『ステレオモード(2台利用)かサウンドバーか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月13日 発売

SRS-XB20

  • 直径約42mmのフルレンジスピーカーユニットを採用し、低域を強調するパッシブラジエーター2基を前後に配置した、迫力の重低音が楽しめるBluetoothスピーカー。
  • すぐれた防水性能(IPX5相当)により、お風呂やキッチンをはじめ、屋外でも水しぶきを気にせずに使用できる。4時間の充電により、最長で12時間の再生が可能。
  • 複数のスピーカーを最大10台まで接続し、大音量で盛り上がることができる「ワイヤレスパーティーチェーン」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Bluetooth:○ 総合出力:25W スピーカー構成:フルレンジ 駆動時間:通常再生:12時間(Bluetooth接続時) 防水・防滴:○ 複数台同時再生(Bluetooth):○ SRS-XB20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-XB20の価格比較
  • SRS-XB20のスペック・仕様
  • SRS-XB20のレビュー
  • SRS-XB20のクチコミ
  • SRS-XB20の画像・動画
  • SRS-XB20のピックアップリスト
  • SRS-XB20のオークション

SRS-XB20SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 5月13日

  • SRS-XB20の価格比較
  • SRS-XB20のスペック・仕様
  • SRS-XB20のレビュー
  • SRS-XB20のクチコミ
  • SRS-XB20の画像・動画
  • SRS-XB20のピックアップリスト
  • SRS-XB20のオークション

『ステレオモード(2台利用)かサウンドバーか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-XB20」のクチコミ掲示板に
SRS-XB20を新規書き込みSRS-XB20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB20

スレ主 dadadさん
クチコミ投稿数:100件

Blutoothスピーカー2台をステレオモードで聴く場合とサウンドバー(HT-S200Fなど)とでは、どちらがステレオ感や音質がいいと思いますか?
ステレオ感というのは、右・左の音がちゃんと聴こえるということです。
ちなみにBluetoothスピーカー2台の場合ですが、場所の関係で60〜70cm程度しは2台の距離がかせげません。

サウンドバー候補:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001025666/#tab
http://kakaku.com/item/K0000912805/

聴いている音楽はクラシックで、Bluetoothスピーカー(Klipsch GiG)で聴いています。
http://kakaku.com/item/K0000604967/?lid=ksearch_kakakuitem_image

Klipsch GiGは、重低音がきつくなく、中高音がクリアなので満足しているのですが、よりステレオ(L・R感)
で聴きたいと思い検討しています。
(クラシック音楽をBluetoothスピーカーで聴くのはアホじゃという意見は今回は控えてください)

サウンドバーの選択肢は、最近TV画面でUtubeで昔のクラシックコンサートを視聴するうようになり、
サウンドバーでもPC・スマホからのBluetooth再生に対応しているものだったら併用できていいのでは、
と思っています。

書込番号:21870006

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2018/06/03 09:21(1年以上前)

dadadさん、こんにちは。

ステレオ感では、Bluetoothスピーカー2台使いの方が有利です。
ただBluetoothスピーカー2台使いの場合、コーデックがSBCとなり、音質的には不利です。
まあ、今までの接続がSBCなら、あまり問題にはならないと思いますが。

テレビ接続と併用するなら、サウンドバーの方が良いでしょう。
ただサウンドバーはテレビ音声に最適化されてるので、音楽鑑賞にはちょっと不向きです。
別々にスピーカー用意された方が満足度は高いと思います。

書込番号:21870042

ナイスクチコミ!1


スレ主 dadadさん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/03 10:37(1年以上前)

Bluetoothスピーカー2台の方が満足度が高いというご意見ありがとうございます。

コーディックで質問なのですが、2台使いだとSBCになるの件ですが、これのメカニズム
について教えていただけないでしょうか?
1台だとSBC以外で聴いているという理解でいいいでしょうか?

現状私は1台使いですが、この場合、コーデックは何で聴いていることになるかわかりますでしょうか?
プレーヤーはItunesで、インポートを192kにしている位で他はいじっていないと思います。

Bluetoothスピーカーの仕様は以下です。
http://kakaku.com/item/K0000604967/spec/#tab

それとソニーに問い合わせたところ、XBシリーズは低音を増強しているのでクラシック向きではなく、
SRSシリーズが向いていると言われましたが、1本が2万円近くするので2本買いだと悩みどころです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019285_J0000027360&pd_ctg=0171

低音がきつくなく、中高音がクリアなBlutoothスピーカーで、2台使いが可能なのが他メーカーで安価で
あるならいいのですが???

書込番号:21870186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2018/06/03 10:53(1年以上前)

上から順にSRS-XB20、HT-S200F、DY-SP1の配置を想定した図

画像との連動というのを考えた場合にSpeaker Addのステレオモードはかなり遅延しますから違和感は大きいでしょう。そうかと言ってAUXでの有線接続ではSpeaker Addのステレオモードは使えませんしスプリッターで左右分離の有線接続をしたとしても有線接続が優先されますからBluetoothで音出しする場合にいちいちコードを外さなければならないという厄介さが伴います。Speaker Addのステレオモードは基本は画面を見ない音楽専用と考えた方が良いです。

Webのイラストから見た予想ですけれどSRS-XB20を横置きにして左右の端から端まで70cmとします。SRS-XB20には2つのスピーカーが内蔵されていて本体の幅を20cmとすると内側のスピーカーの距離は大体39cm、それに対してHT-S200Fは43.5cm離れていてその分有利であるのとTVとはHDMIのARCで直結が可能であり、遅延の問題も無いしBluetoothへの切り替えは勿論スムーズです。さらには好みによってはサラウンドを効かせる事によって更に音の広がりが得られるでしょう。

DY-SP1は横幅がそもそも43cmと狭く、指向性の強いツイータが内側に設置されていると言う不利もあってSRS-XB20の2個置きよりも広がりは得られないと思います。

書込番号:21870220

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2018/06/03 10:54(1年以上前)

iPhoneでお使いなら、接続はAACになると思います。
SRS-XB20などでSpeaker Add機能で使う場合、商品説明にもありますが、BluetothコーデックはSBCのみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027360/SortID=21862157/#tab
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB20/feature_3.html

サウンドバーは音楽再生には不向きと書きましたが、共用したいならアリだと思います。
下手な小型スピーカーよりサイズに余裕があり、、ツイーター、サブウーファー等付いてる分、迫力は上だと思います。
ある程度の音質調整も可能だと思います。
専用リモコン付属してるタイプもあり、操作性も良いかと。
出来れば店頭などで、実際鳴らして確認されると良いと思います。

書込番号:21870221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dadadさん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/03 15:22(1年以上前)

主な出力はノートPCで、プレーヤーはItunesです。
家ではスマホ出力はめったにないです。

Bluetothスピーカーの2台利用は、コーデックがSBCになる件、理解しました。

サウンドバーにしょうと思いますが、HT-S200FもDY-SP1もBluetothは、コーデックがSBCでした。
パイオニアのHTP-CS1というのが、コーデックがAAC、aptXにも対応しているようなので良さそうです。
スピーカーが独立していて小さいので、置き場を選べます。
http://kakaku.com/item/K0000884413/spec/#tab

ソニーから安いプリメインアンプ(STR-DH190)が出ているので、これに小さいスピーカーを付けて
という手もありそうですが、超小型で音良さそうなのがないような気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001045114/#tab

用途を整理します。
メイン利用(90%):PCからBlutoothでステレオでL・Rが判別できる状態でクラシック音楽を聴きたい。
音質は現在利用中のBlutoothスピーカー(klipsh GIG)と同等でも可。
サブ利用(10%):DIGA(BRZ1020)のUtubeのクラシックコンサートやTV放送をTVのスピーカーよりはいい音で聴く。
(こっちはL・Rにきっちり別れたステレオで聴くことにはあまりこだわりません)
普段のTVや映画は迫力のある音声で聴きたいとは思わないのです。

他にも安くていい方法があるようならよろしくお願いします。

書込番号:21870750

ナイスクチコミ!0


スレ主 dadadさん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/03 18:01(1年以上前)

(自己レスです)
Blutoothスピーカーのカテゴリーの中で、スピーカーが2個あるものの中から「VL-S3BT」というのを見つけました。
これだとコーデックがSBC以外にAAC、aptXもあります。他はSBCのみ。
http://kakaku.com/item/K0000847294/

レビューや書き込みがありませんが、メーカーさんのHP見る限りプロっぽい感じです。
値段も安めでいいかも。
https://tascam.jp/jp/product/vl-s3/top

書込番号:21871076

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2018/06/03 20:29(1年以上前)

Amazonのユーザーレビューだと、結構マイナーな製品でも投稿があります。
概ね、評価は良いみたいですね。
http://amzn.asia/8RpJ2Wc

書込番号:21871393

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dadadさん
クチコミ投稿数:100件

2018/06/03 23:24(1年以上前)

VL-S3BT買うことにしました。
ありがとうございました。

書込番号:21871910

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-XB20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-XB20
SONY

SRS-XB20

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月13日

SRS-XB20をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング