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PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。

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- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 172 | 8 | 2021年12月23日 13:54 | |
| 38 | 7 | 2021年9月6日 00:03 | |
| 65 | 6 | 2021年4月7日 23:09 | |
| 8 | 5 | 2020年12月26日 17:05 | |
| 8 | 4 | 2020年12月12日 12:51 | |
| 5 | 0 | 2020年8月28日 22:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
キヤノンやエプソンプリンター生涯何度か購入し試しましたが、 はっきり言ってすぐ壊れる、そして使ってなくてもインクがすぐなくなる上に高い。
キヤノンを選んだのはプリンターが壊れてもスキャナーが使えるかなと思い 購入しましたが、プリンターが壊れるとスキャナーまで使えないという事態になります。
書込番号:22476160 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
pierrhさん、こんにちは。
> すぐ壊れた
すぐ壊れたのでしたら、すぐ修理をしたらどうでしょうか?
> キヤノンを選んだのはプリンターが壊れてもスキャナーが使えるかなと思い 購入しましたが、プリンターが壊れるとスキャナーまで使えないという事態になります。
スキャナだけが必要なのでしたら、スキャナを単体で購入されたらどうでしょうか?
書込番号:22476784
16点
使用頻度が一般の人より多い。
設置場所が悪い。
扱いが雑、使い方が荒い。
プリンターの相性が悪い。
運が悪い。
etc…
色々可能性はあるけど、そんなにすぐ壊れるのは、チョッと不自然かな。
普通に使ってすぐ壊れたなら、保証期間内だろうから修理に出せば良いのに、何で出さずにここで愚痴ってるんだろうか?
延長修理保証に入るって手もあるのに、それもしてない様子。
自分で普通に使っていないって分かってるんじゃないかって…
書込番号:22476815
11点
今までずっとキャノンのプリンターを使用してきましたが5〜6年はノントラブルです。
PCをいじり始めた娘がプリンターを使ったら一発で故障しました(汗)。
書込番号:22487099
8点
PCにかなり詳しい人間ですが、グーグル先生で他の口コミも見る限り自分と同じ現象の人が多いいです。また、プリンターヘッドの故障でスキャナーも使えないなどというのは自分的にお話になりません。保証の問題ではない。壊れやすいかどうかの問題。今後は町のプリント屋さんに頼むことにします。
書込番号:22507877
29点
pierrhさんへ
> また、プリンターヘッドの故障でスキャナーも使えないなどというのは自分的にお話になりません。
> 今後は町のプリント屋さんに頼むことにします。
町のプリント屋さんで、スキャンを頼むのですか???
故障した時にスキャナーが使えるか?ということを気にしておられたはずなのに、結論が、町のプリント屋さんに頼むというのは、なんかおかしな話のように思います。
書込番号:22508250
5点
私も本機種を購入しましたが、初めから印刷の品質に問題があり滲んでいる状態でした。
キャノンサポートに何度問い合わせてもクリーニングするか用紙をキャノンの高品質のものにするように提案されるだけで、
全く改善されず、修理に出すよう言われましたが送料は自己負担と言われ修理に出すのを迷っていました。
販売店に連絡し見てもらったら初期不良という事で返品返金して頂きました。
返品が出来たので良かったですが別なプリンタを買いなおすまで汚い印刷しか出来ず困りましたし、
キャノンサポートのテンプレ一辺倒の対応も非常に残念なものでした。
別なメーカーのプリンタを購入しなおしました。
書込番号:22513317
30点
自分もCanonシリーズを3度ほど購入しましたが、まったくの同意見! 本当にすぐ壊れます。ソフト面ハード面両方でとんでもなく脆いと思います。
目先の安さと筐体の軽さに負けて家庭用にしてしまいましたが、当時迷っていたOKIデータのレーザープリンターを買えば良かったと後悔しきりです。
書込番号:24507810
14点
はい、全くの同意見でございます。
全体的に親切さが足りない(ハード、ソフト、サポートなど)
以前は写真の仕事をしていて、何台も使用してきたが、問題が多かった覚えがあります。
現在はキャノンプリンターをやめてからストレスフリーな人生を送っていますよ^^
書込番号:24507867 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
他の方の口コミにもありますが、買って2年で突然「サポート番号5011」が出て、
使用不能となりました。インク交換したばかりだったので、余計腹立たしい気持ちです。
何台かキャノンのプリンターを使用してきましたが、最近不具合の頻度が短くなっているように感じます。
毎週末に使用するのと、買い置きのインクが余っているため、しょうがなく現行の1年落ちの
TS8330を急遽注文しました。(新規購入と修理代を考えると、修理代が70%を超えるため)
キャノンには耐久性の向上をお願いしたいです。
19点
キモタカさん、こんにちは。
> キャノンには耐久性の向上をお願いしたいです。
どれだけ対策をしても、絶対に壊れないということはありません。
なのでユーザーとしては、万が一短期間で壊れてしまった時はどうしよう?と考えることが大切になってきます。
例えば3年以内の修理で使える保証に入るとか、インクの買い置きを最小限にするとか、プリンターが壊れた時用の予算を残しておくとか、いろいろ考えられると思います。
書込番号:23763379
1点
キヤノンのオンラインショップで買うと、市価より5000円位高いけど、2年保証が付きます。
2年間は無償で引き取り修理してくれます。
ただし、純正インクの使用が条件です。
現在使用中のプリンターが、キヤノン製インクジェットプリンターなら、約2000円で下取りしてくれます。
月1000円で2年ごとに新品に買い替えるサブスクみたいなもんでしょうか。
書込番号:23763486
1点
>secondfloorさん
>40D大好きさん
ご回答ありがとうございます。確かに機械ですので、いつかは壊れることは
理解していますが、故障による買い換え頻度が短くなっていることは事実です。
今回買い直したTS8330は長期保証をつけました。
保証のお世話にならないことを祈っています。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:23764960
2点
すぐ壊れる 一年くらいで エラーでた
安くないのに 困る もう キャノンやだ
書込番号:24326732 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんな壊れるなら 滅多に使わんし コンビニでいいかな? コピー書類とかって 役所か会社か 転職か入社か 更新か なんかで 使うくらいじゃないの?
