『購入検討中』のクチコミ掲示板

2017年 8月 1日 発売

トルネオ ヴイ VC-MG920

ラクトルパワーヘッドを搭載した掃除機(電動ふとんブラシ付き)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:3.2kg トルネオ ヴイ VC-MG920のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • トルネオ ヴイ VC-MG920の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-MG920の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のオークション

トルネオ ヴイ VC-MG920東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2017年 8月 1日

  • トルネオ ヴイ VC-MG920の価格比較
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のスペック・仕様
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のレビュー
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のクチコミ
  • トルネオ ヴイ VC-MG920の画像・動画
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のピックアップリスト
  • トルネオ ヴイ VC-MG920のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「トルネオ ヴイ VC-MG920」のクチコミ掲示板に
トルネオ ヴイ VC-MG920を新規書き込みトルネオ ヴイ VC-MG920をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中

2018/08/09 10:23(1年以上前)


掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920

スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

こちら購入検討しております。電動の布団ノズルの効果が気になっております。使用された方、どんなものでしょうか?吸い込みや掃除のしやすさ、手入れなどの実際使用された方教えていただけたら嬉しいです。

書込番号:22018317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/09 23:50(1年以上前)

こんにちは。

この手の布団ノズルは張り付かないことに主眼が置かれているので、
吸引力はたいした事はないですよ。

しっかり吸引したいならダイソンのフトンツールとか、
現在の掃除機が普通に使えるならMJ-Xとかのノズルに変えて使ったほうが強力に掃除できますよ。

書込番号:22019945

ナイスクチコミ!4


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 00:24(1年以上前)

>ぼーーんさま
コメントありがとうございます。
MJ-Xと悩んでいました。電動と書いてあったので少しは進化したのかなと期待してました。
引き続き、使用された方の意見もお伺いしたいです。

ダイソンは重さと、価格の面で対象外でした。

書込番号:22020010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/10 00:47(1年以上前)

使用者さんの回答があるよう私も祈ります。

まあ、電動ったって結局はよくありがちな叩き機能のことなんですけどね。

書込番号:22020042

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2018/08/10 08:37(1年以上前)

>moca0227さん
こんにちは。
この機種のユーザーではありませんが、店頭で実物見る限りですと、ヘッドの密閉度は低い旧来の布団ノズルに見えますので、効果のほどは容易に予想がつき、たいしたことないと思います。
布団からいちばんよくダストを除去するのは、一時期CMもしていたダイソンマットレスだと思います。これはダイソンのコードレス機にミニモーターヘッドとつけた構成になります。この構成の場合、ヘッドの密閉度が高く吸引力も高いので、シーツの布地の下にあるパウダー状のダストを嘘の様にあっさり吸い込みます。
MG920のヘッドではこのような芸当は到底無理ですね。

ダイソンもいまや重いコード付きはほとんど売れておらず、コードレスが9割だそうです。V8やV10のフラフィーなら、布団に使えるミニモーターヘッドが付属するので、効果はダイソンマットレスと同等です。床も布団もばっちりですね。

MG-Xに関しては、密閉度を上げて張り付きを抑えたヘッドですが、単純なプラスチックの成型物に対して値段がばか高いので、個人的にはちょっと手を出す気にはなりませんね。

書込番号:22020399

ナイスクチコミ!2


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/16 18:10(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。ダイソンはすごく気になりますが、予算と重さの時点で対象外なんです。
とても残念です。日本のメーカーので、ふとんもきっちり、掃除機もきっちり低価格は望みすぎなのかもしれませんね。MJX私もヘッドが以前のが壊れたので悩んでるのですが、挑戦するにはお高いので悩んでしまいます。どちらかを使用された方の意見を聞いてくらべてみたいです。

書込番号:22036083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/17 03:50(1年以上前)

>moca0227さん

ミラクルジェット2(MJ-Xの先代機種)は使ってますが、明らかに付属ノズルより吸い込みが強くなって粉ゴミを吸うようになります。
ですから、逆に言えば、MG920のサイクロン機構でキャッチしきれるか心配です。
MG920は国内勢では小マシなサイクロン機構ですが、それでも本体まで細かいゴミは到達しています。
東芝もそれは承知しているようで、最近では「フィルターレス」とは言わなくなり、
高性能フィルター搭載と変わっています。
問題は、MJ-Xが吸う微細な塵は、手入れが出来るプレフィルターで濾せる様なものではないだろうという事です。
仮に、現在お持ちの掃除機が紙パック機とかであれば、まずはそれに付けて試されることをお勧めします。
現状の掃除機が健在なら、ノズルの交換だけで満足される可能性が高いと思います。
逆に、なんちゃってサイクロンの様な機構の掃除機であれば、最初のうちは早期の目詰まりによって頻繁な掃除に不便になる可能性はあるでしょう。

電動の布団ノズルに関しては、以前より似たような仕組みの機構は存在します。
別に、これに付いているものが革新的な改良をしているものではないですから、
以前の使い勝手、使い心地を踏襲しているでしょう。
ですから、布団の表面をさらっと掃除したいなら電動の布団ノズルでも良いでしょうが、
奥底からの吸引を考えるなら、この手のノズルはお薦めしません。

書込番号:22037172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/17 20:32(1年以上前)

>ぼーーんさん
コメントありがとうございます。
日立の紙パック式を使用してます。
ヘッドのみ壊れたと思うので、MJXにしてみようかとおもってきました。あとよくわからないので、質問なのですが、他のコメントとかでも皆さまなんちゃってサイクロンとかよく目にしますが、どれもしくはメーカーをさし、ちゃんとしたサイクロンとはどれになるのでしょうか?よくわからずすみません。サイクロンが微妙なら。紙パックの値段はかかりますが、紙パック式でもよいかなとおもってきました。
もしオススメの機種あれば教えてください。

書込番号:22038656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/17 21:32(1年以上前)

とりあえず、まともなサイクロンシステムの筆頭はダイソンです。
ダイソンは、出た当初からサイクロンシステムの欠点も踏まえた対策を先回り的にしていたので、
昔の機種でもその他のサイクロンとは一線を画します。

それに続くのが、VC-MG920や、パナ、シャープの一部上位の多気筒サイクロンです。
これは、ダイソンで言えば10年前程度の遠心分離性能でしょうか。
残念ながら、国内勢のサイクロン式は、単にダイソンが高く掃除機を売るのが羨ましくって
ダイソンにあやかりたく作ったものですから、その開発の志は決して高くありません。
ですから、理屈で考えればすぐ判るようなシステムの破綻を常に繰り返しています。
個人的には東芝なんて相当ひどい事を消費者にしてきたと思いますよ。

以下、多気筒ではない回転不足サイクロン、
回転させる筒さえ持たないのに数回空気を回しただけでサイクロンと名乗る
なんちゃってサイクロンがありますが、この辺りはどんぐりの背くらべです。

ここからが難しいところですが、
掃除機の中で一二を争うほど排気が綺麗とされるエアシスは、超なんちゃってサイクロンなんです。
この事から、排気の綺麗さは結局は本体の密閉度と高性能排気フィルターなんですよね。
キャニスター型のダイソンは、昔から高性能フィルターを搭載していますから、一定の排気の綺麗さがあるのです。

ただ、掃除機に何を求めるかですが、排気はそこそこで、
(そこそこでも実質健康に何ら問題ない人の方が大多数で、それを脅迫めいた表現でディスる広告はゲスいですね)
普段のメンテ優先なら、別に紙パック機で良いと思います。
価格は安いし、機構は単純なので長持ちすることが多いし、良い面は多いです。

現在の掃除機のノズルがおかしいだけなら、MJ-Xを検討されたら良いと私は思いますよ。
ただし、絨毯の毛ゴミだけは電動回転ブラシのほうが良く取れると思います。
その点が唯一の弱点です。

書込番号:22038805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/17 21:40(1年以上前)

今、紙パック機ならこの辺りから選びますかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000883820_K0000674551_J0000026094_K0001031922_J0000019037_K0001032709_K0001032706

書込番号:22038818

ナイスクチコミ!2


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/17 21:47(1年以上前)

>ぼーーんさん
素人にもわかりやすい解説ありがとうございます。
とても参考になります。ヘッドだけが壊れたのか正直わからないのですが、電源が入らなくなってしまいました。ヘッドにゴミがつまり、ヘッドを分解してとって、線がきれてしまったので、ヘッドかなーとおもってるのですが、ヘッドをとっても掃除機に電源が入りません。なのでMJXで不安もありまして。日立のも8年使ってたので。紙パックを貧乏性でこまめにかえれなくて、吸引力に不満をもち、サイクロンにとおもったのですが、ダイソンも良いのですが私にはどうしても重くかんじてしまい、ヘッドのみ、前向きに検討しようとおもいました。お忙しいのにありがとうございました。

書込番号:22038836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/17 21:53(1年以上前)

>ぼーーんさん
今のものがダメな時はこの中から、選ぶようにします。MJX合わせ3万以内が希望なので、パナソニックがきになりますが、吸引力の面で少し不安で、日立となやむところです。

書込番号:22038844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/18 08:01(1年以上前)

電源が入らないのはノズルのせいではないと思います。
一度、ホースの根元の端子を掃除して、それで指し直しても電源が入らないのであれば、
買い替えた方が無難でしょう。

あと、普通の紙パック機はたいした排気性能ではないのですが、
それでも純正を使った方が良いです。
理由は、
・共通紙パックだと特許的に真似できないところがあり、結果として排気性能が10〜100倍程度悪い
・↑の事により、多くの塵がモーター等に堆積することになり、掃除機の寿命も縮む
です。
また、紙パックが一杯になったまま使い続けると、掃除機にもよくありません
理由は、
・何より吸引力が低い
・吸い込む空気が少ないって事は、モーター冷却のための空気も不足するので加熱してモーターが傷む
です。
ですから、適正に紙パックは交換しましょう。
勿体無く思いますが、月に一回純正の中ぐらいの紙パックを交換したとして、
1枚150円×1年=1800円→5年で9000円、10年で18000円です。
紙パック掃除機本体は上位機種でも大抵25000円以下で買えますから、10年の総コストは43000円です。
総コストで考えてもサイクロン以下なんですよね。
更に、構造が単純なので、サイクロンよりも長持ちします。
(我が家の東芝機は19年経っていますが未だに元気です)

そう言った理由から、私は紙パック機をおすすめしています。
ただ、「殿様商売→あやかりパクリ→衰退」と言った道を辿る国内メーカーの現状は悲しく思います。
完全撤退する前に、日本企業だから出来る、究極の紙パック機を出して欲しいです。
もはや、旧態依然とした技術の出し惜しみをしている場合ではないんですよ。

>パナソニックがきになりますが、吸引力の面で少し不安で、日立となやむところです。

吸込仕事率500Wもあれば、ホース直の吸引力も含めて問題ないですよ。
我が家のミーレは170Wでミラクルジェット付けて掃除してますが快適です。

書込番号:22039527

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/18 08:14(1年以上前)

あと、サイクロン派の口撃によくある事で、
「紙パック機は吸引力が弱る」
というのがありますが、それは本当ですが、大きい誤解と大いなる間違った誘導があります。
・掃除の毎にゴミ捨てするほど低下しない。
・ゴミを貯めれば低下はするが、実害はそれだけで、それだって紙パックを交換するだけで回復する。
・そもそも、サイクロン式と違い、普通の掃除なら月に1〜2回程度の紙パック交換以外のメンテは不要

この辺りも整理して考えると、紙パック機の利点が見えてくるでしょう。

書込番号:22039547

ナイスクチコミ!4


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/18 12:26(1年以上前)

>ぼーーんさん
何度もありがとうございます。言われた通り、してみました。紙パックも新しいのに変えたりしましたが、動きませんでした。新しいの購入しようと思います。そこで、申し訳なさついでに質問です。布団もしたいのでMJXと掃除機の購入にしようとおもってます。我が家はカーペットや絨毯はなく、フローリングで一部柔らかい材質の木ではないタイプのフローリングと和室で、小さな子供二人と、ミニチュアダックスが一匹います。ぼーーんさまなら、合計三万くらいで購入するとすればどれを候補にしますでしょうか?パナソニックは27500円なので、MJXと購入すると約37500円なので、予算オーバーになりますので、ご教授いただければと思います。お忙しいところ、度々申し訳ございません。急ぎませんので、よろしくお願いいたします。

書込番号:22039959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/08/18 13:28(1年以上前)

以下、私の意見を言います
まず、これは価値観の違いで、それも、結構スタイルの違いが多いのですが、
床材の傷を気にする人って結構おられます。
私の考えでは、地球の重力は方向床に向かっているのだから、
床なんていずれは傷がつく(実際に物を落として凹んだ所もあります)
子供やペットが居るならなおさら傷なんて仕方がないと思って、
あまり神経質に考えないようにしています。

一方、絨毯がないなら、それこそどんな掃除機でも大丈夫。
いっそ、もっと安いエアタービン式でも良いと思いますよ。
こうなると、いちいちおすすめを上げる必要は無くなりますが、メーカーによって紙パックの装着方法が変わりますから、
排気を気にする人であれば、多少なりメーカーを気にしても良いかと思います。
紙パックの装着方法によって多少なり排気性能が高いのは東芝と日立でしょうか。
逆に、パナは低めです。
三菱はモデルによってはブラシの毛が硬いものがあるので、床に傷つけたくない人は避けたほうが良いかも。
2万以下のキャニスター型紙パック機で、仕事率が500W以上のものを絞ってみました。
http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_Spec013=1&pdf_Spec103=2&pdf_Spec302=500-&pdf_so=p1&pdf_pr=-20000
この中ならどれでも良さそうですが、個人的には東芝 VC-PD9なんて良さそうだなとは思いますが。

書込番号:22040068

ナイスクチコミ!1


スレ主 moca0227さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/21 00:51(1年以上前)

>ぼーーんさん
ありがとうございます。
本当に助かります。
ご意見を参考に購入させていただきたいと思います。
丁寧なやりとり、わかりやすいご回答に感謝いたします。

書込番号:22045844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お手入れサインが光らない 2 2021/01/08 0:47:23
故障と対応が。。 0 2020/01/13 17:22:01
ベスト電器最高!!ペイペイで全額還元 0 2018/12/09 16:33:35
ヘッドの異音について 8 2019/06/04 11:45:47
購入しました。 0 2018/08/26 22:22:10
購入検討中 16 2018/08/21 0:51:01
購入しました! 0 2018/07/08 19:56:22
買いました。期間限定ポイント2000ポイント付き 0 2018/05/26 16:56:01
保証期間 3 2018/03/05 13:15:29
内部に外せないフィルターがある 0 2018/01/06 21:54:20

「東芝 > トルネオ ヴイ VC-MG920」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

トルネオ ヴイ VC-MG920
東芝

トルネオ ヴイ VC-MG920

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月 1日

トルネオ ヴイ VC-MG920をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング