

>ステーシーさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

純正であれば、確かですけどね。
KPも長いこと使ってるし、そろそろ、冒険もいいかな、と。

>okiomaさん

アマゾンの評価コメントも、当てになるような、ならないような。

>koothさん
>湘南MOONさん

比較的安心なのは、やっぱり、ロワですかね。

>5g@さくら餅さん

アマゾンで売ってた、DSTEとNewmowaは、もう、ないのですね。残念。

互換品は、やっぱり、当たるも八卦当たらぬも八卦、ですね。
比較的よさそうな、ロワのバッテリーを買ってみようかと思います。

書込番号:26055428

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/01/30 10:37(1年以上前)

返信コメント書いてるうちに、新たなコメントが来てました(^^;)

>5g@さくら餅さん

SIXOCTAVEの2個セット1,899円ですか。
ROWAの2個セットは、2,480円ですね。
いちおう評価コメントを見たら、ROWAの方が少しだけいいですね。SIXOCTAVEには大外れのコメントがありましたが、ROWAには、見た限り、なかったです。
うーん、この値段差だったら、ROWAかなあ。

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

モバイルバッテリーのことは聞いていませんので。

書込番号:26055473

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2025/01/30 14:13(1年以上前)

>Photo研さん

純正が販売してるなら純正がベストだと思います。

自分も互換は使ってますし、自己責任で使ってます。
メーカーはROWAとNinolLiteです。

ROWAは互換バッテリーとしては名が通ってると思いますし、α7Digital用のNP-400互換を使ってますが、放電が純正より早いのが難点ではあります。
また、K10DのD-LI50も使えて1,000円で購入できたため出番が減りました。
ただ、問題なく使えてます。

Nino LiteはS5Pro用で使ってます。
S5Proで使えてD200で使えないので純正と同様の仕様になってるのかなと個人的に理解してますし、こちらも問題なく使えてますが、バッテリーグリップを入手してからはエネループでの運用が主で出番が少ないです。

個人的に使ってる感想として上記2社がオススメかなとは思いますが、純正が買えるなら純正だとは思います。

NewmowaはUSBタイプの充電器のみ使ってます。

書込番号:26055756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:117件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2025/01/30 21:05(1年以上前)

>Photo研さん
純正一択です。
何かあってカメラが壊れた時に悔やんでも悔やみきれません。
また、カメラじゃないですがPSPにロワの非純正バッテリーを使ったところ、大きく膨らんだことがあり、それから非純正は使わないようにしています。

書込番号:26056241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/01/31 11:11(1年以上前)

>with Photoさん
>pky318さん

おっしゃる通り、純正が良いのはまちがいのないことです。
でも、やっぱり高いし、本体も古くなってるし、ちょっと冒険しようかと思った次第。
純正の半分くらいの性能であれば、値段を考えたら、御の字です。
ただ、膨らんだりの不具合には注意しないといけないですね。

書込番号:26056745

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/01/31 11:14(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございました。
参考になりました。

検討の結果、アマゾンで、ROWAの互換バッテリーを一つ購入しました。
日曜日くらいに来る予定です。

使ってみての感想など、また、アップしますね。

書込番号:26056749

ナイスクチコミ!2


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/02/06 10:52(1年以上前)

ROWAのバッテリー、予定通り、届きました。
充電して、カメラに装着。
とりあえず、問題なく使えました。
若干、持ちが悪い感じですが、気のせいかもしれません。

少し前に購入した純正バッテリーと、交互に使います。
また、何か気づけば、アップします。

書込番号:26064089

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3928件Goodアンサー獲得:168件

2025/03/06 23:18(1年以上前)

>Photo研さん

普段はワタシは互換バッテリーのみ使っています
純正は保管時のみです

互換品は純正より容量が大きい表示の物がありますが要注意です
互換品の充電器は充電量を多めにしているものがあり危険です
従って互換品を純正の充電器で使用しています

DSTEとROWAを使用していましたがDSTEでDSTE充電器を使用したものは3年で膨らみました
パナのカメラですが充電器は正確に4.0V/セルでカットします
2セルだと8.0Vなります

