dtab Compact d-01J docomo
- フルHDの約2倍の解像度を持つディスプレイを採用した、LTE対応の8型タブレットPC。
- 約3mmの狭額縁と薄さ約7.3mmのコンパクトボディで、大画面と持ちやすさを両立。
- 「高感度指紋センサー」搭載で、指紋認証も使用できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo
先日この機種の中古品(恐らくほぼ未使用品)を購入し、何も弄らないまま7.0へとアップデートしました。
無事インストールも済んだのですが、アプデ前は10GB程有った内部ストレージの空きが、アプデ後に確認してみると約7GB程に減少していました。
ファイルマネージャーで確認してみると【その他】が2.5GB程利用していることになっているのですが、設定のメモリとストレージから確認してみると【その他】は80MB程しか利用していないことになっています。
調度更新ファイル分くらいの容量が内部ストレージを圧迫している感じなのですが、これは正常なのでしょうか?
書込番号:22778986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rez0001さん
中古品だということですから、初期化(設定 バックアップとリセット データの初期化)し、
Android7.0の初期状態にすれば、仮に余分なデータが入っていても、初期化で消えてなくなります。
もっとも、本機の内蔵ストレージは、16GBしかないので、空きは10GB弱だと思います。
書込番号:22779033
1点
Android 7.0への更新には2.9GB以上の本体の空き容量が必要とのこと。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1111246.html
これではゴミファイルが出来ても当然。
やはり、クリーンにするには、「バックアップとリセット」 → 「データの初期化」が必要でしょう。
書込番号:22779049
0点
>キハ65さん
>papic0さん
実際の画面をみましたか?
その他でない項目が違いますよ。
書込番号:22779301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん返信有り難うございます。
助言通りバックアップ、リセットから初期化をしてみた所、再起動後ストレージの空きが8.1GB程になったのでこれはと思ったのですが、
更新が必要なアプリを更新したところ結局初期化する前とほぼ同じ空き残量になってしまいました。
不明な2GB強のファイルを削除することは出来なかったようです。(書いてはいませんでしたが、OS7.0へのアプデ後、更新が必要なアプリの更新は済ませていました)
この2GB強の増量がOSアップデートの際に必要な物ならば納得出来るのですが、通常ならOSの更新が終了すれば自動的に削除されるはずの更新ファイルがそのまま残っているような感じで、どうにもスッキリしません。
何か解決する方法はないでしょうか?
書込番号:22779368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rez0001さん
〉更新が必要なアプリを更新したところ結局初期化する前とほぼ同じ空き残量になってしまいました。
アプリのアップデートをアンインストール すると、アプリのアップデート前の状態に戻せますが、各アプリのアップデートの合計が2GBにもなるのかは、わかりません。
docomoブランドのこの機種には、プリインストールアプリが入っているでしょうから、それらのアプリが使用するデータがあるかもしれませんね。
少しでも空き容量を増やすには、使わないアプリで、アンインストール可能なものはアンインストールする。
アンインストールできないもので、無効化できるものは無効化して、アップデートをアンインストールする。
ことで、少しは内蔵ストレージの空き容量を増やせます。
書込番号:22779469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rez0001さん
ところで、スレッドのテーマからははずれますが、Huawei機には、デフォルトの保存先を変更する機能があります。
アプリのインストール先は内蔵ストレージに限定されますが、アプリの扱うデータの保存先はmicroSDカードにすることができます(アプリの仕様にもよるのですが)。
この方法で、電子書籍や動画などをmicroSDカードに保存することで、内蔵ストレージの消費量を節約することができます。
書込番号:22779477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>papic0さん
返信ありがとうございます。
7.0へアップデート前、ストレージの空きは約10GB(アプリ未更新)でした。
7.0へアップデート後、ストレージの空きが約8GB(アプリ未更新)になりました。
プリインストールアプリを更新、削除するしない以前に2GBも不明な何かを抱えたことになっています。
前述の通りそれはメモリとストレージには表示されず、ファイルマネージャーで確認して初めて【その他】に保存されている事がわかりました。
確認出来るのはそれが【その他】に保存されている事までで、該当するであろう容量のファイルを見つけることは出来ませんでした。
今まで回数は少ないながらOSアップデートの経験はあり、アプデ後ストレージの空きが増える事は有っても減ることは無かったので困惑しております。
当機種のROMの少なさは承知して購入したのは確かなので、最終的にはpapic0さんが仰有られているようにSDカードで対応していくしかないですが、
只でさえ少ないROMの、理由のわからない2GBもの圧迫はどうにも納得出来ないので、このOSアプデに伴って【その他】に保存された2GBは何なのか、
又、この【その他】に有る何かを削除する方法を引き続きもう少しの間募集させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22779581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rez0001さん
>助言通りバックアップ、リセットから初期化をしてみた所、再起動後ストレージの空きが8.1GB程になったのでこれはと思ったのですが、
>更新が必要なアプリを更新したところ結局初期化する前とほぼ同じ空き残量になってしまいました。
Android OS初期化直後には空きが8.1GB程に回復し、アプリ更新後に前とほぼ同じ空き残量(約7GB程)になったということですから、8.1GBと7GBとの差はアプリのデータでしょうか?
ユーザファイルではないものなら、非表示のものを見つけることができても削除はしない方が良いと思うのですが。
「ファイルマネージャーで確認し」とありますが、ESファイルエクスプローラで表示してみると、ファイルマネージャーとは違うことが見つかるかも知れません。
書込番号:22779650
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/05 22:18:01 | |
| 6 | 2024/12/04 12:19:26 | |
| 10 | 2024/05/31 22:09:07 | |
| 3 | 2022/12/08 11:37:32 | |
| 8 | 2022/10/24 16:18:04 | |
| 12 | 2021/09/06 9:33:47 | |
| 3 | 2021/04/30 5:46:11 | |
| 3 | 2021/04/01 14:59:51 | |
| 0 | 2021/03/11 19:39:39 | |
| 3 | 2021/02/01 18:35:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








