ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
- 段差や路面からの衝撃を吸収するフロントサスペンションを搭載することで、通勤からサイクリングまで幅広く使用できるスポーツモデルの電動自転車。
- フル充電(約4.5時間)でオートマチックモード(標準モード)約57kmの走行距離を実現。
- 速度表示に対応した新型手元スイッチ「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
通勤に毎日20km、体力づくりも考慮して、しんどい坂道、強めの向かい風のときのみアシストを使っています。おかげで、挫折することなく、1年以上、自転車通勤を続けることができ、体重が減少して、ベルトも短くすることができて感謝しています。
ところで、最近アシストをすると、チャリチャリというかジリジリというか結構な異音が発生して困っています(かなり恥ずかしい)。アシストなしでもわずかに異音を感じることがあるが、アシストをすると盛大な音になるという状況です。すれ違う電動ママチャリから同じ音を聞いたこともあります。
変速する際のギアとチェーンの音に似ているような気もしたので、後輪側のチェーン、ギア周辺にこびりついた汚れを灯油で掃除すると、気のせい程度に良くなったような気がしないでもありません。
立ち漕ぎはしないので、軸受に大きな負荷をかけるようなことはないと思いますし、20kmの通勤中、アシストのお世話になるのは、せいぜい2,3kmでしかありません。
これで寿命とは思えず、何か、ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。
書込番号:21873972
11点
2012年モデルを乗り続けているものです。
電源OFFで走って音がするようでしたら、どこかディレーラ周りやチェーンラインのどこかのポジションでの固有の音とかと切り分けて解決できることと思います。
電源OFFで音がせずに、ONにしてアシスト時に大きな音がするのであれば、アシストギヤとか周りの摩耗が考えられます。
基本的には、アシストギヤからチェーン、チェーンリングあたりをそうとっかえすると大体治ります。場合によってはスプロケットも交換ですね。自転車屋さんではこれやることでしょう。メインはアシストギヤですが。
頻繁にメンテ・部品交換してるのであれば、個別に悪い部品だけ交換とかもできます。
どこが悪いかの特定になります。
チェーン交換のタイミングでアシストギヤの摩耗が露呈することもあります。元のチェーンに戻すとわずかに静かになるってパターンなのですが、摩耗で変わったチェーンピッチとアシストギヤのピッチが一致することが多く、どこかスプロケットやチェーンリング、チェーンを交換すると、他とのピッチが合わなくなって異音が発生したりします。
この場合は、総とっかえが簡単。(もともとチェーン交換だけで済まなかったということ)
あとは、ディレーラポジションのロー側もしくはハイ側で頻繁に音がする場合は、フロントシングルのためのチェーン脱落ガイド兼用のチェーンリングカバー金具がこすりすぎる位置関係の場合があります。(ハイギヤ側でこする場合)
ローで異音する場合は、自転車をバックさせてチェーンを逆回りさせるとチェーン脱落しそうな大きい音がするかもしれません。アシストギヤの下のテンションプーリー周りの異常で、金具曲がっていたり、プーリーがおかしいときにロー側での異音が頻繁に起きます。
ハリヤのこのあたりの金具は、強度不足な設計されてますので(ある意味ここが壊れて被害を抑えようとしてる?)、調整が必要だったりします。
まあ、CFRPで作り直してしまえば何年もトラブル知らずで乗れたりしますが。
このあたりを確認すれば異音は解決するかとおもいます。
自転車屋さんで直してもらうには、根気よく総とっかえになる方向でのメンテとなるので、覚悟がいります。
自分でメンテ慣れして、音だけでどこが悪いかなんてすぐわかるようにかわいがって乗ってあげてください。
書込番号:21883542
2点
おまけですが、3-4年のりつづけると、ペダル周りの負荷に耐えられなくなってボトムブラケットのベアリングがキーキー音を出すようになります。
現在主流の電動アシストユニットは、モーターユニットとブラケットが一体なので、モーターユニットの販売メーカーメンテナンスでベアリング交換となります。
実は数百円のベアリング2個をアマゾンで買って交換できちゃったりするんですけど、、、、
1年くらいで異音だとすると確率が低いですが、念のため。
書込番号:21883560
3点
どうもありがとうございます。
音はアシストをするとひどくなるので、モーター部分が影響していると思われ、素人の自分が手を出すにはハードルが高そうです。まずは、自転車店で見てもらうしかなさそうです。
「根気よく総とっかえの方向」の覚悟。。。気が重くなりますよ〜〜。
なおったら、連絡させていただきます。
どうもありがとうございます。
書込番号:21889822
3点
異音が止まりました。
自転車店での見立てでは、フロント又はモーター側が原因とのことで、モーターのスプロケットを交換したが効果はなく、そこでメーカーの窓口に相談すると、チェーンが伸びているはずとのこと。
それで、自転車店に行くと、チェーンの伸びは0.75%で、この程度の伸びを直したところで良くなるかどうかわからないとのこと。
「音なんか気にしていると電動など乗れませんよ」と宣告されてしまうトホホな状況になり、諦めて使っていると、今度は、変速をした際に所定のスプロケットにチェーンが収まらない現象が発生。
ところが、この調整をしたところ、異音が大幅に低減していました。
最初に音が出た時点では、リヤ側には異常が発見できず右往左往しましたが、終わってみれば、こんなこと!?でした。
色々、ご意見ありがとうございました。
書込番号:21941634
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/22 10:53:47 | |
| 4 | 2018/07/05 0:19:28 | |
| 6 | 2018/05/06 12:40:03 | |
| 6 | 2018/03/13 20:59:23 | |
| 2 | 2018/01/12 18:09:17 | |
| 12 | 2018/03/21 15:42:32 | |
| 9 | 2017/11/28 9:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