情報によりますと
4.2V-300~500回-100%
4.0V-1200~2000回-70~75%
3.9V-2400~4000回-60~65%

充電電圧は寿命と容量に影響があります
理屈を言えば浅めの充電量で寿命は大きく伸びます

他社の充電器は分かりませんが興味はあります

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001067986/SortID=22603699/ImageID=3189899/

書込番号:26100662

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2025/04/20 22:42(1年以上前)

最後にレスしてから、2か月半、ROWAのバッテリー、問題なく使えています。

以前に買った純正バッテリーは、全部、ほとんどダメになりました。
もう1本予備が欲しいので、ROWAのバッテリー、買い足しました。

書込番号:26153818

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

突然、全てがリセットされてしまった!

2024/10/31 15:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

きょう、いつものようにKPで撮影していたら、あれ?何か表示がおかしい?
どういうこと?あれ、言語設定画面になっている!時刻も何もかもリセットされている!

突然、何の前触れもなく、全ての設定がリセットされ、初期値に戻ってしまいました。
電源をオン、オフしながら、ふつうに撮影してただけです。特に、何かのメニューを触ってしまったとかはありません。
KPをお使いの方で、あるいは、KP以外のペンタックスの一眼をお使いの方で、このような経験された方はおられるでしょうか?
どうしてこんなことが起こったのか、理由はわかりますでしょうか?
一度起こると、再発する可能性は高いでしょうか?

しかたなく、ひとつひとつメニューを見て、設定を確認し、前と同じように変更しましたが、いっぱいあって大変です。
一通りメニューを確認して、すぐに変えられるところは変えましたが、前と同じ状態に、まだ、完全には戻っていません。
ユーザーモードも、著者情報もぶっ飛んでしまったので、もう、泣きそうです。

一度こんなことが起こると、また、起こりそうで不安です。
リセットされてもすぐに元に戻せるよう、変更した設定情報をどこかに保存する方法などはないものでしょうか?

書込番号:25944859

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2024/10/31 15:48(1年以上前)

>Photo研さん

長年お使いですか?
内蔵充電バッテリーがもうダメなのかも、

書込番号:25944886 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4560件Goodアンサー獲得:661件

2024/10/31 16:18(1年以上前)

>Photo研さん

>突然、全てがリセットされてしまった

バッテリーの接触不良では。
本体と両方端子の清掃をしてみては。

書込番号:25944906

ナイスクチコミ!3


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2024/10/31 18:23(1年以上前)

>よこchinさん

2018年1月に購入したので、6年半ほどですね。
内蔵バッテリーが寿命ですかね。新しいバッテリーに交換ってできるのかな?

>湘南MOONさん

リセットが起きた時のバッテリーの残量は、かなり少かったです(赤枠の電池表示状態)。
しかし、設定情報は内蔵バッテリーで保持されてるはずなので、それは関係ないと思うのですが。

書込番号:25945021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2024/10/31 18:49(1年以上前)

>Photo研さん

>>新しいバッテリーに交換ってできるのかな?

費用は調べていませんが修理扱いで可能だと思います。

書込番号:25945056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2024/10/31 21:39(1年以上前)

>よこchinさん

内蔵バッテリー交換できそうとのこと、ありがとうございます。
とりあえずは、もう少し様子を見てみます。

通常バッテリーの接触不良等はないと思いますが、リセットが起こる前、通常バッテリーが無くなる寸前でした。
「電池が無くなりました」の表示が出ても、いったん、電源を切って、少し待って電源オンにすると、少し復活して、また、数枚撮れるので、そんなことを、2回ほど、繰り返していました。
もしかしたら、そのせいで、内蔵バッテリーの電池が使われてしまって(内蔵バッテリーから通常バッテリーに補充されて?)、設定がお陀仏になった、なんてことあり得ますかね?

書込番号:25945222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2024/10/31 22:13(1年以上前)

>Photo研さん

メインバッテリーが枯渇した状態で長期間放置すると、よく成る現象ですが
モロモロの条件が、揃ってしまった可能性は有りますね。

書込番号:25945249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:1426件

2024/11/01 00:43(1年以上前)

>Photo研さん

こんにちは。

>「電池が無くなりました」の表示が出ても、いったん、電源を切って、
>少し待って電源オンにすると、少し復活して、また、数枚撮れるので、
>そんなことを、2回ほど、繰り返していました。

バッテリーが完全に空になって
放置したところ、内蔵キャパシタの
電気も枯渇(自然放電)した、
ということなんですかね。

使いすぎはバッテリーにもよくないですが、
再充電したバッテリーを入れた後は
設定は保持されているのでしょうか。

書込番号:25945358

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:117件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2024/11/01 08:21(1年以上前)

>Photo研さん
買って4年以上経ちますが、そのような経験はないです。
バッテリーが1桁機に比べて小さく持ちが悪いので、いつも予備バッテリーを持っておき残量マークが赤になったら交換するか、バッテリーグリップ付けてDI-L90Pを入れてます。

最近は設定の保持用に電池ではなくキャパシタを使ってるケースも多いですから、劣化しているのかもしれませんね。
バッテリーの容量が少なくなってキャパシタが充電されないまま電源が切れ、完全放電したのかもしれません。

修理対応で直るとは思いますが、その際にまた設定が変える恐れがあるので、メモしておかれることをお勧めします。

書込番号:25945543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2024/11/01 10:04(1年以上前)

いろいろコメントありがとうございます。
幸い、今のところは、また初期化された、ということはありません。

バッテリー表示が赤になったら、あまり頑張って撮らず、「電池容量が無くなりました」のメッセージが出る前に、交換した方がよさそうですね。
KPのバッテリーは小型で、持ちが悪いので、常に予備を持っています。
でも、持ちが悪いから、ギリギリまで使いたくなっちゃうんですよね。

それと、KPのバッテリーって、なんか不安定?
液晶モニターにして撮っていると、あっという間にバッテリー表示が黄色になったりします。でも、液晶をやめて、電源を切って、また電源を入れると、バッテリー表示が緑に戻ってたりします。

とりあえずは、あまり、ぎりぎりまでバッテリーを使わないことを心がけてみます。

設定情報って、データとして取り出せないものなんですかね?
設定をメモしたり、設定の液晶表示を撮影しておいたりするしかないんですかね。

書込番号:25945593

ナイスクチコミ!1


pky318さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:117件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2024/11/01 19:55(1年以上前)

>Photo研さん

>液晶モニターにして撮っていると、あっという間にバッテリー表示が黄色になったりします。でも、液晶をやめて、電源を切って、また電源を入れると、バッテリー表示が緑に戻ってたりします。

これ、ありますね。
他の機種でも電源入り切りで同じようなことはありますが、KPというかDI-L109は特に顕著なように思います。

K-S2などに比べても明らかに持ちが悪いので、KP持って出かける際には予備バッテリーを絶対に持って行きます。

書込番号:25946118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2123件

2024/11/12 09:19(1年以上前)

その後は、トラブルなく使用しています。
バッテリーが赤表示になったら、あまり無理して使い続けず、交換するようにしています。
いちど、リコーにも問い合わせて、内蔵バッテリーを交換するか考えたいと思います。

最初にレスをいただいて、何度かアドバイスくださったよこchinさんを、Goodアンサーとさせていただきました。

書込番号:25958232

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ本体の問題でしょうか?

