LAVIE Note Mobile NM150/GA 2017年春モデル
11.6型モバイルノートPC(Pentium 4410Y搭載)
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Mobile NM150/GA 2017年春モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [アクアブルー] 発売日:2017年 3月16日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Mobile NM150/GA 2017年春モデル
この機種のM2のSSDが換装できるという情報はネットで出回っていますが、この機種はPCIeの高速なSSDは行けますでしょうか?
後継機だと上位モデルの500GB-SSDにPCIe仕様が用意されているので、対応しているのでしょうが、一世代前だと辛いですかね?
書込番号:23119049
0点
http://fuurainin2.hatenablog.com/entry/2017/04/09/211220
上級機 NM550/GAの分解です。
M.2スロット(手前)はSATA専用だそうです。
書込番号:23119068
0点
容量を増やすだけなら、SATAのM.2はどうでしょうか。
>Direct NMのSSDを換装してみた (NEC LAVIE Direct NM)
https://pink-banbi.blog.ss-blog.jp/2017-11-18
書込番号:23119116
0点
PC Watch - NEC PC「LAVIE Note Mobile(NM150/GA)」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1050332.html
この機体のSSDはSAMSUNG MZNTY 128HDHPだからSATA接続。
軽量モバイル機だから小型で安価なM.2 SATAを搭載したと思われる。
M.2-SATAのSSDへ換装は可能だがM.2コネクタは一つしか無いので、クローンするには別途USB接続のM.2 SATAケースが必要。
書込番号:23119382
0点
暇な玄人以外、
内蔵SSDの換装なんてするより、(情報収集、分解、OSインストールで1日は掛かりますよ。保障も切れますし)
今のLENOVOとかHPの最新のものを買いましょうね。(NECといえども中身LENOVOだしね。)
書込番号:23122042
5点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
あずたろうさん
> M.2スロット(手前)はSATA専用だそうです。
コネクタはB&Kキー兼用に見えますが。引用先でSATA専用と断定している根拠が知りたいですね。
ちなみに「ラインナップとしてSATA-SSDしか用意されていないから」というのは、仕様の見極めとしては100%正しいとは思えません。NECパソコンとは30年来の付き合いですが(苦笑)、実は対応しているが、敢えて下のグレードに落としてくる、なんてことをやるメーカーですので。
キハ65さん
> 容量を増やすだけなら、SATAのM.2はどうでしょうか。
容量より速度を上げてみたいですね。
ご存じのようにこの製品は、NECダイレクトの直販品を除くと4GBメモリモデルしか存在しません。であれば補助記憶装置の速度を上げることでメモリ不足を補おうかと。
WDS500G1B0C辺りを乗せたらどうなりますかね。
Hippo-cratesさん
> この機体のSSDはSAMSUNG MZNTY 128HDHPだからSATA接続。
出荷時に積まれているのはSATAですね。
>軽量モバイル機だから小型で安価なM.2 SATAを搭載したと思われる。
それもあるかと思いますが、やはり初めてのこのサイズでの放熱設計にマージンを持たせるために安全策でSATAを搭載したという考え方もできますね。
そのため回路自体は対応させておいて、マイナーチェンジでPCIe投入、なんてなことも想定した設計にしておいたりとか(後継機ではまさにそういう展開になっています)。
>クローンするには別途USB接続のM.2 SATAケースが必要。
ご心配ありがとうございます。その辺は大丈夫です。
仮面くるみんさん
>暇な玄人以外、
まさにその「暇な」人間ですので(苦笑)。
今回、このマシンがジャンクで数百円で手に入ったので、弄って遊ぼうと思ったのです(ちなみにジャンクの理由は「電源入らず」です。まだ本格的に見ていませんが、水没でも焼損でも剥離でもないので、多分何とか直せるでしょう)。
液晶パネルをより高解像度のものに換装してみたりもしたいのですが、さて合致する液晶パネルが見つかるかどうか・・・。
書込番号:23123472
0点
経過報告です。
WDS500G1B0Cを入手して取り付けてみましたが、BIOS(UEFI)で認識されませんでした。
後継機でNVMeのM2を挿すと、BIOS画面のSATA1の下にPCIe5という表示が出てきて、ここに取り付けたM2の銘柄が表示されるのですが、出てきません。
やはりBIOSレベルで殺してあるものと思われます。
素直にWDS500G2B0B辺りを買って搭載することにします。
閑話休題ですが、このマシンを弄るのと並行して後継機の姉妹機であるPC-VKT12H-H3も入手したのですが、やはりMN150GALの小ささは魅力です。
実際にはPC-VKT12H-H3より縦横2cm程度小さいだけですが、現物で比べるとはっきりと差がわかります。
PC-VK12CS-K(通称TYPE-VS。11.6インチ級のタブレット)は比べるまでもなく、PC-VKX64T-R(通称TYPE-VT。9.8インチ級タブレット)+専用キーボードと、ほぼ変わらないサイズはアドバンテージですね。
モデルチェンジによりNM150GALサイズのマシンはなくなってしまったわけですが、未だに中古市場でも人気があるのがわかるような気がします。
書込番号:23175952
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Mobile NM150/GA 2017年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/01/18 14:20:56 | |
| 6 | 2019/01/06 10:08:46 | |
| 13 | 2019/01/06 14:39:17 | |
| 0 | 2018/11/10 22:00:24 | |
| 6 | 2018/09/08 0:59:46 | |
| 10 | 2018/02/24 22:36:40 | |
| 4 | 2018/02/23 18:26:32 | |
| 2 | 2017/12/29 14:08:53 | |
| 6 | 2017/12/29 1:15:07 | |
| 2 | 2017/11/24 16:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










