PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
52 | 9 | 2017年8月27日 09:53 |
![]() |
16 | 9 | 2017年8月22日 06:20 |
![]() |
40 | 16 | 2017年8月14日 09:07 |
![]() |
62 | 18 | 2017年8月10日 23:33 |
![]() ![]() |
13 | 4 | 2017年7月19日 22:40 |
![]() |
22 | 20 | 2017年7月18日 19:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
初めて投稿させて頂きます。
現在K-5USを使用しているのですが、ちょっと調子が悪く新しいボディを検討しています。
最新型のKPがいいなー、と思っているのですがK-3Uの方がリーズナブルなので少し迷っています。
後どこかのレビューでKPはグリップ交換ができるけどグリップ部分が軋むような気がするという書き込みがあったのも気になっています。
そこでお使いの皆様に質問ですが・・・
1.KPとK-3Uのボディの値段の差は二万円ほどですが、やはりK-3Uと比較してもかなり進化していますでしょうか?
2.グリップが軋んだりすることはあるでしょうか?
私自身よく撮影するのはスナップや風景で一番よく使うレンズはsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMです。(他にいくつか単焦点レンズを所有しています。)
何卒アドバイスを頂けたらと思います。
書込番号:21137949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

K-3とKPを使用しています。
スナップや風景がメインということなら、KPがおススメです。
より小型で持ち運びしやすく、液晶が可動し、高感度性能が良いので暗いところでの撮影も得意です。
また、外でも液晶が見やすいアウトドアモニターなど、上位機種のK-1譲りの機能も盛り込まれています。
交換式グリップはがたつきや軋みはないので、安心してください。
一方、K-3(U)のほうが優れている点は、しっかりしたカメラの造り、連写速度、連続撮影枚数、GPS内蔵、バッテリーライフなどです。
また、K-5Usに操作感覚が近いのはK-3シリーズになります。ただしUは内蔵フラッシュがありません。
連写にこだわらないのなら、最新型のKPの方が便利な機能が多いと思います。
書込番号:21138053
12点

私は初代K-3使ってまして今はKPメインでつかってますが
汎用性の高さはKPが抜群ですね!
何故ならKPは高感度耐性がめっちゃ良いので
手持ち撮影はK-3系より使える条件の幅が抜群に広いです。
また、私のKPもグリップ交換してますがグリップの軋みはまずないですね(笑)
オールマイティーに使えるのは断然KPですよ!
AF性能はK-3系とほぼ同じです。
書込番号:21138333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

KP が良いと思います。
KPは、高感度やチルト式液晶、5軸5段の手振れ補正が、K3II に比べて優位。
K3II は、アストロトレーサー内臓、連写速度等が、KP に比べて優位。
高感度の画質が、KP > K3II
KP の高感度は、フルフレーム機と比べても遜色はないと思います。
添付の西本願寺・飛雲閣(レタッチはしていません)と 、↓ の飛雲閣のライトアップの作例とを比べてみてください。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA
書込番号:21138549
5点

>ペンタックスライダーさん
私はK-3IIは以前所持、今はKPを使っています(K-3IIはK-1購入時に売却。その後KPを買い増し)。
私が思うに一長一短がありますので、価格差も含めて何を優先するか検討されるのが宜しいかと思います。
【KPの優位点】
・5軸5段の手ぶれ補正
・高感度時の画像処理
・チルト液晶
・アウトドアモニター対応
・スマートファンクションダイヤル
・小さいながらもストロボ内蔵
・被写界ブラケット/モーションブラケット有り
・K-3IIよりも軽い
【K-3IIの優位点】
・バッテリー容量が大きい
・K-5系とバッテリーが共通
・GPS内蔵
・肩液晶あり
・連写能力が高い
・KPよりも安い
・リモコン対応
・アルカスイスタイプのL型プレートが他社から発売されている
とりあえず、思いつく限りを挙げてみました。
私の場合は、KPは手持ちスナップで使うことが多いので、手ぶれし難く軽いKPをチョイスしています。
また、チルト液晶のおかげでウェストレベルや腕を伸ばして上からカメラを構えることが出来るのもKPの良いところです。
KPはリモコンに対応していないので、三脚で使う場合は専用のリモートケーブルか2秒タイマー、もしくはWiFiでスマホとつなぎ専用アプリを使う必要があります。
心配されているグリップの立て付けですが、私はSタイプからLタイプに変更しましたが、別段問題ありません。
また、店頭や新宿のサービスセンターでも触らせて貰いましたが、そちらも大丈夫でした。
書込番号:21139879
9点


>ペンタックスライダーさん
価格や機能、サイズはもちろんですが、撮影写真の色合いの好みもあります.以前に持っていたK-3 PEは発色が派手で、それまでメインだったK-5 LSの色合いの方がより自然に近いと感じていました.ある程度カメラ側の設定で追い込むこともできますが、Autoで撮ることもしばしあり、K-3センサーがどうしても気に入らず、かつミラーバタつき持ち病もあったので(基盤交換修理2回、ファームアップでも改善せず)、結局はK-3 PEを短期間で手放したことがあります.
機材を借りて撮り比べられればベストでしょうが、そうじゃなくてもWeb上に投稿された写真比較でも情報は得られると思いますので、じっくり検討されて購入されてどうかと思います.
書込番号:21143036
1点

高速連射が必要なく、KPを購入できるならばそれが無難かと。
高感度の面でいうとK-3UはISO800でノイズが厳しい場合があります(RAWの話です)。
KPならISO1600〜3200(個人的な許容は1600)でもなんとかなるような気はします。
至近距離で撮影や画像を縮小するならISO3200以降も十分いけそうです。
KPはAF周りの改善があるからAF速度がほんの少し向上していてピントも旧機種より外し
にくくなっているみたいです。
KPは100周年を目前とした特別なモデル(KPというナンバリングなし)であって後継機は考
えていないとリコーの方がいっていました。
強い熱意の元発売されたようなので予算が許せば是非。
書込番号:21145501
1点

皆様、返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
凄く参考になるご意見ばかり、ありがとうございました。
結論から言うとKPに致しました。
コンパクトで女の私の手にはちょうど良かったというのが大きいです。
書込番号:21148659 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
購入まもないのですが、花火撮影にKPを持ち出しました。取説を確認しなかった私の責任ですが、知らないうちにステータススクリーンのシャッタースピード表示欄がBulbからタイマー表示に変わりました、暗い中、慌てたのなんのどうしてよいか分からず肝心のメイン花火は撮れずじまい。早々帰って取説を見たら、グリーンボタンを押すとバルブタイマーになるとか。再生キーとグリーンキーを、間違って押したのです。
ところで、どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。 教えてください。
最近のカメラは機能が沢山あって、私のような老人には頭の体操にはなりますが、シンプル、イズ、ベストの感がします。
2点

>ナーヤ小太郎さん
今回は良い勉強になりましたね。
花火でしたらバルブではなく、TV等で露光時間を設定(10s等)すれば引き続き花火の撮影ができたのに残念でしたね。
慌てずにステータススクリーンを見るとグリーンボタンで切り替えが可能な表示も分かったと思います。
何事も事前に予行演習は大事ですね。
さて、バルブ撮影の時間間隔は、10秒〜20分の撮影が出来るとのことですが、
バルブで撮影すると、シャッターを押して放すという行為が必要となります。
通常ですと、シャッターを押して、時計を見て時間になったらシャッターを放すことになります。
正確に5分とか、10分だけ撮影したい時にはタイマーレリーズが必要となりますが、
KPやK-1があれば、タイマーレリーズを買うことなく、カメラ自体で設定できるのが良い所です。
折角良いカメラを購入されたのですから、活用してあげて下さい。
書込番号:21131825
4点

ナーヤ小太郎さん こんにちは
バルブの場合は 時間制限ではなく自分の感覚で シャッターを長時間開く機能ですが
バルブタイマーの場合 通常のシャッタースピードより長い時間 正確な時間シャッターを開いていられる機能ですので
正確な時間か 個人の判断かでシャッターが切れる違いが有ると思います。
書込番号:21131880
5点

>ナーヤ小太郎さん
こんにちは。
私も長時間露光の撮影の際に、K-1でですが、ナーヤ小太郎さんとおなじように設定で迷ってしまった経験はあります。
バルブタイマーは、たぶん最初K-70に搭載された機能だとおもいますが、その後K-1にもその機能が反映されて、K-1にて使うこともあります。
タイマーレリーズが故障してしまった時などにタイマーレリーズの代わりになるので便利だと思います。
レリーズ忘れたけど長時間露光したい時とかも。
もしくはronjinさんの仰るようにタイマーレリーズがいらなくなる場合もあるかもしれません。
また、タイマー機能がないリモートコントロールF
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_remote.html
とバルブタイマーの機能を組み合わせれば、タイマーレリーズの代わりにもなりますし、シャッターボタンを押して撮影するより振動の面で有利になるシーンもあるかもしれませんね。
書込番号:21131921
0点

>ナーヤ小太郎さん
>> どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。
「バブルタイマー」は、わかりません!!
バブルで儲けたい時に使う??
書込番号:21132037
3点

ナーヤ小太郎さん
そのうち消えるでぇ
書込番号:21133660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

k5IIsからGPS1を持っているのでk3をパスしてkpを手にした。投稿後に調べたり思い出してみたら、アストロトレーサーの設定の際にタイマー時間を設定出来る、私は設定しなかったけれど、これがペンタックスのバルブタイマー設定に繋がったのだと思う、ただし、最高でも5分です。
私がよく調べないで質問してしまい恐縮しております。私の質問項目としては解決とさせていただきます。ただ言い訳がましいですが、アストロトレーサーの設定に進みながらタイマー設定に行き着くのですが、グリーンキーでバルブタイマーに変わり、ステタススクリーンのシャッター表示もタイマーの数値が表示されます。あくまで私の考えではバルブの内容がタイマー制限されるのであって、バルブ表示はそのままで、何処かにタイマー数値が表示されたら良いがなあと思いました。バルブ表示がタイマー数字に変わった時は本当にビックリしました。質問の難しさを思い知らされました。
尚、goodアンサーには、もとラボマン、さんとさせて頂きました、本来のバルブ機能と、私は花火はマニアルでやるので、その事を理解いただいているのだろう、との気持ちで選ればせてもらいました。 ペンタックスさんには頑張ってもらいたいので、改善希望など投稿したいと思います。
書込番号:21134874
1点

>ナーヤ小太郎さん
解決したようで何よりです。
お言葉ですが、ステイタススクリーン内のBulb表示はシャッター速度を示す部分であり、そこにタイマーである時間を表示するのはごく自然なことであると思うのですが、如何でしょうか?
モードダイヤルも、ステータススクリーン内の左上の表示はBとなっており、バルブ撮影であることは明白です。
一度覚えてしまえば使いやすいと思いますが、如何でしょうか?
私は使いやすいと思っております。
書込番号:21134964
0点

ronjinさんの、おっしゃる通りです。シャッター速度の表示、変更確認もする訳ですから。使い込みにですね。
書込番号:21135788
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

TSUZUMIさん
メーカーに、電話!
書込番号:21103768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nightbearさん
よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化されてました。
昨日買ったばかりですがもしかして不具合ですかねこれ...。
書込番号:21103789
1点

TSUZUMIさん
メーカーに、電話!
書込番号:21103796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> TSUZUMIさん、 こんばんわ♪
たしか、カメラボディ内に 各種設定パラメータ保持用の充電式電池が内蔵されてたと記憶してます
新規に買われたばかりということですが、その内蔵電池が充分に充電されてない可能性がありますね
内蔵電池は充電式で、充電はカメラ動作用のバッテリーからされるんだと考えます
カメラにバッテリーを装着したまま 電源OFFにして置いておくと、自然に充電されるはず、だったかな?
内蔵電池の充電はのんびりしてて ずいぶん時間がかかると、以前どこかで見たよーな・・・・・ ( ̄〜 ̄;)?
一日、二日、のんびりと待ってみて確認でしょうかね、、
それでダメだったら故障の疑いがありますね、 購入店経由で初期不良交換に進まれるのがよろしいかと、
この カメラ内蔵電池の充電不十分のはなしは自信がありません、 思い付きです f (´・ω・`)
もし頓珍漢なレスでしたら ご容赦を ((○┐ ペコリ
書込番号:21103820
4点

私のKPの記録設定は電源OFFってもOFF直前の設定が維持しますね・・・
昨日買ったばかりという事ならば購入ショップで初期不良として新品交換が手っ取り早いかもしれませんね・・・。
一応確認ですが、その時の撮影モードは「ユーザーモード」ではないですよね???
ユーザーモードでJPEGに設定してあるなら
撮影途中でRAWに変えても電源OFF〜ONでJPEGに戻ります。
書込番号:21103825
2点

普通一度設定したものは記憶されます。
不具合の可能性がありますので、購入店で返品交換をしてもらいましょう。
書込番号:21103859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TSUZUMIさん
よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化されてました。
昨日買ったばかりですがもしかして不具合ですかねこれ...。
電源オフで初期化されることはないと思いますが。
Wi-Fiはオフになるのかなとは思いますが。
初期化される現象を繰り返しているなら、初期不良だと思います。
購入店に連絡して交換してもらうのが良いと思いますね。
書込番号:21104215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よくみてみると電源オフすると設定が全て初期化
メニュー>モードメモリー機能
取説 P110
で、一部の内容は、
任意に設定できます。
一度、オールリセットして、
様子を見る。
モードメモリーの設定画面の
チェック内容と比較する。
それでもおかしいなら、
初期不良交換でしょうか。
しかし、Jpeg、RAW設定保存に関しては、
関係ないようです。
書込番号:21104743
3点

TSUZUMIさん こんにちは
C1などで 個人設定してあるのでしたら RAWにしても電源切れば C1にしてある設定に戻るので JPEGに戻る事は考えられますが そうではなく 時計なども含め初期状態に戻ってしまうのでしたら 異常の可能性強いです。
書込番号:21104753
7点

皆さん引き続きご意見ありがとうございます。
お騒がせして大変申し訳ございませんでした。
結果から申しますと
>もとラボマン 2さん
が完璧な回答をしてくださいました。
スマートファンクションの設定について自分では無効にダイヤルを合わせていたつもりだったのですが、いつの間にか動かしてしまっていたようでC1になってました。
大変申し訳ございませんでした!
ベストアンサーは他の皆さんには申し訳ございませんが、見事言い当てられたもとラポマン2さんに差し上げたいと思います。
書込番号:21105343
1点

TSUZUMIさん 返信ありがとうございます
解決されたようで よかったですね。
書込番号:21105473
0点

>TSUZUMIはん
C1にファイル形式が設定できはりましたか
書込番号:21105523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TSUZUMIはん
C1の初期値はカスタムイメージ
でんな
カスタムイメージを選択すると ファイル形式も変わりまんのか
書込番号:21105625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C1に記録サイズを割り当てることは出来るな。
記録サイズを割り当てるとJPEGまたは動画の記録サイズが変更出来る。
C1に記録サイズを割り当てると、ファイル形式はJPEGになるってことなのかな?
書込番号:21105738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなってすみません!
C1でイメージカスタムはできましたが用途がよくわからない状態です。
C1について色々調べて見たのですが、私の方では何故C1のまま電源を落とすと設定がC1のものになってしまうのかはわかりませんでした。
一応説明書読みましたがこれに関しては記載もないような気がします。
書込番号:21115723
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
元々キヤノン党で、PENTAXは銀塩一眼以来なのですが、KPのスペックが自分の理想に近かったので購入しました。写りには大変満足しております。ただ1点、AFの設定に疑問があるので質問させて下さい。
すべてオートに設定して、AFも「オート(27点)」にしてあるのですが、常に真ん中の1点で合わせようとします。例えば二人の人物を撮ろうとしても、人物には合わず、真ん中の遠景に合ってしまうので、いわゆる「中抜け」写真になってしまいます。カメラを振ってシャッター半押しでAFロックすればいいのでしょうが、何枚も撮るときには不便ですし、第一、27点も測距点がある意味がありません。
マニュアルもしっかり読みましたが、ソーンセレクトやマニュアルセレクト以外の方法がないようです。これは、このカメラの「仕様」でしょうか? それとも何か他に設定のやり方があるのでしょうか? よろしくお願いします。
1点

書き忘れました。レンズは、「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」です。
書込番号:21097096
0点

>TOSカーク船長さん こんにちは
ペンタのことは良く知りませんが、ある意味で27点も測距点での仕様ではないかと思います。
27点も測距は、その全体のポイントの平均になってしまう可能性が高いからです。
27点も測距は風景などには向いてますが、手前に人物が居る場合なら中央重点ですべきではないでしょうか?
書込番号:21097119
1点

オートはカメラ側で判断すると思いますから、中央のセンサーが1番精度が良いと思います。
中央に合いやすいのかなと思いますね。
自分の思った場所に合わせたいなら任意一点で合わせるのが良いと思いますね。
書込番号:21097152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的にオート27点使うのは一点では捉えきれない被写体(動きが速いなど)で他にピントを取られるモノが無い(空抜けなど)の状況ではってスレ主さまの仰るような状況でオート27点は使わないです。
自分ならセレクト一点で合わせたい位置に測距点を移動させて撮ります。
どこに合わせるかわからないオート(合う事もあるとは思いますが)より手っ取り早いですよ。
その場合でも両端の2点(細長いヤツ)はアテにならないので使いません。
ちなみに使用カメラはK-3ですが測距点はKPと共通(たぶん)
書込番号:21097377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>TOSカーク船長はん
シャッター半押し スーパーインポーズで 赤色表示になったところが選択された測距点ですさかい 事前に予想がつきまっしやろ
また測距点が中央にかたまってますさかい そううまいこと人物にフォーカスはきまへん
書込番号:21097544 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>TOSカーク船長さん
確認してほしいのですがオートモードではAFエリアは選択できません。
AFエリアを選択してオート27点に決定されたのであれば設定に何か勘違いがある可能性があります。
勝手な推測なのですがモードがP、AF-CでAFエリアはゾーンセレクトL中央の設定ではないでしょうか?
この設定の場合、お書きになっている状況に近いAFの動きになると思います。
書込番号:21097694
8点

>確認してほしいのですがオートモードではAFエリアは選択できません
少なくともKPは撮影モードAUTOでもAFエリアの選択が出来ますよ・・・。
AFモードの選択が出来ず常に「AF-A」となります。
>スレ主さん
私もKP使ってますが、全てAUTOはまず使いません(特にAFエリア27点AUTO)
ペンタックス機の特性として、AF枠全面のオートAFだとAF点が安定しない傾向なので
AF-SはSEL1点・AF-CはSEL9点かSEL1点とAFエリアをある程度絞って使うのがペンタ機のセオリーかなと。
ペンタ機のAF性能はニコキヤノと比べるとまだまだそういう物ですが
AF精度はニコキヤノより上なので特性というか癖を掴むと「自分で撮ってるぞ!」という感覚が常にあって楽しいですね(笑)
書込番号:21098720
11点

TOSカーク船長さん
メーカーに、電話!
書込番号:21099203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信が遅れてすいませんでした。昨日は終日、広島の「とうろう流し」に従事しておりましたので。KPで撮った写真をアップしておきます。まだ慣れていないので大した写真ではありませんが、雰囲気だけでも。
さて皆様、お教え頂きありがとうございます。私の書き方が悪くて真意が伝わりきれていないお返事もありましたが、参考になりました。ありがとうございます。 私が言いたかったのは、いつも使っているキヤノン機では、人物が二人居れば、必ずどちらか、または両方のピントの合ったAF点が「複数」赤く光ってピントが合ったことを教えてくれますが、このKPでは人物にはピントが合わず、中心の一点しか光りません。 しぼりたてメロンさんのご回答では、「それがPENTAX機の特徴」なのかもしれませんね。設定を見直してみます。
うーーん、PENTAXを主機にするのは、まだ早いのかなぁーと思ってしまいました。しかしながら、今回のとうろう流しの写真も、手持ちにしてはきれいに撮れていますので、こういうシーンでは抜群の威力を発揮することを再認識しました。うまく使い分けていきたいと思います。
書込番号:21099251
3点

オート27点ですと、思わぬ所にピントが持っていかれるところもありますので、ゾーンセレクトMを選びましょう。
両脇のラインセンサーは捕捉が弱いので、そこは使いません。
セレクトエリア拡大で撮影すると、動体検知しますので、被写体が動いても追従してくれます。
例えば2人を撮影するときに、まず一人にピントを合わせておき、構図を変えてもフォーカスポイントが移動して人にピントが合い続けます。
これは一例ですので、他にも方法はあると思います。
書込番号:21099310 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>TOSカーク船長さん
店頭の展示機で試した限りではKPは測距点の多点表示は不可です。
たとえ複数の測距点にピントが来ていても表示される測距点は一点のみ。
この辺りはK-3から変わってない無いと思います。
キヤノンでは当たり前の機能かもしれませんがPENTAXで多点表示可能なのはK-1 のみかと思います。
この辺りはどうしても遅れをとってるのは否めませんがAF性能だけでカメラの良し悪しは決まりませんしPENTAXはPENTAXで良いところもたくさん有ります。
適材適所でキヤノン機と上手く使い分けてフォトライフを愉しみましょ〜(´∀`)
書込番号:21099353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
なるほど「ゾーンセレクトM」ですね。了解しました。やってみます。ありがとうございます。
>菊銀さん
やはりキヤノン機とは違うのですね。納得できました! 折角の素晴らしいスペックなのですから、その辺りもケチらずにコストを掛けて欲しいですね。 とりあえず場面によって使い分けたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:21099519
1点

すみません
ゾーンセレクトは9点のようですので、
セレクトエリアMですね。
書込番号:21099616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>TOSカーク船長はん
>なるほど「ゾーンセレクトM」ですね。
「ゾーンセレクトM」なるものは存在しまへん
書込番号:21099622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ronjinさん
「セレクトエリアM」確認して設定しました。ありがとうございました。
書込番号:21100165
0点

>TOSカーク船長さん
>しぼりたてメロンさん
失礼しました。
私の勘違いでしたね。
書込番号:21101383
1点

>折角の素晴らしいスペックなのですから、その辺りもケチらずにコストを掛けて欲しいですね。 とりあえず場面によって使い分けたいと思います。
他社の中・上級機やK-1のファインダーは透過液晶を挟んでいるので、ファインダー内に表示される情報が豊富です。一方KPは昔ながらのシンプルな表示です。
これは悪い面ばかりではありません。透過液晶を挟んでいないので、ファインダーの見え味がクリアでピントの山はすごくつかみやすいです。
ファインダーを覗いたときの切れ味が良いと思えば、KPのファインダーも悪くないかと。
書込番号:21103066
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
初めまして!近年一眼レフに手を出してKPを買いましたが、星空の撮影がなかなか上手くいきません
みなさんはどのような設定で撮影されているのでしょうか、聞かせて頂けると嬉しいです( •̀ᴗ•́ )
書込番号:21055870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ズームしない
Mモード
ISO12800
絞り(F値)を最小に
シャッタースピードを20〜30秒
これで何とかなるかと思います。
もちろん三脚で。
意味が分からない設定は、説明書を読んでください。
書込番号:21055886
2点

どんなレンズを使って、どんな設定で撮って、どううまく行かなかったか書くと
的確なアドバイスが得られやすいかもしれません。
書込番号:21055940
1点

ありがとうございます、頑張って取り組んでみたいと思います!
書込番号:21055943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は星空を撮影するとき。K5のときはバブルモードで手持ちのスマホで時間を計り30秒から1分くらいを目安に撮影していました。
シャッター優先モードでは最大30秒までですから、新月のときなどは1分以上のシャッタースピードが必要なので。
しかし、このKPはBモードで最大20分までスピードを選べるようになりました。これを使って撮影しています。
当然三脚は必要ですよね。ピントは∞でマニュアルにしてます。
あとはレンズの明るさによってシャッタースピードは変ってきますので、ご自分で写してみながら試してください。
それと、シャッターを押す時にカメラ自体がぶれる可能性があるので、2秒タイマーを使っています。
ISO感度は800〜6400くらいを使用しています。
星を撮るには月が明るくなくて周りがくらい環境がいいですね。
書込番号:21055965
9点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
KP良いですね、元からあるK-3はすっかり出番が無くなってしまいました。
ところで皆さんにお聞きしたいのですが、先日蓮の花など撮っていたのですが、ふと気がついたらISO感度が100から1600まで勝手に変わっていました。晴天の明るい日でしたので、400に設定しておいたのですが、データを見ると100〜1600の間の数値になっていました。これが判ってからは注意して撮っていましたがやはりいつの間にか変わっています。
いつも絞り優先のAv設定でISO感度変更は機能ダイヤルのC1に割当て、設定ダイヤルで任意に変更できるようにしています。このダイヤルは割りと軽く回りますが自分では回した覚えはありません。
いったいどうしてなのでしょうかね。心当たりなどありましたらアドバイスなど頂けますでしょうか。
2点

背面のグリーンボタンがあったと思いますが、グリーンボタン押したらISOオートになったと思います。
撮影中に押ささり、ISOオートになったのかなと思いますね。
書込番号:21025848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

利根さん こんばんは
無意識にグリーンボタンを触っていませんか?
グリーンボタンを押すと設定がリセットされる、
つまり、ISO感度がオートになります。
K3 の親指オートフォーカスのボタンの位置と
KP のグリーンボタンの位置がにているために、
使い始めた頃は押し間違いがたびたびありました。
書込番号:21025853
3点

ISOオートで上限1600になってるとか?
400固定じゃありえないかな
書込番号:21025857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早速の有意義な情報ありがとうございます。
原因はグリーンボタンですね。おおいに心当たりあります。
AFをシャッタでは無く親指セットにしていますので、頻繁に押し間違えしているはずです。
これから気をつけるようにします。と言ってもやはり間違えそう。
ISOオートは使っていないのですが、いちおう設定は200〜1600にしています。
その範囲でいろいろ変化していましたからまず間違いなさそうです。
書込番号:21025908
1点

>いつも絞り優先のAv設定でISO感度変更は機能ダイヤルのC1に割当て、設定ダイヤルで任意に変更できるようにしています。このダイヤルは割りと軽く回りますが自分では回した覚えはありません。
私もスレ主さんと同じ設定のAvモードでISO固定で撮る事がありますが
私のKPはグリーンボタン押してもオートISOにはなりませんよ???
ボタンカスタマイズでもAvモード時のグリーンボタン(オートISO)の選択肢はありませんが???
私のKPがおかしいのかな?????(´・ω・`)
書込番号:21026584
0点

すみません 早とちりして解決済みにしましたが、昨夜室内で実験したとき再現出来ませんでした。暗いせいかと今朝外に出て確認しましたが、やはり再現できません。グリーンボタンを押しても何も変わりません。
先日の蓮の写真について時間を追ってISOの変化を調べましたら、400→100→400→200→800→200→400→800→400→1600→400 とバラエティに飛んでいました。最後の1600の所辺りでトラブルに気づいたので次の400は自分で設定したものです。
感度が変わった時点で被写体の明暗に特に変化はありません。逆の例えばより明るくなったときに感度が上がったりとかしていますので、ISOAUTOに切り替わった訳でもなさそうです。
途中50/135ズームと100マクロ、200望遠の3本のレンズを取っ替え引っ替えしていますが、レンズ交換との関連は全くありません。またデータでは全て絞り優先で途中で変わったりはしていません。
絞りデータはどちらかと言うと開け気味で3.2から5.6の間くらいです。よって晴天でもあったのでSSは自動的に速くなる状態です。
書込番号:21027108
0点

利根さん
こんにちは。
ボタンカスタマイズで前ダイヤルにISO感度を割り当てていませんでしょうか。
この設定ですとグリーンダイヤルにISOオートを割り当てることもできますし、
今回のケースは撮影中、無意識に(例えば露出補正のつもりで)前ダイヤルを回してしまったとか。
私は購入当初、機能ダイヤルのC1に露出補正を割り当て、前ダイヤルにISO感度を設定しましたが、
グリーンボタンの押し間違えや以前(K-3U)の設定の癖で露出補正のつもりで無意識にISO感度を変えてしまったりしました。
今は機能ダイヤルのC1はISO感度に割り当て、前ダイヤルは従来通り露出補正にしました。
MやTAVの際に機能ダイヤルをC2に切り替え露出補正として使用しています。
書込番号:21027169
1点

グリーンダイヤル→グリーンボタンでした。
失礼しました。
書込番号:21027175
0点

風丸様
前ダイヤルは露出補正、後ろダイヤルは絞り、Fx3ボタンはプレビュー、です。
C1はISO感度設定、C2はAFエリヤ設定、C3は使い道が無くて情報表示にしています。
取説にはグリーンボタンのことは設定解除というだけで、あまり具体的に記されていません。
何が解除リセットされるのかが判らないです。
書込番号:21027234
0点

利根さん
そうでしたか。
あと考えられるのはモードメモリーのISOのチェックをはずすと、
電源OFFの度にISOオートに戻ると思いますが、
撮影状況からはISOオートの状態でもないようですね。
また再現するようでしたら、一度メーカーに見てもらったほうがいいかもしれません。
書込番号:21027277
0点

もう一つ可能性としては十字ボタンのISOの誤操作くらいでしょうか。
書込番号:21027293
1点

SS下限限界+絞り過ぎ露出不足+グリーンボタンとかは?
KP持ってないから予想です。悪しからず。
書込番号:21027537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「露出の限界で自動的に感度が変わる。」ということを真っ先に考えたのですが、
とにかく晴天の明るい屋外で、蓮の花のバックのボケ重視ということで、
どちらかというと絞りは2.8レンズの開放付近をメインで撮っていました。
だからSSが速くなりすぎで感度が落ちるならともかく、逆に1600にまで上がって
いますので、どうも違うような気がします。
書込番号:21027670
2点

>利根さん
参考ですが、別のペンタの機種で(M)マニュアルでISOやシャッター速度が、基盤の不都合により勝手に変わる不良がありました。
一応参考ですが、皆さんの書き込みを検証してから、サービスに一度お話してみてはどうでしょうか?
書込番号:21029325
1点

>利根はん
十字キー誤操作か
設定ダイヤル誤操作
とちゃいまっか
グリーンボタンでは
ISO AUTOにもどりまへん
キー操作ロックでつこうて
みはったらどうでっか
書込番号:21029386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おまっと〜さん
AVモードかTVモードで前後ダイヤルのどちらかにISOを割り振ると、
グリーンボタンでISOオートに戻りますよ〜
書込番号:21029665
2点

>風 丸はん
前提条件 いつも絞り優先のAv設定でISO感度変更は機能ダイヤルのC1に割当て、設定ダイヤルで任意に変更できるようにしています。
設定ダイヤルでISO変更した場合
取説にはもどらへんてかいてはりまっせ
書込番号:21052567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風 丸はん
取説54頁でんな
ISOAUTOにもどすときは
十字キー使うようかいてまんな
あくまでスレ主はんの使い方前提でっせ
書込番号:21052608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モードメモリのことはすっかり忘れていました。でも確認しましたらISO感度はチェックが入れてありました。
ためしにチェックを外すと、最初にISOマニュアルでセットしても一旦電源オフにして再度入れるとISOはオートになりました。要するにこのカメラではISOオートが優先ということなのでしょう。ちなみにグリーンボタンでは全く反応無しでした。
今回のトラブルはモードメモリはチェック済みの状態で起きていると思っていましたが、もしかしたら現場でメニューボタンで何か変えたときに誤ってのチェックを外していたのかもしれませんね。そして最終的にはまた偶然でチェックが入ったのか。
電池節約ため現場では無意識に電源オフにすることが多いので。いろいろな偶然が重なったのかもしれない。
とりあえずは露出に絡む設定には気をつけて撮影するようにしたいと思います。
書込番号:21052632
0点

おまっと〜さん
こんばんは。
そうそう、スレ主さんの設定ではISOオートに戻らないのはわかっております。
ただ取説にも書いてないグリーンボタンワンプッシュのISOオート復帰設定があるものですから、ご紹介しました。
前か後ダイヤルにISOを設定するとグリーンボタンでISOオートに復帰するのは取説に載ってないのでご注意を!
利根さん
その後いかがでしょうか。
原因はわかりませんが、再現しませんように!
書込番号:21052976
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