動画みるとか ゲームする人 仕事に使わん人 あまり
いらないかもね!
書込番号:24326741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使う人は買えばいい
ただ壊れたときのショックは辛い
書込番号:24326743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
サポートページの通りにしても回復せず、サポート修理で19,800円(税込)ということなので、買い替えすることにしました。
2018年9月に購入して3年目。
使用頻度は月に数回程度。
あっけないですね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92118/p/1731/kw/6004#44
21点
無線LANが接続できないトラブル?
USB等では印刷は可能?
3年も経っていれば、壊れることもあるかと。
書込番号:23952217
5点
我が家の8030は健在です。年末しか使いませんが・・・・
書込番号:23952238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
netを徘徊してみたところ、どうやら、6000番台は電気系統の異常で、その中でも6004はインク吸引機構のエラーのようです。
買い換えを前提に分解してみた人もいましたが、インクヘッドが初期位置に戻らずにガチャガチャしていると言う文面もありました。
恐らく、修理は基盤交換になるのでしょう。
書込番号:23952297 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
皆さんコメントありがとうございます。
起動でき、印刷しようとすると、カートリッジ周りで「バキ」という音がしてエラー表示となります。
起動する際にも以下のようなたくさんのエラーが発生します。
カバーが開いているとか(閉まっているのに)
トレイが収納されていないとか(収納済みなのに)
差し込みトレイが開いているとか(当然閉まっているのに)
メカと回路と両方何か問題あるのかもしれません。
書込番号:23952952
10点
>カートリッジ周りで「バキ」という音がしてエラー表示となります。
どこか割れてそうですね。
それで、止まってしまうから、動作チェックでそれ以降の動作せずエラーが連鎖していると。
書込番号:23953009
5点
我が家もおとといから同じエラー番号が出て困っていました。
そんなにかかるのですね…
我が家も買い替えを検討します。(汗)
書込番号:24067573
2点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
メイン機は別のCanonMP-600(かなり古い)を使用しSub機として時々使用していました、月に1回程度数枚のプリントを行いヘッドの詰まり等が無い様にしていました
4〜5日前にそろそろメンテを兼ねて印刷しようとしましたら紙詰まりが発生、何度か詰まった紙を取り除いたり電源Offしたりしましたがダメ、給紙に問題ああるのかと思い下のカセットでなく後ろトレイから給紙を試みるもダメでした
よく観察するとカセット(トレイ)からすくっているが次の(ヘッド部分に送る)ローラー部で送り出さないのが判ったので『給紙ローラークリーニング』を実施するも同じ状態
多分給紙ローラーが動いていないのではと推定しました、廃却して買い替えを考えましたが本欄に「自分で治す」のURLを見つけたのでダメモトで挑戦しようと思い『接点復活剤』を入手しました、正月明けにでもやってみようと思っています
実施結果は別途報告します
それにしても使用頻度はそんなに高くないのに壊れました、Canon製は過去6台使いまして”キャノンファン”ですが最近のキャノン製はヤワなのかなと思いつつセイコーカラリオに乗り換え様と考えています。
5点
我が家のMG6230(2011年)は最近では年賀状印刷にしか使わないし、インクもずっと安い互換インクですが、それでも全く問題なく稼働しています。
先日も年賀状印刷に数ヶ月ぶりに使用しましたが、ヘッドクリーニングの必要すらなく、何の問題もなく100枚ほど印刷できました。
さすがキヤノンです。
とはいえ、その横にはもっと古いMFC-6490CN(2008年)が、業務用ファックスと日常の書類印刷で問題なく現役稼働してますが。
数年前までの日本製品はホントに良いモノが多いですね。
最近はいろいろダメになってきたと思います。
メチャクチャ残念なことですが、それと同時に中国製品の品質が平均的に凄く良くなってきていますので、今後は中国製品もどんどん選択肢に入ってくると思います。でもプリンターはまだ見かけませんね。
書込番号:23868567
2点
犬猫大好きさん、こんにちは。
> それにしても使用頻度はそんなに高くないのに壊れました、Canon製は過去6台使いまして”キャノンファン”ですが最近のキャノン製はヤワなのかなと思いつつセイコーカラリオに乗り換え様と考えています。
エプソンのカラリオはインクが詰まりやすいので、月に一回程度の使用では、毎回ヘッドクリーニングということにもなりかねません。
といいますかメイン機をお持ちでしたら、月に一回程度しか使わないサブ機は必要ないようにも思うのですが、メイン機とサブ機はどのように使い分けておられるのでしょうか?
