dtab Compact d-01J docomo
- フルHDの約2倍の解像度を持つディスプレイを採用した、LTE対応の8型タブレットPC。
- 約3mmの狭額縁と薄さ約7.3mmのコンパクトボディで、大画面と持ちやすさを両立。
- 「高感度指紋センサー」搭載で、指紋認証も使用できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo
約半日で何もしていないのに10%以上電池消費があります
Wi-Fiはスリープ時オフにするよう詳細設定しています。
SIMはiijmio type A(auタイプ)を利用しています。
いくつかのアプリをバッテリー最適化無視に設定しています。
みなさんの端末はこんなものでしょうか?
何か対策はありますか?
書込番号:21586670
0点

au の電波を掴みづらい状態なので、「スタンバイ状態」の電力消費量が異常に多いのでしょう。
(この端末は au の バンド1 しか掴めない)
SIM を抜いた状態ではどうなるか試してみてください。
なお、au 網のSIMを使いたいなら、公式サイトの「動作確認端末」のページで必ず対応を確認してください。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
書込番号:21586750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
都内なのでband1 でも十分に電波が届いていると判断しています。また奥まった室内ではなく窓側部屋で放置しました。
以前はドコモMVNOで、(キャプチャはありませんが)同じような状態でした。
SIMなしも試しましたが改善しませんでした。
他に改善するべき項目はありますでしょうか?
よろしくお願い致します
書込番号:21586773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>価格はなまるさん
SDカードを入れていれば、SDカードを取り出してみて、バッテリの減り方の変化を見てください。
SDカードの不具合が、バッテリを消費する事例があったものですから。
以下、バッテリ節約の方法が解説されているウェブサイトなどを紹介します。
■dtabまとめWiKi 「バッテリーの消耗が激しいんだけど?バッテリー節約、節電のためになにやったらいい?省電力設定教えろください」
http://dtab-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p2
⇒ 非常に多数の対策が書かれているので転載は省略します。
■dtab Compact d-01J docomo のユーザーレビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/J0000024734/
>【バッテリ】意外と持ちが悪いです。YouTube見てるとがんがん減っていきます。
■dtab Compact d-01J docomo 『バッテリー消費 少ない』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024734/SortID=21015792/
>昨日12時から本日12時まで、残88%。
>すこぶる持ちが良い。
■レビュー : NTT Docomo dtab Compact d-01J
https://platinum-gadgets.net/2017/06/11/ntt-docomo-dtab-compact-d-01j/
>バッテリも十分なもちかたです。激しい使い方をしなければ充電感覚は数日といったところです。
■ドコモ dtab Compact d-01Jを使ってみて分かった良いところ・悪いところ!
https://www.mobile-com.net/dtab-compact-d-01j/
>ドコモ dtab Compact d-01Jは、大容量バッテリー4980mAhを搭載しているだけあってかなりバッテリー持ちが良いです。普通のネット検索や動画鑑賞をしても1日十分バッテリーが待ちます。約1ヶ月間使っていてバッテリー持ちで悩んだことは一度もありませんでした。
書込番号:21586782
1点

SDカードは盲点でした。今晩試してみたいと思います。
他リンクの対応対策を当たってみたいと思います。
また結果報告します
書込番号:21586786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>価格はなまるさん
こんにちは
私のは最初の2週間くらいまで減りが早かったですが、
しばらく経った現在は一晩で2%くらい減るかどうかって感じです。
ご参考までに。
書込番号:21587024
1点

>価格はなまるさん
この端末は「電池使用時間」の計測値のリセットができないみたいなので、分かりにくいです。
一覧の「スタンバイ状態」等をタップして表示される詳細で、消費電力の累積値が増えているか否かを観察してください。
基本的なことですが、端末のファームウェアは最新ですか?
書込番号:21587030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たおたおvさん
実は2ヶ月ほど利用しているのですが、
最初からこの調子です。
最悪初期化を試すかというたころで、
その前に皆さんのご意見を伺いたく、こちらに書き込んだ次第です。
>Roma120さん
再起動して使用時間はリセットされたので、
何か調査する前には再起動しようかなと思っています。
細かい項目までの指示ありがとうございます。
注視したいと思います。
書込番号:21587046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>価格はなまるさん
何か常駐しているアプリが電池食ってるかもしれませんね。
初期化して様子見が良いかと思います。
(必要なデータはSDに保存して)
書込番号:21587423
0点

>価格はなまるさん
再起動でリセットされるとは! 初耳です。
私の端末は毎日再起動していますが、全然リセットされません。
(ちなみに端末ファームウェアは最新バージョンです。)
過去スレでも、電池使用時間が いつクリアされるのかは謎だという話になっていました。
『充電時電流について』 Huawei dtab Compact d-01J docomo のクチコミ掲示板:
http://s.kakaku.com/bbs/J0000024734/SortID=21354416/
書込番号:21587501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Roma120さん
そうだったんですね。
バッテリーのグラフが非常にわかりづらかったので、再起動したら、時間はリセットされていました。今まで再起動直後にバッテリーグラフや時間を注視してなかったので、
改めて今晩その辺りも含めて調べて
結果ご報告しようかなと思います。
>たおたおvさん
最終的にSDの件でもNGなら初期化しようかなと思います。助言ありがとうございます。
SDが原因だったらいいな♪
書込番号:21587523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今から放置開始します。
SDカードを抜いた際に再起動したのですが、、そこではリセットされず。
手動で再起動を先ほど実行しましたが、電池使用時間リセットされました。
ちなみに、ファームウェアは最新だと思います。
セキュリティパッチレベルが2017/11/6のものを利用してます
書込番号:21587899
0点

外出から戻ってきました。
結果は 20時間放置で、残量94% でした。
SDカードが原因だったようです。
取り急ぎありがとうございました。
もう少し切り分け等をして新しいことが分かりましたら報告いたします。
御助言などありがとうございました
書込番号:21590045
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/05 22:18:01 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/04 12:19:26 |
![]() ![]() |
10 | 2024/05/31 22:09:07 |
![]() ![]() |
3 | 2022/12/08 11:37:32 |
![]() ![]() |
8 | 2022/10/24 16:18:04 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 9:33:47 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/30 5:46:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/01 14:59:51 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/11 19:39:39 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/01 18:35:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





