Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデル
| ¥- | |||
| ¥- |
Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブリザードホワイト] 発売日:2017年 6月 2日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデル
はじめまして。
全くの素人で、パソコンの購入に不慣れな為良ければ教えてください。
現在、appleのmacbookairを持ってます。
定価12万位でした。
趣味でビデオ撮影→動画編集をやるのですがmacは4k動画再生のみでもカクカク&一時停止を繰り返し、こりゃダメだと新規購入検討中です。
予算10万程度で良さそうな下記2つではどちらが良いですか?また、下記以外で断然おすすめがあれば教えてください。
HP
Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデル
\103,680
マウスコンピューター
LuvBook LB-J772X-SH2-KK 価格.com限定 Core i7/16GBメモリ/256GB SSD+1TB HDD/13.3型フルHD液晶搭載モデル
\109,800
書込番号:21132001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらも2コアCPUなので、動画編集には不向きです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000915307_J0000024809&pd_ctg=0020
4コアCPU搭載するPCはどうでしょうか。
>動画編集におすすめのノートパソコンを教えて下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21129086/
書込番号:21132022
1点
書込番号:21132040
1点
UHD(4K)再生に特化した見方でしたら、動画編集完了後にH264で出力して、動画ファイル拡張にmp4を選んでいますか?
現在、新製品で販売されているCore i3搭載ノートPCでしたら、上記の方法でUHD60Pの動画ファイルも問題なく再生可能です。
ただし、高度なマスク合成やクロマキー合成など、複雑な編集ソフトになると、その予算で快適さは望めません。
「動画編集にストレスのない」の許容範囲は分かりませんが、映像制作会社レベルをノートPCに求めると、その予算では無理です。
14インチ以下のノートPC探すと、予算が少なすぎて絶望的な結果しか残りません。
参考になりませんけど、自前で動画編集用途も可能にしたノートPC(13.3インチ)は、本体価格にパーツ&改造費用と映像関連ソフトを含めて、総計50万円超えてしまいました。
結構ハードな使い道なので、簡単な動画編集でしたら、もう少し低予算でも充分ですね。
下記リンク先は、少し前に上記ノートPCを使い、UHD60Pで制作したOPタイトルです。
http://fast-uploader.com/file/7058274327683/
PASSコード:mudai
この様な動画を作る場合は、少なくともキハ65さんが紹介された製品に加え、FRONTIERのBTOノートPC(4コアのCore i7搭載製品)選ばれると比較的低予算で済みます。
編集内容に依存しますが、高度な編集ではないカット編集やテキスト挿入やBGMを加えたりする範囲では、現行版の4コアのCore i7搭載ノートPCを探されると少しは快適でしょう。
その他に、Youtubeを視聴される時には、内蔵GPUの動画支援が活かされます。
後は使うソフト次第とも言えますがね。
書込番号:21132192
3点
13インチなどの小型のノートPCではCPUの性能に無理があります。
例えば下記のPCをカスタマイズして
メモリを追加 : 16GB( [+8,980円] )
高速なSSDを追加 : 250GB SSD / NVMe M.2[PCI Exp.3.0×4] [+18,980円]
といった具合で追加していくと良いかと思います。
第7世代Core i7搭載15型フルHDノートパソコン
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=591856&utm_source=affiliate&utm_medium=affiliate&utm_campaign=NeKiqL7sr38
\89,618
書込番号:21132708
2点
>予算10万程度で良さそうな下記2つではどちらが良いですか?
その2つしか選択肢が無い、ということならHP製の方です。
ただ、CPU性能が5%程度良いだけですので、どちらか片方は快適でもう片方は快適じゃないというような差は出ません。
というか、どちらの製品を選んだとしても、ストレス無く4K動画の編集をするには厳しいかと。
>また、下記以外で断然おすすめがあれば教えてください。
4K動画を編集する際のストレスを出来る限り軽減したいということでしたら、ノートじゃなくてデスクトップを選んだ方が良いです。
ノートパソコン用の部品というのは、消費電力や発熱量の削減や小型軽量化にコストがかかっているため、同じ価格帯ならデスクトップパソコンの方が高性能なんです。
Magnate GS 価格.com限定 DDR4メモリ・250GB SSD搭載モデル K/05824-10a
http://kakaku.com/item/K0000866841/
\86,979(税込、モニターなし)
例えば、上記の製品の場合、スレ主さんが選んだ2つのノートパソコンに比べると、CPU性能が2倍以上もあります。
4K動画の編集をしているってことは、4K解像度に対応したモニターかプロジェクターを持っているんだと思いますので、それらを使うのでしたら10万円前後の予算の範囲内でさらにスペックアップすることも出来ます。
また、編集用に別途モニターを買う場合も、安価なフルHDモニターで良いのなら価格.com最安値だと約1万2千円から購入可能なので予算内で収まりますよ。
書込番号:21132710
2点
-ハムココロさん-
この際なので誰も言われていませんから、補足を入れておきます。
CPU内蔵GPU(CPU内蔵のグラフィック回路)を最大限活かすには、あまり触れられていないメモリーも重要です。
編集ソフト依存も否めませんが、デュアルチャネル(同じ規格で同じメーカーが望ましい)にしてあげないと、デスクトップPCであろうと作業性でノートPCに劣る事もあります。
その辺も加味した上で、予算は考えた方が良いでしょう。
他の部分も触れておきますが、SSDだからどれでも良いとは言えません。
各々のSSDに得意不得意が有りますから、読み込み用の素材置き場や一時的な素材作りに加え、プロジェクト保存場所についても慎重に選ばなくてはいけません。
完成した動画ファイルの書き出しは、SSDだろうと書き出しの速さはHDDとさほど変わりませんので、普通にNAS用の高耐久なHDDが理想的です。
スレ主さんが先に候補として選ばれたノートPCでは、高度な合成映像作成も可能なコンポジットソフト利用する時、作業中の快適性は望めません。
現在、編集で使われているソフト(アプリ)は、iMovieでしょうか?
利用中の詳細な環境も書かれていませんから、その辺をもう少し足されてはいかがでしょうか?
比較的低予算で4K動画をコンポジットソフトを使い、安心して編集できるPCはデスクトップに限ります。
ノートPCは他の方も言われているように、パーツの事などを考えると、廃熱対策が充分と言えないからです。
同時に現行で販売されているノートPCは、CPU交換も出来ない仕様が大半を占めています。
その為、CPU交換による性能の底上げも、後から出来ません。
その様な意味合いから、後から足りない部分を補う事を考えると、デスクトップの方が安上がりなのです。
書込番号:21133497
2点
コメントありがとうございます!
なるほど、4コアが良いんですね!!
そんな事すら知らずランキングやレビューで検索してました。
大変参考になりました^_^
書込番号:21133742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガリ狩り君さん
コメントありがとうございます!
そうですか、50万以上とはすごいですね!
やはり素人が贅沢言ってますね、大変お恥ずかしいです。
とは言えおっしゃるように編集レベルも素人なのでそこまでのスペックはいらないかもしれないです。
ありがとうございました^_^
書込番号:21133751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
具体的なアドバイスと商品の提案ありがとうございます!
大変参考になりました^_^
書込番号:21133762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktrc-1さん
具体的なアドバイス大変参考になりました。
やはり皆様がおっしゃるようにわたしの予算ではノートでは無理があるのですね。。
ただ、出来れば大きめになったとしてもノートが望ましく、今のmacbookairより快適なものは無いかなと。
下記も探してみたんですが、、、
懲りずにすみません。汗💦
最初に選んだものより多少よさそうかなと思ったんですが、、、
やはりご提案頂いたデスクトップの方が数段上でしょうか???
HP
Pavilion Power 15-cb000 価格.com限定 4K&1050搭載モデル
\145,584
http://s.kakaku.com/item/K0000987745/
HP
OMEN by HP 17-w203TX 価格.com限定 Core i7/GTX1060搭載モデル
\155,520
http://s.kakaku.com/item/K0000966155/
iiyama
LEVEL-17FH060-i7-LSV-KCOM 価格.com限定モデル [Windows 10 Home搭載](DSP OS) Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+500GB HDD/GTX 950M/17インチ
\129,578
http://s.kakaku.com/item/K0000989512/
iiyama
LEVEL-17FX088-i7-LXSV-KCOM 価格.com限定モデル [Windows 10 Home搭載](DSP OS) Core i7/16GBメモリ/240GB SSD+500GB HDD/GTX 1050 Ti/17インチ
\142,538
http://s.kakaku.com/item/K0000989515/
ちなみに提案頂いたデスクトップと比べて他にもさがしてみたいですが予算15万まで上がるともっと良いもの買えるんでしょうか。
うえを見るとキリがありませんねぇ^_^
書込番号:21133813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まとめて見ました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989515_K0000987745_K0000966155_K0000989512&pd_ctg=0020
CPUは、どれもCore i7 7700HQ(Kaby Lake)で同じです。
上記は所詮ノートPC用のCPUですから、デスクトップPCとは性能が劣るので、価格は一段と上昇しますが、デスクトップ用のCore i7 7700K(Kaby Lake)搭載PCはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989559_K0000989557_K0000956429_K0000956432_K0000989558_K0000956430&pd_ctg=0020&spec=101_1-1-2-3-4-5_2-1-2_3-1-2_4-1-2-3,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4-5-6_10-1_18-1-2-3-4-5_11-1,106_17-1,104_14-1,103_12-1-2
ここまで来たら、デスクトップPCの安さが分かるでしょう。
書込番号:21133932
2点
仮にスレ主さんが持っているMacBook AirがMacBook Air (13-inch Early 2015)だとすると、
PassMark CPUスコアは、
Core i7-5650U 2.2GHz スコア4190
Core i7 7700HQ 2.8GHz スコア8973
Core i7 7700K 4.2GHz スコア12163
となります。
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2503&cmp[]=2906&cmp[]=2874
書込番号:21133978
1点
UHDの解像度でしたら、40インチクラスのモニターも随分安くなりましたから、デスクトップで考えると最低予算20万円と見た方が良さそうです。
それでも動画編集作業の場で快適なのかと言われると、使い方や編集テクニックとソフトの作りに依存します。
その他に、定期的なメンテナンスも必要を迫られる場合もあるので、「コレ買ったから快適だろう」とはいきません。
4Kのモニターで編集している状態は、参考画像の様な感じになります。
これでも少し表示サイズを大きくしている状態です。
ノートPCの小さい画面を使い、この様にトラックを多く使う場になると相当厳しいもので、FHDまでが丁度良いかもしれません。
私は自宅にいる時、UHDの40インチモニターを使い編集しているので、作業中は苦痛とは思いませんがね。
補足の部分を追記しますが、現在はThunderbolt3経由で外付けGPUを、転用できるノートPCもあります。
買われるものがノートPCと決められているのでしたら、対応状態は商品の特徴で謳っていますが、この部分は要注意。
中にはThunderbolt2までの帯域が限界で、全く使えない可能性を含む商品も中には有るでしょうから、その辺の吟味は重要となります。
このGPUは一部の動画編集ソフトに加え、造形グラフィック関連ソフト利用時に、とても重要な位置を占める事が多いです。
あとCPUスコアって、よくよく考えると微妙なんですよね。
現在、私が使うノートPC(13.3インチ)に組み替えたCPUは、Core i7 4910MQ(3〜4年前のCPU)なのですが、Core i7 7700HQよりもスコアは上なのです。
Youtubeの4Kを見る時は、先の書き込み通りCore i7 7700HQはCPU内蔵GPUの動画再生支援効きますから、その辺で有利とだけ言っておきます。
書込番号:21134523
1点
その中で選ぶのならPavilion Power 15がいいんじゃないでしょうか。
そのSSDと1TBのHDDの構成が良いかと思います。
USB3.1 Type-A/Type-C端子がありますので、HDDで性能不足なら高速な外付けのSSDでも付けて使うと良いのではと。
書込番号:21135151
1点
iPhone で、UHD(4K)動画が撮れるようになったけど、編集をしようとすると、MacBook Pro、iMacが必要になる。
でも、予算的に厳しいから、安いWindows のノートPCで10万円前後でなんとかならんのか?
ということですな。
デスクトップなら、10万円で、UHD(4K)は厳しいけど、フルHDまでなら楽勝でできるものが作れますけど。
そもそも、UHD(4K)の動画がiPhoneで気軽に撮れるようになったのが、間違いの始まりだと思います。
さて、iMac 5Kの一番安いのも注文したし、HP 15-ay000 価格.com限定のノートPCも注文したし… あとは、自作機のパーツ集めだな。
こういう話題は、ブログネタ的にも面白いので、ヒントとしてもらいます。
書込番号:21135359
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/27 22:49:42 | |
| 15 | 2017/08/21 23:05:37 | |
| 7 | 2017/08/16 0:43:09 | |
| 13 | 2017/07/27 18:54:31 | |
| 5 | 2017/07/24 7:29:18 | |
| 4 | 2017/07/04 22:31:10 |
「HP > Pavilion 15-au100 価格.com限定 Corei7&メモリ16GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 53件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