使用頻度が高くないということは、それだけ壊れるリスクが高いということですので、プリンターを減らしていくことも方法かなと思いました。
書込番号:23868696
0点
>secondfloorさん
早速のレスポンスありがとうございました、Sub機としてTS-8130を使用しているのはメイン機のMP600が古い(いつ壊れても仕方がない)ため現在はメインで使用していました
いずれMP600が”あの世行き”になった時Main Subを入れ替えようと考えていました
それとMP600のInkが多量に余っているので早く使ってしまおうとの考えもありました、いずれMain機にするつもりのTS-8130が先に逝ったので”マイッタな〜”が実感です。
書込番号:23869185
0点
犬猫大好きさんへ
それでしたらMP600が壊れてから、次のプリンターを買っても良かったかもしれませんね。
もしくはメイン・サブという分け方をせずに、昨日MP600を使ったから、今日はTS8130を使うという感じに、交互に使われた方が良かったかもしれません。
先にも書かせてもらいましたが、使用頻度が低いと、逆に壊れるリスクは高くなりますので、プリンターを二台持たれるときは、そのようなことにも留意された方が良いように思います。
ちなみに犬猫大好きさんは、MP600を10年以上使われているのだと思いますが、これはもうレア中のレアだと思います。
私が使っていたMP600と同世代のプリンターは、5年も持たずに壊れましたし、それ以外のキヤノンのプリンターを思い出しても、10年使えたものは1台もありませんでした。
なのでこのMP600は特別で、普通のプリンターはそこまで長持ちはしない(せいぜい5年くらい)と考えられた方が良いかもしれません。
書込番号:23870597
1点
>secondfloorさん
色々の助言有難うございました
>それでしたらMP600が壊れてから、次のプリンターを買っても良かったかもしれませんね。
もしくはメイン・サブという分け方をせずに、昨日MP600を使ったから、今日はTS8130を使うという感じに、交互に使われた方が良かったかもしれません。
MP600はレア中のレアな様ですからなるべく早く(MP600が壊れないうちに)予備機を入手して交互に使用してみます、おっしゃるように旧機が壊れたら新機種を買うのが良さそうですが大事な書類等を印刷中に壊れるのは困るので予備機の考え方としています、まあ壊れて即日入手するのは難しいでしょうからです。
書込番号:23870714
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
大して印刷していないのにすぐに交換しろと表示される。
インクがもったいないので、電源を切って印刷せず使わなかったらインクが詰まった。
PKBRは顔料を使っているので、インクが詰まりやすいらしい。
他の色も詰まったが、インク詰まりはプリンタのクリーニング機能では回復しない。したのを見たことない。
試しにヘッドを外してお湯につけてもPKBRだけは回復しなかった。
また、出費が必要となっって腹がたったのでこの機会にキャノンとサヨナラしてインクが減らないと記事があった
エプソンのエコタンクに乗り換えた。
2点
私の経験では、キヤノンよりもエプソンの方が詰まりやすいと認識しています。
書込番号:23844199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
所謂,エコタンクモデル ・・・・使用頻度が低いと,インクの粘度?が上がり目詰まりの原因になりやすいらしい。
エプソンでは,一年に一回はインクタンクを満杯に充填するのが望ましいとしている。
インク代を気にせず,どんどん使うのが良さそう・・・
書込番号:23844249
0点
Mouleさん、こんにちは。
> 大して印刷していないのにすぐに交換しろと表示される。
「大して印刷していない」とのことですが、具体的にはどのくらい印刷されたのでしょうか?
例えば、毎日10枚くらいしか印刷していないのに、数ヶ月しかインクが持たなかったと言われても、そのくらい持てば十分では?ということにもなります。
このように「大して」というのは、主観的なもので、受け止め方は人それぞれだと思いますので、できるだけ具体的に教えていただけたらと思いました。
書込番号:23844410
3点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
印刷後に紙詰まりエラーが出ましたが普通に印刷された紙が出てきてますしどこにも紙が詰まっていません。電源プラグを抜き差ししても変わらず。購入から1年7か月で壊れたようです。
修理代1万円以上するんですね。1万3千円くらいで買ったので修理はやめておきます。
5点
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