Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデル
Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アッシュブラック] 発売日:2017年 2月10日
ノートパソコン > HP > Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデル
はじめまして、不安で仕方ないので質問させてください。
こちらを購入し本日届いたのですが、
セットアップの時点からところどころでカーソルの動きがカクカクしており、
その後普通に操作をしていてもカーソルがまったく動かず固まる現象が発生しております。
固まる時間は大体10秒ほどで、購入後既に4回この現象が起こっています。
私はあまり知識がなく、ノートパソコンの購入も初めてなのですが、adobe製品での作業がメインなのでスペックのいいものでできるだけスムーズな作業を、と思っていたのですが
メモリ16GBでもやはりこんなものなのでしょうか。
これまでcore i3の8GBのデスクトップを使用していても、負荷のかかる作業をしない限りこんな事がなかったので、かなり戸惑っています。
他の購入された皆様もやはり多少動きが重いな、と感じられますか?
お恥ずかしい話ですが、人生で一番高い買い物でかなり気合を入れて購入したので、気落ちしています。。
もし初期不良ならきっちり対応いただこうとは思っていますが
昼から何度も何度もサポートに電話をかけていますが一向に繋がらず・・・
皆様はどうなのかなと思いお尋ねしました。
書き込みは初めてなので、何か分かりにくかったり不備があったらすみません。
書込番号:21077027
5点
>monmo88さん
Windows パソコンは、どれを買っても、最初はWindows Update が大量に降ってきます。
どのパソコンでも、動作が緩慢または反応が全く無い状態になります。
心配はご無用です。終わるまで放置してください。
最初の大量のWindows Update を完了すれば、日々のWe Update は短時間で終わります。
書込番号:21077051
![]()
2点
セットアップ直後はWinodows Updateを行ったほうがいいでしょう。
ブラウザ利用でも固まるのでしょうか?タスクマネージャーを開いておけば使用率100%になっているデバイスを確認できるはずです。
書込番号:21077052
![]()
3点
字句訂正
日々のWe Update は短時間で終わります。
→ 日々のWindows Update は短時間で終わります。
書込番号:21077055
1点
>monmo88さん こんにちは
製品出荷状態(新品購入時)からWinodows Updateが数多くあるため、それが終了するまでは高性能PCでもカクカクします。
HDD動作中のランプが消えるまで(半日程度?)お待ちください。
書込番号:21077089
![]()
0点
お二人とも、短時間のうちにご返信くださり、ありがとうございます!
Windows Updateというものが原因だったのですね・・・
調べてみましたところ、確かにアップデート中でした。。。特にブラウザ利用などしていなくても固まっていたので、おそらくこれが原因だと思います。
知識がなくて本当にお恥ずかしいです・・・と同時に、不備でない可能性が高いことが分かり、本当にほっとしました。
お二方とも、教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:21077098
0点
>里いもさん
すみません、入れ違いになってしまいました。
おっしゃるとおり、Winodows Updateの最中だったようです。何も知らない状態でPC購入している自分が恥ずかしいです。。。
やさしく教えてくださりありがとうございました。
書込番号:21077103
1点
回答くださったみなさん本当にありがとうございました。早とちりで悲しい気分になっていたので、救われました。
今Winodows Updateが終わりまして、普通にスムーズに動いていますので、解決済みとさせていただきます。お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:21077106
1点
すみません、こちら、一旦解決済みとしたのですが、もう一度相談させてください。
Windows Update終了後すぐは問題なかったのですが、
その後からやはり15秒ほどのフリーズを繰り返す状態が4日間続いています。
少し待てば動くから我慢するしかないのかなと思っていたのですが、
一度普通にネットを閲覧していただけで完全に固まってしまいまったく動かなくなりました(Google Chrome以外起動していない状態で、見ていたサイトも特別重いサイトではありません・・・)。
サポートの方に何度も電話をし、案内されたとおりにアプリ類?の起動を停止・無効化させるなどしましたが一向に解決せず、
PCの診断も行いましたが、診断結果に問題はありませんでした。
購入後すぐにこのような事態で、不良品ではないかと疑っているので交換対応を希望したのですが、
サポートの方は「診断結果に問題が無い以上不良品と断定できない、OS側の問題かもしれませんが、それもわからないので、とりあえずそのまま使い続けていただけますか」との事で、なかなか交換対応に進んでいただけず・・・
このままうやむやにされ、交換できなくなるのではととても不安です。
Adobe製品を使用したく、ならば出来るだけ作業に支障がないように高スペックなものを!と奮発したのですが、
普通にネットを見るどころか、何も起動していないデスクトップ画面でカーソルを動かしただけでもフリーズを起こすくらいなので、気持ち的にもまいってきました。
中スペックPCでもこんなにフリーズ起こさないんじゃないかなと思うくらいに頻繁なんです。
大体、20分に1回くらいのペースでプチフリーズを起こしています。
さらにはいきなりブラックアウトして電源が落ちてしまう事が一度あり、
これでhp側の言うとおり不良品ではないのなら、本当にまともに使えたものじゃないので、どうしようと思っています。
私と同じような症状の方はおられないでしょうか?
また、解決策があるようでしたら、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21083454
0点
タスクマネージャーを起動し、何が実行中なのかを調べてください。
画面の見方をおわかりにならない場合は、画面のコピー画像を貼ってください。
Windows 10で、自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法について教えてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018251
書込番号:21083513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉さらにはいきなりブラックアウトして電源が落ちてしまう事が一度あり、
この点は、初期不良に該当しますね。
ただ、OSの状態で発生することは、あります。
家電店で購入したのであれば、購入店に相談してください。
メーカからの直販であれば、上記症状を訴えて、初期不良交換を依頼する手もあります。
不具合とは言えないという診断が出されたさいに、上記症状がある旨を主張されておられないのら、もう一度、上記症状を訴えてみるのも良いと思います。
書込番号:21083532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
ご回答、ありがとうございます。
タスクマネージャーの内容を見ても何が問題なのかよくわからないため、
恐縮ですが、画像を貼らせていただきます。
ものすごく縦に長くなってしまいましたが・・・
(photoshopはこの画像を作るために立ち上げただけで、ほかに使用はしていません)
ブラックアウトの件は初期不良の可能性があるんですね。
(逆に、フリーズの件は初期不良ではないということでしょうか?)
購入はメーカーから直接しているため、サポートに問い合わせるほか無いのかなと思い直接やり取りをしています。
前回の電話の際はブラックアウトの件は伝えていないので、一度それも伝えてみて、交換対応いただけるか確認してみます!
ただ、交換して良品が届いたとしても、頻繁にフリーズするのは変わらないんでしょうか。。。皆さん同様の現象をうまく対処していらっしゃるんでしょうか…?
書込番号:21083589
2点
画像をつなげたために細かすぎて見れませんね。メモリに余裕はあるのでしょうか?また、16GB認識されていますか?
シャットダウンするなら熱の可能性もあるので、下記ツールで確認してみるといいでしょう。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1026348.html
書込番号:21083832
0点
>恐縮ですが、画像を貼らせていただきます。
>ものすごく縦に長くなってしまいましたが・・
文字が小さすぎて判読できません。
ファイルは複数になっても良いので、人が読める文字サイズの画像を貼っていただくのが良いです。
書込番号:21083854
0点
>ありりん00615さん
逆に見えづらくなってしまいました・・・1枚ずつ貼らせていただききます!
バージョン情報の項目では、16GB(15.9GB使用可能) と表示されています…。
熱が高いと自動でシャットダウンしてしまうんですね・・・ツールのご紹介まで、ありがとうございます。
目安の温度など、一度調べてみます。
>papic0さん
すみません。。。拡大されないのでかえってわかりづらかったですね。申し訳ありません。
全部で10枚もあるのですが、4枚までしか掲載できないようなので、何回かに分けて貼らせていただきます。
お手数おかけいたします。よろしくお願いいたします。
書込番号:21084115
0点
>monmo88さん
タスクマネージャの画像を拝見しました。
この画像を貼るさいには、パソコンはさくさく動いていたのではないでしょうか?
書込番号:21084145
0点
>papic0さん
画像の状態としては軽く動くはず、ということでしょうか。
直前にやはりフリーズしましたが、しばらく待って動くようになってから作業しました。
ずっと常に動作が重いわけではなく、フリーズしていないときは、普通に動きます。
書込番号:21084183
1点
ウィルスチェックソフトMcAfeeは、購入したものですか?
無料でついてきたとして、無料の期間は、90日間ですか?
意識して購入したものでなく、期間限定のウィルスチェックソフトでしたら、アンインストールすると、Microsoft Defender が有効になり、パソコンの動きが軽くなる可能性があります。
書込番号:21084208
0点
>papic0さん
購入したものではなく、おっしゃる通り、はじめからついていた90日間の無料分のものです。
windows10にはMicrosoft Defenderというものがあるのですね。調べましたが、こちらだけでも充分大丈夫そうな印象を受けました。
もう少し調べてみて問題がなさそうであれば、一度McAfeeのアンインストールを試してみます!
ただ、どうしても気になるのですが、
ソフト1つ(それも初めから搭載のもの)が原因でこのような不具合(頻繁なフリーズ、ブラックアウト)が起こるのは
一般的なことなのでしょうか・・・?
この機種を購入した方は皆さんこういう対策をしているのでしょうか。
私としては、届いた当日からフリーズするのは不良品に思えてならないですし、
今後何かソフトをDLするたびにこのような思いをするのであれば、謳われている高スペックの意味はまるでないなと思ってしまうのですが、
これは私の知見が浅いためで、このレベルのPCでは一般的なことなのでしょうか。
書込番号:21084239
1点
>この機種を購入した方は皆さんこういう対策をしているのでしょうか。
これは、このスレッドでレスを待つしかありません。
購入した1日目に、Windows Update が大量に行われ、それがうまく行かなかった可能性はあります。
初期不良交換の交渉がうまくいかない場合には、
回復ドライブをUSB メモリに作成して、初期化することで、もう一度、購入時の状態に戻す方法もあります。
書込番号:21084312
1点
普段PCをスリープ状態にしていれば、Windows Updateは深夜3時に行われます。この際、リブートされるので注意が必要です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/718743.html
タスクマネージャーの画像ではCPU、メモリ、ディスク共に稼働率は50%を切っており、この状態では問題は出ないものと思われます。症状発生時にどのようになっているかが重要です。また、タスクマネージャーはCPU、メモリ、ディスクをクリックすることで稼働率が高い順でソートしてくれるので全画面をキャプチャーする必要はありません。
書込番号:21084410
0点
>monmo88さん
>その後からやはり15秒ほどのフリーズを繰り返す状態が4日間続いています。
当機のユーザーですが、こういう状態になったことはありません。リカバリーで初期状態に戻してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:21084915
0点
バタバタしており、返信が遅くなり申し訳ありません。
昨日のお昼にサポートの方とまた電話でお話ししたところ、
papic0さんや新・元住ブレーメンさんがおすすめしてくださったように、初期化をすすめられ、
工場出荷時の状態に戻しました。
してすぐは少しましになったように感じられたのですが、
昨夜の時点で早速何度もフリーズしている状態で、結果的に改善になりませんでした。
サポートの方の対応はばらばらで、
前回担当してくださった方は「どうしても改善されなければ交換対応ができると思います。ですが一旦様子を見てください」とのことで、
様子を見ている間に1週間を越えてしまったら交換できなくなるのでは?と問うと、
「到着当日からご連絡いただいていた記録が残っているのでそこは大丈夫です」とおっしゃっていたのですが、
昨日のお昼にお話しした方は、「交換できるかはわかりません」との事でした。
色々試しても改善されないため、私は新品交換を希望しているのですが、なかなか交換まで至りません・・・。
毎日なんとか時間をとってサポートとやりとりする中で疲弊し、きちんと担当者の名前を控えていなかったことを後悔しました・・・。
今日もう一度連絡して交渉してみようと思います。
書込番号:21090112
0点
>papic0さん
確認したところWindows Updateは最新の状態になっています...初期化については上記の通りです。
色々とお教えくださっているのに、なかなか解決されずで、なんだか申し訳ない気持ちです。ありがとうございます。
>ありりん00615さん
スリープとシャットダウンしている状態はまた別ですよね?
使わないときはシャットダウンして電源を落としているのですが、スリープにしておいたほうがいいという事でしょうか?
タスクマネージャーの画像につきまして、すみません。どこまでが必要かわからなかったのですが今度貼る機会があれば上のほうの1,2枚だけにします。
また、こちらのスクショはフリーズが解けたすぐあとに撮ったものになります。ですが本来ならフリーズしないような内容になっているということですよね。。。
>新・元住ブレーメンさん
同機種のユーザー様からのご意見ありがたいです。
初期化しても改善されませんでしたので交換交渉をがんばろうと思います。
新・元住ブレーメンさんはまったくフリーズの症状はないのでしょうか。羨ましいです。。。まともにネットを見ることもままならないのですが、やはりこの状態はおかしいですよね。。。
書込番号:21090113
0点
カスタマーサポートとの連絡は、日時と担当者明確をメモしておくことは大切ですね。
Windowsを初期化すると、再度、購入時の状態に復元されていますから、Windowsの動作は緩慢になる、または、全く無応答になる、ということになります。
最初のWindows Updateには、半日以上かかると思います。
Windows Updateが完了するまでに、電源を強制的にOFFにすることだけは、やめておいた方が良いです。
不具合が発生しますから。
書込番号:21090125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考情報です。
[Windows10] Creators Update について(2017/7/31更新)
http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/286576/~/%5Bwindows10%5D-creators-update-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%882017%2F7%2F10%E6%9B%B4%E6%96%B0%EF%BC%89
上記のウェブサイトで解説されているように、Windows10のCreators Updateのインストールが始まるとインターネット接続速度に影響が出ることが多いです。
書込番号:21090139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
本当に色々とありがとうございます。
>Windowsを初期化すると、再度、購入時の状態に復元されていますから、Windowsの動作は緩慢になる、または、全く無応答になる、ということになります。
>最初のWindows Updateには、半日以上かかると思います。
こちらですが、Windows Updateは
「設定」の「更新とセキュリティ」で確認したところ、「お使いのデバイスは最新の状態です」と出ていれば完了しているという認識で間違いないですよね??
初期化1時間後にはその状態になっておりましたが、本来半日かかるものなんですね。
電源を消したのはこの表示を確認してからしばらく経ってからなので、問題ないと思うのですが、もしかしてこの時点で何かおかしいのでしょうか。。。
参考URLを拝見しました。
ウェブサイトを閲覧中に動作が遅くなるのは仕方ないことなんですね、理解しました。
何も起動していないただデスクトップ画面の状態でもフリーズは起きてるので、そちらが改善されるまでは交換交渉しようと思います。。。
書込番号:21090156
0点
>「設定」の「更新とセキュリティ」で確認したところ、「お使いのデバイスは最新の状態です」と出ていれば完了しているという認識で間違いないですよね??
最新の状態だと表示されていても、手動で、更新プログラムのチェック を行ってください。
Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701
なぜ、手動更新を勧めるかと言いますと、大量のWindows Update を一旦、全て完了させるとその後の、パソコンの動きはスムースになるからです。
書込番号:21090178
2点
>papic0さん
ありがとうございます。
更新プログラムのチェック(手動での確認)も何度かしており、そのうえで表示は「最新の状態です」となっています。
今も確認しましたがやはり同じでした。
なので、動作が遅い原因はWindows Updateではないのではないかなと見受けられますが、そもそも短時間で全て終わっている事がおかしいのかな?と思った次第です。
書込番号:21090221
0点
>更新プログラムのチェック(手動での確認)も何度かしており、そのうえで表示は「最新の状態です」となっています。
今も確認しましたがやはり同じでした。
Windows 起動直後にWindows Update の状態を確認すると、「最新の状態です」と表示されても、手動で確認すると、まだWindows Update が残っていることがよくあるため、念を押しましたが、手動で確認後だとのことで、現時点では、全てのWindows Update は適用済みだと思います。
いま、パソコンの動作が緩慢なら、Windows Update とは別に原因があるのだと思います。
やはり、交換を交渉すべきだと思いました。
書込番号:21090236
0点
>papic0さん
ありがとうございます。なるほど、そういう事があるのなら、手動で確認するのはとても重要ですね。今後もするようにします。
先ほどサポートとやりとりをし、なんとか交換対応して頂ける事になりました。
在庫の確認後に連絡くださるとのことで、いったん待ちの状態です。
交換完了しましたらまたご報告したいと思います。
ずっと気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
書込番号:21090729
1点
>monmo88さん
>先ほどサポートとやりとりをし、なんとか交換対応して頂ける事になりました。
良かったですね。
交換できたら、
1. インターネットに接続しない
2. 回復ドライブを作成する
HP PC - MicrosoftリカバリUSBドライブの作成と使用方法 (Windows 10)
https://support.hp.com/jp-ja/document/c04755123
回復パーティションをUSBドライブにコピーする場合は、[Back up system files to the recovery drive] (システムファイルを回復ドライブにバックアップ) を選択
を実施してから、使い始めるのがよろしいかと思います。
書込番号:21090876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Spectre x360 13-ac000 パフォーマンスモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/06/06 23:35:21 | |
| 4 | 2018/03/08 11:35:11 | |
| 11 | 2018/01/25 9:45:48 | |
| 1 | 2017/10/25 3:42:06 | |
| 4 | 2017/11/03 23:41:57 | |
| 4 | 2017/10/01 3:06:54 | |
| 2 | 2017/09/24 8:25:23 | |
| 19 | 2017/08/05 10:04:15 | |
| 34 | 2018/02/13 12:42:06 | |
| 4 | 2017/11/14 21:18:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4


















