STM-304N
- 1.2mのロングホース採用で、本体を置いたままでも快適に洗浄が行える、スチームクリーナー。
- プロの清掃ノウハウを採用したパーツが付属。使用シーンにあわせて汚れを落としやすい。
- 約100度の高温スチーム蒸気で、除菌・防カビも行える。
これからエアコンを使う季節になりますが、このスチームクリーナーで、エアコンのフィルター清掃や、
吹き出し口、風を送る中にあるファンの清掃すると、きれになりますか?
書込番号:22698071
14点
>はちまんたろうさん
こんにちは。
ある程度効果は期待できると思いますが、エアコンの内部掃除はエアコンの下に廃液受けのビニールを被せて、エバポレータやファン、内部筐体を全て洗わないと効果がないと思います。特にニオイの元はエバポレータと言われてます。
また、回路やセンサーなど通電部に水をかけない注意も必要ですね。
洗浄後の十分な乾燥とその見極めも必要で、全体的に素人が簡単に手を出せる作業内容とは思えません。
そのあたりもしご経験があるなら、逆にこの製品が使えるかどうかは人に聞かなくても判断できますよね。
書込番号:22698771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
いつもこの時期になりますと、スプレー式のエアコンクリーナーが特売され、購入してます。
しかしこのスプレー式は、吸い込み側しか清掃できません。
吹き出し口のフィンを開けて中をみますと、そちらのほうが真っ黒で、
スプレーかけても黒いのが落ちなかったので、この商品に目が行きました。
やはり、業者さんにまかせなきゃいけないですかね。
たしかに、「お湯」を吹き付けて汚れをおとすので、
ドレン水の方が詰まってしまう恐れもありますし。
でも、お金かけたくないので、風を送るファンだけでも清掃できないですかね。
マジックリン吹きかけて、ペーパータオルを棒の先につけて、擦った方がいいですかね。
書込番号:22703176
0点
>はちまんたろうさん
スプレーって、エバポレーターの表面のごみがどんどん奥に追いやられて、表面だけきれいに見えるけど奥に汚れがこびりついたまま、って状態になるみたいですよ。
エアコンの構造的に、エバポレーターをスチームで掃除した場合の廃液はドレーンに排出されますが、おっしゃるように詰まる可能性は否定できません。
またエバポレーター以外の部分、ファンの羽や筐体等々を掃除してしまうと、その廃液はだらだらと吹き出し口から下に落ちてくるわけで、そのために、業者のようなビニールで受けたるする必要があるんじゃないかと思っています。
https://curama.jp/magazine/77/
こういうのDIYでやるのは無理がありませんか?
汚れが取れるか取れないか、より出てくる廃液をどうするか想像すると私は自分でやる気にはなりません。。。
書込番号:22703300
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイリスオーヤマ > STM-304N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/20 21:28:01 | |
| 0 | 2020/07/02 9:49:17 | |
| 0 | 2020/05/24 9:30:13 | |
| 0 | 2020/05/24 9:04:44 | |
| 3 | 2019/05/31 8:23:20 | |
| 2 | 2018/08/14 17:39:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









