OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- 価格推移グラフを見る
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OLYMPUS Tough TG-5オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日
このページのスレッド一覧(全140スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2018年8月19日 00:40 | |
| 12 | 4 | 2018年8月6日 20:22 | |
| 41 | 15 | 2018年7月27日 10:14 | |
| 14 | 29 | 2018年7月24日 00:56 | |
| 9 | 8 | 2018年8月19日 08:52 | |
| 90 | 29 | 2018年7月30日 05:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
こんばんは。近日、旅行先でシュノーケルをします。クジラがよくでるスポットらしく、運良ければシュノーケリングしながら見ることも可能だそうです。
私には水中写真は経験ないです。そのため、いろいろ調べた結果、このカメラが素人でも もっとも確実に写真が収めれそうなことがわかり購入しました。
ワイドコンバージョンレンズや その他 アクセサリー等 用意したほうがよいものか 悩んでおります。
予算として、コンバージョンレンズぐらいのものなら用意してもよいかなと思ってはおります。
イメージとしては下のサイトのような写真です。
http://biganimals.com/free-diving-with-blue-whales-in-sri-lanka/
よろしければ、ご指導いただけますでしょうか?
2点
はい、ワイドコンバージョンおススメです。
水中では、屈折率の違いにより、画角が狭くなります。
焦点距離で、1.33倍です。
なので、ワイドコンバージョンをつけると、ちょうど良い感じです。
書込番号:22013303
5点
早速、教えていただきありがとうございます。
オリンパス純正品ならば
ワイドコンバージョンレンズ PTWC-01
フィッシュアイコンバーター FCON-T01
が挙げられると思います。
たしかにハウジングを買えば、他社製品(イノン等)のワイドコンバージョンレンズが使えます。しかし、シュノーケリングですので、深く潜るわけでもなければハウジングも不要であります。
価格差にして2倍以上もあり、しかもハウジングが必要そうなワイドコンバージョンレンズがフィッシュアイに勝る点は何でしょうか?ご存知ならば教えていただきたいです。用途次第でやはり必要ならば考慮すべきでしょうが、ただ画角を広げたいならば、歪みを承知のうえでフィッシュアイの選択肢なのかなとも思ってもいます。
ハウジング不要の明るいワイドコンバージョンレンズがあれば・・・いいなと思っています。
書込番号:22013515
0点
>デジモノサガシチュウさん
楽しそうな旅計画ですね。ご紹介いただきました鯨の写真を拝見しました。
サンプルは、イオス1Dに15mmレンズで撮影とあり、そんな広角レンズがキャノンにあったかなと思いました。
TG5のアクセサリーレンズですが、広角と更にワイドなフィッシュアイがあり、魚群を写しこむなどには広角を
洞窟など更に広範囲に撮影するならフィッシュアイを選べば良いと思います。
今回のサンプル画像は15mmで撮影されているため、TG5用のフィッシュアイコンバーター(18mm換算)より
更にワイドなレンズで撮影されている様です。
しかし、一番の問題はシュノーケリングでどこまで鯨に近づけるかだと思います。
私はよく海で潜るため、20m付近まで素潜り出来ますが、たいがいの人は難しいと思います。
広角になればなるほど被写体に近づかなければならないし、
かと言って、水面付近から望遠で撮影したのでは、透明度の影響で写らないし、で悩むところです。
今回は、TG5の水中ワイドモードで撮影してみるのが無難かなと思います。
TG5はこのままで水中撮影出来るのですが、もし手を離してしまえば、海底に沈むと思います。
ランヤード(ひも)を付けるか、何か浮力のある素材を付けるかして海中に持ち込む必要があります。
とりあえず、近海で撮影テストしてみてください。
書込番号:22016762
0点
>デジモノサガシチュウさん
私はTG-2で海中撮影をしています。
まずは海の中にカメラが沈まないように「フロートストラップ」が必要です。
それから「フィッシュアイコンバーター」がオススメです。
フィッシュアイコンバーターを付けると水中で撮った写真と自分の目で見た感じが近くなると思います。
フィッシュアイコンバーターがないと撮れる範囲が狭くなって、クジラが収まりきらない場合もあるかもしれません。
逆にクジラから遠くなってしまってクジラがちっちゃく写ってしまう場合はコンバーターを外したほうが良い場合もありますが。
クジラが撮れるかどうかは運も絡んできますが、良い旅行になるといいですねv
書込番号:22041324
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
自宅に商品が届いて6日後に海で使用中に電源が入らなくなりました。 フタは完全にロック状態で、カメラの水分を拭き取りフタを開けてみましたが、パッキンの異常やゴミなどの付着もなし。 SDカードを外してみると若干水滴が付いていました。 フタからではなくどこか他の場所から浸水したのか? 商品が届いて全撮影枚数は20枚ぐらいでしょうか? これから夏本番!来週のお盆休みに使うために購入したのに、一週間もたずに故障?とても残念でした。
6点
とりあえずオリンパスに連絡してみては?
書込番号:22008856 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日電話してみました。 取り敢えず物を八王子の修理センターに送って下さいとのことで、本日宅配便で発送しました。 4、5年前にこのシリーズを海や川でバリバリ使っていて何も問題はありませんでした。 今回購入して1回目の水中使用で故障するとはショックは大きかったです。
書込番号:22008949
2点
まぁ浸水の理由は分かりませんが、この夏本番の時期にカメラが無いのは辛過ぎですねぇ。
書込番号:22011496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今週のお盆休みに使う為に購入しましたが、一発で故障です。 八王子の修理センターに送る代金もこちらもちで、8月10日から夏季休暇らしく修理も順番なので時間がかかると言われました。 修理して戻って来たとしても海で使うのは来年でしょうか?(苦笑)
初期不良返品で他メーカーの商品を買いたいです。
書込番号:22012854
2点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
今日富士山の写真を撮って初めて気づいたのですが
富士山のとこになにかゴミみたいなものが?
主人にデジカメを見てもらったらカメラのレンズの
奥にゴミが混入してるといわれ主人曰く製造の組立
の過程でゴミが混入したまま出荷されなにかのひょうしにこのゴミが出てきたのでは?といわれました
標準で撮るとこのゴミみたいなのは写らず望遠にする
と出てきます。
せっかくの写真が台無しに
帰ってからすぐ修理にだします。
書込番号:21989779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ズームだと使ってると入る
書込番号:21989808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
屈曲光学系レンズでありズームしても体積は変わらないので原則ズームでごみが入り込むことはありません。
書込番号:21989996
10点
撮ったものに写り込んでいると言うことですよね。
レンズ内であれば相当大きなものですかね・・・
センサーに付いたものが写り込む方が多いかと。
ユーザーではどうにもなりませんので
メーカー保証内であれば取り除けるか
買ったお店なり、メーカーに撮ったものを添えて
相談するのが良いかと。
書込番号:21990021
4点
主人が見た限り写りこんでるのは
3ミリくらいで画像数にするとかなり大きいと話ししてました。
買って間もないので帰ってから買ったお店に見せて
修理依頼したいと思います。
書込番号:21990115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>買って間もないので帰ってから買ったお店に見せて修理依頼したいと思います。
買ってすぐならば、初期不良交換だと思いますよ。
屈曲光学系レンズなんで、すれぬしさんがごみのあるところで使用中に入り込んだわけでもなく、おそらくは内部のごみが原因であり、購入j前から問題があったのでは?
書込番号:21990211
3点
>しかりんりんさん
他の撮ったものでも同じような位置に写り込んでいるのですよね?
書込番号:21990216
1点
三枚の写真はすべて同じ焦点距離ですので、同じ位置にごみが映りこんでおりレンズのごみなのか撮像素子のごみなのかわからないですね。
いずれにしても、まず購入した販売店に問い合わせしてください。 メーカーに対応させると修理対応となります。
書込番号:21990249
3点
そうですね。一度買ったお店で聞いてみます。
お店の保証が5年のものに加入しています
がもしお店が対応が無理なら直接オリンパスに
聞いてみます、
書込番号:21990266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何日前に購入されたのでしょうか? 購入はどこの販売店でしょうか?
格安通販だと、初期不良交換は難しいですが、ちゃんとした大手の販売店の店頭購入ならばホンの最近購入ならば初期不良で対応してくれることが多いです。
とくに屈曲光学系レンズの製品であり、ユーザーの取扱い不注意でごみ混入の可能性はほぼありません。
理不尽な要求をするわけではなく、まっとうなクレームです。
書込番号:21990401
1点
ちょうど2ヶ月前です。
通販でなく住んでいるところの大きな電気やさんです
一度お店でもっていきます
ダメならオリンパスに電話して影のある写真を送ろうと思ってます。
書込番号:21990444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おんなじところにでてるんでセンサーのごみっぽいですね
これくらいだとソフトで消せそうですが^^
書込番号:21990465
0点
>ちょうど2ヶ月前です。
それだと初期不良対応は無理ですね。
>一度お店でもっていきます
メーカーは保証期間中でも、ピックアップサービスは有料、または送料自己負担ですので 購入店が近ければ購入店に持ち込みがよさそうですね。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/index06.html
書込番号:21990494
2点
2ヶ月なら初期不良対応期間は終わっています。コンデジはクリーニングよる対応は無理なので修理に出すしかありません。
書込番号:21990499
1点
私は以前これとは別の機種でパナソニックのDMC-FT1という防水防塵のを1回
センサーごみ付着でクリーニング(キタムラ)に出したことありましたが、
普通にセンサークリーニングという伝票だったです。
ゴミ付着の原因は予想ですが、
SDカードの抜き差し時かバッテリーの交換時に混入したのではないかということで落ち着いています。
書込番号:21991149
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
どなたかお願いいたします
工事黒板用でTG-3を使用していますが
元請けが、小黒板(15p×10p程度)の小さな黒板を
使ってくださいとのことですが
工事小黒板の距離は自分から1m程度のところに来ます
TG-3は絞り(だったかな?)というのが無いらしく
手前もしくは奥にピントを合わせると、どちらかがぼやけます
簡易対策でF値を最大にとも教わりましたが
あまりできないときもあります
そこで、この機種はその機能(手前の小黒板も奥も同時にぼやけない機能)は
ついていますか?
また、無いのであれば
同じコンデジタイプならどのような機種があるのでしょうか?(できれば工事用)
よろしくお願いいたします
4点
STYLUS TG-3 Toughの震度合成モードは、使えないのでしょうか?
深度合成モード
STYLUS TG-3 Tough、STYLUS TG-4 Tough、STYLUS TG-5 Tough
https://kakakumag.com/camera/?id=10708
全焦点マクロ搭載
CASIO EX-ZR4100
要望を満たしているか実機で確認して下さい。
書込番号:21978057
0点
深度合成モードはマクロモードの一つです。
いま試してみたのですが、1mも先のものだとピントが合いませんでした。
簡単にできる対策としては、背景と黒板との1:2の位置に置きピンして撮ってみるのはどうでしょう。
ピントは合焦位置から、手前1に対して奥は2の割合で合うそうですので。
書込番号:21978082
1点
1mの距離で奥はそんなにボケますか?
工事用=タフネスカメラとして書きますが、スペックから予想するとフジのXP130は背景ボケは多少は起こりにくいと思います。
あるいはカシオのZRシリーズには全焦点マクロというピントをずらした複数の連写画像を合成して近くから遠くまでピントが合ったような撮影が出来ますが、基本的に1mよりももっと近いマクロ撮影を前提としているので、今回のシーンでは上手く撮れないかも知れません。
TG-5は光学系はTG-3と大きく違わないので同等だと思いますがフォーカスブラケットといってピントをずらした複数枚を撮れるようなので黒板も背景も上手く撮れる確立は上がりますが、一度の撮影枚数の設定が「10枚、20枚、30枚」なので後からベストな一枚を探す手間が大変そうです。
背景をボカさない要素は幾つかあって
・センサーが小さい。(TG-3もTG-5も同じで小さいです)
・レンズが暗い(TG-3もTG-5もF2.0の明るいレンズで、絞り優先モードがありますので暗くも出来ますが、背景ボケに影響する範囲はF2.8までしか暗く出来ません)
・ピントを合わせる被写体が遠いこと
・ズームしないこと
最初に挙げたXP130のレンズはF3.9なのでTG-3よりはいくらかはボケにくいと思いますが、TG-3でも黒板までが1mあるのなら背景はそれ程ボケないのでは?と思います。(また、室内などではTG-3に大きく劣る画質になりそうです)
TG-3のままでも、今までより少しだけ黒板までの距離をとったり、ピントを合わせる位置を黒板より少しだけ距離のある別の物に合わせるなどの対処方法もありそうです。
書込番号:21978088
2点
こんにちは。
土木の工事写真でしょうか?
私は建築ですがこのあたりのスペックなら、左手に大黒板を持って
右手でカメラ操作というのはよくします。
黒板は1m以内になるので画面に全部入らないことが多いですが、
黒板にも施工部位にもピントは合います。ただし施工部位は3mくらい
の距離です。もし土木なら何十メーターも離れることもあるでしょうから、
黒板に合わせると施工部位がボケることはあるかもしれませんね。
ピントの合う前後の範囲を深くする要素は決まっています。
@センサーの小さなカメラを使う
Aできるだけ広角で撮る
B被写体(黒板)をカメラからできるだけ離す
C被写体(黒板)と背景(施工部位)との距離をできるだけ短くする。
@とAはTG3とTG5はほぼ同じで、カメラを替えても結果はほとんど
変わらないと想像できます。また1/2.3型というセンサーサイズは
普及機としては最小レベルです。
BとCは撮り方の問題ですね。上で書いた私の例ではこれを満たして
いるということになります。
あと気になったのはAですが、ズームせずに「最広角」で撮られていますか?
最低限これをしないと両方にピントを合わせるのは難しいかもしれません。
>この機種はその機能(手前の小黒板も奥も同時にぼやけない機能)は
ついていますか?
TG5の仕様を見ましたがそれらしい機能は見つけられませんでした。
あえて言うならシーンセレクトの「風景」
たぶん絞りを絞ってピントを深くする特性を持たせていると思います。
ただし緑や青を鮮やかに見せたり、施工写真としてはあまり適して
いないかもしれません。
>同じコンデジタイプならどのような機種があるのでしょうか?(できれば工事用)
まず考えるのはできるだけ広角に撮れるもの。TG3は25mmですので、
21mm以下などさらに広角のモデルにすると、不満は少しは解消される可能性は
あります。ただし限界がありますが・・・
私は使ったことがありませんが、例えばこんなの。
工事用ではありませんが防水仕様で超広角16mmです。
ズームができない単焦点で、フラッシュもないのは、工事用には不適かもですが。
https://casio.jp/dc/products/ex_fr100l/
http://kakaku.com/item/J0000024150/
あと、いっそスマホはだめですか?
センサーが小さいのでピントは深くなります。
ちなみに私はオリンパスのTG-850というのを使っています。
今は廃盤で国内販売がないのが残念ですけど。
長文失礼。
書込番号:21978101
0点
連投すいません。
豆ロケット2さんが仰るように、
C絞りを絞る
というのもありますね。
ただ1/2.3クラスのカメラだともともと深度が深いので、
絞ってもそれほど大きな変化を感じないかもしれません。
また、絞りを絞るとISOが上がったり低シャッター速度によるブレ
フラッシュの光量不足など、画質劣化の要因にもつながりやすいです。
豆ロケット2さんがお書きの、、
(また、室内などではTG-3に大きく劣る画質になりそうです)
はそういうことの危惧かなと思います。
根本的な解決策としては、黒板を大きなものにして被写体に近づける、
とか、一度スマホで試してみる、といったところでしょうか。
カメラを替えてもあまり効果はないように思います。
書込番号:21978125
0点
GoProで静止画を撮るのはどうでしょう。GoProはちょっと高価というイメージもあるかもしれませんがHERO5 BLACKなら3万円そこそこで買えますしパンフォーカスですから50cm以上程度離れたものはどこにでもピントが合っています。画像の歪みもリニア画角に設定すれば画像の劣化が少なくそこそこ画角が狭くなって目立ちません。元々がアクションカムですから堅牢ですね。フラッシュがありませんから暗所撮影時には補助的な照明を別途用意する必要はあるでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000989534/
書込番号:21978154
0点
CASIO EX-ZR4100ですと|自分撮りで、下記くらいピントが合います。
https://casio.jp/dc/products/ex_zr4100/selfportrait/
書込番号:21978202
0点
>簡易対策でF値を最大にとも教わりましたが
>あまりできないときもあります
通常はできる、ということでしょうから
できないとき =「暗い」条件では?
反射に気をつけてストロボを使ってみてください。
(黒板は、カメラの光軸に対してやや斜めにする、とか)
・・・背景が遠めであれば(出力の小さな)ストロボの光が届かないですから、
その黒板をカメラから50~100cmほど離せませんか?
規定があれば別ですが、チョークの白文字を強めに=太めにすれば、十分に判読可能かと思います。
※短距離の被写界深度(ピントが合っているように見える範囲)について
撮影距離が短くなると、被写界深度が極端に浅く(狭く)なります。
デジイチ換算では絞りきった状態に近いスマホなどでも料理撮影などで多少のボケを出せるのは上記の現象によるもので、個人的に「短距離ボーナス」と呼んでいます。
逆に、出来るだけ撮影距離を稼げば、被写界深度を深く(広く)なります。
撮影距離20cmと30cmでもハッキリ違いが出ますし、自宅でも容易に実験できますので、
軽い気持ちで実験してみてください(^^)
書込番号:21978245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomoyousouさん
TG3と光学系が同じと言われているリコーのWG3にはパンフォーカスモードがあり、手前から奥までほどほどにピントが合います。
上の写真の新聞切り抜きは10cmx15cmで、カメラから1mのところにあります。奥の紫の花はカメラから8mのところにあります。
パンフォーカスではフォーカスが2.5m(正確な数字は不明)ほどのところに固定されます。
リコーの現行機WG50にもパンフォーカス機能がありますが、光学系などカメラとしてのスペックはTG3より劣ります。
TG5にはパンフォーカスモードはありませんが、マニュアルフォーカスができるので、2.5mから5m程度で固定して撮れば、パンフォーカスになると思います。
TG3のままでも、2〜3mのところにあるものにフォーカスを合わせ、シャッター半押しのまま写したいもの(と黒板)のほうを向けば、パンフォーカスで撮影できます。
書込番号:21978283
2点
この機種に絞りは無いという話しがあります。
撮像素子が小さいコンデジでは、絞りを付けると画質が低下しますので、NDフィルターで代用されます。
撮像素子を大きくすれば、絞りを付けられますが、ボケやすくなります。うまくいかないです。
黒板あるいは背景にピントを合わせた写真を二枚撮影し、後で黒板を切り抜いてもう一つの写真に拡大部として貼るのがいいのですが…
書込番号:21978288
0点
現場工事写真は証拠写真なので基本加工はNGですね。
書込番号:21978464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですよね、良かれ、と思っても捏造扱いされかねませんので(^^;
書込番号:21978539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
黒板は1mぐらいのところに置かないとだめなのでしょうか。よほど小さい字でなければ、2m以上離れていても読めるとは思います。
ダメということであれば、読み飛ばしてください。
書込番号:21978761
0点
>tomoyousouさん
同じ建築関係ですが、ハンディタイプの工事看板も使いますよ。
でも、デジカメ要りますか? 今時、スマホでも十分用途に耐えますよ。
センサーサイズが小さいほど、被写界深度が深くなるので、コンデジでも撮れますが、スマホの豆粒センサーなら
一番用途に合ってると思います。
工事用のタフなコンデジは確かに安心感は有りますが、今時のスマホも多少の耐久性も有りますし。
ただ、今お持ちのTG-3でそんなにボケますか?同機種は詳しく無いですが、シーンモードの風景で撮ってみてください。
当方は普通の安物コンデジで、何も設定無いオートで若い社員が撮りますが、役所提出資料でも十分ですよ。
最終は複合機印刷A4版に縦3枚程度での提出ですよね? そこまで解像度も求められないと思いますけど。
というか、多少ボケ・ブレが有っても、文字と内容が判断付けば大丈夫ですよね?