2024/05/16 07:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:4件

友人からKPと以下のレンズを譲り受けました。
20-40f2.8-4
55mmf1,4
55-300mmPML
カメラ自体問題なく撮影できるのですが、どのレンズもピントの微調整で+2にしないと解放時にガチピンがこない状態です。
友人は風景メインで開放で撮ることがないので気付いていなかったようですが、このくらいの誤差は一眼レフでは仕方ない事でしょうか?
それともすべてのレンズが同じ補正でピントが来るということは、本体に問題があるのでしょうか?
修理等で直せるのであれば直したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25736679

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16275件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2024/05/16 07:52(1年以上前)

>みんおつさん

レフ機の場合AFセンサーと写真用のセンサーは別々に付いているので
完全に一致させるには調整が必要です。
※その為にカメラにもユーザーが調整機能が搭載されている機種も少ないですが存在します。

有償に成ると思いますが症状やテストチャートを付けて
メーカーにレンズと共に修理に出せば調整してくれますが
必ずしもご自身が望んだ結果に成らないので再調整が必要な場合は有ります。

この点ミラーレスはAFセンサーと写真用センサーが同一面なのでズレません。

書込番号:25736695 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2024/05/16 07:58(1年以上前)

基準に対して、ボディなのか
たまたま2本のレンズがズレていたのか
確率の問題もあるのでは?

一眼レフは位相差AFですから、
構造的にAFの微調整が必要な時は出て来ます。
ユーザーがボディ側で調整することによって
問題が解消できるなら私は良しとします。

メーカーに出して調整してもらうなら、
レンズも一緒に出してみてもらった方がいいのでは?

書込番号:25736699 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4560件Goodアンサー獲得:661件

2024/05/16 08:53(1年以上前)

>みんおつさん

>ピントの微調整で+2にしないと解放時にガチピンがこない状態です。
>修理等で直せるのであれば直したいと考えています。

カメラとPENTAXのレンズ全てをPENTAXで、ピント調整を依頼してください。
PENTAXは標準50mmでKPを調整し、その後レンズを調整します。
この問題が有るのでミラーレスにされる方が増えているような。

書込番号:25736734

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:303件

2024/05/16 10:36(1年以上前)

>みんおつさん

ピントの微調整で+2にすれば解放時にガチピンになるなら修理不要だと思います。

書込番号:25736829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:11100件Goodアンサー獲得:1326件

2024/05/16 13:37(1年以上前)

>みんおつさん

プラス2で合うなら調整範囲としては悪い結果とは言えないかなと思いますが、この機会にボディ、レンズともリコーに修理依頼してはと思います。
基本はプラスマイナス0だと思いますので。

一眼レフはミラーボックスの下部にAFモジュールがあると思いますが、汚れてても上手く合わないことがあったりしますから点検や清掃も兼ねて依頼してはどうですかね。

個人で調整するならチャートをダウンロードして合わせるのが良いと思いますが、どうせならメーカーでボディとレンズを送って調整してもらうのが良いと思います。

書込番号:25737033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pky318さん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:117件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2024/05/16 16:57(1年以上前)

>みんおつさん
KPと55-300、20-40を使ってますが、ピントの微調整をしたことはありません。
全てのレンズで調整しないとガチピンにならないなら、メーカーに調整依頼されるべきです。
レンズ3本も一緒に送って調整してもらいましょう。

書込番号:25737247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青い糸さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/18 00:54(1年以上前)

こんにちは。
15年ほどむかしK100Dでデジタル一眼レフデビューをした者です。
K100Dはペンタックスの一眼レフとしては初めて手振れ補正機能・SRを採用したカメラでした。
カメラの基本構造は、おそらく前のモデルであり前のブランドであった*istDL2と同じだったと思います。
乱暴な話、*istDL2に手振れ補正機能・SRを搭載させ、新しいKシリーズの1号機としたのがK100Dだと。
そのためK100Dも*istDL2と同じ600万画素で、外観とSRの違いを除くと、ほとんど姉妹機と言えたカメラだったかと思います。
しかしこのK100D、前ピン・後ピン問題を抱えることになります。
ユーザーはペンタックスにカメラを送って調整をしてもらうことになります。
そのゴタゴタのなかで誰かが、ユーザー側がピントの微調整を出来る「裏メニュー」を発見します。
ちなみにK100Dのまえのモデル、*istDL2ではこの問題を私は聞いたことがありませんでした。
つまり、この前ピン・後ピン問題は、新しく組み込まれたSRが関係しているのではないかという仮説が私のなかで出来たのですね。
その後、防塵防滴で話題を集めたK10Dでも前ピン・後ピン問題は続きます。
ユーザーは「裏メニュー」を標準搭載してほしい旨、ペンタックスに要望を出し続けます。
K-5ごろでしたか、この「裏メニュー」が標準搭載されるようになり、ユーザーは自分でピントの微調整が出来るようになりました。
ちなみに、当時の他社一眼レフで同じような問題を私は聞いたことがありません。
なので手振れ補正機能・SRが関係しているという疑念は私のなかで、いまでも根強いものとなっています。
もっとも、ペンタックスとしては「裏メニュー」を標準搭載したことによってユーザーの声に応えているとは思いますが。
それに、SRによって低予算の視野率100%の実現、自動傾き補正、構図微調整等の恩恵がもたらされたわけです。
アストロトレーサーやローパスセレクター、リアルレゾリューションもありますね。
技術の一長一短がここに垣間見えるようです。

長々しい話を、申し訳ありません。
結論を述べますと、ペンタックス特有の問題でもあり、解決策を用意されている問題でもあります。
「仕方ないな」と思っていただけましたら、いちユーザーとしてはありがたいです。

書込番号:25738909

ナイスクチコミ!3


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/23 23:03(1年以上前)

この問題は光学ファインダのDSLRにおいてかなり一般的なものであり、
メジャーな機種なら大抵はAF微調整と同義の機能を有していた筈です。
スレ主様の疑問解消とその対処に、下記リンクが大いに参考になると思われます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html

書込番号:25745763

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2024/06/09 15:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

常に同じ方向に同じだけずれるってことは故障かなと思っていたのですが、皆さんの意見を見ると
@一眼レフなら誤差の範囲。そのためにピント微調整が付いている
Aメーカーに調整を出す
と理解しました。
総じて一眼レフでは故障ではないとの事なので、勿体ないかもしれませんが売却してミラーレスを購入しようと思います。(ミラーレスであればこのような事象はなさそうなので)
新しいレンズを購入するたびにモヤモヤが大きくなりそうなので。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:25766187

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピントの合わせ方

2022/09/04 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:15件

友人からこのカメラを頂きました。
レンズはシグマの17-50f2.8、ペンタックスの55mmf1.4、70-300mmのズームレンズです。
良いカメラを頂いたのでポートレートを始めたいと思うのですが、近視+乱視持ちで眼鏡もしているので、正直マニュアルでのピント合わせは自信がありません。
この場合のピント合わせですが、どのように行うのが良いのでしょうか?
@スポットAFで目にあわせて、位置をずらして撮影
AセレクトAFでなるべく目に近い位置のポイントを利用して撮影
Bその他・・・
よろしくお願いいたします。

書込番号:24908699

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:1308件

2022/09/04 22:56(1年以上前)

別のカメラですが、私は基本的に

>AセレクトAFでなるべく目に近い位置のポイントを利用して撮影

この方法です。
どんな方法でも、ポートレートと言えどもわずかに動いているので、レンズによっては、例えば顔のアップとかですと歩留まりはどうしても下がりますが、バストショットぐらいであれば、55mmF1.4でも50%以上はピントがくると思います。100%を狙うのはかなり困難です。
あと、カメラのピント精度は高いことが前提なので、ずれがある様でしたらできればメーカーでの修理を行ったほうがいいでしょう。

書込番号:24908743

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2543件Goodアンサー獲得:260件

2022/09/04 23:42(1年以上前)

>なべがんさん
こんにちは。

自分も近視持ちでメガネです。
アドバイスとしてはカメラを使う時は裸眼にするかメガネをかけたままに
するかを決めておいた方が良いです。

ファインダーの視度調整が出来ると思うので裸眼かメガネのどちらかに
合わせておかないと上手く見えないと思いますよ。

自分は基本的に中央1点しか使わないので@に近い感じで撮ります。

書込番号:24908799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8112件Goodアンサー獲得:1426件

2022/09/04 23:48(1年以上前)

>なべがんさん

こんにちは。

基本、ポートレートならAセレクトAFでなるべく目に近い
位置のポイントを利用して撮影でよいと思うのですが、

その前に、@スポットAFで目にあわせて、位置をずらして
撮影で真ん中で、の場合にきちんとピントが合っているか
を確認した方が良いです。

撮影距離やズームの両端、部屋の照明の色?などでも
AFでのピント位置と実際に拡大してベストのピント位置が
微妙に違ったりしますので、各レンズで、ベストのAF微調整
がすんでいる)か、ご友人に確認して、自分でも事前に
テスト撮影して確認されたおいたほうが良いと思います。

自分の経験では、ペンタボディを買い替えるたびに、
手持ちレンズ、純正、非純正にかかわらず、AF微調整を
結構頑張って設定してきた(する必要があった)気がします。

1,2のAFのコサイン誤差を気にされるなら、
なおさらAF微調節は大事で、難しい場合は
純正レンズはボティ―とともにメーカーに
送って調整してもらう方法があります。
(手間と少しお金がかかりますが)

書込番号:24908808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:191件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/09/05 00:51(1年以上前)

>なべがんさん

せっかくカメラを手に入れられたところで、こんなことを言うのもなんですけれど、ポートレート撮影でしたら、最近のミラーレスに乗り換えられますと、
ピントはカメラの瞳AFに任せて、構図やシャッターチャンスに集中できで、楽して良い写真が撮れるのかもしれません。

書込番号:24908863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:194件 500px 

2022/09/05 05:00(1年以上前)

私も↑の意見に賛成です。
いただき物を軍資金にして瞳AFの使えるカメラに買い替えましょう。

書込番号:24908931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:194件 500px 

2022/09/05 05:50(1年以上前)

少し補足です。

乱視の程度にも依ると思いますが、
裸眼でファインダーを覗くとどんなに視度調整しても
ボケが残りますよね。
眼鏡でファインダーを覗くのは見辛いです。
こう言う場合は背面液晶使用でフル機能が使える
ミラーレスを使うべきだと思いますよ。
私も眼は良くないので、ファインダーはOFFにして
背面液晶使って撮影しています。
出来れば瞳AFの他にスポット位置が自由に動かせて
追尾が可能なAFを積んだカメラが良いです。
ピントはカメラに任せて構図に専念出来ます。

書込番号:24908951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/09/05 06:38(1年以上前)

>holorinさん
>ねこさくらさん
>とびしゃこさん
>pmp2008さん
>盛るもっとさん
みなさん、ありがとうございます。

ピントの調整は友人が実施してくれているので、問題ないです。
大きな撮影会ではなく個別?撮影みたいな感じなので、Aで一度挑戦してみたいと思います。

>瞳AFの使えるカメラ
友人は下取りに出して新しいカメラ買ってもいいよと言ってくれていますが、さすがに1回も使わずに売るのは気が引けます。
何度が挑戦して難しいようならミラーレスも考えますが、その場合はどのような機種がいいのでしょうか?
ペンタックスは出ていないようなので、他の他のメーカになるかと思いますが、おすすめ教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:24908974

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2022/09/05 08:36(1年以上前)

なべがんさん こんにちは

このカメラではないのですが 自分の場合2番の撮影法で 行っています。

後は 背面液晶での ライブビュー撮影だと 顔認識が使えるようですので この機能も試してみたらどうでしょうか?

