-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8130
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。
- 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 6 | 2018年12月6日 18:26 | |
| 7 | 7 | 2018年9月10日 10:53 | |
| 4 | 3 | 2018年9月24日 07:11 | |
| 6 | 3 | 2018年3月25日 19:41 | |
| 12 | 5 | 2017年12月4日 18:32 | |
| 79 | 3 | 2017年9月17日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
対応OSではXPは非対応になっていますが、インストーラーを使わないでとか、強制的にドライバー入れて使えるようにはできないんでしょうか?
書込番号:22143723 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
XP用のドライバがない以上強制的にインストールすることすら出来ません。
一応Win7以降でそれぞれのドライバが提供されているので、中身自体も部分的に各OSに対応したものになっているのでしょう。
それを考えるとWin7用等のドライバをどこからか引っこ抜いて、別のOSにどうにか入れても完全には動作しないのでしょう。
XPからVistaにかけてOSが大きく変更されていますから、誤動作の元になるかと思います。
どこかで有志がXP向けに純正でないドライバでも開発されてれば、もしかしたら使えるかもしれませんけど・・・
あるかどうか分かりませんが探してみては?
使うにしても自己責任ですけど。
書込番号:22143794
2点
>>2018/09/28 14:34 [22143723] スマートフォンサイトからの書き込み
スマホをお持ちなのでしょうから、
XPから、スマホに
印刷物を転送して、
アプリ経由で印刷するということになりますね。
書込番号:22143812
0点
今更のXPですが、メーカーが対応しない以上まず無理です。
どうしてもXPで使いたいなら、iP7230などの対応プリンタで探した方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000421836/
書込番号:22143818
1点
トピ主です。
みなさま、アドバイス頂きありがとうございました。
↓こちらの記事にXPも使用可能のような記載があったので可能かな?と思いましたが、こちらの記事が間違いなのですね?
https://jp.printerdriverdownload.com/canon-pixus-ts8130/
書込番号:22145567
4点
>アト@リエさん
公式サイトの記載がすべてです。
どこの馬の骨が作っているかわからないようなサイトは信用してはいけません。
それでもどうしても、ということなら、あとは自己責任です。
書込番号:22145630
0点
本日届きました。
XPで印刷できました。
セットアップCD-ROMをPCに入れてUSBで接続するとドライバーの場所を聞いてくるので、CDを指定すればドライバーはインストールできます。
その後、筆王2005で年賀状の住所録を印刷できました。
以前使っていたプリンターMG6330に付属のソフト(Canon Utilities)は使えませんでした。
書込番号:22305383
11点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
これ持ってないけど今どきのプリンタは(今どきでもないか)電源入れっぱでスリープ(自動スリープ)運用が基本なんで、電源オンオフが遅いとかあんまり気にしなくていいんじゃない?
スリープからの復帰が遅いとかだとすると、まあいちおそれなりの上位モデルだから特に遅いとかはないと思う
まあ、これくらいの機種で遅いだろ!って感じだとどれ買ってもこんなものなんだと思う
書込番号:22094234
2点
電源ONは一瞬です。
電源OFFは処理に10秒程度かかりますが、まあほっとくだけですね。
因みに、パソコン等から印刷指示すると自動で電源が入ります。
時間設定すれば、自動電源OFFできます。
書込番号:22094244
0点
カズシズさん、こんにちは。
> MG7730は電源ON/OFFに時間が掛かってましたが、この商品は改善させてますか?
はい、改善されているようです。
MG7730の頃は、何をしているのだろうというくらい待たされましたが、それがTS8130では、かなりまともなスピードになったと思います。
書込番号:22095799
0点
以前の機種と違って、電源ONはほんと速いですよ。
スリープ状態に限りなく近いと思います。
ただそこから印刷開始するまでは、プリンタの状況によります。
定期ヘッドクリーニングが入ると結構時間がかかります。
もちろんクリーニングせず、そのまま印刷実行できる場合もあります。
印刷指示して自動電源ON、排紙トレイが自動オープンして印刷開始、20秒程度でしょうか。
とにかく全体的なレスポンスはかなり速くストレスなく使えると思います。
一応、TS8130でのご注意を一点。
MG7730のインク(BCI-371系)は使えず、BCI-381系となり、価格が若干高めです。
互換インクはまだ発売されておらず、9/10前後発売予定製品もまだ高いです。
先々安価になると思いますが、現状コスト高なので注意して下さい。
それにしてもMG7730は3年前の機種ですよね。
3年未満で死亡とは、最近の機種の耐久性を疑います。
使用状況はどんな感じだったんでしょうか。
書込番号:22095899
1点
こんにちわ
情報書き込みありがとうございます。
使用状況ですが、妻がたまにコピーを使用する程度で、週に10枚もプリントしてません。
2年程度で紙詰まりをトリガとして、エラーメッセージ6000を出して、お亡くなりになりました。
電源をオフっも回復せずです。キャノンサポートに連絡した所、無味乾燥な対応で、修理代14000円+送料(往復)との事。
そりゃー買い替えますよね。
今度のはどうなるやらです。
書込番号:22096096
2点
エラーメッセージ6000は、下記例では、破れた紙片が内部に詰まってたのが原因です。
メカ的な故障では無いですが、これは一般人には対処出来ないですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2424459/blog/39700855/
こればかりは、紙詰まりの時、十分気を付けて紙片を取り除くしかないですね。
一応TS8130のマニュアルにも、詳細な紙詰まり時の対処方法の記載はあります。
紙詰まりは頻繁に起こるわけでは無いので、次回はマニュアルよく見ながら対処しましょう。
完全に紙片を取り除くまでは、プリンタを動作させないのが重要だと思います。
書込番号:22096485
0点
カズシズさんへ
> 使用状況ですが、妻がたまにコピーを使用する程度で、週に10枚もプリントしてません。
これだけの使用でしたら、MG7730やTS8130のような、高画質だけど高価なプリンターを購入しなくても、例えばキヤノンならTS5030やTS6130のような、あとブラザーのDCP-J572NやDCP-J973Nのような、画質はそこそこだけど安価なプリンターを購入されても良いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/J0000019939/
http://kakaku.com/item/J0000025483/
http://kakaku.com/item/K0000993785/
http://kakaku.com/item/J0000025505/
> キャノンサポートに連絡した所、無味乾燥な対応で、修理代14000円+送料(往復)との事。
> そりゃー買い替えますよね。
> 今度のはどうなるやらです。
無味乾燥な対応だったとのことですが、ではどのような対応をしてほしかったのでしょうか?
金額については、ホームページにも明記されていますので、安くすることはできませんし、思いっきり気持ちを込めて対応されても、なんだかなあという感じで、私でしたら事務的に対応してもらえるのが一番ありがたいのですが、カズシズさんは違うのでしょうか?
ちなみに、2年の使用でも、3年の使用でも、壊れるときは壊れます。
その確率は、かなり低いので、めったにあることではありませんが、それでも故障率をゼロにすることはできません。
なので突然の故障による出費が痛いのでしたら、購入時に、3年保証や5年保証に合わせて入られるのが良いと思います。
書込番号:22098261
2点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
mac PCからの写真印刷の際、以前のプリンターでは光沢ゴールドや絹目調など細かな選択が出来ましたが、
最新osでは写真、普通紙など大ざっぱな選択しかできないのでしょうか?
1点
512BBF355さん、こんにちは。
> 最新osでは写真、普通紙など大ざっぱな選択しかできないのでしょうか?
そのようですね。
ただ原因は、最新OSだからではなく、キヤノンがmac用のドライバーを提供しなくなったからなのですが。。。
なので最新OSでも、エプソンやキヤノンの少し前のプリンターなら、きちんと細かな選択ができます。
書込番号:22013979
1点
>secondfloorさん
なるほどやはりmacでは詳細設定出来ないのですね。
せっかくの高性能がmacでは十分発揮出来なそうで残念です。
書込番号:22014294
2点
2018年モデルのプリンターもやはりmac用のドライバーは提供しないのでしょうか?
書込番号:22132542
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
背面だけじゃデスクが小さいのでプリンター配置からして背面だけじゃ使いにくいので前から利用出来るプリンターは便利そうで買いました。何回やっても前面トレイからはプリント出来ません。
僕は年賀状もそんなに書かないしインクコストを気にせずにTS3130とか安いのでもで良かったかも…
出っ張るしカセットをわざわざ取って用紙をいれるって面倒くさいし安っぽい製品て気もしちゃいます。
前面トレイをカチっと音がするまで入れてるんですがね〜。
僕の使い方が変なのかも知れませんがみなさんは前からプリント出来ますか?
1点
パソコンの設定じゃない?
給紙が後ろトレーになってれば前カセットから印刷できませんよ。
他の原因は主さんの質問内容からだけでは思いつきません。
書込番号:21702043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
TS8130の給紙設定については以下のリンクにある通りプリンタードライバーの設定画面で給紙方法を[自動選択][後トレイ][カセット]から選択します。但し注意書きにあるように[レター]、[A5]、[A4]、[B5]以外の普通紙、および普通紙以外の用紙を使用する場合は、カセットからは給紙できませんとありますので年賀状を含む郵便はがきは[後トレイ]のみの選択と言う事になります。
http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_paper.html
書込番号:21702073
3点
プリンタードライバーを設定してませんでした。設定してA4用紙で印刷出来ました!リンクまで載せて頂きありがとうございました。
書込番号:21703823
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
はがきの連続印刷時にインクが転写し、次のはがきに薄く字が写ります。
普通はがきでは問題ありませんでしたが、インクジェット紙ではうっすら転写があります。
この件は評価にも書きましたので、2重投稿のご批判があると思いますが、僕だけの現象かどうか買われた方の結果をお聞きしたいのですが。
また、使い方でそうならないとかのサジェッションもお願いします。
年賀はがきをこれから作るので大問題です。
3点
この機種は持っていませんので一般的な対応ですが,
・用紙の設定を再確認する 例えば「はがき」「インクジェット用はがき」等・・・
・インク乾燥時間の調節(両面印刷のみ設定できるのものある・・・)
・インク濃度の調節
・宛名面を先に印刷・・・(通信面の転写?は然程気にならない)
書込番号:21405857
5点
ありすももさん こんばんわ〜
小生もこの機種は使っておりませが、同じキヤノン製の[PIXUS iP7500]を十年くらい前から愛用しております。
年賀状の宛名面を印刷時(顔料インクを使用するため転写・擦れ予防のため)に添付画像のようにプロパティを開いて、[インク乾燥の待ち時間(Y)]を長めに設定しております。
同じキャノン製品ですから、[インク乾燥の待ち時間(Y)]の項目があるかと思います。
ダメ元でお試しあれ。
書込番号:21406104
2点
>ありすももさん
こんばんは
前の方も書かれていますが、
ドライバの設定から特殊設定を選択すると乾燥待の調整ができます。
それでもだめだったらキヤノンに相談してみてくださいませ。
印刷>詳細設定>ユーティリティ>メンテナンスと各種設定>特殊設定 にあります。
書込番号:21406236
1点
ありすももさん、こんにちは。
> 僕だけの現象かどうか買われた方の結果をお聞きしたいのですが。
これは、どのインクジェットプリンターでも起こることだと思います。
なので私は、排紙トレイ上でハガキが重ならないように、印刷が終わるごとに一枚一枚取り出して、ハガキスタンドで乾燥させるようにしています。
書込番号:21406244
0点
スレ主です
皆さん早速たくさんのアドバイスをくださって、感謝します。
私の場合Win10、X64ですが、
ご指導の通り、
「すべての設定」→「デバイス」→「プリンター」→「設定」→「管理」
「プリンターのプロパティー」→「ユーティリティー」
その中の「インク乾燥待ち時間」調整を長めに設定し直しました。
まだ実験していませんが、多分これで大丈夫ですね。
これでダメなら、1枚1枚取り上げながらやります。
個々にお礼を言わず済みませんが、みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:21406359
1点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8130
EP-M570は染料4色,371片面印刷だけど、年2セット以上インクカートリッジ使う人はエコタンク機の方が得ですかね?
本TS8130機はただの互換インク対策モデルではないかと・・。
キャノンが6色、両面印刷・・エコタンク機で早晩に対抗するのを期待したいのですが・・・。
31点
こちらはハイスペックモデルです。
写真の印刷が重要ならEP-M570に買い変えると不満カモ。
写真を印刷する事が無く大量に印刷するのならEP-M570の方が良いでしょう。
書込番号:21204911
5点
タンクのサイズを考えれば、6色インクモデルは微妙でしょう。エプソンにしても6色モデルはエコタンクではないですし。
4色なら、キヤノンも、アジア向けにはEPSON同等のエコタンクモデルを出しています。
したがって、国内に投入しようと思えば容易ですが、今のところ、その必要はないというのがキヤノンの判断です。ビジネス向けインクジェットはありますから、それでカバーできる、という考えでしょうね。
またEP-M570Tは在庫処分価格、 PIXUS TS8130は発売前価格ですから、比較は無意味です。
写真画質で比較するなら6色モデル同士ですし、その場合は、TS8130がやや有利。
後は実売価格がどうなるかです。
ま、最終的には消費者がどちらを選ぶか、です。
書込番号:21204975
3点
高額インク販売と修理で収益を上げられる日本劣等には家庭用エコタンクのG3000は禁輸なのですね。
将来 6色ハイスペックエコタンク機が投入されて、インクコストの国際化とノズルヘッドメンテナンスの容易化することを望んでいます。
書込番号:21205702
40点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







