『隣家のWi-Fiと干渉して使いにくいのですが対処法は?』のクチコミ掲示板

2017年 6月22日 発売

M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse

  • 1つのマウスで2台のパソコン間をスムーズにコントロールし、パソコン間でテキストや画像などのコピー&ペーストが行える「Logicool Flow」機能を搭載。
  • 専用ソフトウェア「Logicool Options」を使えば、好みに合わせて各ボタンの役割を自由にカスタマイズできる。
  • 単3形乾電池1本で2年間使用できる(使用状況による)。自動スリープモードによる電池節約機能や、電池残量インジケーターを備える。
最安価格(税込):

¥13,970 ミッドグレイ トーナル[ミッドグレイ トーナル]

(前週比:+140円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,970¥13,970 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:光学式マウス インターフェイス:Bluetooth/無線2.4GHz その他機能:チルトホイール ボタン数:7ボタン 重さ:100g M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの価格比較
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのスペック・仕様
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのレビュー
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのクチコミ
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの画像・動画
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのピックアップリスト
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのオークション

M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseロジクール

最安価格(税込):¥13,970 [ミッドグレイ トーナル] (前週比:+140円↑) 発売日:2017年 6月22日

  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの価格比較
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのスペック・仕様
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのレビュー
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのクチコミ
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの画像・動画
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのピックアップリスト
  • M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseのオークション

『隣家のWi-Fiと干渉して使いにくいのですが対処法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse」のクチコミ掲示板に
M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseを新規書き込みM590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マウス > ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse

クチコミ投稿数:94件

この製品を購入後2年弱使いましたが、先日から急にマウスポインターが上手く動かなくて、別なメーカのマウスエレコム製M-XGM20DLBKも試しましたが、こちらもマウスポインタが飛び飛びになる症状が出て両方とも使用しにくいです。

家のWi-Fiの設定は触って無いですが、隣家からSSIDよりソフトバンク系と思われるWi-Fi機器が2台ほど2.4GHZ帯に強く入ってきて、我が家のバッファローのレンタルルーターよりも強い電波強度のためこれと干渉している感じです。
何故鉄筋コンクリの壁を越えても我が家のルーターよりも隣家のルーターが電波強いか不明ですが、これの影響で最近様々な無線機器の動作不良を起こすみたいで有線マウスに変えたいけどノートパソコンに線が付くのは邪魔で何とかしたいですが何か対処法が有れば教えていただきたいです。

ちなみに隣家でWi-Fiを切っていると思われる時間帯は普通にこのマウスもエレコムのも使えるので悩みます。

書込番号:24540387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件 M590 MULTI-DEVICE SILENT MouseのオーナーM590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの満足度4

2022/01/12 12:46(1年以上前)

>まゆひな321さん

本機の問題ではないので、まずは周辺のお宅にも同症状が出てないか確認されてみては。

困ってるご近所さんが他にも居るようなら、みんなでそのお隣さんへ伺って対策を講じられるか相談するのも良いかと思いますが。

書込番号:24540425 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/01/12 12:47(1年以上前)

チャンネル数を変えるのでは駄目ですか。

書込番号:24540427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件 M590 MULTI-DEVICE SILENT MouseのオーナーM590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの満足度4

2022/01/12 12:50(1年以上前)

>まゆひな321さん

>ちなみに隣家でWi-Fiを切っていると思われる時間帯

一般的な家庭用ルーターは常時オンになってると思いますから、何かしら特殊な機器を使ってるのかもしれませんね。専門家じゃないので分かりませんが。

書込番号:24540434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/01/12 13:02(1年以上前)

違法局と思われるなら、通報してみるとかですかね。

https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/huhou/torishimari/index.html

あんまり仕事しているようにも見えないですけど。

書込番号:24540454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2022/01/12 13:06(1年以上前)

ちなみにウチも、隣の電波は強く入ります。
マンションは厳しいですな。

窓とかの関係かなぁ。

ドングルをPCの裏に付けてるとかだと、シールドしてるようなもんなんで、表に刺すとかはしてみましょう。

書込番号:24540462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2022/01/12 15:40(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
隣家と言っても具体的に何号室か不明なのと、その機材は特殊な物ではなくて、ソフトバンク光の光BBユニットかソフトバンクエアーか、その様な感じのSSIDなので普通にソフトバンク系の回線を利用してるだけにしか思えないので、隣人に苦情は入れにくいですね。
以前僕もソフトバンクエアーを持ってましたがかなり似たSSIDだった記憶があります。

ちなみにうちのWi-Fiのチャンネル変更は試しましたが、毎日数時間ごとにチャンネル変更しないと接続不良になりますね。

恐らく海外生産の無線機器は国内メーカーのよりも電波が強いのだと思います。
ちなみにパソコンのUSBポートの位置変更はあまり効果無かったです。

書込番号:24540623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/01/12 15:51(1年以上前)

>恐らく海外生産の無線機器は国内メーカーのよりも電波が強いのだと思います。

勘違い。
どこで作ろうが、日本で使える電波の強さは法律で決まっています。

書込番号:24540635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2022/01/12 17:20(1年以上前)

>まゆひな321さん

WinPCですと、
inSSIDerのツールで電波のチャンネル(特に2.4GHz帯)をチェックされては如何でしょうか?

https://www.metageek.com/products/inssider/

書込番号:24540773

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/12 17:22(1年以上前)

もしかしてなんらかのシステム変更がありました? USB3.0やBluetooth機器を取り付けたとか。 
そこを離れてその他の場所に持っていても同様ですかね?

書込番号:24540774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20033件Goodアンサー獲得:1254件

2022/01/12 17:23(1年以上前)

>まゆひな321さん

なお、inSSIDerでは、
違法電波とかは、調べることはできません。

書込番号:24540775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3382件Goodアンサー獲得:618件 M590 MULTI-DEVICE SILENT MouseのオーナーM590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseの満足度4

2022/01/12 20:16(1年以上前)

>まゆひな321さん

我が家はauひかりとauホームルーターの2回線入れてますが、wifiの影響で無線キーボード・無線マウスに不具合など出たことがありません。ルーターはtp-link とHuawei 製です。

そもそも市販ルーターの電波が影響してまともに使えないような無線マウスは、製品として成り立たないんじゃないでしょうか。何かしら他に原因があるような気がします。

書込番号:24541084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2022/01/12 21:08(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。
一つ一つ確認していきます。

>おかめ@桓武平氏さん
inSSIDerのツールで電波のチャンネル(特に2.4GHz帯)をチェックされては如何でしょうか?
調べて見たら我が家のルーター前のテーブルにノートパソコンを置いた場合隣家と思われるWi-Fiの方が家のバッファロー製ルーターよりもかなり強い数値で入ってましたね。

>Gee580さん
もしかしてなんらかのシステム変更がありました? USB3.0やBluetooth機器を取り付けたとか。 
そこを離れてその他の場所に持っていても同様ですかね?
システムは変わってないですね。
突然マウスが変な動作になるので自宅にある他社製マウスを試したのですが、どれも似たような症状です。
マウスパットもエレコムの物で新しめです。
場所を変えると余計ひどくなりますね。

>ビビンヌさん
我が家はauひかりとauホームルーターの2回線入れてますが、wifiの影響で無線キーボード・無線マウスに不具合など出たことがありません。ルーターはtp-link とHuawei 製です。

そもそも市販ルーターの電波が影響してまともに使えないような無線マウスは、製品として成り立たないんじゃないでしょうか。何かしら他に原因があるような気がします。

我が家の場合、時間帯によって変動が有るのと、家のWi-Fiルーターも頻繁に2.4GHZ帯のチャンネル変更すると無線マウスは復活するのでWi-Fiの干渉以外に原因が見当たりませんね。
本当に不思議です。

書込番号:24541175

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/13 01:49(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、ご紹介のInssiderで表示される山の大きさで干渉している電波強度がわかると思います。そのノートパソコンで自宅周辺を歩き測定してみるのはいかがですか?
健康のこともあり、それで検討がつくなら、電波管理局へ相談されるのも良いかもしれません。

https://www.caa.go.jp/planning/koueki/kensaku-sys/view2.cgi?code=17
https://www.caa.go.jp/planning/koueki/kensaku-sys/view.cgi?index=411

書込番号:24541579

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/01/13 02:02(1年以上前)

私の先の投稿の2つ目のリンクは携帯関連なので、こちらのほうが正確かと。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/ques/index.html
失礼しました。

書込番号:24541582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2022/01/15 14:27(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。
inSSIDerとスマホのWi-Fi探知機能で更に詳しく調査をした所、両隣の部屋で似たようなSSIDのWi-Fi機器がかなり電波が強くてひどい物は我が家よりも2階上のフロア前まで電波到達が有りますが、某有名通信会社のレンタル機器と思われるSSIDなので北海道総合通信局?等に通報してもそのキャリアのレンタル機器は日本の技適マーク有りますのでの一言で終わりそうでした。

逆に我が家のバッファロー製ルーターは故障か?と思うぐらい電波が弱いのでどちらが正しいのか分かりませんが、参りました。
この調査結果を踏まえて対策を検討します。

書込番号:24545621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse
ロジクール

M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse

最安価格(税込):¥13,970発売日:2017年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouseをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング