ヘルシオ AX-XW400
- 旨味成分やビタミンCアップ、油分塩分ダウンなど、おいしさと栄養素をしっかりキープできるウォーターオーブン。ハイグレードモデル。
- 過熱水蒸気と2つのセンサー利用により、材料・分量・温度を気にせず、材料をのせてキーを押すだけの「まかせて調理」を実現。
- 高出力の過熱水蒸気を直接噴射して香ばしく焼き上げる、業界初の「あぶり焼き」機能を搭載。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > ヘルシオ AX-XW400
1995年から使っているオーブンレンジの買い替えにあたり、色々検討しています。
選択基準は
・クッキー等大量に焼く時があるので2段必要
・主人や娘など、レンジのあたため機能しか使わない機械音痴でも簡単にあたためられるもの
・できればトーストも早く焼けて欲しいがトースターがあるので時間のある時においしく焼ければOK
・平日は毎朝弁当と朝食を同時に用意し、夕方パートから帰って急いで夕食を作るので、同時に色々と調理できると嬉しい。
等々で、現在ヘルシオとビストロが候補に残っています。
一番惹かれているのはヘルシオの「まかせて調理(分量も材料も温度も色々で大丈夫)」の機能なので、ヘルシオが最有力候補です。が、特に脱油や減塩が必要な家族はおらず、美味しくなくなるよりは油や塩を普通に使って美味しく食べたいのです。
ヤマダの店員さんは色んなメーカーのオーブンレンジで作った唐揚げを食べ比べる機会があったそうなのですが、ビストロで作ったのが「一番美味しい」と選んだ人が多かったらしく、ヘルシオのは油を落としすぎて物足りなく感じたとの事。ヘルシオで脱油し過ぎないように調理って、やろうと思えばできるのでしょうか?例えば油を使わないで揚げられると謳っているところ、敢えて油をスプレーして揚げるとか。
又、ケーズの店員はビストロのワンボウルクッキングがとても便利だと言ってました。ヘルシオでも、「麺と具を角皿に乗せてまかせて調理(焼く)で焼きそばができる」と謳っていますが、例えばこれを耐熱の器に入れていてもできるでしょうか?ヘルシオでもビストロのように耐熱ガラスボウルにパスタと具をいれて加熱すればパスタを別途茹でなくてもパスタも具もほど良く調理されたりできるでしょうか?
パナの製品は、ハイスペックでデザインも素敵なんだけど短命で不具合が多発する、という印象なので、他製品で同様の機能があれば避けておきたい、というのが本音です。
ヘルシオを使ってできる事かどうか調べられる方、お手数ですが教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:21495472 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
私は、逆にレンジ機能にこだわるならビストロかな?と思ってます。
言ってもヘルシオのレンジ機能の位置づけはおまけからの出発ですから、制御の運用がまだ適正化されていない印象です。
ただ、私も白物でパナは躊躇するので迷う所です。
唐揚げに関して言えば、結局非力な100Vの団栗の背比べですから、
脱湯したくないなら普通に油で揚げれば良いのにと思います。
逆に、から揚げ粉をまぶして作る感じのからあげであるなら、どちらを買っても良いと思いますけどね。
書込番号:21495609
10点
>ぼーーんさん
いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。
レンジ機能だけ比べればやっぱりビストロが高性能なんですね。悩ましいところです。
今使っているオーブンレンジのように20年以上とは言いませんが、せめて10年位はもって欲しいんですが、今時の家電って高性能で複雑になっている分、誤作動やら原因不明なエラーやらが頻発するハズレ商品も多々あるし、どんなに高性能を謳っている高額な商品でも、貧弱な部品を随所に使っていて、折れたり割れたり消耗するのが早いのに、精密機械だけに、消耗した部品を交換すれば簡単に修理できるという訳にはいかなくて結局短命ですよね。
最終的に何を一番優先させるか、費用対効果もよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21499529 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ヘルシオは排出される蒸気が、半端なく多量なので、本体上部の空間がかなり必要です
オプションの排気ダクトをつけないで使っていると上部の天井板に穴が開いたそうです
書込番号:21511469
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ヘルシオ AX-XW400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/27 18:26:16 | |
| 1 | 2021/01/29 15:49:14 | |
| 0 | 2019/06/07 23:31:40 | |
| 0 | 2019/04/05 5:05:46 | |
| 0 | 2018/09/05 6:09:11 | |
| 4 | 2018/09/02 10:45:28 | |
| 3 | 2018/09/02 16:49:35 | |
| 2 | 2018/09/01 10:01:46 | |
| 1 | 2018/07/30 19:11:34 | |
| 18 | 2018/08/31 23:21:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