書込番号:21978862
0点
業種によるかもしれませんが、工事写真って基本はL版になると思います。
A4台紙に縦に3枚。(そういうレイアウトでA4プリント)
なのであまり文字が小さいと工事写真の用をなしません。
15cm×10cmの小黒板(たぶんホワイトボードかな)だと、2m離すと小さな字だと
読めないかもしれませんね。
書込番号:21978918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
>ぷれんどりー。さん
>holorinさん
>ありがとう、世界さん
>jm1omhさん
>ガラスの目さん
>technoboさん
>sumi_hobbyさん
>豆ロケット2さん
>Wind of Hopeさん
こんなに返事が来るとは思っていませんでした
ありがとうございます
今朝、おきて全員に返事を書いていたのですが
ログインしていたつもりが、やっていなく
ログインしたらパスワード間違えて
再度試したら、書いたの全部消えてました
だいぶショックが大きいです
もう一度書く気力が無いので
総括させていただきます
まず情報として
・工事用コンデジ(最低でも防水・対衝撃)
・手持ちの小黒板(150mm×100mmくらい、1m無い位の自撮り棒みたいなのが付いている)
・CALSモードもしくは200万画素程度の4:3比率写真
・共用カメラなので、誰でも手軽にぼけないパンモードが欲しい
・AモードにてF値は最大2.8にしている
・国家機密組織が発注者なので、煩い
・さらに元請様がボケ写真に煩い
・スマホは許可が下りない
こんな感じです
要はCALSか200万画素程度の4:3比率写真が撮れる
ボケに強いパンフォーカスコンデジがあれば無問題です
このもうひとつ有名な工事カメラがありますよね(メーカー忘れましたが)
あれを使っているひとから、これはボケは感じないよといわれましたが
パンフオーカスが付いているのでしょうか?
書込番号:21979506
0点
リコーのWG-50(またはその同系譜機種)が良いのでは?
防水・耐衝撃
CALS対応
パンフォーカス有り
レンズF3.5(F2.8より僅かにボケにくい)
総合的な性能・機能・画質ではTG-3の方が上だと思いますが、望まれる部分についてはWG-50の方が適しているのではと思います。
書込番号:21979570 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
tomoyousouさん、
>このもうひとつ有名な工事カメラがありますよね(メーカー忘れましたが)
>あれを使っているひとから、これはボケは感じないよといわれましたが
>パンフオーカスが付いているのでしょうか?
リコー WG40W
http://kakaku.com/item/J0000017465/
リコー WG50
http://kakaku.com/item/J0000024735/
フォーカスモードとしてパンフォーカスもありますね。
もちろん、CALS、日付写し込み対応です。
リコーの上位機種としては、G800もあります。
オリンパス TG-5は日付写し込みができなくなったということで、
そちらの問題もあります。(TG-5の過去スレあり。)
書込番号:21979603
![]()
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012586_J0000024928_J0000024995_J0000024735_J0000026690
今お使いのカメラと現行機種の比較です。
レンズが明るい方が本来は良いのでTG-5が一番人気ですが、用途的には逆で開放F値が暗い(数字が高い)方が適しています。
でも今お使いのTG-3とほぼ同じですよ。
ニコンは耐衝撃に難有りそうですので、今回は除外ですかね。
カシオが衝撃に強い物を持ってましたが、デジカメ撤退しましたので、今はラインアップ無いです。
まず、焦点距離ですが、超広角域(24mm付近)が必要か否かでリコーと富士が消えます。
結局のところ、センサーは現行型はどれも裏面照射で同じソニー製でしょうから、高感度は同じ(レンズにより違いは有る)なので、
私的には、TG-3からの買い替えの意味が無いという結論です。
今持ってるのですから、色々最適解を試行錯誤されるのが良いです。
例えば、
→・AモードにてF値は最大2.8にしている
これだとボケ易くなるので、F5.6位にするべきかと。(手振れが激しくなるので、カメラの構え方注意!)
上でも書きましたが、風景モードで撮ってみたら良いと思います。(風景はいわゆるパンフォーカスモードです)
あとは、なるべく身体から工事看板を遠ざけるのも手です。(但し工事看板の大きさがある程度決まっているので、極端には出来ません)
私が上で挙げた例が、同じ工事看板だと思います。SONYのコンデジで新米の女性社員が撮った物ですけど、この程度は今のカメラ
でも十分撮れますけど、国家機密組織さんは、許してもらえませんかね?
ボケは強いとか弱いという物では無いので、絞り込む事により、焦点距離が広がりボケにくくなる。
レンズが明るい(開放F値が小さい)物の方がボケ易くなる。
なので、暗いレンズで絞る(F値の数字を大きく)と簡単にパンフォーカスにはなりますが、その分光を取り込む量が減るので、手振れが起こる。
それを避けるためには、ISO(感度)を上げる必要が出る訳ですが、そうすると、小さいセンサーは情報量が少ない為に、甘い画像となり、解像度が通常使用に耐えられなくなります。
このクラスだと、ISO1600が限界(場合によってはISO800が限界)かと思います。
光学機器の為、どのカメラでも条件は同じなので、カメラを変える事よりも、今のカメラで如何に用途に耐えられる撮り方をするかが一番なのではないでしょうか。
書込番号:21979632
0点
書き忘れたので追記です。
新しい物購入なら工事現場専用カメラ
https://olympus-imaging.jp/product/construction/kouichiro_tg5/index.html
で宜しいのでは?
書込番号:21979646
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
初めて海水浴でこのカメラを使ってみました!
普段からレンズの保護にプロテクトフィルターを使っているのですが、
海水浴で使う場合は付けた方が良いのか外した方が良いのか、試しに付けたままにしてみました。
結果は、当然というか本体とプロテクトフィルターの間に海水が入ってしまってよろしくない感じ。
翌日、プロテクトフィルターを外してコンバーターアダプターだけを付けた状態で使ってみました。
コンバーターアダプターがレンズフード的な役割を果たし、こちらはなかなかいい感じ。
勿論、レンズ前面に水滴がついたりはするのですが、プロテクトフィルターと本体レンズ前面の2重に水滴がつくよりはマシというか。
※ただし防御力は落ちているでしょう。
結論:
海水浴で使うならプロテクトフィルター無しが使いやすい。
5点
レンズフィルターありで使用していると、レンズフィルターと本体との間で曇りまくってしまいました。
曇りなのでうまく海水で流しとることもできますし、レンズフィルターを一回外して付け直すだけでも解消しますが、
海水浴中には手間でした。
海水浴が終わって、レンズを一回外して曇りをとっても、内部に水分が入り込んでいる所為か
暫くするとまた曇ってしまうのもよろしくないですね。
※帰宅後、綺麗に洗って綺麗に乾かしたら、もう曇ることはなく通常運用できるようになりました。
書込番号:21977373
0点
>Wind of Hopeさん
>結果は、当然というか本体とプロテクトフィルターの間に海水が入ってしまってよろしくない感じ。
アレが水密構造になってたら便利でしょうね。
本体のレンズカバーを傷付けてしまうとやっかいですけど、プロテクトカバーならぶつけて傷付いてもそれだけ買えば済みますし。
ただ、間に入れる空気が湿っていると、水に浸けた際に結露するので乾いた冷気を入れる必要はあると思います。
我々ダイバーはプロテクタに入れて使うので本体は常に守られているんですけど、剥き出しでお使いになるアウトドア派の方々には交換可能で完全水密構造のレンズプロテクターが有ると便利なんじゃないでしょうか。
書込番号:21977457
2点
>潜る仕事人さん
はい、本体むき出しで使いました!
せいぜい水深50cmまでしか入れませんでしたので…。
「交換可能で完全水密構造のレンズプロテクター」は構造上難しいのでしょうが欲しいですねー。
初めてレンズプロテクターなしで使用するときは結構ドキドキしちゃいました。
書込番号:21977504
1点
過去防水カメラを何台も過酷な環境で使ってますがレンズプロテは不要と思いますよ。
防水カメラのレンズ部分は既にプロテクタレンズです。
スキンダイビング、釣り、カヤックなど、レンズ部よりも周りが傷だらけでもなんとかなります。
一度レンズ部を派手にぶつけて、コーティングが剥がれたことがありますが。。そんなときはカメラの寿命と考えます。道具だから使ってなんぼだと思いますよ。
書込番号:21980241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wind of Hopeさん
単なるレンズプロテクターなら、それほど重要性は高くないとは思いますけど、本体に直接取り付ける仕様のワイドコンバージョンレンズも、もしも間に水が入らなければ半水面写真が撮れる筈で、楽しみの幅が拡がると思います。
プロテクタに取り付ける外付けワイドコンバージョンレンズもプロテクタとの間に水が入ってしまうので、半水面写真は撮れません。
書込番号:21980641
0点
>kaz11さん
> 防水カメラのレンズ部分は既にプロテクタレンズです。
それはそうなのだろうと思うのですが、容易に交換できない時点でここが傷ついてしまうと厳しい。
> 道具だから使ってなんぼだと思いますよ。
それはその通りで、傷つくことを恐れて使わないでいるのは本末転倒だとも思います。
今回初めてフィルター無しで使ってみましたが、見たところレンズ面に傷はつきませんでしたし。
※液晶面に貼った保護フィルムは擦り傷が付いてきましたが。
せっかく買ったので長く使いたいとは思いますが、ガンガン使っていこうと思います!
まー普段は一眼を使っているので本機はハードな状況でしか使っていないんですけどね。
書込番号:21980810
0点
>Wind of Hopeさん
私はレンズプロテクターは使っていませんが、その代わりにレンズアダプターにサイズの合うレンズキャップを付けて保護しています。
撮影中は気をつけていればいいですが、運搬中にキズを付けるのが恐いですからね。
あと関係ない話かもしれませんが、背面モニターのフィルムも今では必ず貼るようにしました。
別の防水カメラを使っていて海に潜ったとき、岩でモニターをすこしガリガリとやってしまいました・・・。
あのときフィルムを貼っていたら助かっていたかも!?
書込番号:22041329
0点
>CINEMA_MOEさん
> その代わりにレンズアダプターにサイズの合うレンズキャップを付けて保護しています。
そこは悩ましいところだったのですが、撮影中のついうっかりを避けるためにと思ってプロテクトフィルターにしました。
が、このカメラはレンズがむしろ引っ込んでいる感じですしズームしても全く伸びないため、
今回フィルター無しで運用してみて、確かに無しでも問題ないと思いました(付けていてもどうせ気を付けてますしね)。
> あと関係ない話かもしれませんが、背面モニターのフィルムも今では必ず貼るようにしました。
僕は一眼レフもスマホも液晶面のフィルムは貼っていないのですが、このカメラには貼っています!
先日の海での使用の後で確認したらフィルムに細かい擦り傷が付いていたので、役に立ったのかもしれません。
※フィルムを貼ってなかったら擦り傷すらついていない可能性もあるので分かりませんが。
書込番号:22041710
0点
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
写真の真ん中に白っぽい丸が映りこむ現象が複数スレッドであがってます
スポットフレアという現象で、レンズと撮像素子面の間で光が反射して中央でコントラスト低下をひき起こすそうです
TG-5
修理から戻ってきません
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=21870817/#tab
望遠撮影時に白い靄…ゴースト?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024928/SortID=20994618/#tab
TG-4
曇るのが正常?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=21137176/#tab
残念すぎる。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20371246/#tab
望遠側で中央に白いモヤが出る
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20002023/#tab
WG-3
スポットフレアの対策について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005983/SortID=16338069/#tab
価格で「TG フレア」・「TG ゴースト」で検索かけるだけでこれだけでてきちゃった^^
1点
焦点距離によって、中央が暗くて、周辺が明るいと目立つということですね。それだけで、欠陥というのは早計です。
普通にきれいな写真が撮れることのほうが大多数です。
書込番号:21974477
11点
素晴らしいお写真ですね!
holorinさんは、これらの機種をすでにお持ちで、この現象をよく理解されていると思います
しかし、特定の条件下では確実にこの現象が発生するし、それは激レアな条件でもありませんよね?
画質に対する許容度は人それぞれですが、多くの人は残念に思うレベルではないでしょうか?
書込番号:21974774
5点
残念に思うレベルなので、手持ちの画像を確認してみたところ、いまのところ、一枚もありませんでした。
書込番号:21974883
5点
>画質に対する許容度は人それぞれですが、多くの人は残念に思うレベルではないでしょうか?
残念には思いますよ。ただし、逆光性能が高いに越したことはありませんが、そうはいっても逆光ですからねー、と思います。
RX100M2で以前こんなやり取りをしましたが、この時もまあ頑張っても無理なものは無理だろうなー、と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=20371570/
まあ、人それぞれですね。
書込番号:21974910
3点
>auスープラさん
広角・順光しか撮らないなら、まず映りこむことはありません
きっとauスープラさんに合っていたんでしょうね^^
まだこれらの機種をお持ちのようなら。
部屋の照明を画面の隅に入れ、望遠側にズームしてみてください
真ん中に白い丸が現れるはず
100%再現できると確信してます
書込番号:21975225
1点
>holorinさん
このカメラの仕様として、受け入れているのですね
ですが、初めてこの現象を知ったときは今ほど達観されていなかったと思います
確かに、カメラの仕様なので、ユーザー側では頑張っても無理なものは無理ですよね
メーカーとしても、このカメラの「仕様」で貫き通すでしょうし^^
もし初めからこのカメラの仕様とわかっていたら、購入を検討しましたか?
書込番号:21975294
2点
スポットフレアをどこまで許容するかは、実際に使う人が判断することとして
発生自体は異論なさそうなので、ポイントとなりそうな発生条件を抜粋してみます
望遠撮影時に白い靄…ゴースト?
>添付画像の通りなのですが、望遠側で撮影した際に、白いモヤがかかってしまいます。(順光・逆光問わず)
>手や黒い板でハレ切りをした際にも、漏れなく出てしまいました。
>ワイド側ではモヤがほとんど見えません(うっすらと出ております)が、テレ側だとはっきりとモヤ被っています。
望遠側で中央に白いモヤが出る
>日陰の位置から撮影しても出ますので、逆光や斜光の影響ではないように感じています。
>明暗差がある時に出るようです。出るというより、最初からゴーストは出ていて、明るい被写体なら目立たない、暗い被写体なら目立つと、理解したほうがよさそうです。
スポットフレアの対策について
>後玉が大きく、凸型に出っ張ったレンズでスポットフレアがおこりやすい…そうです。
>絞るとくっきりでるようなので、一般的には絞りを開けてぼかすようですが、F2.0でも発生してます。
書込番号:21976353
0点
私なりにまとめると
この現象は順光・逆光問わず常に出ている
したがってハレ切などでは解決しない
常に出ているが絞りの深くなるテレ側では特にくっきり出やすいので画像に現れやすい
スポットフレアの出現エリアに暗い被写体が重なると、目立ちやすく画像に現れやすい
主に逆光など低コントラストの画像で出現するが、条件が重なると順光の高コントラストの画像でも出現する
時間があれば元のスレッドを読んでください
書込番号:21976369
1点
よそ様が書いた悪い点をまとめて何がしたいのか分かりかねますが、
このカメラにはこのカメラなりの長所がたくさんあると思うのですが、どうでしょう?
それとも、完璧以外は欠陥機って事でしょうか?
書込番号:21976684
6点
画面内にLED照明を直接入れてズームをしたら確認できました。
個人的には、このような悪条件?でしたら、ゴーストがでても仕方ないかなぁと・・・
撮影時に画面で確認できるので、回避することも可能ですし、、、
でも事前に知れたのは有意義だったと思います。
書込番号:21976809
2点
>もし初めからこのカメラの仕様とわかっていたら、購入を検討しましたか?
私の場合、WG3だからか、個体差かはわかりませんが、さほど気にはなっていません。また仮定の話についても、何とも言えません。
逆光ではフレア、ゴーストが出ますね。でも一般的に大なり小なりは出るものです。ハレ切りしたって、ナノクリスタルコート的なものをしたって出るものは出るのです。目立つか目立たないかの差ですね。
実際にこのあたりのカメラを買って使っているわけではないのでしょう? ”正義感”かなにかが許さないような類ですかね。
書込番号:21977464
9点
>言霊の國さん
手元にあるコンデジを片っ端から試してみたところ、TG−2、TG−870とソニーのTX−5には同様の現象が確認され、パナソニック2機、フジ機、古いオリンパス機には出ませんでした。
普段、良く使うTG−2とTG−870には出てしまいましたが、そういった現象を補って余りある魅力が有るので特に気にはなりません。
後から画像加工で修正も概ね可能ですし。
書込番号:21977491
5点
>Wind of Hopeさん
このクチコミ掲示板はユーザーが製品について話し合う場でないのですか?
それから、なるべくたくさんの事例から推論をする理由と必要があるのはお分かりでしょうか?
長所と短所は、背中合わせというのはよくあることです
長所と短所をくらべて、使う使わないは、それぞれの人が決めることです
書込番号:21979345
2点
>auスープラさん
試してみられたのですね
条件にはまらなければ出ないので、これまで出ていないのなら実用上の問題は少ないと思います
逆光・望遠時に発生しやすいという条件から
回避というよりは、そもそも撮らないか、残すか消去するかの選択になることが多いです
書込番号:21979347
0点
>holorinさん
国会答弁ばりの模範的回答ありがとうございます
ただし「WG3だからか、個体差か」は余計でしたね
一口に逆光時のフレア・ゴーストといっても、許容できるものと許容できないものがあります
特にこのスポットフレアという現象は厄介な写り方をすると思います
事実、参考スレッドでは、多くの方がフレア・ゴーストではなく、異常・不具合の類として認識していますね
holorinさん自身も含めて。
私がこのあたりのカメラを買って使っているかは些末な話なので回答を控えさせて頂きます^^
まして、正義感について語る場ではないと思っていますので。
書込番号:21979352
4点
>潜る仕事人さん
ダイビングをされる方ですね
「TG-xは潜るひとがつくっているカメラだ」という趣旨のカキコミが印象に残っております
水中という過酷な環境下では些細なことが大きな違いになるのでしょうね
何を優先するかによって、唯一無二の存在足りえることも理解しています
画像修正は試してみましたが、なかったことにするのは難しいと感じました
わたしのスキル不足の問題かもしれませんが
さて、TG-870とTX-5でもでますか
もしもお暇があれば、それらの画像を拝見できないでしょうか?
出方の程度に興味があります
そして、メーカーの考え方というものが、なにか見えてきそうな気がするのです
書込番号:21979357
1点
>メーカーの考え方というものが、なにか見えてきそうな気がするのです
こういうのにもメーカーの考え方が見える?
書込番号:21979513
3点
>言霊の國さん
>画像修正は試してみましたが、なかったことにするのは難しいと感じました。
人物の顔とかに掛かってしまったら確かに修正は無理だと思います。
水中撮影に於いてはそのような事例を挙げた方は多分居なくて、私も気にはなりませんでした。
でも、次期モデルでは解消して欲しいと思っています。
いまだにTG−2を使ってますので、そろそろかと。(笑)
書込番号:21980622
2点
>ニークネッムさん
こちらはいわゆる通常のゴーストではないでしょうか
あえて出やすく撮っているようですが、キヤノンはあんまり力をいれてないんだなあとしか^^
iPhoneは画像処理がすごいですね、普通はこちらの方がきれいに撮れてると思いますよね
書込番号:21981041
1点
>潜る仕事人さん
水中撮影の機微についてはわからないのですが
広角側の撮影なら、出にくいですし、出ていても気にならないかもしれません
水中と陸上では光の具合も違うような気もしますし
それぞれの撮影条件で問題がなければ、問題はないものとして扱っていいと思います
この現象はレンズユニットそのものが原因のように思うのです
今のTGシリーズの形状のままでの解決は難しいかもしれません
周辺アクセサリーの問題もあると思うので、TG-2、大事につかってあげてください^^
書込番号:21981055
1点
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