-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J973N
- 1回のインク交換で、A4カラー印刷が約500枚印刷可能なコピー機能付きインクジェットプリンター。
- 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)を搭載。
- Wi-Fi機能搭載のスマートフォンやタブレット端末を使用して、無線LANルーターなしで接続可能。モバイルから直接プリントできる。
プリビオ DCP-J973Nブラザー
最安価格(税込):¥34,800
[ブラック系]
(前週価格なし
)
発売日:2017年10月中旬
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
今までキャノンのプリンターで互換インク(エレコム)しか使っていません。
今回MG7130がB200のエラーで洗浄しても停止するため買換え検討しています。
印刷はレーベル印刷ができて写真はプリントしないので普通で良く、安価なブラザーが候補に
あがりましたが、エレコムからは互換インクが発売無いようです。
インクも含めてトータルで安く上がるのはどのメーカーでしょうか。
今の所、他の候補はキャノンのTS8130です。ご教示お願いします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025482_J0000025505&pd_ctg=0060&lid=shop%5Fpricemenu%5Franking%5Fprdcompare%5F0060
書込番号:22090175
0点
私は今はこれを使用してます。
https://ecorica.jp/
http://amzn.asia/d/8iDBQwS
DCP-J957N用です。
金額的には純正の半額くらいですが、品質は良いようです。
書込番号:22090212
1点
失礼しました。 そちらの機種は未対応のようですね。
書込番号:22090236
1点
チルパワーさん
>今までキャノンのプリンターで互換インク(エレコム)しか使っていません。
>今回MG7130がB200のエラーで洗浄しても停止するため買換え検討しています
自分は6330ですが、純正インクの使用でも同じエラーが発生しました。
下記の方法で一時的にしろ改善できるかもしれません。
書込番号:21111239
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008259/SortID=18001457/#tab
※ただ暫く使用していたらまたエラーは発生しました。
※結局ヘッド交換の修理になりました。
書込番号:22090356
2点
詰替えをするならタンクの大きいbrotherが有利、4色っていうのもあるね
互換インク(リサイクルインク?)でエレコムって書いてるので電気屋で売ってるそこそこ有名なメーカー基準なのかな?って思うけど、中華インクとかまで手を広げるとどのメーカーでもあんま変わんないだろなぁってなるし、brotherだとタダプリントのビックタンクとか有名だしいいかもね(ただし初期投資がそこそこ掛かる)
インクのコストも大事だけど今がMG7130で候補がTS8130ってことはキヤノンのキリッとした品質が基準になってそうなので、ちょっとボヤケたような感じになるbrotherよりキヤノン買っておく方が無難かもしれないね
僕的にはbrotherのプリンタ好きなんであまりこだわりない人にはオススメするんだけど、キヤノンの印刷から比べるとどうしても劣っちゃうところがあるもんで
書込番号:22090393
![]()
5点
>どうなるさん
ありがとうございます。
>turionさん
全部試しました。
クリーニングもヘッドを外してクリーニング液を注射器で注入したり、それでも駄目なので
ヘッドを外してドブ付けしました。一時回復しましたが、再エラーの運びです。
>あずたろうさん
たいしたものはコピーしませんので、コスト最優先です。
何しろインクが高いので、詰め替えインクで4年くらい使ってコストが安ければ一番良いです。
タダインクも見ていましたが、初期コストがかかっても長く使えれば良いのですが、
今までのキャノンだと大概4年程度です。
今まではエレコムの詰め替えを利用していました。一番最初にヤマダ電機で購入したのが切っ掛けです。
特に理由もありません。
書込番号:22090620
1点
チルパワーさん、こんにちは。
> インクも含めてトータルで安く上がるのはどのメーカーでしょうか。
TS8130用の互換インクは、まだあまり発売されていないようですので、DCP-J973Nの方が安く済むように思います。
あと複合機でなくても良いのでしたら、iP7230でも良いかもしれません。(これでしたら、エレコムの詰め替えもあると思います)
http://kakaku.com/item/K0000421836/
書込番号:22090641
![]()
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。
7230ですと、今利用のインクと同じです。
8130とは液晶がないのとコピースキャンが無いくらいでしょうか?
書込番号:22090653
0点
チルパワーさんへ
> 8130とは液晶がないのとコピースキャンが無いくらいでしょうか?
iP7230は、インクが5本になります(グレーインクがありません)。
書込番号:22090770
1点
ああ、互換インクって詰め替えインクのことだったのね
brother、昔はチップが無かったから詰め替えしやすかったけど、チップが付くようになってリセッタが必要になった
CanonやEPSONから比べると詰め替えインクが売れる量も少ないからエレコムとか消極的なのかもしれないね
国内メーカーだとエレコム、サンワあたりが詰め替えインク(治具含む)を出してるイメージだけど、両社から出てないとなるとリサイクルインクか互換インクを買うしかないのかもしれない
きっちり調べないとダメだけど、おそらく注入口は変わってないと思うのでもしそうなら過去のインク型番用でも普通に注入できるから、リセッタだけ探して組み合わせるって手もあるかな?(brotherの詰替は穴あけとかそういうの不要で注入口を差し込んでチューチュー押し出すだけなんで楽と言えば楽)
でもCanon(画質)優先ってわけじゃなく、コスト優先ってことなんでbrotherプリンタ買っていっそのこと激安の互換インクでいいんじゃないかな?
書込番号:22090838
0点
>secondfloorさん
ありがとうございます、5本ですね。
>どうなるさん
ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
消えて困るような大事なものは印刷しませんので、ブラザーを使ってみる価値はありそうですね。
書込番号:22090944
0点
>消えて困るような大事なものは印刷しませんので、ブラザーを使ってみる価値はありそうですね。
文字にしても写真にしてもCanonのプリンタから比べるとシャープさが無くなっちゃうんだけど、その辺を納得して買えばかなりお得だと思うよ
もし詰め替えを使うとしてもカートリッジが大きいから、Canonのプリンタから比べると頻度もかなり少なくてすむからね
書込番号:22091051
0点
お早うございます。
ざっくり色々調べて計算してみました。計算値はA4カラーのみです。
ブラザーのDCP-J973Nは1回のインク交換でA4カラー印刷が約500枚可能とあります。インクカートリッジはLC3111と言うシリーズなのでこの互換インクを調べるとパック品で一番安いものだとamazon.co.jpで1,580円でした。
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/index.aspx
https://www.amazon.co.jp/dp/B0798QS393/
TS8130の印刷可能枚数は標準インクカートリッジで400枚ですからブラザーと比較してもそんなに悪くないです。そして標準インクタンクの容量はBCI-380PGBKが18.5ml、BCI-381BK/C/M/Y/GYが8.3mlとあります。PGBKの容量が他のカラーの2倍以上あるにも関わらず印刷枚数はPGBKの400枚がボトルネックです。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/78196-1.html
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/78192-1.html
さて、エレコムの詰替え用互換インクTHC-381380SET4+ THC-381GY4を調べるとamazon.co.jpで合計3,456円ですがインク容量は30ml、PGBKのみ60mlとありますのでざっくり計算で400*60/18.5=1297枚の印刷が可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CMPK2DW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNXTN7C/
先程のブラザーの互換インクの容量を純正品と同じと仮定して500枚で1,580円、TS8130のエレコムの詰替え用互換インクは1297枚で3,456円ですが500枚だと1,332円とお得です。と言う事でTS8130をお薦めします。
書込番号:22092110
![]()
7点
>どうなるさん
ありがとうございます。
ブラザーを初めて使ってみるかと考えていましたが・・・・
>sumi_hobbyさん
詳細にありがとうございます。
今までキャノンでエレコムの詰め替えを使っていましたが、インク代は物凄く助かりました。
安いのでは5本セットで1800円くらいです。GRYを追加してもあと600円くらい。
調べてみましたが、351インクに比べて高くなっているんですね。
500枚でそれだけ違えばキャノンが優位です、ありがとうございます。
書込番号:22092485
0点
>500枚でそれだけ違えばキャノンが優位です、ありがとうございます。
実際に僕が比べたわけじゃないから間違いないですとは言えないけど、単純にTS8130の方がコスト低いと言っても4色インクと6色インクを比べると、中途半端に1色だけ切れるって可能性が高くなるから交換頻度とか増えて思うほど安くないとかあるのでそのへんも注意かな?
そいやもし今後エレココムとかから詰替えインクが発売されたとして、まず基本セット買うじゃないですか?それを買えば治具とか付いてるから次以降はインクだけでいいってなるわけだけど、インクだけだったらダイソーで売ってるやつとかでもそれほど印刷品質は変わらない(僕的にエレコムとダイソーを比較しての感想)感じだったらから、そういうの組み合わせればもっと安くいけるね
もちろん激安の互換インクを使うのが最安(詰替えの手間不要ってのもある)かもだけどね
書込番号:22092531
0点
>どうなるさん
ありがとうございます。
激安インクは仰るように沢山あるのですが、最初に使ったエレコムで不満が無いため安心感があるのです。
激安も使ってしまえば同じかも知れませんが・・・。
エレコムの詰め替えは最初面倒ですが、慣れるとあまり手間とも感じません。今はリセッターを利用していますが、
無くても意外と慣れてしまいます。
ダイソーインクも使えるものですか。インクなんてそんなに品質変わらないのかな?
書込番号:22092630
0点
>ダイソーインクも使えるものですか。インクなんてそんなに品質変わらないのかな?
厳密にいうと違うのかもしれないけど、インクを作ってる会社なんてそんなにあるとも思えないし100均だからと言って超低品質ってのも考えにくいし、例えばキヤノンのプリンタにダイソーインクで写真とか印刷しても十分綺麗だったよ
ただ純正インクに比べると長時間での色あせはあるから、長期保存用写真というよりちょこっと印刷して壁に貼り付けるみたいな使い方に適してるかな?
コピー用紙に普通の印刷した場合は色あせとか気にしなくていいと思う
※エレコムのインクが色あせとか純正に近いのか、安インクに近いのかは不明
詰替え用インクは1色108円で、キヤノン、エプソン、ブラザー用で入れ物(いちおそのまま注入出来るようになてる<治具とかないから使いにくいけど)と箱が違うだけで、おそらくインクの中身自体は同じものだと思う(成分を調べたわけじゃない)から、店によっては中途半端な品揃えとかしかなかったりするけど、例えばシアンだけエプソン用しか売ってないとかでも問題ないと思うよ(僕の使用感で)
ちなみに顔料黒は売ってないから、それはエレコムなりのやつを買わなきゃダメでキヤノン、エプソン用はCMYKの他にライトマゼンタとかそういうのも売ってるよ
あと8130用はあるかないかしらないけど、人気のある機種のインクはカートリッジ入り(216円)のも売ってたりするので手に入るならそれでもいいかと思う
激安のメリットは安い、手間なしなんだけど、カートリッジ自体が勝手に作ってるやつだからたまに認識しないとかあって(それでも安い)、リサイクルインク、詰替えインクのメリットはカートリッジが純正品だからそういう相性云々は気にしなくていいってとこだろうね(ダイソー216円も純正カートリッジのリサイクル品)
↓EPSONでリサイクル品(216円)のやつだけどダイソーインクレビュー(たまたま検索で一番上に出てきた)
http://kamo.pos.to/dpoke/c/UW19/UW19012.html
書込番号:22092704
0点
先日はお世話になりました。
キャノン8130にしました。
本日15時までとなっていますが、クーポン利用で安いようです。8780円。
白は在庫切れ。
https://nttxstore.jp/_II_BR15833276
書込番号:22121018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J973N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/25 17:08:57 | |
| 2 | 2019/08/26 16:50:28 | |
| 0 | 2019/03/26 22:34:08 | |
| 2 | 2019/02/28 5:57:08 | |
| 4 | 2019/01/06 11:42:12 | |
| 5 | 2018/12/17 11:13:21 | |
| 8 | 2018/10/21 7:53:07 | |
| 1 | 2018/10/13 12:26:49 | |
| 0 | 2018/09/19 23:10:59 | |
| 3 | 2018/10/15 21:25:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