書込番号:24909083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/09/05 10:04(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
KPにも顔認証機能あるんですね。
知りませんでした。
試してみたいと思います。

書込番号:24909215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:79件

2022/09/07 08:51(1年以上前)

AFカメラしか知ら無い方は、ピントを合わせるのが難しいのかな?余程の強度近視で無ければ裸眼でもカメラの視度調整で何とかなるのでは。間に合わなければ視度調整アダプターがあると思います。眼鏡かけていても大丈夫です。まずファインダー内の枠の表示がはっきり見えるように視度調整。後はピントリングを回して自分の好きな場所に被写体のピントを合わせる。AFカメラは、カメラが狙った点にダイレクトにピントを合わせに行きますが、MFは何処にピントを合わせるかで、写真の表現が変わります。この面白さが分かるとMFレンズの使用が楽しくなりますよ。

書込番号:24911912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2059件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/18 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>なべがんさん

楽をするのならミラーレス機が良いでしょうね。

私も近視、乱視、老眼の3重苦でKPを愛用しております。(苦笑)

新機種に比べると不便はあるかもですが、不便こそ上達の肥やしと思って精進してみて欲しいです。

KPの高感度耐性。手ぶれ補正も結構優秀ですよ。

PCソフトで補正をしていますが、いずれも手持ち撮影、3脚なしです。

KPは多少の雨では壊れません。(レンズはAWかWRの純正品が良いです。)

このカメラもKPなりに素敵なカメラですよ。

いろいろな便利な機能があります。楽しみましょう。


1枚目のシャッタースピードは1/13秒です。

2枚目はちゃんと瞳にピント合わせています。

書込番号:24928375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2059件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/18 12:54(1年以上前)

>なべがんさん

KPの右上にあるAF AE-Lのボタンを使って、ピントの欲しいところにセンターを持って行きピント合わせ。

そのボタンを押したまま欲しい構図にカメラをずらしてもピントは動かないので、構図が良ければシャッターを切りましょう。

書込番号:24928550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/09/20 20:57(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
ありがとうございます。
MFで合わせれればいいのですが、正直自信がありませんので機械の力を借りれればと思っています。

>武田のおじさんさん
ありがとうございます。
ロックボタン使って一度撮ってみたいと思います。

書込番号:24932506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2059件Goodアンサー獲得:32件

2022/09/21 23:31(1年以上前)

>なべがんさん

ポートレイトをKPでしたいなら、中古でタムロンの90ミリマクロの購入をおすすめします。

このレンズはマクロ撮影ももちろん優秀ですが、ポートレイト・レンズとしても優秀なレンズです。

お花の撮影でも活躍しますよ。


でも、まずは手持ちの55ミリF1.4で楽しんでみるのが良いのかな。

楽しみましょう。

書込番号:24934037

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2022/09/22 00:00(1年以上前)

>なべがんさん
なんだかピントがずれる方法ばかりかと。
ピントを目に合わせるなら、
まず、構図をイメージして、目に合わせるAFボイントを決め、決めたAFポイントをそのまま目に合わせてシャッターを押しましょ。
目に合わせた後にずらしてはダメですよ。
そして、AFモードはAF-Cで撮ってください。

書込番号:24934068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2022/09/22 01:56(1年以上前)

結構よく見かけるコメントだけど、
構図に集中した、構図に集中出来たっていう撮影結果って見たことない気がする。
ミラーレスの方がレフ機よりもピント精度が良いというミラーレスのピンボケは数多く見てきたけど。

書込番号:24934136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2022/11/30 10:41(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>武田のおじさんさん
シグマで挑戦してみました。
※オススメ頂いたレンズでなく申し訳ありません。
やってみるものですね。
AFで問題なくピントがあってる写真が撮れました。

>WIND2さん
AF-Cで撮ってみました。
全ての写真とはいかないですが、初めてにしては納得いく写真が撮れました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25032188

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング